杓子山(2008年初冬Ⅱ) [富士山の見える山]

前回からの続きです…

「杓子山」(しゃくしやま)山頂に11時頃到着♪気温が上がってきたので富士山も霞んできました。

2388279

富士山を正面に望みながらお昼ごはん^^
到着時は誰もいなかったのですが、おにぎり食べてると、山頂にぞくぞくと人が到着!
この「杓子山」に登るだけなら1時間位で登れるそうで、みなさんお昼の時間に合わせて登ってきたみたい。
地元の方に愛されている山のようです。

2388276

2388275

2388278

先週訪れた「愛鷹山」よりさらに近くに「南アルプス」を望むことができました♪
う~ん……やはりどれがどの山か…未熟者で申し訳ありません。

2388274

この日の最終目的地「高座山」(たかざすやま)山頂。
「鹿留山」~「杓子山」~「高座山」縦走できました^^v

2388280

太陽の熱で雪が蒸発し、雲が湧き上がっている様子がわかるでしょうか。
雲が出来る仕組み、まさに一目瞭然!

ここから林道を下って下山なのですが、またまたまた林道の分岐にて道を間違ってしまいました。
(この日3度目)
マイナーコースを歩いたので仕方ないのかもしれませんが、林道途中にて分岐が多く、しかも道標なし…。林業の方のための道なのかもしれませんが、分岐にはせめて道標示してほしいなぁ~と今回はつくづく感じました。
この日の道間違いのロスは多分距離にして1キロ前後、時間は30分以上費やしました。
そんなこんなで3回も道を間違ってしまいましたが、出発地点には14時半に到着。往復7時間、予定時間通りに下山完了しました。
林道を抜けると、ほぼどこからでも富士山を眺めながら歩くことができる、気持ちのよいコースでした。
違う季節にもまた訪れてみたいと思っています。