SSブログ

袈裟丸山 もう一回行ってみよう~! (2012年5月) [群馬・栃木の山]

5月16日(水)    くもり のち 晴れ

折場駐車場 ~ 賽ノ河原 ~ 小丸山 ~ 袈裟丸山(前袈裟丸)    (往復)


12.5.16.6.jpg
カメラのバッテリー満タンにして、袈裟丸山行ってきました~ ^^v



『今朝スタジオからは富士山が綺麗に見えています。』 ラジオアナウンサーの声。

このセリフ、先週も聞いたよねぇ~^^;
前回このセリフを聞いたときはガスと雨の中でしたが、この日は「晴れ」予報~~ \(^o^)/
雨の心配はなし ^^v
でもひとつ気になることが・・・
『関東地方はフェーン現象のため気温が上がる見込みです。』
フェーン現象って確か山から乾いた風が吹き下ろして平地の気温が上がるってことだよね。
私達が向かうのは2000メートル弱の山。 風大丈夫かな・・・







12.5.16.12.jpg
この日目指す袈裟丸山(前袈裟丸) 今回は弓ノ手コースで登ります。




12.5.16.13.jpg
むこうに見えているのは赤城山。  強風で木がしなっています・・・


12.2.28.7.jpg
2月、赤城山より望んだ袈裟丸山



不安的中(><)
よしころん、天気予報に関しては勘が冴える・・・
ここは那須か前白根か、はたまた大菩薩か~~~ 尾根はものすんごい強風(><)
雪が残ってなくて本当によかった。
ニット帽被るほどではありませんでしたが、早朝の風は冷たくて、冷たくて、顔半分と耳が痛くなりました。
この日は気温が上がる予報だったので、レインウェアを防寒着代わりに着ている方もかなり見かけました。 
平地の天気予報は山ではあてになりません・・・







12.5.16.21.jpg
はじめましての フモトスミレちゃん♪
sizukuさん、はるかさん、ありがと~♪

登山道沿いに咲いていた、花も葉もとっても小さいスミレちゃん達。 
花の大きさはフデリンドウと変わらないくらいミニミニサイズ。 肉眼ではその色や形がよく分からないほどに小ささ。
登山道を歩く人もほとんど気付いていません。 
レンズを通して見ると、もぉぉ~、かわいくて、かわいくて~~♪ 這いつくばって何枚も撮っちゃいました。



12.5.16.15.jpg
 



12.5.16.16.jpg




12.5.16.19.jpg12.5.16.17.jpg
ちいさな花束のようなフデリンドウ








12.5.16.18.jpg
ミツバツツジが現れました








12.5.16.11.jpg
標高をあげると山全体がアカヤシオのピンク色に染まりはじめています




12.5.16.1.jpg
賽ノ河原付近では生まれたばかりのアカヤシオのお花達♪




12.5.16.2.jpg




12.5.16.8.jpg




12.5.16.10.jpg
まだまだ咲いていない木がたくさんあります。 全体的にはこの日で3分咲きくらい?




12.5.16.7.jpg
何本かの木がまとまって咲くとお見事~~\(^o^)/   木によって少しずつ花色も異なります。

アカヤシオのピークはもう少し先かな。 アカヤシオの鑑賞だけであれば小丸山までで十分かも。
この日も平日にもかかわらず大勢の人が訪れていましたが、ほとんどの方は小丸山までのようでした。







12.5.16.5.jpg
ヒメイチゲ

小丸山山頂付近と避難小屋付近の広場に咲いていました。
このお花も目立たないとても小さなお花。 帰路、小丸山付近には大勢の方が休憩されていましたが、
この子達の存在に誰も気づいていません・・・
地面ばかり覗きこんでいる私達を不思議そうに見ています。
きっと間違いなく踏まれちゃうね・・・   群生して咲いているお花達の周りを囲ってあげたい気持ちでした。

袈裟丸山(前袈裟丸)山頂も激風~~~!  寒い~~~!!  飛ばされそう~~~ (><)
山頂からはそそくさと下りてきました(笑)  今回の写真はほとんど下山時に撮ったものです。







12.5.16.14.jpg

風のあたらない鞍部で昼食をとったあと下山開始。
尾根上、まだ風は強いまま。  帽子のツバが折れているのが分かりますか。
気温が上昇してきたので、早朝の往路の寒さはありませんが、ときおり吹きあげるような強風が吹いていました。
風さえなければ、眺望もよく気持ちのいい拓けた尾根歩きを楽しめます。
前回3時間かけてたどり着いた 「賽ノ河原」 までも1時間足らずで登れます。
ほとんどの方は今回の折場スタートの弓の手コースを選択されるよう。 
ただ個人的には前回歩いた沢沿いの塔ノ沢コースのほうが好みです♪

今年も虫の季節が近づいてきました。
わたくし先週からおにゅ~の虫除けぶら下げてます^^v  ザックにぶら下げているスヌーピの形のそれ。
昨年はそっけない形のものしか売られていませんでしたが、今年は見た目も可愛いものがいくつか売られています♪
「持って歩くなら、ビジュアルも重要だよね~」 これは次女の弁 (笑)
この虫除け、顔のシールは自分で貼るのですが、シールはそんなビジュアル重視の次女が美しく貼ってくれました(笑)







12.5.16.22.jpg
モミジイチゴ








12.5.16.23.jpg




12.5.16.28.jpg
林道脇に咲いていた ヒトリシズカ




12.5.16.24.jpg
綺麗な羽色の虫さん発見








12.5.16.29.jpg




12.5.16.30.jpg
にわか撮り鉄 ^^;   わたらせ渓谷鉄道 水沼駅、水沼駅温泉センター [いい気分(温泉)]

駅舎と温泉施設が一緒の珍しい駅。 袈裟丸山の帰りはここで汗を流したあと帰路につきます。

この日は少し風が強かったけれど、コースを変えて歩いたことで、袈裟丸山の違う顔を見せてもらうことができました。
ツツジのシーズン中に最低あと1回は訪れようと思っています♪
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 26

ken_trekking

早速リベンジに行ったとは驚きましたよ(^^)
アカヤシオ綺麗ですね。こんなにたくさん咲いてると
風景が染まって見えます。それに↑の方の写真の
尾根道がとても気持ち良さそうです。
by ken_trekking (2012-05-20 18:42) 

uminokajin

すばらしい いつもありがとう。
by uminokajin (2012-05-20 18:55) 

sizuku姉

よしこちゃん、こんばんは(*^_^*)

バッテリー!よ~し!!って、指さし点検したでしょ(笑)
アカヤシオがこんなにたくさん咲いている山があるなんて、びっくりです。
アカヤシオって、色も花びらの形もなんといえず優しくていいね~♪

この、ミニミニスミレちゃんは、フモトスミレです。
葉っぱに斑が入っているのが、フイリフモトスミレです。
すごくかわいいでしょう!地面にジベタリアンしないと撮れないよね。
奥武蔵の山には、身長二㎝に満たないようなフモトスミレがいっぱい咲いてるところがあります。
小さいけれど、かわいくて大好きなスミレです~♪

そして、なんと、わたらせ渓谷鉄道!!撮り鉄してる~ヽ(^。^)ノ
この列車大好きです~♪
ローカルな沿線も、このあずき色の列車も素敵♪
よしこちゃん、もしや、スミレとテツコに感化されてる?(^^♪
スミレも列車も素敵に撮れてるね。(^^)v
by sizuku姉 (2012-05-20 19:08) 

ヴェール

いつも綺麗な写真を有難うございます。
山をピンクに染める袈裟丸山のアカヤシオはすばらしいですよね。
満開のシーズンになかなか行けないので残念です。
私の家の前からは、北西方向の正面に袈裟丸山の山並みが見えます。
袈裟丸山の展望の有無でその日の山の展望、日光連山の展望の良し悪しを見ています。
by ヴェール (2012-05-20 21:53) 

はるか

アカヤシオはピンク色の花なのですね。
きれいでかわいい、ピンク色に山が染まったらきれいでしょうね。

フモトスミレはちょっと前にshin殿下のブログで見ていました。
たまにはあっていることもあるのですね、えへっ。

↑姉Aさまはすぐに書き込まれているのは、さすがですね。

モミジイチゴは美しい白花ですこと。
あ、てつこさん、よしころんちゃんもローカルてつこ。

この車両、とてもレトロですね。確か関西の阪神か阪急電車がこの色ですよね。今はちがうのかしら?

by はるか (2012-05-21 00:02) 

g_g

アカヤシオ街道に成ったら見事でしょうね
アカヤシオは福島が北限、こちらではなかなか見られません
ヒメイチゲ、そう皆さん目もくれませんが大好きな花です
今年出会えるかな?
by g_g (2012-05-21 07:09) 

hrd

アカヤシオ初めて知りました^^;
存在感があるお花ですね。
by hrd (2012-05-21 08:55) 

tina

やっぱ心残りですよね、もう一度行きたくなる気持ちがわかります。アカヤシオのピンクがとっても美しいです。。
ばっちりですね。

by tina (2012-05-21 09:11) 

nousagi

花たちが綺麗ですね~。
続けて2回も行っちゃうなんて。
で、もう1回行く気満々だなんて・・・(笑)。
元気ですね~。
でも、やっぱり満開のときが見たいですよね。
by nousagi (2012-05-21 10:36) 

チングルマ

山全体のアカヤシオ・・・ きれいだなー。
by チングルマ (2012-05-21 17:33) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ピンクの「袈裟丸山」、良いですね〜。
3割でこれなら、満開の時は凄いんだろうな〜。
アカヤシオや、尾根伝いの登山道も良い感じで、ちょいと登りに行こうかと、
こっそりネット検索したら、この時期は大変な混みようですね。(笑)
でも、同シーズンに2回も3回も登られるとは、良い山なんでしょうね。

「水沼駅温泉センター」毎回、素通りしてしまいます、、、。
気にはなっているので、何時か入ってみたいんですよね〜。
^^

by Taka_Nao (2012-05-21 17:49) 

tochimochi

早速リベンジですね。
山肌を染めるアカヤシオが絵になってます。
ピーカンの尾根に佇む姿も決まってますが、強風は余計でしたね。

by tochimochi (2012-05-21 18:22) 

koiz

アカヤシオ、これで三分咲きですか、すごいですね。
また行きたくなるのも納得です。
あと、気づけば6月も目前でそうするとやっぱり虫対策ですね^^
スヌーピの虫除けなんてあるんですね。
by koiz (2012-05-21 19:33) 

keykun

こんばんは

最初の写真をみてはっとしました。
アカヤシオ・・・すごくきれいです。
天気ガ良くても山の強風は怖いですよね。
ご無事で何よりでした
子丸山・・・6月初旬に計画しています。
花がそのときまで咲いているか心配です。


by keykun (2012-05-21 21:50) 

Aqua

いつもながら綺麗な写真の連続に見ほれています。植物がよしころんさんに「撮って」と良い表情を見せている感じです。
by Aqua (2012-05-22 01:51) 

よしころん

ken_trekking さん♪
はい~^^ 前回は本当に咲き始めだったので、この花がどんなふうに咲いていくのか確かめたくて。
それにここ、二人してとても気に入ったのです。
尾根道、早朝はそれは寒くて、寒くて、景色を眺める余裕もありませんでした。



uminokajin さん♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
あと一度、できれば満開に近い頃に訪れたいと思っています。



sizukuさん♪
>バッテリー!よ~し!! 聞こえた!?(笑)
でも昨日は虫除けぶら下げるの忘れた ^^;
袈裟丸山、いいお山でしょ~~   その名称も日本的で好き♪
お姉ちゃま達と歩きたい山候補ナンバーワンですよ!
わたらせ渓谷鉄道も近いしね。

フモトスミレもありがとう♪
親指姫みたいにちっちゃくて可愛いね~~
昨日も会えたよ。 キスミレの近くに咲いてたの。

袈裟丸の帰りはここでひと風呂浴びて帰るのですが、
この日は駅に到着した際とお風呂から上がった際、たまたまホームに電車が入ってました。
このあたりの道はのんびりしてるので、ドライブしてても気持ちいいです。
富弘美術館も近くにありますよ♪



ヴェールさん♪
コメントありがとうございます♪
わぁ~、よい所にお住まいなのですね。 
山なし県の千葉に住んでいる私達には羨ましい限りです。
あれだけ木がたくさんあると、満開のタイミングを見極めるのも難しそうです。
次回はどれくらい咲いているか~ 楽しみです^^

by よしころん (2012-05-22 09:06) 

いろは

こんにちは^^
フモトスミレは初めてかも...?
可愛いスミレですね。
私は山で出会ったスミレは、名前が判らないと思います(^^;
フデリンドウが素敵ですね♪
アカヤシオのピンクが綺麗〜〜♪
by いろは (2012-05-22 14:10) 

よしころん

はるかさん♪
そうなの。 アカヤシオのお花はなんとも可愛いベビーピンク♪
パートナーも 「こんなに可愛いアカヤシオははじめて見るなぁ~」 と絶賛してます。
いつかお姉ちゃま達の一緒に歩きたいお山のひとつになりました^^

フモトスミレもありがとう~♪ 昨日も会えたよ^^
モミジイチゴはこの時期よく見かけます。 実も美味しいみたいだよ。

そういえば阪急電車の色と似てるね^^
(昔、兵庫に住んでいたことがあるの。 でも現在の車両は知らない~)



g_gさん♪
アカヤシオ、福島が北限なのですか!
厳しい環境の場所に咲いているので、もう少し北のほうでも咲くのかと思っていました。
ヒメイチゲ! がんばれ~~!! ですよね^^v



hrdさん♪
はい、私も山歩きをはじめて知ったお花です。
こんなに木が大きく育っているのは、初めてみました。



tinaさん♪
えへへ^^; 分かっていただけるでしょうか~
でもまだ満開にはまだ遠い状態なのでした。



nousagiさん♪
nousagiさんは、次のお休みあたりでしょうか~
明日3度目、行くかも!?です(笑)
様子をnousagiさんブログにコメントしますね ^^v
でも今年は花つきがよくないとの話もチラホラ・・・
それでも十分素晴らしいところだと思います^^



チングルマさん♪
遠くから見ると、本当に山がピンクに見えるのです。
実際に見ると驚きますよ~~
by よしころん (2012-05-22 14:14) 

テリー

早速のリベンジ、すごいですね。
折角、山に行って、バッテリー不足というのは、がっかりしますから、予備電池は、絶対欲しいところですね。
ここは、そんなに、よしころんさんを引きつける魅力があるのですね。アカヤシオでしょうか??
by テリー (2012-05-23 22:41) 

hidamari

アカヤシオってもっと赤いかと思ってましたが、それはヤマツツジだね!
2週連続、いや3週連続になるのか???
なるほど水沼あたりなのね!じゃあ3時間くらいかな?
でも今の私は那須が好き♡
金環日食の日も那須平成の森歩きしましたよ!
紹介する暇がなくって・・・・。
でもチゴユリの群落とかシロヤシオやトウゴクミツバツツジなども
あってとても気持ちのいい森歩きでした♡
by hidamari (2012-05-23 23:22) 

ひろたん

山肌を染めるアカヤシオが絵になってますよね
綺麗で素敵です
ピンクがとても優しく見えてしまいます^^
by ひろたん (2012-05-24 07:25) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
昨日3度目行ってまいりました~~\(^o^)/
やや標高の低い賽ノ河原付近はほぼ終わりかけ。
そのかわり少し標高をあげた小丸山付近が素晴らしい状態になっていました♪
現在花が咲いているのは賽ノ河原の少し上から小丸山付近です。
やはり今年は裏年? 花つきは例年と比較するとよくないという話です。
折場からの弓の手コース、休日は激混みだと思います。
Taka_Naoさんお得意(笑)の日の出ダッシュ!してください^^
アカヤシオに関しては今週末までだと思います。

水沼の温泉は施設自体はやや古いかな・・・
汗を流すのみな感じ ^^;



tochimochiさん♪
えへへ。 心残りはあまり引きずらないようにしています ^^v
尾根での強風は勘弁ですよね~~(><)
雨や雪でないだけまだよかったのですが。



koizさん♪
ここ、とにかくツツジ系の木が多いのですよ。
アカヤシオ以外の木も沢山。 これから順次咲いていくのでしょうね~
昨日、急きょ3度目行ってきまして、ずいぶん新緑も増えたな~
と思っていたら、ブヨもぶんぶん飛びはじめてました~~ToT
今年は病院送りにならぬよう万全の対策をしたいものです。



keykunさん♪
実は昨日も訪れまして~ ^^;
小丸山付近のアカヤシオ、かなりいい感じになっておりました。
6月に入ってからだとアカヤシオは厳しいかもしれません・・・
ただここはかなり多くのツツジの木があります。
順番になにかしらの花が咲いているのでは・・・ と思うのですが。
昨日もヤマツツジやシロヤシオを少し見かけました♪
どのツツジがどう咲いていくのか、それを楽しみに通うのもおもしろいかもしれません。



Aquaさん♪
Aquaさんにそんなふうに仰っていただけると、もう天にも昇る気持ちがします♪
ありがとうございます。
花アンテナに関しては感度がよいのかもしれません(笑)
by よしころん (2012-05-24 16:02) 

Jetstream777

もっと、アカヤシオなどの花を撮りたくて、また行かれたんですね。
欲張りだ。 (笑) でも、可憐な花をいろいろ見させていただいて、ありがとう。 花を追いながらの歩き、ベストショットを求めるのは大変だ~。
大変そうですが、楽しみですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-24 23:07) 

hidens

この駅舎いいですねぇ、駅に温泉があるのって聞いたことがあります。
疲れたからだを休めて、次の電車が来るまでのんびりって、良いですね。

フェーン現象が起きそうなときって山はそれ以上に危険な強風なんですね。怖いですね。暑くなる予報が、凍るような北風、やっぱりどちらの準備も必要なんでしょうね。大事が無くてよかったですね。
それにしても見たことの無いすみれや小さいリンドウ。
色すら陸のものとは全然違いますね。
アカヤシオの季節ですか。
花やいで、山もオシャレな感じになりますね。
by hidens (2012-05-25 09:15) 

よしころん

いろはさん♪
フモトスミレは背丈が2~3センチくらい。
ほんとうに小さい、小さい、親指姫のようなお花です。
フデリンドウもお花が咲いていないといつも見逃してしまいます。
生まれたてのアカヤシオのピンク色はなんともいえないくらい可愛らしいです^^



テリーさん♪
前回は本当に咲き始めたばかりだったので、どんなふうに咲いていくのか確認したかったこともあります。
アカヤシオだけでなく、この山の持つ雰囲気がとても気に入っています♪



hidamariさん♪
3時間ならうちから行くのと同じくらいだね。
先日3回目行ったときはヤマツツジも咲き始めて綺麗だった♪
2週間経つと沢沿いのお花の様子も随分違っていました。
hidamariさん、金環日食ばっちり撮っていたね。 流石だわ~~
私はピーカンの場所にいたにもかかわらず、撃沈しました ^^;
そういえばチゴユリ会ってない~~
みんなそれぞれお気に入りの場所ってあるものね♪



ひろたんさん♪
アカヤシオのピンクはなんとも優しい色をしています。
関西方面では見ることは少ないのかな。
私もこちらにきて初めて知ったお花です。
ひろたんさんの故郷、福島が北限だそうですよ。



Jetstream777さん♪
女性は欲張りなのですよ^^ 知りませんでした?(笑)
疲れてくるとどうしても集中力がなくなり、いいかげんになってしまうので、
写真撮る用の体力も温存しておかないといけません ^^;
お花のマクロ撮りは息があがっているとダメだし~、人知れず結構苦労してるでしょ(笑)
by よしころん (2012-05-25 09:38) 

よしころん

hidensさん♪
駅に温泉^^ そうhidensさんの言われるよう次の電車がくるまでのんびりって感じの方もいらっしゃいました^^
この日はたまたま上りと下り、それぞれの電車が見られてラッキーでした^^v
なんだかね~山で咲いているお花は健気で私達も元気をもらえるの。
冬はみんな雪の下に埋もれているのですよね。
訪れる度にどんどん違うお花が咲き始めていて、追いかけるのも大変です~~(笑)
by よしころん (2012-05-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。