北アルプスに修業していただきました ^^; 1日目~2日目(2011年8月) [北アルプス]

8月21日(日)     雨 ~ くもり ~ ガス  終日このローテーション

折立 ~ 太郎平小屋 (行動時間4時間50分)

太郎兵衛平からの夕陽

「雲ノ平」に「高天原」 一体どんな処なのだろう。
山歩きをはじめて以来、いつか訪ねてみたい場所のひとつでした。
この日憧れの地に向かって歩きはじめました。

折立から約4時間、太郎兵衛平付近のはずですが・・・ ^^;

晴れると、大変気持ちのいい稜線です。(24日撮影)

オヤマリンドウ

ミヤマリンドウ

チングルマの花穂

1日目、ご覧の通り景色は皆無にて足元のお花を眺めながらのんびり太郎平小屋へ向かいました。
リンドウは吸い込まれそうな深い蒼を称えています。
お花達は雨露に濡れ、生きいきと咲き誇っているようでした♪

折立からのんびり歩きで約5時間。この日の宿、太郎平小屋に到着。
翌日の行程を楽にするため、出来れば次のポイント薬師沢小屋まで歩きたいと思っていましたが、
折立出発が10時近かったため、この日はここまで。

夕飯を終え外に出てみると、ちょうど夕陽が沈んでいくところでした。

夜にはガスも晴れ、満天の星空に天の川を見ることができました。
明日はお天気かな~~♪  期待を胸に1日目の夜は眠りにつきました。

…………………………………………………………………………………………………………………………

8月22日(月)   前日同様  雨 ~ くもり ~ ガス ~ たまに晴れ間  このローテーション

太郎平小屋 ~ 薬師沢小屋 ~ 雲ノ平 ~ 雲ノ平山荘 ~ 高天原峠 ~ 高天原山荘(行動時間 9時間30分)

山の朝
幻想的な風景ですが…、雲ノ平はその名の通り雲の中で見えません。

ここも晴れているとこんな景色です ^^; (24日帰路撮影)
でもこの景色を往路に見るとその距離の長さにメゲテしまったかも。
2日目のこの日、目指している「高天原」は、眼下に茶色く見えている崩壊地付近まで下り、
台形の形の山「雲ノ平」に登り、せっかく登った「雲ノ平」をまた下り、左奥に見えている水晶岳の麓まで歩いていきます。
空中を歩けると楽なんですがねぇ~~ ^^;

ウメバチソウ

ミヤマアケボノソウ(皆さん、教えていただきありがとうございます♪)

チョウジギク

昨日登った分下ったよぉ~~(><) なんて思っていたら、空中を歩けるポイントがやってきました!

ひぃぃぃぃぃ~~~~~!!!!(マジ怖い、恐怖、泣きそう)

薬師沢小屋から雲ノ平方面へ行くには必ず渡らなければならない吊橋。
ここ、高所恐怖症ヤマノボラーには最大の難関かも。
しかしここを通らなければ先には進めません。 息を整え、出来るだけ下を見ないで、前を向いて進みます。
(でもどうしても下が見えてしまうところが怖いんですぅ~~)
あぁ~、帰りもここ通らないとダメだんだ…  山に滞在しているあいだ、ずっと思っていましたね ^^;

吊橋を渡ったあと、高天原に向かうルートは大東新道という沢沿いの最短ルート(難コース)と、
一旦雲ノ平へ登り、高天原峠を経由して高天原まで下る2つのルートがあります。
大東新道、前日は増水で通行止めになっていたとのこと。
この日も雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、私達は雲ノ平を経由するコースで高天原に向かいました。
(ちなみに翌日も大雨で大東新道は通行止めでした)

しかしですね、この雲ノ平への登り、超~~~急登です。
しかも丸い大岩ゴロゴロで足場悪し(><)  下りは大雨翌日にて更にやっかいでした。
薬師沢小屋から雲ノ平へ向かう計画の方、ここの急登、頭に留めおいてください。

急登が終わり、木道をしばらく歩くと憧れの「雲ノ平」♪ なのですが、前日同様なんにも見えません ToT
雨も強くなってきたため、雲ノ平山荘でランチ休憩のあと高天原に向け出発。
ヒィヒィ登った急登と同じような急坂を今度は下って北アルプスの秘湯、この日の宿、高天原山荘に到着でぇす ^^v

※雲ノ平、この日はほとんど何もみえなかったので4日目の記事に写真を掲載させていただきます。

高天原温泉 からまつの湯(23日朝撮影) こちらは混浴♨  (女風呂は囲いがありますよ)

山行中日にお風呂に入りたいこともあって、今回のスケジュールです。
ピークを沢山歩きたい方はこのコース設定はしないでしょうね~。
今回は行きたかった場所に行くための旅なのでいいのです!!

しかし、ここのお湯は最高でした~~\(^o^)/
小屋から15分、登山道を歩かないとお風呂に辿り着けないところもミソですね~~ ^^;
ここはまた是非訪れてみたい! 水晶岳とセットで必ずリベンジしたいと思っています ^^v

高天原山荘での夕飯、ごちそうさまでした♪ 食べられそうで食べられないものも写ってますが~ ^^;

建て直されたばかりの「高天原山荘」とても綺麗で快適な山小屋でした^^
1日目、2日目は くもり時々雨 の天気予報でしたが、3日目は くもり 予報。
(雨がついてない!いままでで一番期待のもてる予報~!)
そして今回の山行のクライマックス、水晶岳へ! 行けるといいな~~
2日目も期待を胸に眠りについたのでした♪
共通テーマ:blog

コメントの受付は締め切りました
tosi-aki

おはようございます
 雲海越しの夕焼け綺麗ですね
 オヤマリンドウ、チングルマの花穂
 登山したい気分になって来ます ^0^。

by tosi-aki (2011-08-29 08:47)

tochimochi

太郎平からの雲海&夕焼けがいいですね。
見事な赤です。
高天原の温泉は小屋から歩くんですよね。
私もせっかく汗を流したのにまたかいてしまうと思いました。
高天原山荘も新しくなったのですか。
写真も見たかったですね。

by tochimochi (2011-08-29 08:50)

こうちゃん

吊橋、なかなか迫力があってたのしそう。^^*<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2011-08-29 09:33)

tina

夕陽の写真がとっても素敵です。
なんとも言えない色合いです、かなかなこの夕陽には遭遇しないです。
by tina (2011-08-29 12:30)

Taka_Nao

こんにちは〜!
見てるだけで、登山したくなってきますね〜。ウズウズ。
一枚目の夕焼けを見るだけでも、登った甲斐がありますね。
中日に温泉・・経験無いけど、もう汗かくのがイヤで、リュック背負いたくなくなりそう、、(笑)
満天の天の川の写真、見たかったな〜。
(^o^)

by Taka_Nao (2011-08-29 12:43)

いろは

こんにちは^^
何て美しい夕焼けでしょう〜♪
雨で大変でしたでしょうが、このような空が見られただけでもラッキーでしたね(^^)
それに美しいリンドウの群生や、珍しいミヤマアケボノソウにも出会えて素敵です!
吊り橋は見ただけで、震えてしまいますが...(^^;
by いろは (2011-08-29 14:20)

テリー

すばらしい夕焼けでしたね。夕焼けは、すっきり晴れるとあまりきれいに焼けませんね。雲や、水蒸気が多いときの方が、きれいに、焼けますね。
雲ノ平は、多分、行けそうにないので、ヨシコロンさんのブログが楽しみですね。
by テリー (2011-08-29 18:37)

hrd

すんごい夕焼けだ~超羨ましい^^
僕も高所恐怖症、あの吊橋は無理!!
by hrd (2011-08-29 18:55)

hidamari

今度こそ夕焼け!眼下の雲のじゅうたんがまた素敵ですね~!!
???のお花、私もまだ見たことのないミヤマアケボノソウ、アケボノソウが夜明けならコチラは夕闇のような色ですね\(◎o◎)/!
高天原の温泉入りた~い!
イワナちゃんに衣がついてなくてホッ(^。^)
次回の水晶岳も楽しみにしてま~す!!
by hidamari (2011-08-29 20:17)

カメラマンおじさん♪

天候はともかく良いところへ行かれましたね。夏山として、毎年のように山岳系雑誌には特集が組まれる憧れの山域ですね。私にとっても未開の山域です(^^;)先月、新穂高から穂高へは行ってきましたが時間があれば訪れたいと想いをはせていました。次回頑張ってみます(^o^)花はミヤマアケボノソウ(深山曙草)ですね。
by カメラマンおじさん♪ (2011-08-29 22:05)

hayazou2002

きれいなお写真ばっかりで
素敵です。ミヤマアケボノソウというんですね。
勉強になります。
by hayazou2002 (2011-08-29 23:29)

nousagi

夕焼け、絶品ですね。
これが見られるだけでも・・・。
でも、う~、泣きそう(笑)。
夕焼けは悲しい色ですね~。
吊り橋を通らないコースありますか(笑)。
あの温泉には入ってみたいな~。
by nousagi (2011-08-29 23:38)

Jetstream777

話題豊富な山行ですね。 山ノボラーだったらいつかは行きたい雲ノ平。
あの天上の台地に行ってみたい。 ウラマしい限りです。
写真も素敵ですよ! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-29 23:47)

g_g

僕はまだ見たことがないミヤマアケボノソウ綺麗ですね~
吊り橋揺れ具合が快感・・・てなこと無いですが好きです。
ヤマレコ、ずるして前に見ちゃいました、夕焼けも行った人だけの
ご褒美、天候はイマイチのようでしたがこれだけでも幸せ者ですよ。
by g_g (2011-08-30 18:12)

asa

薬師沢まで800㍍下って雲ノ平まで急登を800㍍登る感じだったですね、たしか。
それにしても、やっぱり北アルプスのど真ん中です。
吊り橋は覚えてないなあ…。
でも懐かしいです。
写真もきれいです。

by asa (2011-08-30 19:28)

よしころん

皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
8月も終版の今日この頃、PCの前に座る時間もないほど慌しく過ごしております。
今回はコメントいただいた方への個々のコメントをする時間がなく、
ご容赦くださいませ。

沢山のコメント、お花の名前、いつもありがとうございます♪
続きの記事も記憶の薄れないうちに作成したいのですが、
明朝より四国の実家に帰省します。
来週以降時間が出来次第作成予定です。
(しかし来週も予定がタイトにてあてになりませんが…)

そんな訳で今回はこのあとコメント欄閉じさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ。
by よしころん (2011-08-30 21:26)