SSブログ

杓子山(2008年初冬) [富士山の見える山]

今年パートナーとの休みが重なる土曜日は今日がラスト。
そこで今回はいつもより長く歩いてみようということで、鹿留山(ししどめやま)~杓子山(しゃくしやま)~高座山(たかざすやま)縦走コースにチャレンジです。(予定時間、7時間~7時間半)
諸条件(アクセスよく、高すぎず、低すぎず、景色よく、縦走可能等々…)を満たす山を探すと、この時期はやはり富士山周辺となり、ここに決めました♪
先週登った「愛鷹山」とはほぼ反対の方角に位置するので、富士山も北東斜面を望む感じです。
「愛鷹山」から見える富士山とは岩肌の様子が異なるので、よかったら前回の富士山と見比べてみて下さい^^

2376345
(2008年12月6日)





2376343
《 お地蔵さん 》
登山道まで20分離れた駐車場を朝7時半に出発。
途中、霜の中佇んでいた、とてもかわいらしいお地蔵さんに今日の無事をお願いしました。
(2008年12月6日)





2376341
《 岩場 》
全く眺望のない樹林帯を歩くこと約一時間。(樹林の中の分岐で道を間違えること2回><)
そしてついに壁出現!!ここから「鹿留山」までが今日一番の難関です~
(2008年12月6日)





2376342
《 鹿留山山頂 》
今日登った山の中で標高は一番高いのですが、ご覧の通りほとんど眺望なし。
そのためか、山頂の標識もなし。心なしか寂しげな印象の頂上です。
(2008年12月6日)





2376340
《 杓子山を望む稜線 》
右上に見えているのが「杓子山」真ん中やや左の小高い山が「高座山」
この稜線をてくてく歩きます♪
(2008年12月6日)





2376344

稜線の左側、木々の合い間から富士山を望むことができます。
やっぱり稜線歩きは、キモティ~! ^^v
(2008年12月6日)


次回に続きます…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カズ

冬山歩きもこんなきれいな富士山が見られるのなら楽しいでしょうね!
富士はどこから見てもやっぱり美しいです~!

お地蔵様も少し微笑んでらっしゃるようですね♪うちの近くのお寺のお地蔵様には、寒いだろうってどなたかがマフラーを巻いてあげていました(笑)。笠地蔵っていう昔話みたいですね。
by カズ (2008-12-12 21:03) 

よしころん

カズさん♪
ようやく体力ついてきたし、来シーズンの西黒尾根チャレンジのためにも冬のあいだも出来るだけトレーニングに励むもりです^^v
お地蔵様、霜の中ホントに寒そうで、ニット帽かマフラー巻いてあげたい気持ちでしたよ。
by よしころん (2008-12-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。