SSブログ

高川山(2009年10月) [富士山の見える山]

10月11日(日) 晴れ☀

少し前の記事になってしまいました ^^;
2009 10 12_5520.jpg

私の休みはカレンダー通りなので、三連休♪
そして登山日和のお天気ー☀ なのだけど、パートナーは仕事… 一日も休みなし ><
もう3週間山に登ってない。 禁断症状でイライラ…。
ダメ、我慢できない! 山が呼んでるので行ってきまーす!

電車に乗り込み、ひとり山梨まで行ってきました♪
2009 10 12_5532.jpg
訪れたのは、ここ高川山(976m)  冠雪した富士山がお出迎え ^^
中央本線「初狩駅」から2時間足らずにて登れます♪


2009 10 12_5538.jpg2009 10 12_5547.jpg
登山道、木漏れ日が気持ちいい~♪
駅を出発したのが8時頃。 まだ誰も歩いていなくて、とても静か、空気も綺麗~ ^^
すごーく気持ちよくて、多分かなりニヤニヤしながら歩いていたと思います。


2009 10 12_5522.jpg
2009 10 12_5529.jpg
9時半頃頂上到着 ^^v
ワンちゃんも迎えてくれました。 このワンちゃん、頂上の主のようであります。
この日はとても気持ちのよいお天気にて富士山、登山道までくっきりと見えていました。

私が下山をはじめた10時頃、ふもとから沢山の人が登りはじめていました。
皆頂上でお昼を食べるのでしょうね。



2009 10 12_5562.jpg2009 10 12_5514.jpg2009 10 12_5549.jpg
アザミとトリカブト

秋の花もまだ咲いていましたよ。
トリカブトが何かの実のようにたわわに咲いていました。
こんなに大きな株を見るのは初めてでした!



2009 10 12_5573.jpg
鉄子ちゃんの気分でパチリ!

12時前の電車にて帰途に就く。
あぁ~気持ちよかった♪ でもちょっと歩き足りないかなー、と感じましたが、
翌週訪れる 安達太良山(前記事) にてしっかりと歩かせてもらったのでした ^^v
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 15

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね〜♪
富士山のこのような鮮明なお写真は初めてです!
山に登らないと禁断症状がでるんですか〜(^_^)
昨日はお天気があまり良くなかったですし、今日も雨で・・・
また出ますかしらね〜(^_^;)
by いろは (2009-10-25 17:09) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
二人して山から抜けられない体質となりつつあるようです ^^;
やはり今日こちらは雨だったのですね。
雨が降っていない新潟まで遠征してましたよ~
晴天の下八海山に登り、大河ドラマ「天地人」にて妻夫木くんが立っている、あの頂に立ち、兼続の気分で越後の国を眺めてきましたよー ^^v
by よしころん (2009-10-25 21:04) 

ひろたん

こんな綺麗な富士山
いいですよね^^
やはり富士山は見る山ですか・・・・
by ひろたん (2009-10-25 22:11) 

こぎん

よしころさん、毎週登っているように思いますが・・・
禁断症状?? 山チュウですね?(´艸`)
それにしても思い立って、山梨とは・・・天気もよくて、気持ちよさが伝わってくるな~~。
秋の花もいい感じです。

by こぎん (2009-10-26 08:16) 

hidens

お一人で行かれたの?凄い行動力です。
いいお天気で、電車に乗って。素晴らしい眺めで。
やっぱり上らないと見られない光景ばかり。
いいですねぇ。
by hidens (2009-10-26 09:05) 

よしころん

ひろたんさん♪
いえいえ、従兄弟夫婦は毎年登ってますよ~
でもなかなか厳しそうではありますが…


こぎんさん♪
山に行くのと登るのとでは違うんですよね~
登りたいんですよー 息をきらしながら急な坂道をー!
そうすると体の中の澱んだ空気が入れ替わるような気がするんですよね。
まさに山チュウ! 抜けられません(笑)



hidens さん♪
パートナーと日程が合わないと、たまにこうやって一人で登ります。
ただ高い山には絶対行くな!とパートナー&娘から止められているため、ハイキング程度の山になってしまいますが~
本当はもう少し標高のある山にも行きたいのですが、控えてます ^^;

by よしころん (2009-10-26 19:34) 

Kajin

思い立って、登山に出られる行動力に感服です。
しかもそれでいて昼前に帰るとは。。
その思い切りに脱帽です。
自分だったら、まずぐずぐずと出かけない、仮に出かけたら、ぐずぐずと帰らない(笑)
ちなみに、高川山からって、こんなに富士山がきれいなんですね。
by Kajin (2009-10-27 12:55) 

よしころん

Kajin さん♪
そうですよね~、昔の私もそうでした ^^;
今や12時は下山の時間、つまりは帰宅タイムなのです。
今後はだんだんと標高の高い山に登れなくなってくるので、
富士山の眺めがよい山に登るつもりです ^^v

by よしころん (2009-10-27 20:12) 

こうちゃん

富士山、随分、みていなぁー。
これからは、幕張からも見えますね。
by こうちゃん (2009-10-27 21:06) 

りこ

高川山からの富士山、見事ですねー!!
私もまた登りなおしたくなっちゃいました。
下山は、どちらですか?
一度おむすびやまコースでしたっけ、あちら側を歩いてみたい私です。

山頂の主、ビッキーくん(でしたっけ?)も健在なのがわかって、ほっとしました。
ときどき、あのわんちゃん、どうしてるかなあ、と気になっていました。
ハイカーさんたちのおすそわけで、元気にしているようですね(*^_^*)。
by りこ (2009-10-29 08:08) 

hrd

この日は富士山も綺麗に見えて登山日よりでしたね~
登山を始めたい気持ちはあるのですが踏切れません^^;
by hrd (2009-10-29 09:31) 

よしころん

こうちゃんさん♪
私は京葉線にて通勤しているので、これからの季節、朝電車から見えるようになります♪
海の向こうに見える冠雪した富士山、綺麗ですよねー^^


りこさん♪
りこさんも登られてましたか~♪
電車の乗り換えが面倒だったので、下山も行きと同じ道にて初狩駅に戻りました^^;
あのワンちゃん、ビッキーくんていうのですね。
元気そうでしたよ♪ 写真を撮られるのも慣れたものって感じでした^^


hrd さん♪
来年は是非踏み出してください~
富士山が綺麗に見える山、沢山ありますよー!
by よしころん (2009-10-29 20:02) 

きのこ

よしころんさんは本当に山チュウですね!笑
毎週遠出して山に登るなんて、体も気持ちも元気でないとできません。スバラシイです☆
富士山の積もりきっていない姿がとても綺麗ですね。私が登った三ツ峠もそうですが、あの辺りはどこの山からも富士の景観が素晴らしいのでしょうか。富士山が見えるとなんだかそれだけで嬉しくなりますもんね♪
だんだん寒くなって雪の心配も出てきましたし、お互い気をつけましょうね。
by きのこ (2009-10-29 21:00) 

カズ

山ジャンキーの仲間が増えた増えた(笑)。
寒さはきのこさんの仰るとおりですね。準備、寒さ対策、体調管理は万全に!です。山で最も怖いのが「5月の連休中」と「秋の紅葉シーズン」と言われます。ぽっかぽかの秋晴れの天気ならそれこそTシャツで歩けちゃうようなところ、しかし数時間後に突如として寒気が入ってくる頃ですからね~。

無理な冬山は行かないにしても、冬のフル装備をそのうち背負うことになるはずですから本当は大き目のザックも用意しておくと何かと便利なのかも。容量の少ないザックじゃたぶん全部入らなくなってくるのです。
荷物が軽いに越した事はないですけど、だからと言って安全面は削って荷物を軽くするわけにはいかないから。ザックも40リットルくらいは欲しいかな?ちなみに私は普段は40リットル、さらに縦走用のは70リットルです。70のは真冬の山の日帰りでも担いでいく事があります。冬はもしもの時があるので怖いから全部持っていきます。
by カズ (2009-10-29 22:00) 

よしころん

きのこさん♪
はい~!自他ともに認める山チュウでございます(笑)
この高川山三ツ峠は、ななめ前って感じに見えてました。
今から高い山には登れなくなってくるので、昨年もこのあたりの山にちょこちょこ登っています。
はいー!寒さ対策、万全に ^^v


カズさん♪
おかげさまですっかりずっぽりハマっております~。
先週訪れた、新潟「八海山」風もなく本当に穏やかでぽかぽか陽気でした。
しかし荒天となると恐ろしい山になるということが想像できました。

70リットルですかー! おっきぃー(驚)
私は最近32に、パートナーは35です。ツエルト、軽アイゼンも積んでますが、いまのところなんとか間に合ってるかな。。。
その荷物を担ぐ体力も必要ですね。
石入れて重くしてトレーニングしないとー!!
by よしころん (2009-10-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。