SSブログ

日光白根山(2009年 8月~9月) [百名山]

2週続けて 「日光白根山」 登ってきました♪
何故そうなったのか? それは追々と…^^;
2009 09 06日光白根山5.jpg
五色沼より日光白根山を望む(9月5日)

…………………………………………………………………………………………………………………………

8月29日(土)  くもり のち 雨    菅沼~弥陀ケ池~山頂~五色沼~弥陀ケ池~菅沼

昨年から何度も計画しては流れてしまっていた日光白根山。
この日も怪しい天気予報。午後からはお天気崩れそう…。

よしころん : 「今日は山登っても眺望ないと思うよ~。湿原歩きにしない?」
パートナー : 「午前中は晴れ予報だから、とりあえず現地まで行ってみようよ。」

千葉の自宅を3時に出発。 5時半過ぎに現地到着。
まだ晴れていて、山頂も見えているものの、雨雲がすぐそこまで迫ってきてるのがわかる。

よしころん : 「雨になるの、もう時間の問題じゃない。」
パートナー : 「まだ晴れてるし、せっかくここまで来たから登ろうよー。」
よしころん : ……絶句。  (心の声) 『…そういう作戦でしたか。まぁ去年から3回は流れてるし。そんなに登り         たいなら付き合いますか。』 しぶしぶ…。
ということで6時、菅沼登山口出発!

2009 09 01日光白根山.jpg
約2時間で弥陀ケ池到着。
おぉーまだ山頂がくっきり見えてる! ひょっとしたら大丈夫!?


2009 09 06リンドウ.jpg2009 09 01黄色.jpg2009 09 01ヒメシャジン.jpg2009 09 01トリカブト.jpg



約一時間後、9時15分…
2009 08 29登山道.jpg2009 09 01山頂.jpg
儚き期待はガスの中に消える…。  頂上の気温は14℃。 じっとしてると寒いくらいでした。


2009 09 01鹿.jpg
五色沼に向かう途中、鹿ファミリーと遭遇。
慌ててしまい、ピンボケにて申し訳ありません ^^; 4頭ファミリーでした♪


2009 09 01避難小屋.jpg
この避難小屋が五色沼と前白根への分岐地点。 この日は五色沼へ向かいます。 
翌週、前白根へと向かったこの登山道にて、あんな恐ろしい光景が待ちうけているとはつゆ知らず。



2009 08 29紅葉3.jpg2009 08 29紅葉2.jpg
少しずつ紅葉し始めてました。 山はもう秋です。


…………………………………………………………………………………………………………………………

9月5日 (土)  晴れ 時々 くもり  
ロープウェイ駅~山頂~避難小屋~前白根~五色沼~弥陀ケ池~七色平~ロープウェイ駅

2009 09 06日光白根山3.jpg
前白根より奥白根(日光白根山)を望む

週の前半、私の体調が芳しくありませんでした。
天気もあまり良くない予報。なので今週は無理なく湿原歩き♪ と予定しておりました。
ところが、前日になって天候回復しそう! しかもかなりお天気よさそうだしぃ~!!
う~ん、天気がいいなら山に登りたいぞ! でもあまりハードコースではなく。 
さあどうしよう…。 この日も現地向かいながら決める作戦です。

   《本日の候補》
1.天神尾根から谷川岳
2.ロープウェイ利用で日光白根山
3.やはり無理せず尾瀬歩き

関越道下りながら、新潟方面は雲の中だったためまず谷川岳は消える。
沼田インターを降りて尾瀬方面向かいながら、うん♪ お天気よさそう! やはり今日は山!!
ということで2週続けて日光白根山決定でぇすー ^^v

始発7時半のロープウェイに乗り、登山口8時出発~!

2009 09 06登山道.jpg

2009 09 06山頂.jpg
頂上、10時到着ー! やはり眺望あると気持ちいいですぅ~♪

2009 09 06五色沼.jpg
おぉ~五色沼が見えてます♪ 先週はなんにも見えませんでした^^;


2009 09 06紅葉3.jpg2009 09 06紅葉 (2).jpg
前白根に向かうため、避難小屋分岐方面に下ります。
ダケカンバは秋色に染まっていました。



2009 09 06登山道2.jpg
赤い屋根の避難小屋分岐到着。 この日は前白根に向かうべく尾根まで登ります。

北側斜面なので、苔生した登山道だわー。
ん!? 苔が?  えっ??動いてる???  ?!!ひゃあぁぁぁーーーー!!! \(◎o◎)/
苔も生えていますが、苔だと思っていたモノは苔ではなく、コケのような黄緑色の生き物ですぅ。(青虫ともいう…)
尋常ではない数のそれが地表にいらっしゃいます。

よ : 「こっこっこれって、上から落ちてきてるのぉー 頭に付いてない~ ToT」
パ : 「大丈夫、頭や体には付いてないから、地面だけみたい。」 (冷静)
よ : 「うそぉー、何これー、ひぇぇぇーーー 〇X▼※◇」 (ひたすらウルサイ、というかとても黙って歩けない)

こんな光景は映画の中の世界だけで十分です。 ><
この世界から一刻も早く抜けたい! 猛ダッシュ!!
とてもよけて歩ける状態ではないので、できるかぎり足元は見ずに急登を必死で登っていきます。
しかし、途中、三点確保しながら登らないといけないような岩場が現れます。
恐る恐る岩に目をやると… うにょうにょ~~~~。 ひぇぇぇーーー 〇X▼※◇

よ : 「どうしようー 手が置けないよ~ ToT」
パ : 「ストック短く持って登っていくしかないね」 (あくまで冷静)
よ : 「あぁ~ん!もうー、やだー!」 (いつまでもウルサイ)

上の写真の尾根が見えてきたときは心からホッとしたのでした。


2009 09 06_4693.jpg
尾根道に出ましたー! ここまでくれば、うにょうにょはいない^^v
土がむき出しになっているところが前白根山♪


2009 09 06登山道4.jpg
尾根道はいつも気持ちいい♪


2009 09 06五色沼2.jpg
五色沼も近くに見えます♪


2009 09 06日光白根山2.jpg
振り返ると奥白根(日光白根山)


2009 09 06日光白根山4.jpg
前白根頂上、到着ー ^^ 苦労(?)したかいがありました。
ここから望む奥白根(日光白根山)、最高の眺望です♪

しばらくすると、おじさん二人組も到着。
開口一番 「いやぁー、青虫が大発生してたねー!!」 ……おじさん、思い出させないで。

ランチのあと五色沼に下ります。
2009 09 06五色沼3.jpg
このルートにはうにょうにょはいませんでした。


2009 09 06_4747.jpg2009 09 06山男.jpg
よしころん : うにょうにょ~~キライ><              パートナー : ちょっとかっこつけてみたぜ!


15時少し前に下山完了 ^^v
体調次第で前白根には行かないつもりでいましたが、虫にも負けずなんとか計画通り、登ることが出来ました♪
そうそう、カズさんが紹介されていた「ヒカリゴケ」見つけましたよ♪
私の腕では写真に残すことはできずでした ><

日光白根山はいろんなルート設定ができて、またその変更も比較的し易い。
なんといっても日帰りにて楽しめて、二人してかなりお気に入りの山となりました。
今度はどのルートで歩こうかなー♪



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 16

hidens

お天気の採光、全然関係なく、緑も青も生き生きしています。
その下で草花がすてきーー
山の上のご主人、カッコいいです。よしころんさん?も可愛い。もうちょっと大きく載せてください~

白根、結構ガスが強くないですか?私は一寸苦手でした。
でもこれからの季節美しい場所であることは知ってるんですが~

草や花、かわいらしいです。

by hidens (2009-09-10 00:07) 

gyaro

すごいです~!
自分も登山に誘われているのですが、
ようやくその気になってきました☆
by gyaro (2009-09-10 07:46) 

よしころん

hidens さん♪
こんばんは~^^ 気持ちのよい山行でしたよ♪(うにょうにょ以外は…)
いやぁ、二人共大きな画像でお見せするほどではないので。

ガスって火山性のガスのことですか?いやぁ全然気がつかなかったです。
私、硫黄臭にはかなり敏感なほうですがー。
時期にもよるのでしょうかね?


gyaro さん♪
おぉぉ~是非ぜひ!
gyaro さんが山の写真を撮られるとどんな視点から写されるのか、とっても楽しみですー^^
by よしころん (2009-09-10 19:41) 

いろは

こんばんは^^
2周続けてですか〜(@_@)  凄〜い!!
9月5日の五色沼、素敵なお写真ですね〜♪
綺麗なお花にも会えて良かったですね!
リンドウの青、トリカブトの紫がとても綺麗〜〜
白根山から観た景色も素晴らしいですね〜♪
うにょうにょ、大変でしたね(-_-;)
ご主人様、恰好良い!!


by いろは (2009-09-10 19:56) 

きのこ

よしころんさん可愛い〜〜〜〜〜〜!!!
お茶目さんなのですね♪

やっぱり白根、とっても綺麗☆私も近々行きたいなぁ。でも、2週続けては凄いですね!お花達や、鹿さんやうにょうにょさんにも会えちゃったし。笑 ヒッチコックですねぇ。

やっぱりよしころんさんご夫婦は素敵だな〜☆
by きのこ (2009-09-10 20:39) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^ 
今まで行けなかった分、続けて行った感じですかね。
トリカブトは一週間で随分花が減ってました。
やはり晴れると歩いててもとても気持ちよいです♪
五色沼も光の具合で色が変化して、とても綺麗でした。

格好良いなんてー! ありがとうございますぅ。(大変喜んでます)
でもすっごく遠いですから~ ^^;


きのこさん♪
ヒッチコックの「鳥」ならず「うにょうにょ」 タイトルにならない(笑)
ちょっとハイになっていたかもです ^^;
日光白根楽しいよ~! 地図眺めながらルート設定してみてね^^

お恥ずかしいですぅ。どうもありがとう ^^;
by よしころん (2009-09-10 22:11) 

こうちゃん

おお、先輩、カッコイイじゃないですか?
by こうちゃん (2009-09-11 19:46) 

よしころん

こうちゃんさん♪
もうすぐ50歳のおっさんでも遠くからだとカッコイイでしょ?
by よしころん (2009-09-11 21:59) 

hrd

ご夫婦仲がいいですね~
共通の趣味があるって素晴しいですよ^^
もしうちが夫婦で登山をしたら・・・考えるだけでも怖い^^;
by hrd (2009-09-12 12:35) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
ふふふ、よしころんさんも万歳してるー!仲間♪仲間♪(笑)

確かに、天気が悪いと今度は晴れの時に!って思っても
次の週にリベンジとは、、、さすがに真似できないや(笑)
でも、色々な苦労を越えて素敵な山行になったみたいですねー。

by Takaaki_Naoko (2009-09-13 17:16) 

よしころん

hrd さん♪
ありがとうございます~^^;
こんなに二人して登山にはまるとは思ってもいませんでした。
お二人でカメラ?というのはいかがですかね。
Takaaki_Naokoさんのように♪


Takaaki_Naoko さん♪
あっ、バレた? 万歳、ちょっと真似させていただきました^^;
もうね二人してリベンジしたがりなのですよー。
お二人みたく若くもないので、次を待っていられないのかも。

by よしころん (2009-09-13 18:50) 

Nobuzo

私は山登りは駄目な方でもっぱら写真を楽しんでいますが、よしころんさんの最近の写真は山登り(山歩き)が楽しいってのが見えます。見てる方も楽しくなります。
by Nobuzo (2009-09-14 19:48) 

よしころん

Nobuzo さん♪
え~本当ですか? 楽しさ伝わってますかー!?
すごく嬉しい言葉です♪ どうもありがとうございます ^^

パートナーは昨年から比較すると、お腹がかなり引っ込みましたよ。
 
by よしころん (2009-09-14 21:14) 

HEIJI

空の色も山の色も綺麗ですねー。
それに楽しそうでいいなあ。
うにょうにょの正体は気になります(^^;
by HEIJI (2009-09-16 00:28) 

Kajin

雲が流れ次第に晴れていく風景、最高ですね。
こう言うのも登山の醍醐味の一つでしょうね。
でも一方、青虫大発生、自分もワーム系は苦手なんで、気持ち分ります。
まぁ、ただ、これも自然と真っ向から接した場合の付いてまわるもの。
その内、慣れますよ(笑:無責任)
鈴鹿の山に多い蛭と比べれば。。。
by Kajin (2009-09-16 12:53) 

よしころん

HEIJI さん♪
そうなんです^^ 下界とは空の青さが違うのですね。
うにょうにょ、この連休頃には羽化してそうなので HEIJI さん、訪ねて行ってみます~? ^^;


Kajin さん♪
うぅぅん、慣れたいような慣れたくないような…。
多少の数ならそう気にならないのですが、足元埋め尽くす数となるとさすがに参りました~ ><
蛭か青虫か、うぅぅぅん…

by よしころん (2009-09-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。