SSブログ

帰省  其の一(2009年8月) [旅行]

8月22日(土)  晴れ☀

8月21日~24日。
少し遅い夏休み、娘二人と私、三人で四国の実家に帰省していました。
連休取れないパートナーは留守番です。
2009 08 25大山1.jpg
伯耆大山5合目より望む



といっても実家にはほとんどいません。
そう、暑い四国を避けここ何年かは大山(鳥取県)にある叔父の別荘に直行 ^^v
今年は私の趣味に付き合わせて両親と私、娘二人、親子三代にて伯耆大山5合目まで登ってきました♪
2009 08 25登山道.jpg

2009 08 25山アジサイ.jpg2009 08 25ヤマジノホトトギス.jpg2009 08 25ツリフネソウ.jpg



2009 08 25山道より.jpg


2009 08 25風景.jpg2009 08 25風景2.jpg2009 08 25蝶.jpg



2009 08 25大山2.jpg
明け方まで雨が降っていたのですが、この雨で空気中のチリや埃が綺麗に洗い流され、この日は一日中澄んだ青空。
大山夏山登山道もとても沢山の人で賑わっていました。
皆揃って、5合目まで登り切りました ^^v



2009 08 25風景3.jpg
9時より登り始め往復3時間、12時には下山完了。
お昼を食べたあと、「天空のリフト」に向かいました。


2009 08 25マツムシソウ5.jpg2009 08 25マツムシソウ3.jpg2009 08 25マツムシソウ4.jpg2009 08 25マツムシソウ.jpg
リフト下にマツムシソウが群生していました。


2009 08 25大山3.jpg
望む角度が変わると趣が異なって見える大山。 冬場、ここはスキー場。



両親が 「山の次は海を見に行こうー!」 (…齢70、わが親ながら元気です)
美保関に向かいます。
2009 08 25美保関灯台.jpg
美保関灯台


2009 08 25美保神社2.jpg2009 08 25美保神社.jpg
美保神社   娘たちの首に巻かれたタオルが登山あとを物語ってます…


2009 08 25港.jpg
2009 08 25_あじ.jpg2009 08 25港3.jpg


2009 08 25港2.jpg
海の向こう、うっすらと大山が見えています。


2009 08 25別荘.jpg
今年もお世話になりました♪

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 13

いろは

こんばんは^^
親子3代で登山とは素晴らしいですね〜♪
ご主人様はお留守番ですか・・・
大山には叔父様の別荘があるのですね〜
綺麗なお花やアサギマダラも見られて、素敵な夏休みでしたね!
by いろは (2009-08-30 22:47) 

ひろたん

海あり・・山あり
素敵ですね・・・
別荘まで
ますます素敵ですね^^
by ひろたん (2009-08-31 06:48) 

hrd

四国はまだ未踏の地です^^;
良いところですね~
by hrd (2009-08-31 09:45) 

よしころん

いろはさん♪
娘達は余裕綽々でしたが、両親には5合目くらいでちょうどよかったようです。
パートナーは連休ってなかなか取れないんですよ~(悲)
来年はまた違う登山プランを考えたいと思ってます ^^


ひろたんさん♪
そうなんです。海にも山にも近くてとてもいい所です♪
別荘は叔父のだしぃ~。
夏の初めに行くと掃除が大変ですが…


hrdさん♪
大山は鳥取なんですよ。島根と岡山との境目付近です。
次回四国を少し紹介予定です ^^
by よしころん (2009-08-31 19:38) 

HEIJI

夏の山陰は魅力的ですねー。
美保神社、出雲大社と雰囲気似てますね。
漁港付近の写真が好きです。
by HEIJI (2009-09-01 07:29) 

こぎん

いいな~~、山も海もあるんですね~。
海の幸を(いっぱい)食べて・・・山に遊ぶ!! 理想的です。
私もそんな叔父さんが欲しいです!(^u^)

四国も鳥取も未踏の地なので、楽しく見せてもらいました。
親子三代、いい旅、いい夏休みでしたね!!
by こぎん (2009-09-01 09:43) 

hrd

読み落としていました。
すみませんm(_ _)m
by hrd (2009-09-01 13:48) 

よしころん

HEIJI さん♪
はい。私も出雲大社と似た雰囲気だなぁと思いました。
神社のすぐ前が漁港なのですよ。
アジの干物、ひと串¥500なり~ 安ーーい ^^v


こぎんさん♪
海の幸も山の幸も安くて新鮮!美味しいよー!!
親子三代、皆で出かけられるうちは揃って行きたいなーと思ってます。


hrd さん♪
いえいえ~、度々おいで頂きありがとうございます^^


by よしころん (2009-09-01 18:12) 

hidens

ご実家四国なんですか。羨ましい~
確かに南国四国は暑いですよね。
今年の夏自分はどこにも遠出しませんでしたが、主人と息子は徳島にいってきました。

大山の自然、広々としてすがすがしい画像ですね。標高ありそうな山々です。鳥取のほうはお天気が良い日が多かったんでしょうか?いい休日でしたね。
こんな風に晴れた日が何日あったでしょう。。この夏はほんとに晴れ間が少なかったです。
神社のシメナワ、すごい太さ。
漁村の干し魚と海もいい眺めでホッとします。
by hidens (2009-09-02 08:43) 

よしころん

hidens さん♪
帰省するといつもまだまだ夏の暑さなのですが、今年は四国も随分涼しく感じました。
ご主人様と息子さんが行かれた頃はまだ暑い頃だったのかしら。

大山では雨にあったことがないのですよ。
夜中降ってても、朝になると晴れてるパターン☀
山も海も近くていい所です^^
by よしころん (2009-09-02 20:54) 

きのこ

お写真から、「THE 夏!」の雰囲気がビシバシ感じられます♪
親子三代、山と海、なんとまぁ素晴らしく贅沢な環境ですね。鳥取にスキー場があるなんて知りませんでした!
私も四国は未踏の地です。というか西は全般的にアウェーです。笑
by きのこ (2009-09-08 23:32) 

Kajin

1枚目の山の形に興味津々。
大山って確か火山だったような気がするけど。。。

まぁ、それはそうと、親子での登山良いですね~
お子さん達が小さい頃からやっていたのでしょうね。
ウチも娘二人ですが、よしころんさん家位になる頃には、
多分自分が山登る体力無さそう。。
by Kajin (2009-09-16 13:02) 

よしころん

Kajin さん♪
Wikipediaによると、180万年前から50万年前にかけて噴火形成された巨大な成層火山とありますね~。現在頂上付近はかなり崩落が激しいようです。
私達が登山始めたのは昨年から。娘達は学校の遠足で山登ったくらいですかね~。若いといきなり登ってもまるでへっちゃらですわ!
パートナーは先日50歳になったばかりなので、きっと大丈夫ですよ^^v
by よしころん (2009-09-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。