母と共に(2009年GW 奥多摩 其の一) [旅行]

5月3日(日) 晴れ☀

四国から母が上京。 母、パートナーと私、娘二人、三世代で奥多摩へのお出かけです♪

2800439

《 御岳神社 》

2800437
《 すみれ 》

高速1000円渋滞を避けるため、我が家を6時半頃出発。電車で青梅方面に向かいます。
青梅の手前で電車からレンタカーに乗り換え、奥多摩御岳山ケーブルカー駅には9時半頃到着。
この時間、ギリギリのタイミング!10分も経たないうちにケーブルカー駅駐車場は満車となり、ケーブルカーに乗る人の行列がすさまじい長さになっていました (@_@;)
ネット情報でもGWや秋の紅葉の頃には、「朝8時台到着がベスト」とあったのですが、やはりその通りみたい。
ギリギリセーフでケーブルカーもほとんど待つことなく乗り込むことができました。

母は山野草が大好き。
写真を撮りながら、ゆっくりのんびり御岳神社まで登りました。

娘たちはさすがに若い!私達が神社に到着の頃にはもうとっくにお参りも済ませ、「滝があるみたいだから行ってくるー!」そこから片道40分の道乗りを意気揚揚と向って行きました。
でも往復で1時間半近くあるし、大丈夫かなぁ…。
大人三人で神社にお参りした後、蕎麦屋にて昼食をすませ、デザートの甘酒を待っていたその時、戻ってきました。時間は約1時間。 若い!早い!!
かなり厳しい道のりだったそう。写メを見せてもらいつつ 「帰り道がすごい登りになるから、おばあちゃんは無理ー。でも滝は綺麗だったよ♪」
そんな道のりをなんてことなく行って帰ってくる。やっぱり若いって体力あるわぁ。

2800440280045728004272800468
《 水香園 》
この日お世話になった宿です。もちろん温泉^^v
建物は昭和元年築。全室離れで部屋から見えるのは新緑と多摩川のみ。
この部屋は2間、20畳。広い!床の間が母の実家と同じ雰囲気で懐かしそうにしてました。
木造の建物もきちんと手入れをしていれば長く使えるものなのですね。

食事は部屋食。2時間かけて、一品ずつ丁寧にいただきました。
山菜が中心の料理で、美味しくて、お腹もいっぱい!皆大満足~♪

お腹もいっぱいになった20時頃、パートナーと次女は翌日の仕事&バイトのため千葉にお帰りになりました。
このあとちょっとしたトラブルが発生したのですが、これは家族の秘め事とさせていただきます~^^;

翌日編は次回に続きます…

共通テーマ:blog

カズ

新緑がまぶしいです!
お母さまとご家族水入らずで楽しい奥多摩の旅になりましたね♪
1枚目のお写真などは額に入った新緑にも見えるし、襖絵にも見えてしまう。素晴らしいー!
奥多摩をリクエストされたのは確かお母さまでしたよね。おお~、すごい。まさに大当たりのチョイスだったのでは。山野草がお好きということですからお花もたくさん見られてよかった~!
by カズ (2009-05-07 21:37)

カズさん♪
はい~♪ 新緑が目にも鮮やかで本当に美しかったです^^
御岳山では山野草にも沢山会えて、母もとても喜んでました。
更紗ドウダンの季節にもあと一息ですね。
カズさんもお母様とご一緒できればいいですね♪
by よしころん (2009-05-07 22:11)

さるぼぼ

新緑が美しく、ステキな宿ですね。
なんだかとても静かな森の1軒宿といった風情を感じます。
by さるぼぼ (2009-05-08 06:29)

こぎん

水香園の昭和的、木枠の窓から見える新緑が、美しいですね。
ここは、奥多摩?? 素晴らしい所じゃ~ないですくぁ~!!
行ってみたくなりました~!!
レンタカーは必要??

by こぎん (2009-05-08 10:34)

Takaaki_Naoko

予告していた、奥多摩ですね〜。
御岳渓谷は良く行くんですが、御岳山は、小学生以来登ってないな〜(笑)

「水香園」は以前から気になっていた所なので、興味津々で拝見させていただきました〜。
新緑が素晴らしいし、2時間かけての食事会!
優雅過ぎる〜!(笑)
あ〜やっぱり行ってみたい♪
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-08 17:04)

さるぼぼさん♪
こぎんさん♪
Takaaki_Naokoさん♪

こんばんは~^^
皆さん「水香園」に興味あるようなので~。
HPはこちら http://www.suiko-en.com/
昼食プランもあるようですが、部屋での食事なのか、食事処なのかはわからないです。
宿泊料金は18,000円~(夕朝食付き 税・サービス料抜き)
私達が宿泊したのはこの一番安い部屋でしたが、ご覧の通り風情は抜群にて何の問題もありませんでしたよ。
一番高いお部屋でも30,000円はしないので、料金は決して高くはないと思います。
難を言えば、①お風呂が共同の内風呂だけでやや狭い ②外から部屋のカギをかけることが出来ない この2点かな。
あと建物自体が古いので、冬場に宿泊するのはかなり寒いかも。
日帰り入浴も可能です。(1000円なり)
御前山に登山した際、帰りに日帰り入浴で立ち寄り、事前に泊まる予定の部屋も下見させて頂いており、その時から大変楽しみにしてました。
母にもとても喜んでもらって、私達は大満足の宿でしたよ^^v
私が文豪だったら常宿にしたいくらい^^;
母を伴っていたので車で移動しましたが、行動範囲を決めていれば電車のみにて充分対応できると思います。
紅葉の頃も行ってみたいな。
よしころん割引は適用外ですが、機会あれば皆さん行ってみてくださいね~^^
by よしころん (2009-05-08 21:34)

ひろたん

素敵な空間ですね^^
by ひろたん (2009-05-08 22:24)

ひろたんさん♪
はい~^^ とても素敵な宿でした。
また訪れたいと思ってます♪
by よしころん (2009-05-10 10:35)

hrd

とても清々しい感じの佇まいが伝わります^^
素晴しいところですね。
by hrd (2009-05-10 12:27)

CARRERA

そこを更に登ると大岳山頂上に行けますが、往復3時間30掛かります。
富士山が綺麗に見えますが、チト辛いか!
by CARRERA (2009-05-10 16:03)

hrdさん♪
こんばんは~^^
はい♪ また是非訪れたいと思ってます。

CARRERA さん♪
今回は行けませんでしたが、そのうち大岳山も行くつもりですー^^v
by よしころん (2009-05-10 21:57)

きのこ

家族3代!!いいなぁ〜〜〜。
よしころんさんのお写真は、本当にいつもステキですねぇ☆
私も母を連れて行きたくなりました。
お宿、チェックしてみます!

by きのこ (2009-05-10 23:33)

きのこさん♪
こんばんは~^^
写真、自分では全然まだまだなのですが、そんな風に言っていただけると、とても励みになります♪
ありがとうございます^^
昼食プラン、部屋代3000円プラスで、お部屋で食べられるようでしたよ。(入浴付)
行ってみてくださいね~^^
by よしころん (2009-05-11 18:11)