SSブログ

谷川岳 西黒尾根(2009年8月) [谷川岳]

8月15日(土)  晴れ☀

梅雨明け宣言(?)から約一ヶ月。 ひたすらこの日を待っていました。
天気予報も問題なし。 今年の目標でもあった谷川岳西黒尾根いよいよ挑戦です!
2009 08 16登山道3.jpg
お盆ということもあり、渋滞を避けるため千葉の自宅を3時に出発。
前日パートナーが帰宅したのは23時頃だったので、パートナーの睡眠時間は2時間半くらい。
私? 私は翌日に備えて21時前にはお先に就寝 zzz。(ひどいね~ でもいつものことで ^^;)

早朝、首都高も関越道も全く問題なし ^^
月夜野インター手前で「ドクターモリ」に右手を上げてご挨拶。(なんのことか、わかる人にはわかる…?)

5時半登山スタート!いざ西黒尾根!!



2009 08 16登山道.jpg
もういきなり急登なんですよね。 この樹林帯の急登が約2時間続きます。

2009 08 16花.jpg
ヤマジノホトトギス


そして樹林帯を抜け、最初の鎖場を登ると…
2009 08 16マチガ沢.jpg
目の前にどどーん! 「うわー!うわーー!すごいぃぃー!マチガ沢ー!!」 ってもう叫んじゃってました。


2009 08 16白髪門.jpg
振り返ると白髪門、朝日岳も…。 素晴らしい。


2009 08 16ラクダの背.jpg
ほどなくすると「ラクダの背」に到着。 頂上はまだまだ遥か先~
せっかく登ったのに、ここから一度下ります。


2009 08 16壁.jpg
う~ん。 どうやって登ったんだろぅ。


2009 08 16登山道2.jpg
もう…幸せで言葉にならないです。


2009 08 16登山道4.jpg
ザンゲ岩より振り返った登山道。

しかーし、やはり西黒尾根はそう簡単に登らせてはもらえませんでした ><
ここまでに三つの鎖場を越えてくるのですが、二つ目の鎖場を越えたあたりからどうも体が重い。
水分は取ってるし、干し梅で塩分も取ってる。
意識はハッキリしてるし、息が上がっている訳ではないのに、足が進まない。
それでもゆっくり進んでいたのですが、極めつけは三つ目の鎖場、
三点確保しながら次の足場に足を上げようとしたら、なっなんと足が上がらない><
異変に気づいたパートナーが下から押し上げてくれました。 こんなことは初めて…。

長い急登と直射日光、下からは岩の反射熱でいままで経験したことがないくらいへばってしまったのです。
最近はランチ以外で座って休憩することはなかったのですが、ここで小休止。
奇しくも場所はザンゲ岩。
あぁ~、やはりまだまだ修行不足…。大いに反省。

2009 08 16トリカブト.jpg
ザンゲ岩に咲いていたトリカブト


ザンゲ岩で10分ほど休憩。
この日4個目のウィダーインゼリーが、程良く半解凍。あぁ~冷たい、生き返る…。
しばらく休んだ後頂上へ向かいます。
これより先はかなりフラット、頂上に近づくにつれガスが日差しを遮ってくれ、風もでてきました。
2009 08 16もうすぐ.jpg
よしころん復活ー ^^v



2009 08 16トマの耳.jpg
2009 08 16オキの耳.jpg
上 : トマの耳
下 : オキの耳



2009 08 16ハクサンフウロ.jpg2009 08 16ヤマハハコ.jpg2009 08 16花3.jpg2009 08 16花6.jpg
左上 : ハクサンフウロ                      右上 : ヤマハハコ
左下 : ミヤマウイキョウ                      右下 : コシジシモツケソウ



2009 08 16奥の院2.jpg
頂上付近は吹く風が心地よく、気温も下がりすっかり元気回復 ^^v
ふたつの耳のあたりは沢山の人で賑わっていたので、今回も奥の院まで足を延ばしてランチとしました。



2009 08 16空.jpg
この日は群馬側からどんどん雲が湧きあがっていて、大好きなオジカ沢の頭へ続く稜線は望めませんでした。



標識.jpg


天神尾根にて下山。 
下りのロープウェイの中では、登ってきた西黒尾根を二人してずっと眺めていました。 13時半下山完了。

Gパンにスニーカで登った天神尾根での初登山から約1年。
私達の憧れで目標だった西黒尾根、ちょっとへばったけど登りきることができました。
8月15日は西黒尾根記念日♪ 一生忘れられない一日となりました。

谷川岳どうもありがとう…

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 24

カズ

最高!の一言しか出ないです。
谷川岳が放っているオーラと、よしころんさんとパートナーさんの思いがビシビシ伝わってくるので、現在わたくしうるうる涙目です。
青い空と、ハイマツと笹の緑、眩しすぎる…。
ぜひ青空の日に登って欲しかったから私もとても嬉しいです。まさに「夏山したぞ~」だったと思います。
谷川岳が、よくここまで来たねってニッコリと微笑んでくれたんですよ。
by カズ (2009-08-19 22:55) 

moroq

すごい眺めですね!
谷川はスキーでしか言った事ありませんが、一度登ってみたいですね〜。
by moroq (2009-08-19 23:20) 

hrd

青空に緑の山肌が素晴しく綺麗ですね^^
by hrd (2009-08-20 14:58) 

いろは

こんばんは^^
谷川岳の西黒尾根、素晴らしいお天気でしたね〜♪
目の前にどど〜ん・・・良いですね〜
よしころんさんの感動が伝わって来ます!
優しいご主人様のお陰?で無事に・・・(^_^;)
トリカブトが美しいです♡
一年でこんなに凄い所に登れるなんて、やはり超人よしころんさん!
素敵なお写真を見せて頂けて嬉しいです♪


by いろは (2009-08-20 18:10) 

こぎん

わぁ~~っ!く("0")> なんていい眺め!!
自力で登ったら、感動もひとしおですね~~!
その日、志賀高原、朝はよかったのですが、段々雲が出て来て・・・
時々は晴れるものの・・・イマイチだったのですが、
雨よりはまし!! 

無事の下山でよかったですね~。
しかし~、超人よしころんのダンナ様はもっと超人ですね。
家のダンナには真似できない。めんどくさ~い!状態ですわ。
熱意や目的があると人は超人になれるのですね。
by こぎん (2009-08-20 18:28) 

よしころん

カズさん♪
師匠のご指導の賜物でごじゃります~。 ありがとうございますぅ ToT
カズさんの助言なくして西黒を登りきることは出来なかったです。
カズさんのおかげ、感謝の言葉もないくらいです。
本当にありがとうございます!

梅雨明け以来、天候が安定するのを待った甲斐がありました。
山の神様にも笑って迎えてもらえたかな♪

出来れば今シーズンあと2回くらい登りたい!
今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますー(ペコリ)


moroq さん♪
私達は谷川の魅力にとり憑かれてしまっておりますぅ。
moroq さんも是非~。


hrd さん♪
この山域は天候の変化激しく、雲がないのは早朝だけでした。
空も緑も素晴らしく美しかったです。


いろはさん♪
もうこの日は感動しまくりで、発する言葉は「うわぁー!」「すごいぃ!」「ひゃぁあ!」の繰り返し。
こうやって登山道見返すと、我ながらどうやって登ったの?と信じられないような気がします。
ほとんど寝ないで運転してくれるパートナーのおかげでもあります ^^;


こぎんさん♪
そうなんです。山は早朝なのですよー。
でも師匠のようにスーパー早朝はなかなかねぇ ^^;

二人して山に対する情熱と同じくらい仕事に打ち込めば出世してたかもぉ(笑)
by よしころん (2009-08-20 20:29) 

こうちゃん

谷川岳にはロープウエイで
しか、上ったことがありません。
ところでドクターモリって???
by こうちゃん (2009-08-20 21:22) 

よしころん

こうちゃんさん♪
「ドクターモリ」は桐生出身の人で、シイタケ栽培の研究者だそうですが、
関越道下り、月夜野インター手前でいつも右手を上げ、笑顔で微笑んで迎えてくれるのですよー(でっかい看板が…)
パートナーは彼に挨拶すると、気合いが入るのだそう(笑)
ここを通れば、まず見逃すことはないので見つけてみてください!
by よしころん (2009-08-20 21:53) 

よしころん

私、明日から娘達と四国の実家に帰省です。
連休取れないパートナーはお留守番。
したがって、しばらくコメントに対しお返事できませんが、どうかご容赦くださいませ。
by よしころん (2009-08-20 22:11) 

ひろたん

谷川だけの稜線いい感じですよね
いきたい山の中にいれています

綺麗だすよね
思い出ですね^^

by ひろたん (2009-08-20 22:53) 

ちゃんた


登山完了 無事下山おめでとうございます!
(素敵な^^)パートナーさんとの忘れられない最高の日ですね。

雲が湧きあがっている青空、緑の美しい山々いい写真ですね~
よしころんさんの撮られる花々の写真いつも生き生きしてますね
実際に見てみたいな~と思わされます。

Gパンにスニーカで初登山から約1年!?憧れで目標だった山を目指して・・・感動しました(鳥肌)

お疲れさまでした!






by ちゃんた (2009-08-21 23:27) 

まる&ゆき

谷川岳、ぶじ登頂おめでとう♪
山の大変さ、そのぶんの感動が伝わって、
よしころんちゃんのすてきな写真見てると
ちょーーーっとだけ私も登ってみようかな。。って
気になってしまいます。

Dr.モリ、知ってるー w
いつもスノーボード行くとき
私も挨拶してたよ。

by まる&ゆき (2009-08-22 11:28) 

Kajin

谷川岳って、やっぱ、すごいですね~
この付近、そもそも昔、天神平にスキーに一度行っただけで、後は近付いた事すら無い。
なので、このちょっと日本離れした風景、堪能させて頂きました。
1枚目なんて、特に良いですね~
自分も、こんな登山に憧れますが、、、子供が小さい内は、、、等と良い訳をして結局行かない怠け者です。。
by Kajin (2009-08-22 12:51) 

よしころん

皆さんコメント&nice ありがとうございます^^
夕べ四国より帰ってきました。
両親と娘達とで、伯耆大山5合目まで登ってきました♪
また後日ご報告します~。


ひろたんさん♪
関西からは少し遠いですが、いつかいらして下さいね。
山は逃げないですからー^^


ちゃんたさん♪
ありがとうございます^^ ちょっとへばってしまいましたが… 
山や花を写真に収める際は、ある意味家族以上に愛情注いでるかも~^^;
この山域は天候が変わりやすく、頂上に雲がなかったのは早朝のみ。
ちょうど写真を撮った頃より谷からどんどん雲が湧きあがってました。
谷川は大好きで同時に怖い山なので、これからも心して臨みたいと思ってます。


まる&ゆきちゃん♪
ありがとー! がんばったよ~^^v 
でも私達やっぱしフルマラソンは走れないわぁ。
まる&ゆきちゃん、基礎体力はあるからね。きっと山も大丈夫。
Dr.モリ、挨拶してた!? やっぱ従姉妹だね(笑)


Kajin さん♪
谷川岳、すごいですよー。
ほとんど日帰りでしか登山行けない私達にとってはありがたい山でもあります。
谷から雲が湧きあがる様子もかっこよかったですー(惚れぼれ)

単独行の際は十分気を付けます。
by よしころん (2009-08-25 10:09) 

Nobuzo

感動が伝わって来ます。
by Nobuzo (2009-08-27 05:26) 

よしころん

Nobuzo さん♪
ありがとうございますー^^
恥ずかしながら感動してうるうるしてしまいました ^^;
幸せなことですね。
by よしころん (2009-08-27 21:55) 

CARRERA

へばって当然ですよ!なんせ日本3大急登のひとつ西黒尾根ですからね!
ご苦労様でした。
by CARRERA (2009-08-29 21:15) 

Takaaki_Naoko

お疲れ様でしたー!
やっぱり、目標にしていた山の頂に立った時の感動は、
言葉では言い表せないですよねー。
谷川岳は、未だ未開の地なので、何時かブログ参考にさせていただき、
登ってみようと思います♪
谷川岳のパーキング、無料の湧き水は何時も貰って帰るのですが、、、(笑)
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-29 21:17) 

えらん

うわ~すごい!谷川岳登られたんですね!それもロープウェイ無しで!
睡眠時間がほとんどないにも関わらず、登り切った旦那さまにも拍手!
登りも大変だったでしょうけど、下りも大変そうですね。。。
おつかれさまでした。
晴れてよかったですね!

by えらん (2009-08-30 15:38) 

よしころん

CARRERA さん♪
登るだけで精一杯!
下りはまだまだ無理そうです ^^;


Takaaki_Naoko さん♪
鷹ノ巣山もきついなぁと思いましたが、いやぁヘロヘロでした ^^;
途中お父さんと一緒に登ってきた中学生の早いこと!
若いってすごいわぁ~と関心しきりでした。
お二人も是非ー!!


えらんさん♪
はい~。登るだけでいっぱいイッパイ!
ここを下る技術と体力はまだまだですー。
パートナーは運転して、登山して、また運転して、次の日は仕事なので大変だわ~と思います。
天候にも恵まれ、いい一日でした ^^
by よしころん (2009-08-30 19:56) 

きのこ

わーーー!!!!
よしころんさん、おめでとうございますーーー!!!!!
(スミマセン、遅くなって・・・)
やりましたね!やりましたね!!!本当にお疲れさまです☆
ザンゲ岩からの登山道、おお〜〜と唸ってしまいましたよ。
標高差1800mを制覇してしまいましたね。
ん〜感動のレポートでした。
西黒尾根って日本三大急登の一つなのですね!ほえ〜〜さすが、超人よしころんさん!!
本当におめでとうございます!!
by きのこ (2009-08-30 23:19) 

よしころん

きのこさん♪
どうもありがとう~!
へばったけどがんばりました ^^v
登りのみで下ってないから制覇とはいえないかなぁ。
標高差は累積で約1400mです ^^; (残念)
西黒尾根って日本三大急登の一つなのって私も知らなかったです。
確かに検索かけるとヒットしました。(改めてビックリ!)
ここを下るにはまだまだ修行が必要そうですぅ。 
by よしころん (2009-08-31 19:18) 

りこ

谷川岳、いいですね~! 美しいです!!
すごく雄大な眺めなのですね。
私も登りたくなりましたよ(笑)。来年あたり登ってみようかな。

途中たいへんだった分、登頂の喜びは大きいですね。
諦めないで、登りきったのもすごいです。
体力というか、精神力に脱帽です。

コメント遅めですみません、またおじゃましまーす。





by りこ (2009-08-31 23:46) 

よしころん

りこさん♪
谷川岳は初登山した山でもあり、私達にはなにかと思い入れの深い山なのです。
美しくて、そして恐い山です。

もう下れない場所まで登っていたので、登りきるしかなかったのですよ~^^;(パートナーも 「このルートはおぶっては下れない!なんとか登りきってくれー 」と密かに思っていたそう ^^;)
本当はそのルートを下れる技術と体力があってこそ登るべきかもしれないですね。

by よしころん (2009-09-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。