SSブログ

御前山(2009年 桜 山の桜編) [奥多摩・秩父]

4月11日(土) 晴れ☀ 

先週に引き続き、奥多摩に行ってきました^^
前回はGWの下見がメインでしたが、今週は山登りです!
2727285
《 御前山と桜 》 
カタクリの大群生で有名な山。
標高は1405メートルとそう高くはないのですが、頂上までの累積標高差が1000メートル近くあります。今年に入って一番ハードな山登りになりそうです。


2727286

27272872727288
山桜が 「いらっしゃい~♪」 と迎えてくれました。



272729827272902727289
《 ミツバツツジ 》  続いてミツバツツジも♪

2733484
《 奥多摩湖 》   一枚目の画像が奥多摩湖で写したものなので、随分登ってきました♪

2727474
《 ナガバノスミレサイシン 》 隠れるようにそっと咲いてました。

2727475
登り始めて約2時間、「カタクリみっけー!」

2727491272748927274782727492
ぽつぽつと咲き始めたばかりのようです。

27274762727477
ここのカタクリの群生、登山道にも沢山咲いていて、踏まないように歩くのが大変!
山頂近くまでずっと続いてます。満開の頃はピンクの絨毯のようになるとのこと。
すごい光景なのでしょうね~。訪れる人もすごい数なのだそうです。
今週末は花も人も賑わいそう!



ハシリドコロ出現!(毒草デス)
27334802733481
こんなに固まって咲いてますぅ。キャー!><




2733489
《 壇香梅 》

2733483
《 ミヤマキケマン 》 これも毒草でした。
汁に毒があるので、絶対に手折って持って帰ってはいけません。

2733490
これは何??パートナーが朝見た時はタケノコが顔を出しているような様子だったそう。
いろいろ検索してみましたがわかりません。ご存じの方教えてくださいませぇ。
→「マムシグサ」のようです!canaさん、ありがとうございます^^

27334922733493
《 山桜 》   ソメイヨシノの華やかさはないけれど、素朴な山桜も大好き^^


往復7時間前後を予定していましたが、6時間半で下山完了しました。
花も沢山咲いていて、いい山行でした♪
がしかし、標高差1000メートルはやはりハード><どうしても下りで足の踏ん張りがきかなくなってくるんですよね。これくらいの標高差を普通にこなせる位までもっていかないと、谷川岳西黒尾根に迎えてもらえないぞよ。
雪も消え始めたし、これからの山登りはちょっとハードにしていくつもりです。
がんばるぞぉ~!!
(2009年4月11日)

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

こぎん

いやいや~~、いいな~。野草の宝庫ですね。
見たい野草が、いっぱ~い!!
やっぱり、こっち方面なのね。
私は本格的登山はダメだけど、ちょっと目先を変えてみようと思っています。
知り合いに、ちばらぎでは、見たい花はないよ・・・とか、言われちゃったし・・・
ハシリドコロ・・・見てみたいです。

男っぽかったワケじゃ~なくて・・・。
キャー!とか・・・乙女じゃないですか?
仲間~♪
by こぎん (2009-04-18 10:22) 

よしころん

こぎんさん♪
こんばんは~^^
こぎんさん位いろんな花を知ってるともっと楽しいかも。
少しずつ覚えていきますね。

奥多摩は毒草多いのかなぁ。ハシリドコロが咲いてた付近にバイケイソウという、これまた毒草が恐ろしいほど群生してましたよー。

乙女?!仲間~^^v
by よしころん (2009-04-18 20:10) 

ひろたん

いい感じですよね
森林浴!!

でもマムシ草は
苦手ですよ^^;
by ひろたん (2009-04-18 22:29) 

hidens

前出のハシリドコロは毒草でもああったんですね。
それにしても、、すごい階段・・見ただけで息切れが・・ウッ。
カタクリもミツバツツジもすごくきれいです。
いいですねぇ。山歩き。すごく標高あるんですね。奥多摩。いつも下のほうをツラーーーッと通過するだけで、山の上は気にも留めていませんでした。

by hidens (2009-04-19 15:54) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんばんは~^^
この画像もちょっとヘビっぽく写ってますもんね。
でも毒草ではないみたいですよ。


hidensさん♪
こんばんは~^^
御前山はちょっとハードですが、前回紹介した三頭山は道も整備されていて(途中までですが)、ハイキング感覚で登れる山ですよ。
実際ハイキングしてる方も沢山いらっしゃいました。
頂上まで行かずとも、行けるところまでというのもありかも。
わたしたちは尾瀬を歩く時に片道2時間歩いたら戻るという歩き方を実際してます。
でも、もちろん油断は禁物ですけどね。

by よしころん (2009-04-19 21:18) 

hidens

なるほど~、二時間歩いたら戻る。これ的を得てますね。
帰りのことを考えながら上るのは鉄則かもしれません。
でも自分は5キロ歩くと疲れたな~と思うので駄目ですねぇ。。

ちょっと歩いた後、車で帰るときって、幸せを感じます。
ああ、楽だな~って、、これじゃ駄目よね。
by hidens (2009-04-20 09:04) 

hrd

山の植物達、健気さがいいです^^

by hrd (2009-04-20 14:59) 

よしころん

hidensさん♪
こんばんは~^^
今からは新緑が綺麗で本当に気持ちいいですよ♪
でもhidensさんは写真撮りながら、結構歩いているような気がします。


hrdさん♪
こんばんは~^^
222niceありがとうございます♪ 
hrdさん、フォトのほうも1111niceでダブルぞろ目、重ねてありがとうございます♪
by よしころん (2009-04-20 20:36) 

きのこ

お花が咲き始めたんですねー!
それにしても毒草ってそんなに普通に生えているものなんですね(><)
驚きました!
知らないってコワイですねぇ。。
毒草って触るだけでも毒なのですか??
カタクリ気高い〜〜☆綺麗ですねぇ。
by きのこ (2009-04-20 21:18) 

カズ

奥多摩もいいな~!
山桜がこれだけあるのは素晴らしい♪
カタクリのお写真うまい!光のとり方、カタクリさんが美人に写るのはこれなんですね~。
西黒は最初がきついですけど樹林帯を抜けちゃえば岩壁を見ながらなので楽しいもんですよ~。そうそう、よしころんさんに西黒をアップしなきゃいけませんからね。もうちょっとお待ちを~。
by カズ (2009-04-21 19:16) 

よしころん

きのこさん♪
こんばんは~^^
そうですね。私達も帰宅後調べていてびっくりです。
「触っても毒か?」いやぁ、詳しくはわかりませんが、きっとその植物の毒の成分によるんじゃないでしょうか。
とりあえず「ハシリドコロ」と「ミヤマキケマン」は写真撮るのに近づいても大丈夫でしたよ^^v
by よしころん (2009-04-21 19:17) 

よしころん

カズさん♪
師匠~!お褒めいただき光栄でごじゃりますぅ。
奥多摩、未踏の地だったのですが、登り甲斐のある山が沢山あるようで、これからは訪れる機会が多くなりそうです。
西黒は累積標高差が1400メートル超えるじゃないですか、これが未知の世界なのですよ~。1か月山登ってなかったら、あっというまに筋力落ちてたし…悲しい~ToT
西黒はカズさんの過去記事も結構見せてもらってますから、気にしないでくださいねー^^
by よしころん (2009-04-21 19:27) 

ふじ

奥多摩いいですね。
お花たちに会いに行きたいです。

今度の土曜日にお山の予定でしたが、天気が悪そうなのでがっかりです。
買い物へ予定変更かも。もちろん山用品ですが♪

by ふじ (2009-04-22 20:34) 

よしころん

ふじさん♪
こんばんは~^^
そうなんです。私達も土曜にお山の予定なのですが…
天気サイクル変わってくれないか気をもんでるところです。晴れてー!せめて曇ってー!!
by よしころん (2009-04-22 20:54) 

まる&ゆき

こんばんは〜。
すごいお花の勉強になる〜。
カタクリって私初めて見ると思うんだけど
花びらの中の模様も可憐なんだね。
犬とお散歩するようになって
足元のちっちゃいお花たちが気になります。

GWおばちゃん来るんだ!
お天気いいといいね。
奥多摩の帰りにもし大渋滞だったら
うちで休んでいってくださいな〜。
by まる&ゆき (2009-04-23 23:22) 

よしころん

まる&ゆきちゃん♪
犬と同じ目線だと足元のお花に気づき易いよね^^
犬は一緒じゃないけど、花が咲きだしてから山でも足元ばかり見て歩いてます。

ありがとね~^^
青梅近くまでは電車で行って、そこからレンタカー借りるように手配したので多分大丈夫^^v もしもの場合はよろしくです!
by よしころん (2009-04-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。