SSブログ

初冬の奥日光(2010年11月) [奥日光]

11月10日(水)   雪 のち くもり のち 晴れ

①赤沼駐車場 ~ 戦場ヶ原 ~ 泉門池 ~ 小田代ヶ原 ~ 赤沼駐車場

②半月山第二駐車場 ~ 半月山展望台 (往復)


霜で真っ白になった小田代ヶ原を見られたらなぁ~ と出かけましたが。。。
10.11.10.5.jpg
茶色のグラデーションの小田代ヶ原
いろは坂付近まではいいお天気だったのですが、赤沼駐車場に着いた時は雪となってました。
とほほ。。。 なかなか狙って見られるものではないですね。


10.11.10.1.jpg
滑りますぅ~~ (><)


10.11.10.2.jpg
泉門池(いずみやどいけ) もなんとなく物悲しい雰囲気


10.11.10.3.jpg
この日はとても細かい雪でした。


10.11.10.4.jpg
陽のあたる部分の雪はあっというまに溶けてしまいました。


7月頃の私は 赤沼~小田代ヶ原 間の最短ルート(しかも片道 約3キロ) を歩くのが精一杯でした。
左脚、見た目はなんともないのに、ある程度の距離を歩くと、
痛めた箇所にだんだんと引き攣るような痛みが出現し、これ以上歩くとマズイ(><)
そうなってしまう手前で止める。そんなことの繰り返しでした。

中禅寺湖畔で本を読みながら 「もう思うように山歩けないのかなぁ。。」とヘコんだりもしました。
たまに失敗しながらも、ここ奥日光で少しずつ歩く距離を延ばしていきました。
あれから4ヶ月、この周回コースでは物足りなさを感じるくらい。
我ながら信じられないほどの回復です ^^;  ありがとう、奥日光♪

赤沼駐車場に戻ってきたのが9時半頃。
まだまだ時間があるので、車で半月山に向かうことにしました。


半月山展望台より
10.11.10.6.jpg
半月山第二駐車場から展望台までは コースタイムで片道30分。
ふだん山に登っている方はそうかからずに着けると思います。
平日で紅葉もほぼ終わっていましたが、観光の方が結構登られていました。
本格的な登山の様相の私達はかなり浮いているようにも感じました。。。
ただここへの道路も間もなく冬季閉鎖されます。 今年の見納めですね。
肉眼では富士山も見えていましたよ~♪ 


10.11.10.7.jpg


このあと「やしおの湯」でひと風呂浴びて千葉の自宅に帰宅しましたが、
夕暮れに間に合ったので夕陽を撮ってみました ☀
10.11.10.8.jpg
10.11.10.9.jpg

腸頸靱帯炎、整形外科での診察は9月に終了しましたが、定期的に整体に通っています。
そちらの院長先生曰く 私は「関節がゆるい」のだそうです。「関節がゆるい」とはどういうことか。
私の場合、膝だけでなくひじもそうなのですが、膝もひじも普通の人の可動方向とは逆方向にかなりシナるのです。
こういう人は関節付近に問題が生じやすいのだと。

もうひとつ、足の親指が外反母趾気味で内側に向いているため、親指での踏ん張りが出来ていない。
まぁ、様々なことが原因だったようです。

相変わらず、筋トレとストレッチは欠かせませんが、テーピングの力も大きいと思います。
上記の弱点を矯正するテーピングを教わり、毎回自分で施しています。
膝痛に悩んでいられる方、テーピングも侮れませんよ~。
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 22

tochimochi

貴婦人、日光連山そして半月山展望台からの眺望と懐かしい画像ばかりです。
脚の方も順調に回復されて何よりです。まだ今年も登られると思いますが、テーピングをしっかりされてお出かけください。
帰宅してからの富士山がきれいです。
by tochimochi (2010-11-17 08:57) 

こうちゃん

僕も整体には通っています。
左側に体重をかける癖があって、そこに機材を
担ぐので左足にシビレがきてしまいます。
年はとりたくないですなぁ~~
by こうちゃん (2010-11-17 09:56) 

いろは

こんにちは^^
泉門池、何となくもの悲しい雰囲気ですが、これもまた初冬の風情があって素敵です。
何処か悪いとへこんだりしますよね。でも超人よしころんさんの努力で見事回復しましたね〜♪ おめでとうございます^^
半月山からの眺めは素晴らしいですね♪
元気になればこんな素敵な景色が見られるわけですから、これから
充分気をつけて山を楽しんでくださいね。
海から観る夕景の富士山、とても好きです。


by いろは (2010-11-17 10:49) 

nousagi

日光も、もう雪なんですね。
足は随分回復されたようでよかったですね。
私も、じん帯を痛めたことがありましたが
もう山を歩けないのかしらと不安に思いました。
気をつけながら、ずっと続けていきたいですね。

夕景の富士山、船に乗って運ばれているように見えます。(^^)
by nousagi (2010-11-17 21:29) 

hayazou2002

こんばんは綺麗なお写真ばかりです。

by hayazou2002 (2010-11-17 22:35) 

おど

遠くまで見通せて、良い雰囲気の景色ですね。 木道はほんとに滑りますよね。 自分もこの前片足だけツルーと滑ってずっこけそうになりましたよ。
by おど (2010-11-17 23:05) 

hrd

戦場ヶ原はすっかり冬模様ですね^^
海越しの富士夕景綺麗ですね
一度は撮ってみたいです~
by hrd (2010-11-18 11:25) 

テリー

私も、山歩きの時は、テーピングの効果がある、スパッツ(CX) をはいて登っています。膝、腰への負担軽減には、効果があります。
by テリー (2010-11-18 18:50) 

よしころん

tochimochi さん♪
ありがとうございます。
元通りとはいかないまでも、おかげさまで随分よくなりました。
うまく付き合いながら歩ければと思ってます。
夕焼けの海の向こうに富士山が浮かび上がって綺麗でした ^^


こうちゃん♪
年齢を重ねてくると、体のひずみが表に出てくるのですね~ ^^;
私も不具合がでるのは体の左側と決まっています。。。


いろはさん♪
ご心配いただきありがとうございました。
今回のことで 無理は禁物なのだなぁ とつくづく感じました。
いろはさんもその後指の具合はいかがですか。
何事も早めの対処が功を奏しますね。
ヤマノボラーですが、海の近くに住んでいます ^^;


nousagi さん♪
nousagi さんもそうでしたか。
骨折したわけでもないのに、いつまでもスッキリしなくて、
やはり一時はへこみました。
nousagi さんも克服されて今に至られているのですね。
見習わせていただきます!!
by よしころん (2010-11-18 20:11) 

koiz

奥日光は初冬の景色ですね~
今年はよしころんさんに奥日光の景色をたくさん見せて頂いたので、
わたしも初めて奥日光を歩いてみたのでした ^^
いい場所教えてもらって、とっても感謝しています。
by koiz (2010-11-18 21:50) 

ひろたん

足の調子もよくなり良かったですね
こうしてまた山に行けますよね^^
それにしてももう雪で
いい感じですよね
今年はどこの雪山にいくのかまた予定がありません
行きたいですよ

日光は中学生の時にいったきりです
だいぶ変わっているでしょうね
行ってみたいですね
by ひろたん (2010-11-18 22:35) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
ありがとうございます。
でも相変わらず思うようには撮れません。。。


おどさん♪
木道はかなり慎重に歩くようにしているのですが、
少し気を抜くと必ず ひょえ~~! となります。
おどさんでもそうですか。 ちょっと安心?(笑)


hrd さん♪
山はすっかり冬景色となってきましたね。
そうなんです。 hrd さんならどう撮られるかな~ 
と想像しながら撮りましたよ。 


テリーさん♪
テーピング + CWX + サポーター(下り時) 3重対策です ^^;
これ以上は施しようがないですね (笑) 
by よしころん (2010-11-19 07:27) 

よしころん

koiz さん♪
自分が訪れた場所を自身の記録も兼ねて紹介しているだけなので、
感謝なんて、とんでもないですよ~ ^^;
先日は koiz さんの縄張り(笑)に泊りでおじゃましました!
koiz さん、ここから見えるお山は全部歩いているだろうね~ と話しながら歩いてましたよ ^^


ひろたんさん♪
はい~ ^^  おかげ様で随分歩けるようになってきました♪
無理なくマイペースで歩くことを心掛けています。
いろたんさんはレベルの高い雪山に行かれるので、くれぐれも気をつけてくださいね。
奥日光、町の様子は少し変わっているかもしれませんが、山や湖は昔のままだと思いますよ~♪
by よしころん (2010-11-19 19:03) 

ももこ

こんばんは、膝の方順調に回復されてよかったですね、
山に行ってないので膝がいまも痛いのかもしれません(-_-メ)
夕景のお写真綺麗ですね、
私も近くの海岸で早朝千葉の方の船を見ながら写真の練習はしています
が、なかなか劇的な光景の出会えません。
by ももこ (2010-11-20 23:11) 

山子路爺

夕暮れ時、貨物船の向こうに見える富士。
う~む!すごく良いなぁ!
by 山子路爺 (2010-11-21 12:37) 

hidens

よしころんさんのブログを拝見すると、四季折々の山の様子が見て取れてとても楽しいです。
今回もまさに晩秋の景色ですね。
なんともあたたかくブラウンな景色。これから真っ白になってしまうのでしょうけど、その前の感じも良いですね。
日が短くなってきて、時計の時間と外の暗さにズレを感じます。
暗くなったから、と夕飯の支度を始めると、おやまだこんな時間だった?ということに。

夕暮れが美しい季節です。私も楽しみたいです。防寒対策して。笑
by hidens (2010-11-21 13:43) 

Jetstream777

お疲れ様でした。回復されてよかったですね。
私も整形へときたま通っています。
あちらこちら、ガタがきてますが、それなりに付き合っていくしかないですね。(笑)  東京湾って、以外に富士がよく見えるんです。
by Jetstream777 (2010-11-21 13:56) 

よしころん

ももこさん♪
膝、まだすっきりされませんか。。。
私は故障依頼とても慎重になって、毎日とにかくストレッチはかかせません。
ももこさん家からはこちらを眺める感じですね~~ ^^


山子路爺さん♪
えぇ~! 本当ですか!!
爺さまに褒めていただくなんて、嬉しいですわ~~ \(^o^)/


hidens さん♪
お山の様子が伝わってますか。
そんなふうに言っていただけると、とっても嬉しいデス♪
山に出かける際は万全の防寒対策で出掛けるのですが、
普段着で駅のホームで電車待ってるほうが寒かったりするのですよね~
(><)
先日出かけたお山では朝日がとても幻想的でしたよ~~


Jetstream777 さん♪
まだまだ完璧ではないですけどねぇ、
いろいろな力を借りてようやくといった感じです ^^;
我が家からも東京湾越しに富士山結構よく見えるのです♪
by よしころん (2010-11-21 20:03) 

ken_trekking

木道+雪。もう「どうぞお滑りください」と
言わんばかりの組み合わせですね。怖いです。

それにしても、東京湾の夕景とてもきれいで
すね。横浜の影絵に富士山の図は印象的です。

by ken_trekking (2010-11-22 18:07) 

よしころん

ken_trekking さん♪
雪の下に枯葉もいるのですよぉ~ ^^;
私は大丈夫でしたが、パートナーは3~4回 片足ズベベ~~って滑ってました。
気温が低くなってくると、空気が澄んで富士山もよく見えます♪
by よしころん (2010-11-22 19:31) 

こぎん

奥日光はもう冬なんですね~。
こういう荒涼とした景色も好きですよ。今の気持ちにぴったりじゃ!(笑

外反母趾なら誰にも負ける気はしないほどひどいです。
痛くて何度、手術しようかと思ったことか・・・
でも、ヒールを履かない暮らしになると、足って1週間で変わるんですね~。
もう、絶対に履けない。ダンビロ足になっているようです。
美人履くめいよ! 
by こぎん (2010-11-25 19:21) 

よしころん

こぎんさん♪
いらっさ~い!! 
こぎんさん、ずっとヒール履いてたの??
私はダンビロなのに外反母趾気味!? 足大きいれす ^^;
やっぱり美人履くめいだよね!! 仲間だね~~ ^^
今年はノロウイルス流行ってるみたい。 
自分の体調も気をつけてね~。
by よしころん (2010-11-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。