愛鷹山(2008年冬 越前岳~呼子岳) [愛鷹山]

2008年、今年最後の山登りは「愛鷹山」です♪
今回も登山前に素晴らしい「赤富士」を見ることができました^^

2427154

2427155

2427156

山頂から裾野(一枚目から三枚目)に向かってモルゲンロート(朝焼け)が進んでいきます。
この時気温はー4℃、時間にするとほんの数分の出来事です…

2427146

山頂(越前岳)には1時間半で到着。
初めて登った時から比べると、30分早く登れるようになりました。
今回は「越前岳」から「呼子岳」まで縦走します。
写真は縦走途中の「壁」です。「越前岳」から「呼子岳」までは200メートル程下ります。
ただ下るだけではなく、途中アップダウンを繰り返し、ところどころ、こんな壁が突然現れます。
やせ尾根で道幅も狭く、油断してバランス崩すと両側とも崖という場所を何箇所か慎重に歩きます。

2427145
《 越前岳と富士山 》
地元に伝わる昔話によると、愛鷹山と富士山は姉妹で、姉の愛鷹の方が高かったそうです。
ある日富士が海が見えないとゴネて喧嘩になり、富士が愛鷹を後ろから蹴飛ばして低くしてしまったのだそうです。

2427144
《 呼子岳 》
「越前岳」から約一時間、「呼子岳」に到着。ここからは残念ながら「富士山」は望めません。
しばし休憩の後、もうひと頑張り、また「越前岳」に戻ります。
今度は逆に200メートル登り返しです!
「越前岳」直前の最後の急登でさすがに息があがりました><
「よいしょ、コラショ、がんばれ自分」と心の中で繰り返しながら一歩一歩進んでいきます。
「越前岳」まで帰りも約一時間で戻ってくることができました。

2427153
《 南アルプス 》
今日も南アルプスまで見渡すことが出来ました♪
右から悪沢岳、前岳、中央にあるのが赤石岳。一番左が聖岳かな…雪が深くなってきたようです。
まだまだ未知の山々達です。いつか行けるかな~。

2427143
《 十里木高原展望台 》
この展望台までは駐車場から20分前後で登ることが出来ます。
富士山も正面に見えて、ピクニックにはちょうどいいかも♪
ただこの時期、風も冷たく、やはり寒さには注意が必要です。

13時半頃下山完了。出発は7時半頃だったので、往復約6時間の行程でした。
「呼子岳」の縦走は思ったよりハードでしたが、私達の冬のトレーニングには最適のコースでした。

愛鷹山はいつも穏やかに私達を迎えてくれる山です。
富士山に蹴っ飛ばされても「仕方のない妹ねぇ」と笑ってたのかなぁ~と思ったりします。
この日は風も穏やか、午後になってからも富士山や南アルプス方面も雲ひとつなし。
今年最後は最高の山行でした。
愛鷹山さん♪来る年もどうぞよろしくお願いします。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください♪