SSブログ

愛鷹山にご挨拶(2011年1月) [愛鷹山]

1月19日(水)   晴れ    十里木(撮影のみ)  山神社 ~ 富士見峠 ~ 富士見台 ~ 越前岳(往復)


十里木にて
11.1.19.1.jpg

いつもお世話になっている愛鷹山に今年のご挨拶です。
しかし先週のパートナーに続き、今週は私の体調がもうひとつ。。。
愛鷹山で私達がふだん歩く プチ馬蹄縦走コース(山神社~割石峠~呼子岳~越前岳~富士見峠~山神社 約7時間)
このコース、今日はキツそう。 
しかし 十里木~越前岳(約3時間)の往復では物足りないような。
そこで今回はちょうどそのあいだくらい、山神社より越前岳の往復コース(約5時間)をゆっくり歩くことにしました。
余裕があれば帰りに黒岳に立ち寄る予定。
あ、そんな訳で今回はあまり写真を撮れていません。。。



11.1.19.2.jpg

歩き始める前に紅富士を眺めておきたくて、十里木にて待機。
十里木は富士山の写真スポットでもあります。
ん~、なんだかいつもより赤く染まらならないなぁ。。。  あ!富士山に雪が少ないんだ!
雪の白に反射して赤が映えるので、雪が少ない分赤味が足りないように感じたようです。

写真を撮ったあと、山神社登山口に車で移動しました。

移動中、道路脇に設置されている気温計を見ると -9℃! ぎょえぇぇぇ~~(*_*) 冷え込んでます。 
「今年もよろしくお願いします」山神社にお参りをして出発。
気温は低いもののこの日は風がなかったです。 ほぼ無風。
風がないと寒さを感じません。 登りはじめると体が温まり、二人して途中で上着を1枚脱ぎました。
オーバーペースにならないように、ゆっくり歩く。
快晴、無風~♪ 山歩き日和であります ^^



11.1.19.4.jpg
登山道には終始雪がありましたが、頂上の雪は解けていました。
まだまだいいお天気南アルプスもくっきり見えています♪ 



11.1.19.3.jpg
富士見台近くの登山道からの富士。
いつ見ても、どこから眺めても美しい富士。 ♪ 富士~は日本一の山~~♪
調子がよければ下山途中の黒岳に立ち寄ろうかと考えていましたが、登り返す余裕はなくあっさり下山となりました ^^;
予定通り 休憩込み、ぴったり5時間の山行でした。

私のこの日の体調にはちょうどよい時間と距離だったようで、この山行を境に体調回復しました ^^v
パートナーもそうなのですが、無理さえしなければ多少山を歩いたほうが調子がよくなります。
お山のパワーをもらえるようです。
ありがとう愛鷹山♪ 今年もよろしくお願いします^^



………………………………………………………………………………………………………………………………




今回は写真少なめだったので おまけに~~

誕生日のプレゼントにパートナーがマクロレンズを買ってくれました。
憧れのマクロレンズ♪ どんなふうに撮れるのかなぁ~~ワクワクの試し撮り~♪



千葉市花の美術館にて
11.1.21.4.jpg




11.1.21.2.jpg




11.1.21.3.jpg




11.1.21.1.jpg

うおぉ~~!寄れます!! 肉眼よりよく見えるし!!
とても恐ろしくて自分撮りは出来ませんなぁ(笑)
これでお花が咲く頃の山行、まったく前に進まないこと間違いなしです ^^;
でも花の季節が楽しみだなぁ。 そしてパートナーに感謝です♡♡♡
nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 30

asa


富士山がきれいです。
マクロのレンズ、ほしいなあ。

by asa (2011-01-23 06:38) 

hidamari

お~っ、ハッピ~バ~スデ~です\(^0^)/
それにしても富士山、雪すくなっ!でもびゅ~てふぉ~♡
-9℃でも風がないとけっこう暖かく感じますよね・・・?
今年はマクロレンズも持って最強!ですね!
by hidamari (2011-01-23 07:12) 

よしころん

asa さん♪
やはりいつ見ても富士山はきれいです ^^
マクロレンズ、やばいです! 動けなくなります(笑)


hidamari さん♪
どうもありがとう。 めでたい日というより、何か貰える日になりつつあります ^^;
そうなのです。気温が低くても日差しがあって風がないと暖かく感じますよね。
最強というか、時間が足りなくなるというか~~
by よしころん (2011-01-23 08:00) 

ロバ

お天気が良くて、日だまりが気持ちよさそうです。
愛鷹山に、登って見たくなりました。
by ロバ (2011-01-23 08:04) 

よしころん

ロバさん♪
愛鷹山、この時期は晴れていれば朝日に染まる紅富士を拝めます♪
いろいろなコース設定が可能で、インターからも近く、冬でも安心して登れるお山です。
ただ早朝は道路凍結注意してください。
by よしころん (2011-01-23 08:31) 

hrd

お誕生日おめでとうございます。
いいプレゼントですね^^
このところ快晴続きで富士山も雪が降らないので
風で雪が飛ばされてしまっているのでしょうね。
by hrd (2011-01-23 09:05) 

おど

去年登ったときの愛鷹山は、結構な雪が積もっていて苦労しましたが、この日はそれほど雪が無かったのでしょうね。
こうして間近に富士山を見ると、たしかに積雪量が少ないみたいですねぇ。
by おど (2011-01-23 09:14) 

CARRERA

この時期の富士山は、空気が澄んでいてクッキリで
気持ちがいいです!

by CARRERA (2011-01-23 12:47) 

ken_trekking

綺麗な紅富士ですね。これでも雪少なめですか?
誕生日おめでとうございます!マイクロレンズよかった
ですね!これからますますYoshikoron@が楽しみに
なります。「自分撮り with マイクロレンズ」・・・・・
やってみますか・・・・・
by ken_trekking (2011-01-23 14:26) 

koiz

お誕生日おめでとうございます。
お花の時期ももうすぐ(?)なのでマクロレンズでよしころんさんがどんな写真を撮るのかとっても楽しみです ^^
富士山も雪少なめなのですね。
今年は、まだ全然雪が降りませんよね~
by koiz (2011-01-23 14:46) 

tina

富士山に当たる光の加減がとっても綺麗に撮れてますね
よしころんさんの写真の腕はプロ級やわ
ダイヤモンド富士山が観たいな!!
by tina (2011-01-23 20:51) 

よしころん

hrd さん♪
ありがとございます^^
はい~嬉しかったです♪
そちら方面から見ても雪は少ないですか?
日本海側で雪が沢山降ると、こちらまで来ないのですかね。



おどさん♪
おどさんは愛鷹山の南部の位牌岳や袴腰岳方面を歩かれたのですね。
私達は北部を中心に歩いているので、位牌岳には登りましたが、袴腰岳はまだ行ったことがありません。
いつか登りたいです。



CARRERA さん♪
冬は我が家のベランダからも晴れていると海の向こうにほぼ毎日富士山を望むことができます。
本当に毎日見ても飽きないお山です。
by よしころん (2011-01-23 20:55) 

tochimochi

お誕生日おめでとうございます。
赤富士と白富士、赤のほうに1票。
でもやはり雪が少ないですね。
by tochimochi (2011-01-23 21:19) 

hayazou2002

こんばんは
マクロレンズも持ち歩く
となると装備が重そうです。
by hayazou2002 (2011-01-23 21:58) 

キキ

よしころんさん、こんにちは♪

ハッピバスデ~♪おめでとうございま~す^^

うわわわ!愛鷹山からの富士山はこんなにキレイなのでござりますか!
(そうです。前回行った時は見事にガスでした!)
これは、これは、やはり今年にもう一度行かねば~。

マクロ、いいなぁ。やはりすごいですね。
これからのお写真がまた楽しみです^^
by キキ (2011-01-23 22:25) 

hidens

よしころんさん、愛鷹山お疲れ様です。
お誕生日おめでとうございます。冬生まれさんなんですねぇ、(私もだけど、寒がり。)
プレゼントのレンズ、いいですねぇ、
おおー寄れる!!と絶叫する気持がわかるぅ~あははは
笑ってしまいました。大きく撮られてるのに手振れしてないじゃないですか、凄いなぁ、私すぐブレブレになりますよ。

こんなに寒いから、と思ってたけど、富士山意外と雪が薄めに被ってる??

by hidens (2011-01-23 23:29) 

よしころん

ken_trekking さん♪
富士の雪は昨年と比較すると少なめに感じました。
マクロでの自分撮り(*_*) 削除対象になるかもぉ~~(笑)


koiz さん♪
雲取山も少なそうでしたね~。
ひょっとしたら今朝は降ったのかしら。
降りすぎは困るけど、ほどよい積雪を期待したりして~~ ^^;


tina さん♪
褒めすぎです。
ただの写真好きの山ノボラーです。
ダイヤモンド富士、私も一度見てみたいのですが、
調べて出かけるまでの根性がありませんの ^^;
by よしころん (2011-01-24 07:34) 

nousagi

ほんとビックリ!
富士山の雪の少ないこと。
愛鷹山はいまだ行けない山の一つです。
電車バスではちょいと不便なんですよね。
マクロレンズの威力、凄いですね~!!(^^)
by nousagi (2011-01-24 11:23) 

よしころん

tochimochi さん♪
ありがとうございます^^
また清き一票も重ねてありがとうございます(笑)
もう少し雪が欲しいですよね~~


hayazou2002 さん♪
こんばんは^^ 大丈夫です。
私には最強の運転手兼荷物持ち兼カメラ助手がついていますので(笑)


キキさん♪
こんばんは ^^ そしてありがとうございます。
ってお互い年齢的にはもうめでたくない年頃だよね~~ ^^;
そうなの、ここからの富士は見事なのよ~!
また皆さんでチャレンジしてくださいな。

マクロ、亀の歩みが更に遅くなりそうですぅ。


hidens さん♪
ありがとうございます ^^;
いやぁ~! マクロって見えないものも見えてくるレンズなのですねぇ。
必死で息止めて撮ってますから~(笑)
バラはダメもとでちょっとhidensさんの真似してみた。
やっぱダメでした~!


nousagi さん♪
あぁ~、愛鷹山確かに電車バスでは不便かも。
車だと結構便利な所なのですけどね~。
富士山、雪少ないでしょう~。
マクロ、欲しい欲しいと言い続けた甲斐がありました(笑)



by よしころん (2011-01-24 20:04) 

ももこ

遅くなりました(__)
マクロ購入ですか、今後が楽しみですね、私もマクロレンズ好きなので
山中で夢中になると遠い彼方に行かれてしまいます。
愛鷹山、ネーミングよく好きなところです。
よく行かれるところだったのですか(*^_^*)
私も神社から入り逆コースで何度か大沢降りて周回しました
もう十年も前のことです、
最近は沼津側の水神社から入山して自然に咲いてるイワタバコ楽しんでいます、マクロ撮影にぴったりです。でも荒れてるコースですが・・・
いつものことながら素晴らしいお写真です!
by ももこ (2011-01-25 23:51) 

pulsar

私の標準レンズはマクロレンズかもしれません、ピント位置で違った印象になるのも面白いです。
by pulsar (2011-01-26 04:57) 

山子路爺

山に行きたいけれど……時間が……。
愛鷹山からの富士山、迫力。

マクロ羨ましい!これからは高嶺の花たちの写真が楽しめますね。ちなみに爺は所有しておりません……欲しい!
by 山子路爺 (2011-01-26 10:51) 

komako

こんにちは。
山を歩いて帰って来たらが調子よくなっていた事、
私も以前ありました。
きっと自然の中を歩き、自然のパワーを受けて
自己治癒力が高まるからでしょうかね。
by komako (2011-01-26 15:31) 

カズ

登山する人のカメラはやはり手ぶれ補正のレンズですかね~。
レンズの交換が増えると言うことはそれだけ埃が入りやすくなるから注意かな?お掃除機能付きレンズかもしれませんけど。
by カズ (2011-01-26 22:32) 

きのこ

よしころんさん、愛鷹山は行かないのかな〜と思っていたところでした!
ホント、富士山、雪少ないですね。そっかー、紅富士は雪があるからなのですね!・・・あり?コレって常識かしら!?^^;
山に行って元気になるよしころんさんは本当に山チュウですね♪私はすぐ喉にきて呼吸困難、声が出なくなります。苦笑
お誕生日だったのですね!おめでとうございます☆
マクロレンズ、すごいですねー!これは楽しそう!!
これからよしころんカメラマンの作品がもっともっとパワーアップですね♪楽しみにしています。
あ!サッカー見てますか!?韓国戦、すごかったですねー!!日本の1点目のゴールはシビレました!
by きのこ (2011-01-26 22:52) 

よしころん

ももこさん♪
おはようございます^^
愛鷹山、山登りをはじめた頃、とにかくお世話になった山なのです。
イワタバコが咲くらしいということは聞き及んでいたのですが、
水神社方面からは入ったころがないのですよ。 見にいかないと~~!
マクロレンズは今まで以上に動けなくなりそうで。。。


pulsar さん♪
そうなんですね。使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
少しのピント位置で印象が変わるのは、私もおもしろいなぁと思いました。


山子路爺さん♪
爺さま、まだまだお忙しそうですね。
この季節は時間が出来ればスキーもありですし~、悩ましいところですね。
はい、今からお花の季節が楽しみデス^^


komako さん♪
山歩きを始めて、確実に風邪をひきづらくなったのです。
山や森、綺麗な空気、沢山のパワーをもらえているのですよね ^^
by よしころん (2011-01-27 08:46) 

よしころん

カズさん♪
私のカメラはそんなにいいものではないので、手ぶれ補正ついていません。
マクロレンズにはついているのかなぁ。。。??
なのでシャッター押す際にはすんごく集中します。 絶対話しかけるな!!って感じ。^^;
メンテナンスもちゃんとしてあげないと、と思ってはいるのですが。。。


きのこさん♪
さすが!私達の行動を読んでますなぁ~(笑)
風邪、私もフルで仕事をしている時は同様の症状でした。
今は体力も有り余っているのかもしれません。
アジアカップ、日韓戦の日は雲取山にお泊り山行に行ってました。
次の日のニュースで見てもしびれました~~
最後までハラハラドキドキの試合だったのですねぇ。 山で夢の中でした^^;
風邪、暖かくして早くよくなってね♪
by よしころん (2011-01-27 21:04) 

カズ

マクロレンズで今年は角田山にミスミソウを撮りにいかなきゃ!
今からじっくりプランを練ろう~!
弥彦山の付近は私の先祖の土地であります。
3月末の関越を走るだけでも越後の山並み素晴らしいのでそれだけでもいいですよ。谷川連峰から越後三山の美しさよ~!
関東とは花の規模が違いすぎるので、ゆっくり行ってくるといいと思います。この季節は越後に毎年通いたくなりますよ。
やっぱ早春は新潟!!これだ!!
by カズ (2011-01-28 04:49) 

よしころん

カズさん♪
早春の新潟! いいっすね~~!
でもね、パートナーの休みが自由に設定出来ないのが悲しいところ。
シフト次第なのです。
その頃に平日連休あれば最高なのですが。。。
カズさんのルーツの土地にも興味あるわ~~♪
連休!連休!!今から念じております!!
by よしころん (2011-01-28 09:26) 

こぎん

私って、今日が誕生日なのに・・・人生、サイアクな誕生日。
いいダンナさんですね! 
マクロで撮って・・・あ~、こうなっていたんだ! って後から分かることが
とっても多くなりました。
なぜかしら??
by こぎん (2011-01-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます