SSブログ

険しかった 富山西尾根 と 満開のとみやま水仙遊歩道(2011年1月) [冬の花]

1月13日(木)  晴れ   

道の駅富楽里とみやま ~ 富山登り口(舗装ルート) ~ 富山北峰 ~ 西尾根(ここからバリエーションルート) ~ 
伏姫籠穴分岐 ~ 遊歩道入口 ~ とみやま水仙遊歩道 ~ 道の駅富楽里とみやま



とみやま水仙遊歩道
11.1.13.9.jpg 
パートナーが風邪気味だったこともあり、暖かい房総の山に登ってきました。
満開の水仙も一緒に楽しむことができました~♪



11.1.13.1.jpg
道の駅から約1時間半、一般登山道で富山まで登ってきました。
この日はここからが本番です。
山と渓谷1月号に記載されていた 西尾根 を縦走しながら下ります。


11.1.13.3.jpg
バリエーションルート、整備された登山道ではありません。
本当に危険な箇所では歩くのに必死で写真撮れていませんが、ヤセ尾根が連続します(><)
両側が切れ落ちています。 バランス崩したり、うっかり足を滑らせると落ちます。


11.1.13.2.jpg
ここは竹林ロード。 ちょっとかぐや姫が出てきそうな雰囲気ですね。

富山~伏姫籠穴分岐 まで緊張の連続でした。 ヤセ尾根のアップダウン多数。 
片足置くのがやっとの道幅の急斜面トラバースもあります。
山と渓谷でもビギナー不可と紹介されていましたが納得。
尾根筋や踏み跡は明瞭で、道迷いの心配はないと思いますが、藪も多いです。
整備された登山道を歩き慣れている方にも厳しいコースのように感じました。
所々補助ロープが設置されている箇所があり、これには大助かり。 ありがたく利用させていただきました。
下りが不得意な私達、このルートは登りに利用するべきだったと反省。

しかしこれが本来の山歩きの姿なのかもしれません。
そう思わせるほど山のそのまんまの姿を歩ける道ではあります。

下山後、すぐ近くの とみやま水仙遊歩道 にてくてく向かいました。



11.1.13.7.jpg
梅も咲き始めてました♪  春ですね~~


とみやま水仙遊歩道
11.1.13.4.jpg
11.1.13.5.jpg



11.1.13.6.jpg



11.1.13.8.jpg
11.1.13.10.jpg



11.1.13.11.jpg
保田には山歩きを始める前から何度も訪れていますが、こちらの遊歩道の水仙は素晴らしい!
多少のアップダウンはありますが、1時間くらいで周ることが出来る遊歩道です。
母が近くに住んでいたら連れてきてあげたいなぁ と思ったそんな素敵な場所でした。



11.1.13.14.jpg
11.1.13.12.jpg
この辺り一帯に水仙の香りがふんわり漂っています。
風邪が長引いていたパートナー、「自然のアロマテラピーだ~!」と元気になってきたようです。
歩いていてもやはり房総は暖かいです ☀  すみれも咲き始めていました♪
雪景色も大好きだけど、花の山歩きもとても好きなのだと改めて認識した二人。
そして帰りの車の中、早くも花粉症の症状も出始めてしまった私なのでした。。。(悲)


※1月15日追記
 
  富山西尾根 富山~伏姫籠穴分岐 間は登山道として整備されていません。
  本文内にも記載した通り危険箇所多数、決して低山だと侮ってはいけないコースです。
  どうかくれぐれも自己責任にてご検討くださいませ。
nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 34

おど

梅に水仙の花ですか。 一足早く春の訪れですねぇ。(今年の梅は開花が早まっているようですね)
by おど (2011-01-14 21:09) 

キキ

よしころんさん、こんばんは♪

す!すごい!こんなに水仙だらけなのですね!
これは水仙の香りに酔ってしまいそうな。。。そんな数です~!

う~ん、ちょっと寄れれば良かったかな^^;
しかし、連休の中日!国道も結構渋滞していまして、余裕なく素通りでした(><)
(一番の素通り理由は、お腹が空いていたのですが!)
これから房総もお花の最盛期になりますね!また行けたら良いなぁ・・・。

よしころんさんの久しぶりのお花の写真の数々。
やっぱり素晴らしいです~~~♪^^
by キキ (2011-01-14 23:21) 

tatsu_m1113

よしころんさん、ヤマレコでコメントしようと思いましたがブログに飛べたのでこっちにコメント入れちゃいました!突然ごめんなさい(^^)

一面の水仙,とても綺麗ですね!昔よく母親に連れていかれたのを思い出しましたのでついコメント入れたくなっちゃいました。

水仙に梅まで・・・もうそんな時期か・・・そういえば、もうそろそろ河津桜も近いなと思ってインターネットで検索したら既に早咲き地区では見頃の木があるとか・・・知らない間に春は近付いてきているんですね~。

僕もたまには一眼レフ持って花でも撮りに行こうかなぁ・・・母親と(笑)
by tatsu_m1113 (2011-01-14 23:58) 

よしころん

キキさん♪
おはようございます~~ ^^
ここすごいでしょ~~!水仙と梅、いい感じで香ってたよ~~
伊豆ヶ岳の行き帰りにこの遊歩道の入り口横を通っていたはずなのよぉ。
行きに立ち寄ってもよかったかもね。
平日にまたゆっくり来てくださいませ。

久しぶりにお花を撮りながら、やっぱりお花っていいな~と思いました。
でも花が咲き始めるとなかなか前に進めなくなるのがたまにきずかな ^^;


tatsu_m1113 さん♪
おはようございます。 いらっしゃいませ~~!
いえいえ、 ↑ のキキさんもヤマレコからの方です ^^
昔お母様と行かれていたのですね。
このコースならゆっくりのんびり花を楽しみながら歩けますね。
私も母を連れてきてあげたいと思いました。
是非また連れて行って差し上げてください。 きっと喜ばれますよ♪
もう河津桜も咲き始めているのですね~。 春も近い!(笑)
by よしころん (2011-01-15 07:51) 

tochimochi

なかなかスリリングな山行をされたようですね。
尾根の様子が撮れていないのは残念です。
それにもまして水仙ロードはきれいですね。
梅も咲いて早くも春の雰囲気です。
こういう道を歩いてみたいと思いました。

by tochimochi (2011-01-15 08:47) 

hidens

おはようございます。
房総というだけに暖かそうな陽射しが降り注いで、夢の様に沢山のスイセンが咲いていますね。
伊豆のスイセンは偉く寒い場所で、風が吹きすさむような場所ですが、こちらもけっして、足場の良い場所ではないようですね。
どうしてこういう場所に群生するんでしょうね~笑
素敵な眺めをありがとうございます。
by hidens (2011-01-15 09:08) 

Taka_Nao

風邪気味なのに登ってしまう所が凄い(笑)
もうこちらのブログでは、春の季節が少しずつ訪れているのですね〜。
それに比べこっちは、未だに秋の季節なのに、、、(笑)
お体くれぐれもお大事に、登山してくださいね〜。
^^
by Taka_Nao (2011-01-15 09:39) 

hayazou2002

無名の低山は踏み後が少なく
よく道に迷います。
そのワクワク感、スリルが
いいんですよね?
by hayazou2002 (2011-01-15 10:50) 

hrd

あれ~もう春ですか?
季節の先取りが早いですね(笑)
by hrd (2011-01-15 15:47) 

komako

こんにちは&はじめまして!
ヤマケイの記事を読んでからコメントしようと思い、
先ほど図書館へ行ってみたのですが、
残念、誰かが読んでいるようで駄目でした(>_<)

それにしてもよしころんさんの写真は実に素晴らしいですね!!
特に水仙にはカンドーしまた!
近々、千葉へ水仙を見に行く予定なのですが、
こんなに素敵だといいなぁ〜!
by komako (2011-01-15 15:57) 

いろは

こんにちは^^
水仙遊歩道、素晴らしいですね〜♪
こちらまで香りが漂ってきそうです(^.^)
白梅が綺麗〜〜 下の写真の梅は、絹の布で作られたような感じがします。
千葉はやはり暖かいのでしょうね。
by いろは (2011-01-15 16:30) 

よしころん

tochimochi さん♪
富山西尾根、とても写真を撮る余裕はありませんでした ^^;
ストックも全く役に立たずです。。。
久しぶりに余裕なしの緊張し通しでしたよ~~。
それだけに 満開の水仙遊歩道は夢の世界のようでした♪


hidens さん♪
水仙遊歩道は安全です。 どなたでも歩けます ^^v
久しぶりに緊張した登山道を歩いたあとだったので、本当に癒されました~♪
いい香りも漂ってましたよ~~
水仙アップも何枚か撮りましたが全くダメでした。。。 ↓


Taka_Nao さん♪
パートナー、山のパワーを貰えた~! とこの後急激に回復傾向です^^v
私も風邪の引き始めくらいだと山登ったほうが体調回復します。
いやいや Taka_Nao さん、超季節先どりということで~~(笑)
by よしころん (2011-01-15 19:56) 

きのこ

水仙、すごいのですね!!びっくりしました!!
この季節、こんなにすごいお花畑に会えるなんて嬉しいですね!
それにしても、道、険しかったのですか。ホント、低山、千葉、それだけでのんびりハイキングをイメージしてしまいますよね。勉強になりました。
しかしそれもまたよい経験でしょうか。それに森もとても良さそうな森ですね。
旦那様の風邪は如何でしょうか。私はまた風邪で今週は引きこもりです。^^;
花粉症・・・、今年はスゴいとの予報ですよね・・・。なむ〜〜〜。
by きのこ (2011-01-15 21:23) 

ken_trekking

水仙と梅のきれいなこと!特に水仙はその数に
圧倒されますね。白い絨毯みたいだ!
バリエーションルート御疲れ様でした。緊張の
連続だったようで、達成感と言うか満足感を味わえ
ましたか!?竹林ロード、とっても雰囲気があって
いい写真です。まるで向こうから狸でも走ってきそう
な。楽しげな写真ですね。
by ken_trekking (2011-01-15 21:40) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
里山って結構怖いですよね。
今までも道に迷ったことがあるのは、マイナーな里山です。
標高にとらわれることなく、山に臨まなければいけないなぁと改めて思いました。


hrd さん♪
菜の花も咲いていましたよ~♪
少しずつ春も近付いてきてる!? でも今日も寒い(><)


komako さん♪
はじめまして。 コメントありがとうございます ^^
ヤマケイ記事読めませんでしたか。。

富山西尾根、標高とともに距離もそう長くはないのですが、
久しぶりに緊張を強いられた尾根でした。
私達が不得意なタイプの道だったのかもしれません。
でもここの尾根歩きはまたご主人様に注意されてしまうかも。。。
とみやま水仙遊歩道はとてもよかったですよ♪
ここはどなたでも大丈夫です ^^v
by よしころん (2011-01-16 07:44) 

nousagi

スイセンにはちょうどいい時期でしたね。
房総はしばらくご無沙汰です。
また行ってみようかなという気になりました。
美味しいお魚食べてきました?
by nousagi (2011-01-16 09:40) 

Nobuzo

一面の水仙、いいな。これだけ咲いてるのは見たの初めて。とみやま水仙遊歩道ですか、メモしておきます。

by Nobuzo (2011-01-16 19:36) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~ ^^
ここの景色はいろはさんも喜ぶね~♪
とパートナーと歩きながら話していました。
妖精が沢山住んでいそうな雰囲気の場所なのです。
いろはさん宅からはちょっと遠いですかね。
でも本当に素敵な遊歩道なのです。機会あれば是非~~。


きのこさん♪
水仙すごいでしょ~! 行ってみて~~!!
でも富山西尾根は一人だと勧められません(><)
近くにある伊予ヶ岳も短いけど結構険しいです。
本文中にも感想を述べてますが、やはり花を見ながら歩くと数倍楽しいなと思いました。
パートナーの風邪、おかげ様で随分よくなったよ。ありがとう。
きのこさんもなかなかすっきりしないね。 どうぞお大事にされてください♪


ken_trekking さん♪
バリエーションルート、たま~に歩くのですが、勉強になりました ^^;
山歩きを堪能出来た(?)感じ。
竹林ロード、実際は小枝がバチバチ当たりまくりなのでした。
何かはわかりませんでしたが、尾根道で小動物も何匹か見かけました ^^
水仙の花畑、本当に綺麗でした~~
by よしころん (2011-01-16 21:10) 

カズ

水仙すごい~!うちの庭の水仙はやっとつぼみができたくらいだからやっぱし千葉はあったかいんですね~。だんな様の風邪も治ってきたということで遠出もできるかな!

それにしても寒いです!ここ数日は風がびゅうびゅーなので、日光の雲龍渓谷の氷柱がそろそろかな~。よしころんさんちは日光よくお出かけされてますけどたぶんここは行ったことないですよね~。東照宮の裏のほうをずーっと奥に進むんですけど、氷の神殿がっ!氷でつるつる注意ですけどね。
お天気で風が無い日は北横岳がいいな~。でも最近自転車が面白くなりつつあるのでやばい・・・
by カズ (2011-01-17 06:46) 

石丸哲也

はじめまして。ヤマレコの記録から来ました。
山と溪谷の記事を書いた本人です(^^;

今日、行っている友人も、途中で会った人が
今回の記事について話していたと教えてくれました。
たくさんの方に利用されているようでうれしいです。

今年のスイセンは花付きがいいみたいです。
よしころんさんの素敵な写真の撮り方とあいまっていい感じですね。
西尾根には行かないのですが、私も今週、富山と水仙遊歩道に行く予定です(しかも2回)。

先日は鋸山のプチバリエーションを歩いてきました。
来年の新年号で紹介できるといいなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


by 石丸哲也 (2011-01-17 17:45) 

よしころん

nousagi さん♪
nousagi さん、千葉県人としては行かねば~!!
とみやま水仙遊歩道、ここの水仙はお勧めですよ~^^v
水仙眺めながらいつものうどんを食べました ^^;
お魚食べたかったのですが、お泊り山行予定があるので、
家計エコのため外食は控えました。(笑)


Nobuzo さん♪
水仙も梅も菜の花も咲いていましたよ~!
メモを取ったら出かけましょう ^^
でも Nobuzo さんちからは少し遠いかしら。。。
プチ撮影旅行で房総のお魚も食すプランにていかがでしょうか ^^
by よしころん (2011-01-17 19:10) 

よしころん

カズさん♪
栃木は寒そうですよね~。
自転車で走るにしても寒風で顔が固まりそう~~(><)
雲龍渓谷の氷柱ですか! カッコ良さそう!!
行ってみたいのですが、パートナーの風邪が治ってきたと思ったら、今度は私が ToT
花粉症のような風邪のような。。。(おそらく花粉症)
昨年は花粉症の症状殆どなかったので、やった!治った\(^o^)/
なんて思っていたら~~ 今年は昨年の10倍とも。。。 
山にはゴーグル着けて行かねばならぬ状況になるかも~~ 
もちろん北横も狙ってますよぉ~~ ^^v


石丸哲也さん♪
えぇぇぇ~~~(*_*)! と思い、山と渓谷の記事を再度拝見しました。
(文と写真=石丸哲也) ほほほ本当だぁ~~
まさかご本人からコメントを頂けるなんて思ってもいなかったことです。
大変光栄です。どうもありがとうございます。

富山西尾根、ヤマレコでも沢山の方が訪れていますね。
あの富山からは想像出来ない険しいコースでした。
コースによって全く印象が変わるのも山の醍醐味ですね。
今週もまたお出かけされるのですね。どうか満開の水仙を堪能できますように♪

鋸山にもバリエーションルートがあるのですね~。これまた険しそうな予感が。。。(笑)
1年後のお年玉として楽しみにしたいと思います。

関東百名山もいつもありがたく利用させていただいてます ^^
拙いブログにコメントいただき、本当にありがとうございました。
by よしころん (2011-01-17 20:04) 

こぎん

保田には行こうと思っていたのですが、
そんなことで諦めました。
低山とはいえ、登山道の両脇に花が咲いているって、
赤頭巾ちゃん気分になれますよね。
保田方面より、自然に咲いている感たっぷりで、いいですわ!ここ。
でも、厳しそうな道なんで、無理無理!

by こぎん (2011-01-18 09:11) 

よしころん

こぎんさん♪
おかえり~~^^
今朝も富士山綺麗に見えてるね♪
富山西尾根は大変だったけど、とみやま水仙遊歩道は大丈夫 ^^v
道の駅に車を置いてのんびり歩いていける場所にあります。
ここはこぎんさんも気に入ると思う! 
即乙女モードになれるし、妖精が沢山住んでいそうな場所です!!
保田近辺には水仙の時期、何度も訪れていますが、ここが一番よかったよ^^v
by よしころん (2011-01-18 09:25) 

tina

水仙街道ってあるんですね
水仙って冬に凛と咲く強い花ですよね、いい香りが漂ってきそうです、沢山咲いてますね

by tina (2011-01-18 22:19) 

ももこ

わあーー行ってみたい( ..)φメモメモメモ
水仙素晴らしいですね!!
三浦の海岸からいつの房総半島見ていました。
重い腰上がりそう(笑)
by ももこ (2011-01-19 00:16) 

山子路爺

房総にも面白いところがあるもんですね。
道の駅「富山」は何度か立ち寄った事がありますが、山は全然知りませんでした。

by 山子路爺 (2011-01-19 23:09) 

りこ

こんにちは! 水仙、びっしりですね。
私も先日富山でしたが、こちらの遊歩道の花の密度、素晴らしいですね。香りが漂ってきそう。
写真もすごく綺麗。

本年もよろしくお願いいたします(遅くてすみません;)。
by りこ (2011-01-20 07:58) 

よしころん

tina さん♪
この花の少ない時期にこんなに沢山の水仙を見られて、
とても嬉しくありがたい気持ちになりました♪


ももこさん♪
三浦半島もなんだか地形的に水仙も咲いていそうな気がしますね。
腰をあげて、対岸よりどうぞ起こしくださいませ~~
大菩薩もこの時期は少し歩く距離が長くなりますが、
天候に恵まれれば歩き易い雪山だと思います ^^
どっこいしょ(笑)


山子路爺さん♪
爺さまもこちら方面にいらっしゃるのですね。
見た目は山というより丘のようですが、結構登りごたえがありました ^^;


りこさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
りこさんは駅から歩かれたのですね。
この遊歩道、とっても素敵ですよ♪
機会あれば是非~~(来年ですかねぇ 笑 )

by よしころん (2011-01-20 08:48) 

あさこ

房総は確かに季節が早いですね。
この水仙は見事ですね。
三浦の水仙もいいなと思ってましたが、
こちらの水仙もいいですね。

by あさこ (2011-01-20 11:08) 

hidamari

パートナーさんの風邪はよくなりましたか?
とみやまじゃなくてとみさんってところが好きですね~♡
御池―沼山を走るバスの運転手さんにもとみさん、います!
それにしても溢れる水仙、香りが伝わってきそうです。
いいなあ、房総の冬は暖かそうで・・・・。
by hidamari (2011-01-20 18:24) 

よしころん

あさこさん♪
三浦半島の水仙は見たことがないのですが、
きっと素敵なのでしょうね~。
水仙の名所って海沿いが多いですね。
海が好きな花なのかしら。


hidamari さん♪
どうもありがとう ^^
パートナー、おかげさまで元気になりました ^^v
そして研修お疲れ様でした。 東京方面にもいらしていたとは!
ちょっと足を延ばせば千葉だったのですが~
今はもう雪の中でしょうか。。。
by よしころん (2011-01-20 19:07) 

asa

スイセンと梅、春ですね。
by asa (2011-01-22 09:28) 

よしころん

asa さん♪
でもまだ寒いですよね~~ ^^;
by よしころん (2011-01-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。