愛鷹山(2009年冬 黒岳~越前岳) [愛鷹山]

2009年、登り初めです♪
この週末、関東地方は平地でも積雪。故にほとんどの山は冠雪したであろうため、直前までどこに行くべきか悩みました。
結果、積雪していたとしても、そんなに積もっていないであろう、そしてなんといっても馴染みがある「愛鷹山」にあけましておめでとう登山です♪
今回は普段利用している十里木からの登山道ではなく、古くからある愛鷹山登山道から「黒岳」~「越前岳」を縦走するルートです。雪山登山初体験となりました♪

2469162
《 鋸岳 》

2469248

愛鷹山登山はいつも「赤富士」が迎えてくれます。
この日も見事に赤く染まりました。
画像にしてみたら、画面右下のほうに鳥が写っていました♪わかりますかね…
赤富士に空に向かって飛ぶ鳥!春からなんて縁起が良さそう♪見つけたときはひとりでニヤついてしまいました^^

2469174

2469166

駐車場を朝7時半頃出発。気温はー4℃。
5センチ位の雪がアイスバーン状態になっていたので、軽アイゼン装着して歩き始めました。
この日は空がとても青く、昼なのに、時々群青色に変わるのです。(詳しくはわかりませんが、太陽の光や見上げる角度で変わるように感じました)

2469178
《 愛鷹山荘 》
薪が積んでありましたが、この時期は閉鎖されていて中を覗くことはできませんでした。

2469246

2469175

2469213
《 黒岳 》

2469247
《 黒岳より望む富士 》

2469163
黒岳山頂に、この花?つぼみ?沢山咲いていました。
何の花なのか調べてみますが、ご存じの方がいれば教えてください^^
(2009年1月11日)
あのお花は「ミツマタ」という樹木でまだつぼみですね~。もう少しすると花が咲くと思います。
↑ カズさん♪ いつもホントにありがとうございます^^;

2469164

2469165
《 鋸岳 》
その名の通り、ギザギザの「鋸岳」です。
崩落が激しいようで、このルートは危険ルートとなっています。(禁止ではないところが微妙ですが…)言われるまでもなく私達は近寄れません…
2枚目の画像、雲の下は海です♪駿河湾。逆行で光っていてわかりづらいですが、そう言われてみると見えるかもしれません~

2469177
「さるのこしかけ」がいっぱい♪

2469214
この辺りは「白ガレン」と呼ばれているよう。この日はまさにその名の通り!
岩の向こうに見える左側のピークが「前岳」(1336m)
右側の雲がかかっているのが「位牌岳」(1457m)
前に紹介しているギザギザの「鋸岳」は1296m。よく登っている越前岳は1504mです。
愛鷹山というのはこの連山の総称で山名になっている愛鷹山は1187m。
このほかにもまだいくつかのピークがあり、まだまだ登りきれていません。

2469215

2469176
この画像、今自分で見返していても怖い><
雪の上に寝そべって撮ったのですが、撮り終えた後、足元に木の板が…
「何これ~」積もった雪を払ってみると、赤字で!!!「キケン」!!!
ハイ……よぉくわかりました。ごめんなさい…。

午後からにわかに雲が湧き、あんなにきれいに見えていた富士山もすっぽり雲の中。
しかし一日中風もなく、日差しは暖か、歩いているときは汗ばむ程でした。
山頂付近の雪は30センチ前後、登山道も私達の前に誰かが歩いていてくれたおかげで、道もわかりやすく、雪の状態も凍っているでもなく、新雪でもなく、ちょうど歩き易い状態でした。
駐車場には14時半頃到着。往復約7時間の道中でした。
好条件重なり、いつのまにか初雪山登山を無事終えることができました。
愛鷹山はいつも穏やかに、そしていろいろな表情で私達を迎えてくれる大好きな山です。
でも油断は禁物!

愛鷹山さん♪今年もどうぞよろしくお願いします^^