SSブログ

毎度まいど 困ったときの 奥日光 夏編(2011年7月) [奥日光]

7月5日(火)    雨 のち 晴れ

赤沼 ~ 戦場ヶ原 ~ 泉門池 ~ 小田代ヶ原 ~ 幕張峠 ~ 熊窪 ~ 千手ヶ浜 ~ 千手堂跡 ~ 熊窪 ~ 菖蒲ヶ浜 ~
竜頭の滝 ~ 石楠花橋 ~ 赤沼


奥日光を歩いてきました♪
11.7.5.22.jpg


そして今回も奥日光に助けてもらいました。
この日、最初の登山計画は尾瀬(御池から燧裏林道歩き)でした。
日が近づくにつれ、天気予報は下り坂。。。 同じ尾瀬でも群馬側(富士見下からアヤメ平)と計画変更しました。
群馬側であれば、当日の天候次第で片品村から金精峠を越え、奥日光に向かうことも可能になるためです。
そして当日朝、雨じゃんじゃん。。。 朝5時の天気予報、関東地方全域に雷注意報も発令。
アヤメ平は危険と判断。 サブプランの奥日光へ向かいます。

6時半の奥日光、やはり雨じゃんじゃん。。。
前線が抜ければ北関東から天気回復するはずなんだけど~~ ほのかな期待を胸に寝て待つこと2時間。
8時半、雨が小ぶりになってきたので。 歩けるところまで歩こうか~~! 雷鳴りはじめたら即撤収!!
そのつもりで歩き始めました。



11.7.5.1.jpg
ハクサンフウロ


11.7.5.5.jpg11.7.5.8.jpg
               アヤメ                          ホザキシモツケの蕾

レインウェアを着用していた時間は10分ほどでしょうか。 晴れる、晴れる! どんどん晴れる~~☀  \(^o^)/
うぅ~ん、さすが我等晴れ夫婦 ^^v  おどろきの天侯回復です。


11.7.5.9.jpg
カンボクの白が爽やか♪


11.7.5.7.jpg11.7.5.6.jpg
               ウツボグサ                        イブキトラノオ




11.7.5.17.jpg
泉門池(いずみやどいけ)


11.7.5.15.jpg
泉門池より男体山

この辺りまで来た頃には朝の雨が信じられないような晴天に。
郊外学習の小学生のグループが沢山歩いており、この日唯一賑やかだった場所です。
天気もすっかり回復したので、小田代ヶ原を抜け、千手ヶ浜を目指します。




11.7.5.4.jpg

おかげ様で先週のブヨ刺されによる顔の腫れはすっかり回復しました。
病院で処方していただいた内服薬が劇的に効いたようです。 みなさんご心配いただきありがとうございました^^
今回は手作り 「ハッカ水」 を体中にスプレー、ブヨに効く(?)という噂の 「エアーサロンパス」、
そしていつもの虫除けネットも持参していましたが、ブヨはほとんどいませんでした。
それは恐らくトンボくんのおかげ。 彼らがブヨを捕獲してくれるのです。
でも奥日光でブヨに刺された記憶はないので、もともとそう多くないのかもしれません。

私が写真を撮っているあいだ、パートナーがトンボくんの狩の様子を眺めていたそう。
トンボくん、ジィ~~っと待ちかまえていたかと思うと、目の前にやってきた虫をすばやく捕獲!
それはそれは素晴らしい早技であったと! ありがたや~~~! 頼もしや~~~!(笑)

アブは沢山飛んでいました。 しかし 「ハッカ水」 効果か虫は近寄ってきませんでした。
珍しくハチがパートナーに言いよってきたので、「ハッカ水」 をスプレーしたところ、ピューン!と退散されました。
ハチにも多少効果はあるようです。



11.7.5.12.jpg11.7.5.10.jpg
             ヤマオダマキ                          ツマトリソウ

11.7.5.13.jpg11.7.5.11.jpg
            虫さんの芸術作品?                      ハルカラマツ




11.7.5.18.jpg
不審人物注意!!





11.7.5.20.jpg


11.7.5.19.jpg
幕張峠から高山方面、熊窪へ向かうミズナラの森。 この道も大好き♪




11.7.5.21.jpg


11.7.5.24.jpg


11.7.5.26.jpg

千手ヶ浜、残りわずかなクリンソウがひっそりと咲いていました。
観光客の姿はすでになく、仙寿庵はいつもの静けさを取り戻していました。



11.7.5.25.jpg

中禅寺湖を眺めながらゆっくりランチ♪ ランチのあとコーヒーも沸かして飲みました。
日帰り登山だとここまでゆっくり出来ない。 このあたりも奥日光のいいところだなぁと改めて感じた次第。
ランチのあと千手堂付近まで足を延ばしました。 




11.7.5.29.jpg


11.7.5.27.jpg

千手ヶ浜からハイブリッドバスに乗りたい誘惑を断ち切り、菖蒲ヶ浜~竜頭の滝~石楠花橋経由で赤沼に向かう。
昨年秋のオフシーズン、綺麗に修理された 私称こぎん橋。 この橋の上から眺める湯川の流れもとても好き♪

結局この日はお花を眺めながら18キロ以上の道をテクテク歩いていたのでした ^^;
奥日光は四季を通じて穏やかに迎え入れてくれる。 本当にいつもありがとう。 感謝、感謝デス♪

nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 40

カズ

さすが晴れご夫婦!
アキアカネが山の上に涼みに来たということは梅雨明け近しですね。そのうちアサギマダラもやって来て優雅に飛ぶことでしょう~。
ミズナラの森は本当にきれいですね。新緑もいいし真夏も爽やかだし秋になると黄色く色づいてドングリがバラバラ降ってきて楽しい!
千手ヶ浜はプライベートビーチみたいな砂浜があるのが良いですね。静かな湖畔でお湯を沸かしてゆっくりランチをしたいですねぇ。でも中禅寺湖ってヒメマス釣り名人のお話いわく、あの湖は長い藻が水中にたくさんあるので絡まってきて水中に引っ張られるとか。怖い!
by カズ (2011-07-07 07:19) 

tochimochi

一枚一枚が絵葉書になってしまうようで、見とれてしまいます。
ミズナラの森はほんとに歩きたくなってしまいました。
山はこれからアキアカネが多くなってきますね。
会津駒ではアキアカネの大群に遭遇し、びっくりしたことがあります。
指を出すと平気で止まってくれました。

by tochimochi (2011-07-07 08:44) 

hidens

おはようございます。
よしころんさんの写真、はっとするようなカットがあちこちに。
きのこの写真も、凄い素敵ですよ。好きだなぁ。
その二枚後の花の何気ないショットもいいなぁ。
先月、娘たちのグループじゃ戦場ヶ原付近でブヨに数人やられました。
ハッカ水、効果があったようですね。
メントール、苦手なんですね。
ブヨに刺されて腫れると、ヒスタミンやステロイドなのかなぁ・・
なんにせよすぐに腫れは引かないですよね。
今回は虫除けが効いてよかったですね。
by hidens (2011-07-07 08:59) 

よしころん

カズさん♪
えへへ~~^^; 梅雨時も驚きの晴天率を上げ続けております ^^v
奥日光なら雷さえ鳴らなければ雨でも歩けますしね~~。
でも奥日光の森を久しぶりにのんびり歩けてとても楽しかったです♪

トンボくんを見た瞬間 「お!今日はブヨいないかも!」って思いました。
ブヨ対策にトンボを飼おうかなぁ~~(笑)

ここは中禅寺湖の存在も大きいなぁと感じます。
でもやはり足ひっぱられますか! 水深、かなりありますもんね。
沈んだら間違いなく浮かんでこれそうにありません。。。


tochimochi さん♪
ここは時間を気にすることなく歩くことが出来るので、写真も丁寧に撮ることができました。
景色も素晴らしいですしね~。
たまにはのんびり歩きもいいもんだなぁ~と感じました。
tochimochi さん、お近くですから気分転換にいかがですか♪
今の時期、お花も沢山で楽しいですよ^^


hidens さん♪
わ~~♪ ありがとうございます^^
少しは伝えられるようになってきたかな。
きのこ、色がとても綺麗で枯れ木に寄せ植えをしているように見えました^^
この日は「ハッカ水」よりトンボくん効果のほうが大きかったかもしれません。
引き続き色々試してみます。

先週はあまりにも腫れが酷かったので、ステロイド系の内服薬を1日分だけ処方していただきました。
それが私には劇的に効いたようです。
ただ副作用の強い薬なので、どなたにでもはお勧めできないですねぇ。
by よしころん (2011-07-07 11:15) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
あ〜羨ましいトレッキングコース!また行きたくなってきた(笑)
次回の日光は、紅葉の時期まで行けそうもないので、こちらの記事で我慢(笑)
「千手ヶ浜」クリンソウの時期でないと、人が居なくて良い感じですね〜。
朝方とか綺麗だろうな〜。何時か行ってみよう♪
しかし、晴れご夫婦の神通力は凄い(笑)^^
by Taka_Nao (2011-07-07 14:03) 

いろは

こんにちは^^
やはり奥日光は素敵ですね〜♪
緑が綺麗ですし、ハクサンフウロも可愛い〜〜
ミズナラの森、歩いてみたいです。
千手ヶ浜のクリンソウも観てみたいです。
晴れご夫婦、素晴らしいですね(^^)
by いろは (2011-07-07 14:20) 

亜子

ヤマレコからお邪魔させていただきました~
つい先日、戦場ヶ原歩いてきましたが、同じ景色と思えないくらいステキな写真が満載で感動してます(*^-^*)/
by 亜子 (2011-07-07 14:25) 

こうちゃん

うーん、山の天気ってそんなにも気まぐれなんですね。
まるで女性みたいですね。ダッシュ!((( 三( -_-)
by こうちゃん (2011-07-07 16:29) 

koiz

写真だとあまりにいい天気なので、よしころんさんの行くところだけは
もう梅雨明けしているのではと錯覚してしまいます。
でも、6時半で雨じゃんじゃんでもちゃんと晴れを待つところに意気込みの
差を感じました。わたしだったら諦めちゃいますよ〜
今月こそは奥日光を歩きたいです!
by koiz (2011-07-07 18:03) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
はい、もうすっかり雪も解けて~~(笑)
この人が引いた感じの千手ヶ浜もなかなかよかったですよ。
欲をいえばもうちょっとクリンソウが残っていてくれれば。。。
妖精がたくさん飛んでるなぁ~~♪ という雰囲気でした。
早朝もいいですね~~ いつかの写真、ずぅ~っと楽しみにしています ^^v


いろはさん♪
雨が上がったあとだったので、空気も木々の緑も眩しいほど綺麗でした♪
師匠の仰るとおり奥日光はいつ訪れても間違いありません ^^v
ミズナラの森! ここは平らなんです。ここならいろはさん歩けますよ!!
この森を抜けると次はシラカンバの森なんです。
私とカズさん、きのこさんでいろはさんをガイドして差し上げたいな~~


亜子さん♪
はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます。
ヤマレコからもいろんな方に来ていただいてありがたく思っています。
始めたのがブログが先だったので、こちらをメインにしていますが、
併せてどうぞよろしくお願いいたします♪


こうちゃんさん♪
そうそう、本当にきまぐれで~~
まるでどこかの 「よ」からはじまる「ころん」さんみたいで~~
って! コラ~~!!


koiz さん♪
私達の行く所は雨雲が避けるのかしら~~ ☀ な~んて思ったり ^^;
現地まできて歩かないでお風呂だけ入るのもねぇ。。。
実は2人して車の中で爆睡してました(笑)

お!歩かれますか。 今回はどんなルート設定されるのかな。
でもどうか今年は明るいうちに下りてきてくださいね~~
by よしころん (2011-07-07 18:49) 

hrd

18kmも歩いてこんなに写真が撮れるとは凄い\(◎o◎)/!
1枚目とキノコの次の次の写真が特に好きです^^
by hrd (2011-07-07 19:24) 

pulsar

真冬の奥日光に行く時が多いのでお花の頃の奥日光も新鮮ですね、虫さんの芸術作品は眼の付けどころが凄い。
by pulsar (2011-07-07 20:34) 

hayazou2002

きれいな、お写真ばっかりで
いつも感心させられっぱなしです☆
by hayazou2002 (2011-07-07 20:37) 

makiwarikun

くぅ~っ!羨ましいぞ~!バックミラーに仲良く収まる不審な晴れ夫婦。
やっぱりパートナーは嗜好が似ている方が良いですねぇ。残念ながら歩くことが大嫌いなパートナーを持つ私は孤高の山行をひたすら続けますよ。
しかし雰囲気の良い場所ですねぇ。こんな場所をのんびり歩いてみたいです。コーヒーもさぞ美味しいでしょうね。
by makiwarikun (2011-07-07 20:57) 

ももこ

夏バテ、スランプ指をくわえて見せていただきました・・・。

by ももこ (2011-07-07 21:22) 

よしころん

hrd さん♪
奥日光はほとんど平らな木道歩きなので、気がついたらここまで来てたって感じですかね~。
とてもいい所ですよ^^


pulsar さん♪
奥日光戦場ヶ原、尾瀬ヶ原と標高は一緒くらいですが、雰囲気が違いますよね。
ただ尾瀬が。。。 2週連続流れてしまいました(><)


hayazou2002 さん♪
無駄に枚数撮ってますから~ ^^;
フィルムのように枚数が限られていないので、デジカメって便利ですよね。


makiwarikun さん♪
孤高の人として黒戸尾根を完歩されてくださいませ ^^v
ほとんどアップダウンがないので makiwarikun さんには物足りないかもしれませんが、
何も考えずに歩くにはこれ以上の場所はないようにも思います。
水辺もあるので落ち着きますよ♪


ももこさん♪
ここのところ暑い日が続いていますものね。
夏バテ大丈夫ですか(><) 
今日は少し涼しかったので、体が楽なように思いました。
また元気にお出かけされてくださいね♪


by よしころん (2011-07-07 21:49) 

tatsu_m1113

よしころんさん こんばんは^^

いやいや、本当に目と鼻の先でニアミスでしたね!なんだかよしころんさんに会いそうな気がすると思っていたのは気のせいでは無かった!(笑)

朝の雨はどうなることかと思いましたが、雨上がりの晴天はとてもキレイでしたね!湯川に映る景色はもちろんキレイですが、それをきちんと写真で表現出来る腕前が羨ましい限りです!

奥日光は素敵ですね、観光地と大自然がちょうどいい感じに混ざり合ってて・・・今度は奥日光で会えるのを楽しみにしてますよ~^^

by tatsu_m1113 (2011-07-07 22:37) 

asa

今年はいまだハクサンフウロを見ていません。よしころんさんのおかげで見ることができました。
by asa (2011-07-07 22:51) 

旅爺さん

「雷鳴りはじめたら即撤収!!」その気合いにお天道様は負けて晴れたんですね。 ブヨや蚊は苦手です。 クリンソウも終わりになりましたね。

by 旅爺さん (2011-07-08 08:56) 

よしころん

tatsu_m1113 さん♪
中禅寺湖の南岸と西岸でお互いの存在を感じていましたね~~(笑)
雨で洗い流されて空気も景色も緑も本当に綺麗だったね♪
この日の眺望には後輩さんもさぞかし喜ばれたことでしょう。

助手席で寝ても怒らない優しい先輩に恵まれて幸せな後輩さんですよ。
ちなみに私は行きも帰りもいびきかいて寝てます ^^;

また奥日光で会いましょう~^^


asa さん♪
私達も今年はじめてのハクサンフウロでした。
花期の長いお花なので、asaさんもこれから本物に会えますね♪


旅爺さん♪
爺さまでも虫は苦手なんですね ^^;
千手ヶ浜、観光客の姿もなく時期を少し外してくるのもいいかもしれないな~
って思いました ^^v
by よしころん (2011-07-08 09:43) 

テリー

今回も18Kmも歩きましたか。毎週、すごいですね。さすが、若い。
by テリー (2011-07-08 16:09) 

tina

緑が深くなりましね。。
お花の写真といい、水辺の森林 とっても素敵な写真ばかりです、いつも参考にさせていただいています。。
梅雨明けしたからいよいよ夏山本番ですね、さあLet’s Enjoy Mountain!!
by tina (2011-07-08 19:14) 

よしころん

テリーさん♪
奥日光はアップダウンほとんどありませんから~ ^^;
山登りに比べると、写真を撮りながらかなりゆっくりです。


tina さん♪
なんだか気がついたらすっかり夏景色になっていたように感じます。
ついこの前まで雪の上を歩いていたように思うのですが。
写真褒めていただいてありがとうございます。
まだまだ頭で描くイメージ通りには撮れません。。。
by よしころん (2011-07-08 21:28) 

おど

天気も味方につけての散策ですか。 新緑には日差しが似合いますねぇ。(涼しそうです)
by おど (2011-07-08 22:35) 

majoramu

こんな大自然の中を歩けたら 幸せですよね。
写真、とっても素敵です。
by majoramu (2011-07-09 16:06) 

よしころん

おどさん♪
この日は雨あがりで歩いて汗もかかず、とても快適でした。
ブヨもいませんでしたしね~ ^^;


majoramu さん♪
ご訪問ありがとうございます^^
奥日光は四季を通して素敵な場所です。 機会あれば是非おでかけくださいませ♪
by よしころん (2011-07-09 19:30) 

hidamari

蝉の鳴き声、雨が葉に落ちる音、ちょっと湿気を帯びた風、よしころんさんの写真は音が聞こえてきそうな気がして、気持ちがとても良い♡です!
ozebakaさんがフグ増産中!
by hidamari (2011-07-09 21:02) 

ひろたん

お天気がよくて
きれいな写真が沢山ですね^^
ゆっくり見ました・・・
快適な歩きでとてもいい感じですよね
沢の音がしますよ・・
by ひろたん (2011-07-09 22:18) 

山子路爺

困ったときに行く所があるって
サイコー!

カーブミラーのラブラブ
フフフフフ!
by 山子路爺 (2011-07-09 22:52) 

きのこ

本当に、あきらかにお写真の腕上がってますよね!!
絵画のような景色、素晴らしいです〜☆
トンボ君、救世主ですねぇ!!
ぜひ救世主の皆さんとお近づきになりたい〜!!
それにしてもカーブミラーのラブラブカップル振りったら!!
とても素敵です♪
あ、私もいろはさんと一緒にガイドされる側でお願いします〜♪♪
by きのこ (2011-07-10 10:45) 

よしころん

hidamari さん♪
おぉ~! 写真で音を聴く!!
目から鱗デシタ(*_*) そうか!! って思いました。
奥行きとか光の加減は意識していたのですが、そうか、音かぁ~~
hidamari さん、ありがとう ^^v


ひろたんさん♪
沢の音、しますか♪ 嬉しいなぁ~。 
ひろたんさんの記事はいつも息遣いが聞こえるようです。


山子路爺さん♪
奥日光にはいつも感謝、感謝です。
カーブミラー、ちょっと遠くてファインダーからはよく見えなくて。。。
年甲斐もなく、思ったよりくっついていましたね ^^;


きのこさん♪
hidamari さんの言われる、音が聞こえる写真! 頑張ってみるね ^^v
トンボくん、常にお伴して欲しいと切に願うものです。
ファインダーからはね、ホントよく見えなかったのよ ^^; 私目悪いし~~
ちょっとくっつきすぎでしたね。 失礼しました。
ナヌ!? ガイドされる側? じゃぁ皆の荷物はよろしくねん ^^;
by よしころん (2011-07-10 20:15) 

Jetstream777

18KMの歩き (@_@;)
毎週、いいところ、いい歩きをされてますね。 !(^^)!
虫が出現の季節です。 昨日は散々、刺されました。
花の写真、うまく撮れてますね。
by Jetstream777 (2011-07-10 20:56) 

Nobuzo

水辺の写真が素敵です。機会があれば行ってみたくなります。確か昨年は奇麗なクリンソウを見せてもらって、そのときも行ってみたいとコメントしたような。
いつか行きたいものです。
by Nobuzo (2011-07-10 23:33) 

ken_trekking

ちょっとちょっとよしころんさん、また腕上げたんじゃぁ
ないですか!?1枚目の写真の水の表現なんてモネの睡蓮を
連想させるようなものじゃないですか。美しいですね。
それにアブにはっか水、は良いアイディアですね。八ヶ岳に
はアブが多いのですが、これは良いかも試してみます。
by ken_trekking (2011-07-11 07:34) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
奥日光はほとんど平らですから~~ ^^;
尾瀬も木道をどんどん歩くと、いつのまにかこれくらいの距離になりますよ。
虫に刺されるということは Jetstream777 さん、美味しい体なんですね!(笑)


Nouzo さん♪
はい~、確か昨年もそうコメントされていましたね~♪
クリンソウは毎年6月の中旬頃が見ごろです。
今年は少し遅れていたのか、7月に入ってもまだ少し咲いていてくれてラッキーでした。
四季を通じて素敵な場所なので、機会あればおでかけくださいませ^^

by よしころん (2011-07-11 07:37) 

よしころん

ken_trekking さん♪
いえ、たまたまです ^^;
雨上がりで空気の緑も鮮やかだったし、ゆっくりと歩けたからだと思います。
モネの睡蓮の庭より自然が沢山ですよ~ (本物は知らないので多分 ^^;)
ハッカ水効果、今回は虫少なかったのでまだなんとも言えませんが、
通常の虫除けよりはいいような気がしてます。
私は 蒸留水 6 : 消毒用エタノール 4  の割合でハッカ油を5~6滴混ぜてます。 (蒸留水+エタノール 100cc) 
by よしころん (2011-07-11 07:48) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!

うわーーー!素晴らしい~~!
ホンっっとにキレイです~。
梅雨が明けて夏空の暑い日が続いてますが、
この景色で涼しくなりました!
やはりブログで見ると写真違いますね。
拝見しながら「うわー!うわー!」と一人声出してました・・・。

ハッカ水、いいって聞いてましたが、効果アリですかね^^
↑↑お!作り方も書いてくださってる!私もやってみます!
by キキ (2011-07-12 11:19) 

よしころん

キキさん、こんにちは~^^

ありがと~♪
そういえば先日「魔女宅」やってたね。
TV見ながら、あ!キキさんだ~!!って一人思ってた(笑)
虫除けスプレーはね、あの匂いが好きになれなくて。。。
ハッカの匂いが嫌いでなければ、匂いも爽やかだし、子供達にもいいかも♪
あと虫除けシールにもハッカ油1滴落として貼ってる ^^;

1度で使いきってしまうならエタノールはいらないかも。
私はお酒も入れたほうが効きそうかなぁ~と思って。。。
(全く根拠はありませんので悪しからず)
この時期「ハッカ油」やはり売れるのか、薬局3件目でやっとGETしました。
トイレの拭き掃除にも雑巾に1滴くらいたらすと、個室が爽やかいい感じで使っております ^^v
by よしころん (2011-07-12 12:01) 

e-g-g

目が痛くなるほどの木々の緑、
今の季節ならでは、
それにしても気持ちの良い日差しですね。
by e-g-g (2011-07-13 19:36) 

よしころん

e-g-g さん♪
雨上がり、眩しいほどの木々の緑でした^^
久しぶりにゆっくりのんびり森の中を歩くことが出来た一日なのでした♪
by よしころん (2011-07-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。