湯治(2010年6月) [温泉]

6月13日(日) ~ 14日(月)

一泊だけなので、湯治というには大袈裟ですが、痛めた膝の療養を兼ねて草津温泉に行ってきました。

田ノ原湿原、志賀草津道路のすぐ脇にある小さな湿原。
観光客の方もよく訪れています。 ここなら心配なく歩ける。
画像ではわかりませんが、湿原にはワタスゲやヒメシャクナゲが咲いていました。
レンゲツツジはもう少しで咲きそう♪

膝の調子もよさそうなので、お釜にも行ってみました。
15分くらいの登りですが、ちょっとした山登り気分♪
ザックこそ背負ってないものの、山の格好で来ていたので、気分はすっかりヤマノボラー ^^v(笑)
問題の下り道、膝の痛みもなくひと安心。

あ、でもここは標高2000メートルを越えているので結構寒いです。
私達は山の服装だったので平気でしたが、観光客の方は皆さん「寒い、さむい~!」を連発されていました。
夏でもかなり涼しいはずなので、羽織るものは持参されたほうがいいかも。
お天気も変わりやすいので、お出かけの際は油断なきよう気をつけてください。

もう一箇所、スキー場近くの湿原を歩きました。 白いふわふわはワタスゲの綿帽子♪

イワカガミ~♪ 今年初ですぅ ^^

この湿原も道路から見えている場所ですが、あまり知られていないのかな。一時間くらいかけて、ゆっくり散策しました。
まさかワタスゲとイワカガミに会えるとは思っていなかっので、嬉しいハプニングでした♪

草津、西ノ河原公園ではツツジがちょうど見頃♪ 色とりどりのツツジの花道でしたよ ^^

この日の宿に早々にチェックイン。そして翌朝も10時のチェックアウト時間までゆっくりのんびり過ごしました。
山登りを始めてから、外で宿泊する際、朝をこんなにもゆっくりと過ごしたのは始めてかも。
私は温泉にトータル6回入りました ^^; パートナーは5回。
膝に痛みはないものの、さすがに足に疲労を感じていたためストレッチも入念に ^^v
天下の名湯、草津の湯を存分に堪能させていただきました。

そして今日(15日)は診察日でした。
自覚症状はまったくなく、すっかり調子いいものと思っていましたが、
先生に急所を押されると 「ヒィィ~~>< 痛い~~!!」 油断禁物でした。。。
草津で5キロ前後歩いたことは報告しましたが、
今の段階でどれくらいの距離を歩いていいかは、人それぞれなのだそう。
ただ急激に負荷をかけるのはよくないので、少しずつ歩く距離を延ばしながら様子をみます。
まずは自宅マンション10Fの階段登り降りから頑張ります ^^v

草津温泉(2009年3月) [温泉]

3月14日(土)、パートナーとやっと休みが合ったのに…
山、登れませんでした ToT

これは途中立ち寄った道の駅に咲いていた紅梅♪

2630692

私は前日からあきらめモードでしたが、パートナーは現場を確認しないと納得出来ないみたい。
でもって大雨、大風の中、いつも通り5時出発。(私は正直、出かけるのはいいのだけど、せめて6時まで寝ていたかった~><)
関越道入っても、あの雨風です。山はシルエットさえ見えません…
今日は登山は無理!やっと納得…。そこで向かったのは~

2630673

2630674
草津温泉~♨
この日は湯畑のすぐ脇にある「白旗乃湯」に入ってきました。
立地が良いのでいつも賑わってる場所にて、今まで避けていましたが、普段よりは人が少なそうなので初入湯!
女湯は5人くらいでわりとゆったり入ることができました♨
男湯は10人くらいいたそう>< あらあら~、まぁ無料だし、我慢×2。

2630690

2630691

2630688

帰り途中の道の駅で30分程仮眠… そこに咲いていた紅梅♪
道の駅着いたときは雨降ってたのに、起きたら青空!
まだ梅に雨粒残ってるのわかりますか?

2630678

2630677

2630676

急に天候回復!
するとパートナーが道の駅から見える山を眺めながら「あそこなら1時間くらいで登れるかなぁ~。」
「ちょっと行ってみようー!」 (まじぃ…。そんなに山登りたいのね…。)

はい…結局登山道見つけられず、白梅撮っておしまい。

2630675

帰りの関越道、赤城山こんなに綺麗に見えたのでした。
次の休みは晴れますように~!

草津温泉(2008年12月) [温泉]

朝から雨…
北関東方面はこちらより少しはお天気いいかも…と淡い期待を胸に普段通り朝5時に家を出ました。
首都高を抜け、関越に入ってからもいっこうに雨の止むは気配なし、赤城山方面も雲の中…。
そこで今日は登山はあきらめ、一年の疲れを癒しに急きょ草津温泉に行先変更です!
吾妻渓谷を過ぎた辺りから雨は雪に変わりました。

2406348

2406346

天然のホワイトイルミネーションのようです…

2406337

2406335

2406338

草津温泉は今年4回目。
いつもは無料の温泉で汗を流して帰ることが多いのですが、せっかくの雪なので、雪見風呂に入るべく「西の河原大露天風呂」に行ってきました。
訪れた時間も朝9時前と、観光客もまだ少なくて(女性風呂は私を含めて3人)雪見風呂満喫できました♪

2406336

飾りものの松のようです…

2406347

草津白根山の湯釜まで歩けそうなら行ってみようと思って途中まで車を走らせたのですが、「白根火山ロープウェイ」より先の「志賀草津道路」はすでに冬季通行止めになっていました。残念…
でも思いがけず一年の締めに草津の湯に入ることが出来、雪見風呂まで満喫できたので、山に登ることはできなかったもののとても良い休日を過ごせました♪
草津良いとこ~何度も行きたい~♪ (字余り…)