故郷の裏山 香色山♪ (2012年5月) [旅行]

5月の東京は美しい。
新幹線の車窓から街を眺めながら思う。
新緑だけでも十分に美しいのだけど、咲き始めたばかりのツツジやハナミズキが彩りを添えている。
最近、街路樹にハナミズキが増えたな。

そういえば一人で新幹線に乗るのはいつ以来なのだろう。
記憶を遡るけれど思いだすことが出来ない。
帰省の際はいつも娘と一緒だった。 ということは20年以上経っているということか・・・
親も自分も歳をとるのも道理である。

移り変わる車窓の景色をぼんやりと眺めながら、そんな取り留めもないことを考える。
たまには一人旅もいいものだ。 (といっても実家への帰省です~ ^^;)

善通寺の大楠

善通寺の境内には2本の大楠があります。 樹齢は約1200年。
善通寺 弘法大使空海、生誕地。 四国88ケ所75番札所

叔父と二人境内を巡ります。
GW中、五重塔の拝観を行っており、私は初めて五重塔内部に入りました。
叔父や母の話によると昔は拝観期間、一番上まで上がることができたそう。
この日は残念ながら2階まででした上ることができませんでしたが、塔の中から眺める境内の景色は新鮮に感じました。
叔父と途中で別れ、私は善通寺の裏山、香色山へ向かいます。

香色山 標高157メートル

山頂には20分足らずで到着。
ここまで貸し切りで登ってきたけれど、山頂には年配の男性が先着しておられた。
ヤマノボラーの常で 「こんにちは~」とご挨拶。 男性は軽く頭を下げられる。

山頂には石に刻まれた2体の不動尊があった。 昔からあったかなぁ・・・
眺めていると、男性が数枚の小銭を私の前に差し出し 「ん~、ん~。」 声にならない声で不動尊に目を向けている。
言葉が不自由な方のようだ。
「お賽銭ですか?」 私が尋ねると、うん、うん、と頷かれた。
差し出されたお賽銭を素直に受け取り、2体の不動尊に供えてお参り。
男性は満足そうに眼下の景色を眺めている。
わずか157メートルの山頂からは雨上がりの讃岐平野や瀬戸内海に浮かぶ島々がキラキラと輝いて見えた。

しばらくすると、男性は再び言葉にならない声で今度は善通寺の境内の方向を指差す。
「おだいっさんにお参りしてから帰るんですか?」 (お大師さん=弘法大師 善通寺のこと)
すると男性は、また、うん、うん、と頷き、軽く手を振って登山道を下っていかれた。

遠足等で子供の頃は何度となく登ったはずの香色山、その頃の記憶はほとんど残っていなかった。
ヤマツツジやシャガの咲く気持ちのよい登山道でした。
香色山 次回はパートナーや娘達と一緒に登ろう。

母と共に(2011年GW 横浜観光&谷川岳) [旅行]

5月2日(月) ~ 5日(木)   3日の夕方雨が降ったほかは ほぼ晴れ☀

GW恒例、四国の母が上京してきました。
今年はさすがにどうするかお互いギリギリまで悩みました。
頻繁だった余震も千葉では少しずつ収まりつつあり、母が元気で上京出来るうちはといつも通り来てもらうことにしました♪

三渓園

母は2日午後に上京。 4日は四万温泉の宿を予約している。

よしころん : 「明日(3日)は買い物行く?」 と聞くと、
  母    : 「はとバスに乗りたい。」 わが親ながら本当はとバス大好きである。

急いでネット検索。 電話をすると朝出発の横浜ツアーの予約がとれた ^^v
クレジットカード決済で、当日は名前を伝えるだけで乗れる。 便利~~!
当日券売り場は激混みでしたので、ネットさま様です。

3日、はとバスツアーで訪れた三渓園、初めて訪れましたがとても風情があってよい公園でした。
母もオリンパスPenにて一眼デビューしており、二人して写真撮りまくっていたため、
コースの半分歩いたところで時間ぎれ ^^;
中華街でのランチも思いの外美味しかった。(ツアーランチなのであまり期待していなかったこともある ^^;)
山下公園から遊覧船に乗り、最後に赤レンガ倉庫。 ここで雨が降り始める。
明日は谷川。。。晴れますように~~

4日(水)   晴れ☀
8時半、上越新幹線、上毛高原駅に到着。 ここからはレンタカーで谷川に向かう。
少し肌寒いけれど、日差しはある。 お花咲いてるかなぁ~~

咲いてました~♪ イワウチワにキクザキイチゲ! 先週下見に訪れたときよりも沢山咲いてます\(^o^)/

先週は咲いていなかったイワナシ(左)も咲き始めててました~♪

ロープウェイ乗り場から一ノ倉沢までは片道約1時間で歩くことができますが、お花の写真を撮りながらゆっくりのんびり2時間かけて歩きました。

一ノ倉沢を眺めていると、突然 「パーン!」 発破のような音が谷に響き渡りました。 雪崩です!!
                       →                      →

慌てて撮ったためブレブレで露出もマズイですが、左から右に見ていただければ雪が流れている様子が分かると思います。
私達のいる場所は雪崩の場所からはかなり離れているので、問題ありませんでした。
昨年同時期、訪れた際も雪崩を目撃しているので、やはりこの時期は危ないのだなぁと感じた次第です。

四万温泉に向かう途中、スキー場で遊んで行きました。 ソリ!もちろん私も滑りましたよ~ ^^v

娘達 : 「お母さん! ソリめっちゃ上手い!!」

おっほほほ~~! ダテに閉鎖中のピラタスのゲレンデにて大クラッシュしてませんことよ~~ ^^;
その時の記事はこちら http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31

四万温泉の宿では散策途中に摘んだ フキノトウ を天ぷらしにて食事にプラスしていただきました。
とても美味しかったですぅ~~♪
何度か利用していた宿だったので、無理を聞いていただいて感謝デス。

5日(木)   晴れ 時々 くもり

花寺 吉祥寺

川場村にある 吉祥寺。  昨年たまたま訪れたお寺ですが、お庭が素晴らしく、今年は母と共にと思っていました。

左 : ヤマブキ                           右 : エンコウソウ

七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞかなしき   兼明親王

この時期山では飽きるほど見かけるヤマブキ。白のお花や八重のお花もあるそう。そして実をつけるものつけないものも。
私の心のお師匠さん、いろはさん、カズさんに教えていただきました。
太田道灌のように私も今後は歌道に精進して! という訳にはいきそうにもありませんが。。。

境内にはこのほか シラネアオイ、オオサクラソウ、シャガ、ヤマツツジ、ボケ、シャクナゲ、
そしてなんとコマクサも咲いていました。
昨年コマクサは見かけなかったので、新たに植えたのでしょうが根付いてくれるといいですね。
これからもまだまだ沢山のお花が次々に咲きそうです。 クリンソウの葉も大きくなり始めていました。
関越道、沼田インターからそう遠くない場所にあります。 花好きの方にはお勧めのお寺ですよ♪

このあと、近くにある誉國光の大吟醸ソフトをいただき、道の駅等に立ち寄りながら上毛高原駅へ。
母は翌日婦人会の用があるため今日中に戻らなくてはと、東京駅からそのまま四国に帰っていきました。
昨年の腰痛以来ずっと続けていた水泳にも通わなくなったそうで、下半身の筋力が落ち始めているなぁと感じました。
田舎に住んでいると、近くても車移動するので歩く距離が少なかったりするのですよね。
自身でもなるべく歩くように気をつけていると。

でも今年もこうやって皆で元気にお出かけできたこと、それがなによりでした。
谷川岳ではお天気にも恵まれました☀ 山の神様、どうもありがとうございました!
お母さん来年もまたきてね!

石垣島 with 長女 最終日(2011年4月) [旅行]

4月21日(木)    晴れ 時々 くもり

石垣島離島ターミナル ~ 竹富島(サイクリング) ~ 石垣島離島ターミナル
石垣島ユーグレナモールにてショッピング  石垣島空港 ~ 羽田空港 ~ 自宅

竹富島にて
記事が前後してしまいましたが、石垣島最終日、竹富島に向かいました♪

自転車で約3時間、のんびりと島内を散策しました ^^

リュウキュウアサギマダラ

竹富島では沢山の蝶が飛びまわっていました。また人を怖がらず、こちらに向かって飛んできます。
トカゲやカニは平気だけど、蝶は苦手な長女、キャーキャーいいながら自転車を走らせます ^^;

スイーツも美味しい♪

街並みものんびりと美しい♪

海はもちろん綺麗♪

竹富島ばんざ~い \(^o^)/

デイゴの花にもありがとう♪

今回の二人旅の思い出達♪

沢山の思い出を、本当にありがとうございました♪

石垣島 with 長女 2日目(2011年4月) [旅行]

4月20日(水)   晴れ 時々 くもり

石垣島離島ターミナル ~ 西表島上原港 ~ マーレー川 ~ ピナイ川 ~ ピナイサーラの滝上 ~ ピナイサーラの滝壺 ~ ピナイ川 ~ マーレー川 ~ 西表島上原港 ~ 石垣島離島ターミナル

この日は今回の旅のメインイベント! 西表島カヌー&トレッキングに出かけます!!

石垣島離島ターミナルを 8:30 に出発。 西表島上原港に向かいます。
高速船で40分。 快適な船旅~のはずでしたが。。。
揺れるどころではありません! あのぉ~、船飛んでますケド~~(><)
あとで聞いた話ですが、早朝の時点では時化のため欠航の可能性があったそうです。
もうそのあたりのジェットコースターよりよっぽど怖い!
半分ヤケクソ!船がジャンプする度両手をあげてみたりします。
途中海の上で突然エンジン止めた箇所もあったので、そこはかなり波が高かったのでしょうね。
なんとかかんとか10分遅れで西表島上原港に到着です!

この日お世話になったのは クロスリバー http://cross-river.net/index.html のキタさんとアッキー^^
ピナイサーラ1日コース : カヤックで川を遡り、歩いてピナイサーラの滝上と滝壺を巡り、またカヤックで戻ります ^^v
新人ガイドのアッキーから地上にてパドルの操作方法等講習を受け、いざ出発~!

ピナイサーラの滝が見えてきました! これからは歩いてあの滝の上を目指します。

西表の森にはウルトラマン?やバルタン星人?も~(笑)

滝の上まで登ってきました~~\(^o^)/ この川が滝となって流れ落ちます。
1時間かからずに登れるので、距離はそう長くありませんが急登、手つかずの自然のままの登山道です。
ふだん山に登っている方には全く問題ないと思います♪
体力に自信のない方はややキツイかも。。。 でもゆっくり登り降りすれば大丈夫 ^^v

海見えてます~~♪
お、お姉さん! お願いだからそれ以上向こうに行かないで(><)
。。。母はヤマノボラーのくせに高所恐怖症にて崖(滝)には近づけません ↓

ガイドのキタさんと長女。 滝壺にいる人に向かって手を振ってます。
。。。母は相変わらずこれ以上近づけず ↓ ↓

尻込みする母の代わりにベテランガイドのキタさんが撮ってくれました ^^;
。。。母は写真を見るだけで ヒィィィィ~~ (><)↓ ↓ ↓

ガイドのお二人がランチの準備をしてくれているあいだ、滝の周りを散策しました。
川エビやおたまじゃくしもいましたよ^^

ガイドさん手作りの 八重山そばと黒紫米のおにぎり♪ 大変まいう~~でした\(^o^)/

しかしなんとも嬉しそうなお二人さんである。

崖っぷちで物思いにふける長女
なにもそんな場所で物思いにふけらなくてもいいのに。。。。by 母

さぁ! 次は滝壺へ向け出発です!!キノボリトカゲ君がお出迎え♪

蝶やセミは触れないのに、トカゲは平気な長女。(ちなみに私は逆であるため、ビビって手ぶれしまくり。。。)

うぅ~ん、亜熱帯

ピナイサーラの滝壺に到着です ^^v

やった~~\(^o^)/ さっきはあの滝の上にいたのですねぇ。

ここではおやつに サーターアンダギー をいただきました♪
クロスリバーさんのツアーはライフジャケットの他、ザックやシューズのレンタル料や保険も全て料金内に含まれています。
水に濡れないように防水カバーも準備。 そして水筒には冷たい麦茶。 この日のツアーはランチ、おやつ付♪
今回は私達母娘二人の参加だけだったこともあり、終始私達のペースに合せてもいただきました。おかげで写真も沢山♪
新人ガイドのアッキーに対するベテランガイドのキタさんの突っ込みがやさしくも厳しく、
またその突っ込みを、ときたまスルーしてしまうアッキーが面白いやら可笑しいやら(笑)
本当に楽しいツアーでした。
キタさん、アッキー! また行きますからね~ \(^o^)/

いろんな植物が共生しあっているのですね~

そしてまたマングローブの川を戻ります^^ カヤックの操作も随分慣れてきたので、枯れ木のトンネルくぐり抜けに挑戦!

できた~~ \(^o^)/  長女、朝は前に進むのに四苦八苦してたのですけどね。

干潟ではカニと戯れる♪ 長女はカニも平気である。 干潟ではアッキーが巨大シジミを探してきてくれたりもしましたよ^^

ピナイサーラの滝をバックに♪ 西表島、そしてキタさんアッキー、どうもありがとう~^^

楽しかったぞよ~~♪  西表島、必ずまた行くからね~~ ^^
ちなみに帰りの高速船は飛びませんでした。よかったデス ^^;

共通テーマ:blog

石垣島 with 長女 1日目(2011年4月)  [旅行]

長女と石垣島へ行ってきました^^

当初は3月にと考えていた長女との母娘旅行、あきらめかけていた時期もありましたが、行くことができました。
滞在中の3日間とも晴天に恵まれ、二人してやや日焼け気味ですが、本当に楽しく思い出深い旅となりました♪

4月19日(火)   晴れ 時々 くもり

羽田空港 ~ 石垣空港 ~ 御神崎 ~ 川平湾 ~ 石垣島サンセットビーチ ~ 平久保崎 ~ 玉取崎展望台 ~ ホテル(泊)

石垣島、午前10時。 日差しが眩しい。 島はすでに初夏の気候である。
羽田発 6:25 の直行便で約2000キロの空の旅。
同じ日本とは思えない、なんともゆったりと穏やかな時間がこの島には流れていました。
1日目はレンタカーで石垣島1周へ GO!

御神崎

川平湾

野良馬?(笑) zzz~

石垣島サンセットビーチ

平久保崎

なんとも羨ましい小学校の校庭

海の幸

石垣島の周囲は約139キロ。 いろいろな場所に立ち寄りながら6時間かけて巡りました。
ちょっと市街地に出るともう信号はありません ^^
そしてどこから眺めても海はコバルトブルー♪ 何時間でも眺めていられそうな景色ばかり。
島全体にゆっくりとした時間が流れています。 この日もまったりと夜が更けていきました。
翌日は西表島へカヌー&トレッキングにでかけますよ~~ ^^v

娘がコンデジで私を撮ってくれていた写真を追加しました ^^; (4月25日)