SSブログ

谷川岳旧道 女子会散歩♪ (2012年5月) [谷川岳]

5月8日(火)    くもり 時々 晴れ

男子禁制?(笑)  女子 (おばさんともいう) 3人、山歩きに出かけてきました。

12.5.8.7.jpg
色っぽいショウジョウバカマ (マイブーム継続中 ^^;)








12.5.8.21.jpg

sizukuさん、はるかさん、よしころん、女3人の花巡り旅。 行き先は谷川岳旧道を一ノ倉沢まで。
3人だけで歩くのは今回が初めて。 この日頼りになる男性諸君はいらっしゃいません。
珍道中のはじまり、はじまり~~ \(^o^)/




12.5.8.20.jpg
キブシ





12.5.8.19.jpg

8:15 水上駅着予定のsizukuさん。 
はるかさん、よしころんチームは8時前水上駅到着を目指し、千葉を車で出発。

水上駅到着 8時半・・・  あれ? 
到着が遅れた訳を書くと、とっても長くなるのでご想像ください。 (もちろん無事故、安全運転、特に渋滞なしでした。)

9時に谷川岳ロープウェイ駐車場から一ノ倉沢に向かい歩き始めました。




12.5.8.1.jpg


12.5.8.2.jpg
キクザキイチゲ

女3人集まるとかしましい・・・などと言われますが。
ふだん控えめ? な私達も、 しゃべる、しゃべる~ ^^;  女3人集まれば熊鈴いらずなのです。 
歩くよりしゃべっている時間のほうが長い!?




12.5.8.15.jpg


12.5.8.3.jpg
だってこんなに気持ちいいのですもの~~\(^o^)/





斜面に咲いているのは・・・

12.5.8.4.jpg


12.5.8.6.jpg
スミレちゃん達♪

スミレ大好きのsizuku姉さま、これはタチツボ、これはナガバノスミレサイシン、これは・・・
妹二人はその度に繰り返しますが・・・   えぇぇ~っと ほにゃららスミレ ^^;







12.5.8.11.jpg
新緑が綺麗だねぇ~~♪  この日何度言ったことでしょう。

お姉ちゃま二人に谷川のイワウチワを見せてあげたかったのだけど、暖かい日が続いたのか、雨が多かったのか、
お花のピークは過ぎ、石楠花の蕾が今にも咲きそうなくらいに膨らんでいました。
2週間前、斜面に積もっていた雪はウソのように消えてなくなっていたのでした。
イワウチワのかわりこの日咲き誇っていたのは・・・







12.5.8.14.jpg


12.5.8.10.jpg


12.5.8.8.jpg
ショウジョウバカマ

たんぽぽの綿毛のようなまあるい形をしたショウジョウバカマのお花。
うすピンクに濃いピンク、あ、ここにはオレンジ色。 ほらほら、このお花もまた少し色が違ってるよ。 
次々に色の違うお花が現れて、飽きることがありません。 

3歳の男の子に抜かれ、スーツ姿のサラリーマンに抜かれても気にせず斜面に、地面に這いつくばる3人。
12時すぎ、ようやく一ノ倉沢に到着。 
当初計画ではすでに駐車場に戻り、次の川場村の花寺に向かう予定の時間になっていました。
ツアーじゃないし、まぁいっか~。
このあたりが臨機応変 (いいかげんとも言う?) な三人。 (注 : よしころんだけかもしれません)
気にせず一ノ倉沢でランチとしました♪







12.5.8.16.jpg




12.5.8.18.jpg

他にもエンレイソウやイワナシ、タムシバなど、いろいろなお花が咲き始めていました。








12.5.8.17.jpg

木の枝に黒っぽい鳥がとまっているのが分かりますか?
オオルリです。 実際は深い青がとても綺麗な鳥でした。
お姉ちゃま達はもう少し寄れるレンズを装着していたので、後日お姉ちゃま達のブログでその姿を拝めるかな。
少し前にキビタキにも逢いましたよ。

カメラといえば、よしころん愛機、一部機能でピント合わせ不可となっています。
この日もだましだまし撮りましたが・・・ 故障かなぁ。 
直すべきか、もう1台購入すべきか・・・ うぅぅ~~ん。
               ↓
先ほど確認したところ、なんてことはない自分で設定をいじくっていたためでした ^^;
残念ながら新しいカメラ購入計画はなくなりました(ちょっと残念・・・)

結局駐車場に戻ったのは15時。
通常2時間のコースを6時間かけて歩きました(笑)
ランチ時、遠くで雷鳴が聞こえたときはドキっとしましたが、最後まで穏やかなハイキング日和でした。
私達は3人共自称「晴れ女」 つまりは「トリプル晴れ女」 お天気悪くなる気がしませんでしたよ ^^v

はるかさん、よしころんの妹チームは、何故か帰路も遠まわりしての帰宅と相成りました ^^;

旦那様方、ご心配、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで楽しく和やかな1日を過ごせました♪
またどうぞよろしくお願いいたします(笑)
nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 33

クロちゃん

よしころん さん、こんばんは♪
楽しそうな道中でしたね~。
想像できますよ。(*^^)v
イワウチワはもう終わりですか。
私も今年はこのコースを散策したいなと思っていましたが、残念。(^^ゞ
でもでも、ショウジョウバカマの可憐な色に惹かれました。素敵な色合いです。o(*^▽^*)o~♪
早く来いこい週末と待ちわびています。(^^)/

うん?
確か私は、雨男の異名もあったような…。.....(((^^;


by クロちゃん (2012-05-09 19:40) 

shin

おはようございます。

気の合った仲間との山歩きは最高ですね。
楽しさが伝わってきます。

新発見・・姦は雷の轟より強し!(笑)
by shin (2012-05-10 06:48) 

g_g

新緑が素晴らしいですね
そういえば今年まだタムシバ見てません。
by g_g (2012-05-10 07:17) 

tina

おはようございます。
ショウジョウバカマも十人十色ですね、
うん 一枚目のは紫色が濃くて色気にありますね。
新緑に包まれて心地よい山行でしたね。

by tina (2012-05-10 07:53) 

hrd

山笑う季節にはトリプル晴れ女は最強ですね^^
by hrd (2012-05-10 07:59) 

tochimochi

ほんとに新緑がきれいですね。
一の倉沢までの道は歩きやすくてお花見散歩には最適ですね。
それにしても2時間コースを6時間・・・よほど話が弾んだのですね。
遠回りコースの訳は・・・?

by tochimochi (2012-05-10 08:36) 

nousagi

気持ち良さが伝わってきますよ。
えっ、2時間コースを6時間?
理想的ではありませんか。(^^)
ショウジョウバカマはなぜか花のいいときに
山で会ったことがありません。
たいてい、おばあさんになってしまってから・・・。
お若いうちにお会いしたものです。(^^ゞ
by nousagi (2012-05-10 08:52) 

みなと

おー
山登りにも「女子会」があるんですね(笑)

σ(^.^)は呼吸が整えられませんので登山でのマクロレンズは
考えられません(笑)
by みなと (2012-05-10 09:01) 

sizuku姉

よしころんちゃん、女子会ではお世話になりました~♪
楽しかったですね(*^_^*)
そして、すっごく心地良かった山歩きでした。
山歩きと言うより、花散歩ですね(^^♪
今回は、年下妹のよしころんちゃんに、ぜ~んぶお任せの
楽ちん山行だったので、お姉ちゃんは、すっかり安心して
のんびりまったりモードでした。ちょっとのんびりし過ぎて
反省です~^_^;まぁ、これが素のsizukuです^m^(エヘ)

さすが、写真綺麗過ぎ~!!どの写真も最高ですね。
あの新緑の微妙なグラデーションや、スミレのキラキラ!!
ショウジョウバカマの初々しさ!にょきにょきワラビも!
清楚なキクザキイチゲも!
そして、キブシ!!かわいい花カンザシが上手に撮れてるね。

カメラ、故障じゃなくって良かったね(*^_^*)
数々の山行を共にした大切な相棒だもの♪
by sizuku姉 (2012-05-10 09:03) 

よしころん

クロちゃんさん♪
おはようございます^^
谷川は今週末ですか?
イワウチワ、おそらく田尻尾根や西黒尾根を少し(?)登れば咲いているかと・・
確認はしていないので、咲いていなかったらごめんなさい。
このコース上も1箇所だけ斜面から雪崩れそうな場所が残っていましたので、
気をつけられてください。
ショウジョウバカマは沢山咲いています♪
クロちゃんは雨男?? せめてくもりになりますように~~(笑)



shinさん♪
殿下~~~
言ってくださいますわね~~(笑)
普段控えめな私達なので、いつもの3倍おしゃべりしました。
でも確かに雷は蹴散らしたようです(爆)



g_g さん♪
ちょっと遠めだったので、タムシバかキタコブシか確認できなかったのですが、
どちらかだと思います ^^;
そちらでも間もなくでしょうか^^



tinaさん♪
良く見ると、ひとつひとつ微妙に色が違っているのですね。
安達太良山で一度だけ白花を見たことがあります。
新緑の山歩き、とても気持ちよかったです^^



hrdさん♪
うふふ^^ あまりにもの姦しさに、雲もよけるのかもしれません ^^;



tochimochi さん♪
はい、ブナの新緑が目にも眩しい美しさでした♪
このコースを6時間は今までの最長記録です(笑)
パートナーも笑ってました。
>遠回りコースの訳は・・・? 
たぶん遠回りして帰りたかったのだと思います ^^;
おしゃべりしていたら分岐を間違えた・・・てなところです。

by よしころん (2012-05-10 09:10) 

keykun

こんにちは

わぁ~楽しそうですね。

一の倉沢には一度も行っていないのですがブログを拝見したら春の一の倉沢を歩いた気分です。
新緑とショウジョウバカマと美人3人・・・絵になっていますね。

ゼンマイ(シダ?)の写真はまるで音楽隊みたい。
賑やかな春の音が聞こえてくるようです。

by keykun (2012-05-10 12:14) 

いろは

こんにちは^^
気持ち良さそうな雰囲気が伝わってきます!
新緑は良いですね〜 いつも言っているのですが、生きてて良かった!
と思います。今年は特に...(^^;
ショウジョウバカマが素敵に撮られていますね♪
我が家は一輪だけしか咲きませんでした(-_-;)
濃い色のキクザキイチゲに逢いたいです!
もう山は無理かも...
by いろは (2012-05-10 15:41) 

よしころん

nousagi さん♪
>えっ、2時間コースを6時間?
>理想的ではありませんか。(^^)
流石nousagiさん!違いの分かる女性!! ^^v
この日のショウジョウバカマはみんなピチピチさんで、
ショウジョウじゃなくて、少女って呼びたいね~なんて話してましたよ。



みなとさん♪
女子会といいますが、おば会といいますか・・・(笑)
マクロでも大丈夫! このコースは息あがりませんから~ ^^v
3歳の子供でもスーツ姿でも歩けますからね ^^;



sizukuさん♪
お姉ちゃま、こんばんは。 先日はお疲れさまでした^^
あはは^^ 確かに山歩いてませんね。
でも本当に気持ちよかったですね~~
お姉ちゃまが、「お願い、あと1枚だけ~~」
そういいながら何枚も写真を撮る姿を姉B(笑)さんと微笑ましく眺めていましたよ(笑)

このコースは道案内も不要ということが分かっていただけたかと~
やはり車のほうが便利なので、今度は安曇野さんとも歩かれてみてください。
時間があれば一ノ倉沢の先にも道は続いています。
ただ幽ノ沢を過ぎると道が荒れてくるので要注意です。

いつも新緑のグラデーション、上手く撮れないな~
と思っていたのだけど、今回は怪我の功名?
カメラの山モード、花モードでビビット気味に撮ったのがよかったみたい。
カメラはおかげさまで異常なしでした ^^;
次はどこに行きましょうかね~~♪
by よしころん (2012-05-10 18:58) 

ken_trekking

花も綺麗な季節ですが、緑も凄くきれいな
季節になりましたね。山歩きには一番いい季節かも。
そういえばうちの奥さんも先々週料理教室の仲間で
女子山岳部を作り丹沢の鍋割山に出掛けて行ってました。
やっぱりおしゃべりが止まらなかったとのこと。元気ですね(^^)

by ken_trekking (2012-05-10 20:14) 

はるか

よしころんちゃん、たいへんお世話になりました。

迷走ナビゲーターはるかです。毎度とんでもないことで、申し訳ございませんです。

楽しかったね。女子会、山ガール??三人衆、2時間コースを6時間とは、まったり亀歩きでした。

新緑の中、本当に素敵な山のお散歩。たくさんのマイナスイオンを吸い込んで、心が元気になりました。

今度はどこに行きましょうかね。尾瀬沼の太郎子ちゃんに会いに行きたいね。

それでは、明日パートナーさんといってらっしゃい。
by はるか (2012-05-10 21:22) 

hidamari

太郎子、雪世界から戻って驚愕\(◎o◎)/!
なんと、ブナの芽吹きが~カラマツが緑に~ひ~一面緑~~??
幸せな季節だね~♡
いつ会いに来てくれるのかな~と楽しみにしてますよ~!
雪融けは例年よりも早いようだよん。
でも今は落とし穴いっぱい!!
by hidamari (2012-05-10 21:39) 

カメラマンおじさん♪

例年、イワウチワとの出会いは先ず谷川岳から・と決めているので、残雪の情報を仕入れに訪問しました。谷川岳をこよなく愛する会’?仲間として!(^^)!・・そんなもの無いか(^.^)ヤマレコにもレポ少ないので、こちらを頼りに!(^^)!おじさんのGWは後立山方面でしたが、今年は遭難が相次いでおり、さすがにヘリの飛び交う白馬岳は横目でチラ見して唐松岳方面で遊んできました。よしころんさんも安心安全登山で・・
by カメラマンおじさん♪ (2012-05-10 21:42) 

テリー

2週間前は、雪があったのに、もう、すっかり、無くなったのですね。
雪解けがはやいですね。
ショウジョウバカマ、沢山の色があって、見てて、楽しいですね。
by テリー (2012-05-10 22:05) 

tatsu_m1113

そっか〜旧道辺りはもうすっかり春の装いなんですね!

つい5月=残雪の谷川岳のイメージがあるので忘れてましたよ、そういえばこの時期に高崎〜水上間のSL追いかけた時に桜がまだ満開だったな。

女子が集まると話に花が咲きますよね、にぎやかそうで楽しそう!男には出来ない(?)盛り上がり方ですよね、2時間コースを6時間だなんて(笑)
by tatsu_m1113 (2012-05-11 15:03) 

ひろたん

新緑が素晴らしいですね
綺麗に撮れていて素敵です
空気が綺麗・・そんな爽やかなひと時ですよね
残雪もあり
こんな景観が大好きです
by ひろたん (2012-05-11 22:07) 

hidens

女子会でしたのね~楽しそう~それに道も広くって、眺め最高新緑が美しい。花も木も目を楽しませてくれて、よかったですね。
それにちょっと遠雷にはドッキリしますが、、なんとも無くてよかった。
流石に晴れ女さんですね。

画像から気持ちよさが伝わってきます。スミレも綺麗ですね。

by hidens (2012-05-11 22:33) 

よしころん

keykunさん♪
おはようございます^^
>新緑とショウジョウバカマと美人3人
おほほ♪ 社交辞令でも嬉しいです^^ ありがとうございます。
雪が消えればここはとても歩きやすい道なので、クロちゃんさんと是非おでかけください^^
花も多く、どなたでも安全に歩けます♪



いろはさん♪
おはようございます^^
この日はショウジョウロードになってました。
この道にこんなに沢山のショウジョウバカマが咲くとは、私も知りませんでした。
芽吹いたばかりの新緑は生き生きと瑞々しくて、命に溢れているように感じます。
いろはさん、ロープウェイやバスで訪れることの出来る山も沢山あります。
谷川もそうですし、尾瀬の御池までもバスで入れます。
お伴承りますので、お申し付けくださりませ ^^v
by よしころん (2012-05-12 07:54) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
そうなんです。 目にも眩しい新緑とはよく言ったものだと思います。
女同士のおしゃべりは男性には考えられないものかもしれませんね~。
ほとんど支離滅裂、脈略なしですから(笑)
奥さまも楽しかったことと想像できます♪



はるかさん♪
お姉ちゃま、先日はお疲れ様でした^^
昨日のお山もなかなかよかったですよ。
花も多くて歩きやすく、お姉ちゃま達を連れてきてあげたいな♪と思いました。
川場村の花寺はまたのお楽しみということで~^^;
次回は尾瀬沼の太郎子ちゃんに会いに行きたいね \(^o^)/



hidamariさん♪
太郎子ちゃん、おかえり~~\(^o^)/
でもこれから毎日の通勤、ご苦労さま。 体力蓄えてあの山、この山行きたいね。
谷川岳も下のほうは雪解けかなり早いように感じました。
でもそちらはまた雪が降ったようで、まだまだ一進一退ね。
尾瀬沼で4姉妹勢揃いしたいね♪
待っててね~~ \(^o^)/

by よしころん (2012-05-12 20:58) 

Jetstream777

新緑と花の季節になりましたね。 谷川の巻道もいい感じですね。
季節を問わず、折々の山歩きを楽しまれるよそころん様には敬服。 単細胞の男どもと違って、とにかくいろんな楽しみ方が出来る山ガール様方には拍手です。 \(^o^)/
by Jetstream777 (2012-05-12 21:02) 

よしころん

カメラマンおじさん♪
こんばんは~^^ 
おじさまとお会いしたのはここでしたものねぇ。
雪の降る初冬の一ノ倉沢 ^^; 懐かしいです。
パートナーもイワウチワといえば谷川だあ!と言ってます。
イワウチワを初めて見たのは天神尾根だったので。

おじさま北ア方面あいかわらずお出かけされてますねぇ。
今年のGWは荒れましたものね。なにごともなくなによりです。
谷川、昨年より雪解けは早いような気もします。
6月初旬には西黒から登れるかな!?



テリーさん♪
そうなんです。仰るとおり、雪解けの速さにビックリです (*_*)
お花もあっというまに咲いては次のお花という感じです。
咲いたばかりのショウジョウバカマ、見ていて飽きませんでしたよ♪



tatsu_m1113 さん♪
そうでしょう~~、ビックリですよね。
tatsuさんが一ノ倉沢まで歩かれていたのはついこの前だったような気もするのに。
ものすごい速さで季節が進んでいるようにも思います。
ぼやぼやしていると取り残されてしまいそう。
私もこのコースを6時間は我ながら驚きましたよ ^^;
ほとんどしゃべっていたのかも・・・(笑)
by よしころん (2012-05-13 19:09) 

きのこ

楽しそう〜♪♪
いいですね〜女子山会。^^
女性だけってなんだかテンション上がりますよね!
時間が過ぎるのも忘れるくらい楽しかったのが伝わってきましたよ〜♪
それにしても、谷川もすっかり春ですね!
キクザキイチゲ、可愛いですよね〜。
多分私はまだお会いした事ないと思うので、会いたいお花さんです。
by きのこ (2012-05-14 00:02) 

koiz

あっという間に、もう新緑なのですね。
今年は春が来るのが遅かったのでまだ頭がついていけていません。
ショウジョウバカマもこんなに色々な変化があると、
それはなかなか進めないですね~ ^^
スミレは覚えかけた頃にシーズンが終わってしまうので、
毎年、一から覚えなおしている気がします... ^^;
by koiz (2012-05-14 18:03) 

よしころん

ひろたんさん♪
谷川の山頂付近はまだまだ雪が残っていますが、
麓のほうはこうやって誰でも楽しめる花道があるのです^^
ありがたいことです♪
上のほうは雪が解けるのを待って臨みたいと思います ^^v



hidensさん♪
この道はhidensさんも歩くことが出来ますので、
機会あれば是非一度おでかけされてみてください♪
傾斜もそう強くないので、子供からお年寄りまでどなたでも大丈夫 ^^v
どの季節に歩いても気持ちのよい道なのです。
お天気はね、なんたってトリプル晴れ女ですから心配していませんでしたよ(笑)
by よしころん (2012-05-14 18:33) 

カメラマン

昨日、谷川岳行ってきました(^.^)昨年も同時期に登っているのですが、今年は少しだけ残雪多かったかな?イワウチワは、避難小屋辺りと天狗の溜り場近くの夏道に僅かだけ咲いてましたよ♪9割がた冬道の雪上歩きなので、もう暫くの感じでしたね。西黒尾根から無謀とも思える装備の青年が上がってきて「怖かった!」と申しておりましたが苦言を呈しておきました(+o+)以上ご報告まで・・眺望最高でした!
by カメラマン (2012-05-14 19:42) 

よしころん

Jetstream777さん♪
こんばんは^^ よそころんです(笑)
毎週登るだけの体力がないという噂も・・・ ^^;
ここのところ、お花追っかけばかりで、気がつけば1カ月近くまともに登っていませんでした。
先日は軽く登るつもりが、二人してゼイゼイ、ハァハァ~~の始末でした。
少しずつ山モードに切り替えないといけません。



きのこさん♪
女が3つで「姦しい(かしましい)」とはよく言ったものだと、我ながら感心しきり~(笑)
しゃべって、写真撮って、またしゃべって~~このローテーションでしたよ ^^;
あれ、キクザキイチゲ、まだ会ったことなかった?
わりといろいろな地域に咲いているので、きっと逢えますよ♪
角田山ではいろいろなお花に会えてよかったね~~
by よしころん (2012-05-14 21:01) 

よしころん

koizさん♪
こんにちは~^^
少し前まで雪が沢山だったのに、季節の移り変わりの早さに本当驚くばかりです。
koizさんの記録がなかなかアップされないな~
と思っていましたが、GWは特に歩かれなかったのかしら??
このコース、koizさんなら1時間で往復できます。
なんたってスーツ姿の方に抜かれましたからね~(笑)
わたくしスミレははなから諦めております。 
今回は詳しいお姉ちゃまが解説してくれたのに、右から左~~ ^^;



カメラマンおじさん♪
わ~~! もう行かれましたか!!
日曜は天気図ばっちりで、こりゃ谷川方面もお天気よさげだわ~~と思ってました。 
いいな~~ 肩の小屋からの眺望が目に浮かびますよぉ・・・
9割冬道ってことは、天神のイワウチワちゃんはまだ雪の下ですね。
私達はもうしばらく待ちます。
出来ればやはり雪が消えた西黒から登りたいと思ってます♪
ご報告ありがとうございました^^
by よしころん (2012-05-15 10:24) 

山子路爺

がははははははっ。
女3人熊鈴いらず……こりゃいいや!
まったく楽しそうですねぇ。
by 山子路爺 (2012-05-19 23:22) 

よしころん

山子路爺さん♪
えへへ^^ 結構いますよね。 そういう方々。
すみません。 我関せずの世界に入ってました。
雷も蹴散らす姦しさと言われております(笑)
by よしころん (2012-05-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。