SSブログ

安達太良山 紅葉(2009年10月) [福島の山]

10月17日(土)  晴れ 時々 くもり

駐車場~ゴンドラ頂上駅~頂上~牛ノ背~峰ノ辻~くろがね小屋~駐車場

安達太良山に行ってきましたー♪
紅葉、あまりに美しかったので、少しでも早くお伝えできればと、先週の単独山行をすっとばしてご紹介します^^;
今週中ならまだ間に合うと思います。
皆さんも機会あれば是非訪ねてみてください♪
2009 10 18_5730.jpg


2009 10 18_5612.jpg
駐車場を7時に出発。 今回はゴンドラを利用せずに登ってみました。
冬はスキー場となるゲレンデの急斜面 「この斜面は上級者コースかなー」 といいながら、えっちら登ります。
下から登る物好きは私達だけの様子にて、ゴンドラの頂上駅までは誰にも会わずゆっくりと紅葉を楽しめました♪

2009 10 18_5592.jpg
あっ、飛行機雲~♪
ちなみに下から歩くとゴンドラ頂上駅まで1時間ちょっとかかります。(ゴンドラだとほんの数分)
物好き…イヤイヤ散策されたい方への参考に ^^;
しかしスキー場のゲレンデなので、登山道の趣はあまりありません。悪しからず。


2009 10 18_5638.jpg
2009 10 18_5653.jpg
薬師岳展望台より
この展望台、ゴンドラ駅からすぐの場所にあるのですが、皆さん頂上に向かってまっしぐらにて、スルーされる方も多いようなのです。
ここからの眺望素晴らしいです♪ 小さい祠のあるあたりまで、時間の許す方は是非立ち寄ってみてください。


2009 10 18_5667.jpg2009 10 18_5656.jpg

残念ながら頂上付近はガスにて眺望なし><
そして前回同様、強風ーーー!!!
ここから尾根道を歩いての下山にて、しばらく強風が続きますーーー。
いくつかのルートがありますが、私達は前回同様くろがね小屋経由にて下っていきます。



ガレ場を下り終え、強風も吹かない標高まで下った頃、また素晴らしい紅葉の景色が広がります♪
2009 10 18_5702.jpg
2009 10 18_5748.jpg
2009 10 18_5736.jpg


2009 10 18_5758.jpg

一枚目の写真もそうなのですが、くろがね小屋より少し下の標高付近の景色がとても美しかったです。
こちら側の紅葉だけ望めればいいというのであれば、ゴンドラを利用せず、はじめからくろがね小屋方面に向かってください。 (今回私達の通った逆コース)
ただくろがね小屋まで約2時間半を要します。(くろがね小屋から頂上を目指すとなると、更にあと約1時間半)
普段歩きなれていない方にはちょっとつらいかも…
なお、くろがね小屋より先は本格的な登山道となります。
くろがね小屋までの登山道は歩きやすいですが、どうか雨具、防寒具等の装備は怠りなきようご準備ください。


2009 10 18_5762.jpg
2009 10 18_5761.jpg
頭上をずっと雲が流れていて、一瞬日が差したと思えばまた陰りの繰り返し。
もうやみくもにシャッター押しまくってました ^^;


2009 10 18_5768.jpg
最後は川沿いの遊歩道を歩きました。 13時下山完了 ^^v


今年は台風もあり、ひょっとしたら紅葉はタイミング逃したかな~と思っていたところに、思いがけず美しい紅葉に出会うことができました♪
堪能させていただきました。
安達太良山さん、ありがとうー ^^


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 12

ちゃんた

美しい紅葉ですね~!
「安達太良山」人名みたいですね。山田太郎 (笑)
よしころんさんも紅葉狩り行かれてるだろうなーと思ってました。
やはりすごいお人ですね。
単独山行記 楽しみにしてます♪
by ちゃんた (2009-10-18 16:43) 

よしころん

ちゃんたさん♪
はい♪ 紅葉本当に美しかったです ^^
ちなみに”あだちたろうさん”じゃなく「あだたらやま」と読みます。(笑)
全然すごくないですよ~。
やっと体が山行に慣れてきた程度です ^^;
あっ、でも2週あくとイライラするので、先週はひとりで登ってきました。
ぼちぼちご報告します~。
by よしころん (2009-10-18 21:01) 

こうちゃん

ひこうき雲は、ユーミンだよ。<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-10-19 00:50) 

こぎん

この辺の紅葉もどうなっているのか気になっていたんですよ~~。
これはまた錦の色で素晴らしいですね!
一番下の黄色の世界もいいな~。
自然って、癒されます~!
で、単独はどこへ?? こっちも楽しみにしています。
by こぎん (2009-10-19 06:31) 

ひろたん

燃える赤・・・
綺麗ですね
これから寒い冬に向けて・・

黄色も鮮やかですね
癒しですね
by ひろたん (2009-10-19 10:37) 

Kajin

ブログを拝見してる自分も堪能させてもらいました。
「よしころん」さん、ありがとうー ^^
濃淡取り混ぜた赤・黄・緑、まさに絨毯ですね~
by Kajin (2009-10-19 13:05) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい〜〜の一言です!!
こんな凄い紅葉は観たことがありません。
お天気にも恵まれて最高ですね!
こちらまで何か興奮しちゃいました〜(^_^)
綺麗〜〜♪
by いろは (2009-10-19 17:00) 

よしころん

こうちゃんさん♪
ユーミンのコンサートもよく行ったなぁ。
ひこうき雲♪ あー歌詞が出てこないよ~ ^^;


こぎんさん♪
こぎんさん奥日光行ったのね~。いいなー。
この日も奥日光か安達太良山かすごく悩んだの。
さすがに福島まで行くと結構な距離を感じますが、遠征した甲斐がありました^^
単独は山梨の高川山という所に行ってました。
次にご紹介しますねー^^


ひろたんさん♪
この日は遠く福島まで遠征した甲斐がありました。
いつまでも眺めていたい景色でした♪


Kajin さん♪
ありがとうございます~^^;
やはり紅葉は寒さが厳しい場所が美しいようです。
私は四国出身なので、関東にきてから紅葉の美しさというのを教えてもらったように思います。


いろはさん♪
登山道歩きながらも、綺麗だねぇ~と見とれてしまいました。
お天気は悪くはなかったのですが、随時雲が流れていて、明るくなったり暗くなったりー。
全体に日が差した時の美しさは言葉にできないくらいでした。


by よしころん (2009-10-19 20:01) 

hrd

まさに萌える秋ですね~
素晴しい紅葉を直に見てみたいです^^
by hrd (2009-10-20 09:29) 

よしころん

hrd さん♪
紅葉、だんだん標高が下がってきます。
平地も徐々に色づいてくるでしょうから、hrd さんもどこかお出かけされてみてください~♪
by よしころん (2009-10-20 20:25) 

きのこ

あんれまーーーー!!鮮やか!!
やっぱり前の週より赤くなっています〜♪♪
私はぐうたらなので、できるだけ楽して登りたい派(笑)ですが、ロープウェイのある下道は静かで穴場かもしれませんね。
安達太良山の本領発揮した姿が見れて良かったです〜♪しっかし、寒かったですよね!笑

やはり、くろがね小屋、気になります。温泉入りたいです。

by きのこ (2009-10-20 23:07) 

よしころん

きのこさん♪
下の道では誰とも会わずでびっくりしました。
皆ロープウェイ利用するのですね~。
頂上付近は日差しもなく、尾根沿いの道はめっちゃ寒かったですぅ><
もういつでも雪が降ってきそうな気配。

くろがね小屋の温泉はできたての源泉だもんね~♨
私達も今度こそ入ってみたいと思ってます ^^v
by よしころん (2009-10-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。