SSブログ

雪の一ノ倉沢 トレッキング(2009年11月) [谷川岳]

11月3日(火)  雪 のち くもり     ロープウェイ駅駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢(往復)

今年はじめての寒波が日本列島を襲ったこの日、
ものずきな二人は冠雪した谷川を見に、トレッキングにでかけました。
2009 11 03_6057.jpg


ロープウェイ駐車場を7時に出発。
気温確認するのを忘れてしまいましたが、おそらく0度前後。
もちろん真冬のフル装備にて歩きはじめました。
2009 11 03_5948.jpg
2009 11 03_5950.jpg
2009 11 03_5957.jpg
白の世界~!と思っていたら、ところどころ、まだ秋の名残りが残っています。

2009 11 03_5960.jpg
西黒尾根登山口     今年、もうあと一回登りたかったー!


2009 11 03_5978.jpg
2009 11 03_5975.jpg
白毛門

2009 11 03_5982.jpg
水墨画のようです~

2009 11 03_5986.jpg
マチガ沢

2009 11 03_5991.jpg
巌剛新道登山口         



2009 11 03_6049.jpg
一ノ倉沢

私達の前に一人誰かが歩いた足跡があるな~と思っていたら、
一ノ倉沢にいましたー! カメラマンおじさん!
この週はほぼ毎日埼玉から通っているそう。
この日は夜中の1時頃、駐車場につき車で寝て、今朝は6時半から三脚立てて控えているとのこと。

カメラマンおじさん : 午後からは晴れてくると思うんだよ。
よしころん      : そうですね~ (苦笑い…)

う~ん、いつもながらカメラマンさんの忍耐力には脱帽です。

カメラマンおじさんをひとり一ノ倉沢に残し、私達は幽ノ沢に向かいます。


2009 11 03_6005.jpg
2009 11 03_6011.jpg
昨年同様、ここから先はまだ誰も歩いてません。 新雪の上に紅葉が敷き詰められていました。

2009 11 03_6032.jpg
幽ノ沢



2009 11 03_6040.jpg
幽ノ沢にてUターン、来た道を戻ります。
一ノ倉沢まで戻ると、おぉ~!もの好きの人数が3人くらい増えてます。
カメラマンおじさん、もちろん同じ位置で三脚立てたまま。
おじさんを再度激励して私達は帰途につきました。

2009 11 03_6062.jpg
2009 11 03_6063.jpg
2009 11 03_6068.jpg

11時前にロープウェイ駐車場にもどる。
何事もなければ、秋と冬の景色が楽しめたトレッキングでしたー!
      ……のはずでしたが、この雪のなかパートナーが途中で差し歯を落っこしてしまいました。

このあたりかなと思われる付近にて、行きと帰り一時間近く探してみましたが見つかるはずもなく。
こうしてパートナーは生きながらにして、谷川に骨を埋めることと相成りました ^^;
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 20

こうちゃん

そうなんです、
カメラマンは、干潟でも忍耐なんです。
前政権のように、すぐ、投げ出しちゃいけないんです。
by こうちゃん (2009-11-08 17:41) 

Nobuzo

最近のよしころんさんの写真を見ていると十分山岳写真家ですよ。行きたい見たいと云うのを見せてくれます。
でも撮るのに夢中になって山の危険さは忘れないで。それだけは注意して。
by Nobuzo (2009-11-08 20:10) 

よしころん

こうちゃんさん♪
はい~! 山ヤはつらくてもヘコたれずに登ります ^^v


Nobuzo さん♪
山岳写真家などと、そんな大そうに言われると恥ずかしい…
(一ノ倉のカメラマンおじさんに喝!入れられそう)
行き当たりばったりの数打ちゃあたる作戦ですが、雰囲気が少しでも伝わればいいなと思ってます。
またご心配ありがとうございます。
私、足場が不安定な場所はとても怖いので、しっかり足場固めて(または寝ころんで)撮ってます ^^v
by よしころん (2009-11-08 22:01) 

こぎん

紅葉と雪景色って・・・観られるとしたら、期間限定!の中の更にピンシーズンですからね~。
素晴らしいです。
この寒さの中でカメラを何時間も構えているって、修行以外の何ものでもないですわ。
雪の中のさし歯探しは・・・ウォーリーを探すより難しいかも・・・

by こぎん (2009-11-09 07:10) 

hrd

秋から冬へ移り変わる貴重な風景が見れました^^
by hrd (2009-11-09 14:40) 

いろは

こんにちは^^
雪の谷川岳を歩くなんて凄い〜〜
本格的な登山家ですね!
雪と紅葉が同時に観られるなんて素晴らしいですね♪
by いろは (2009-11-09 15:35) 

カズ

2年連続新雪の谷川岳に一番乗りとは素晴らしい♪
ふかふか新雪に紅葉した葉がいっぱいとはきれいでしょうね!
一ノ倉は雪をまとってますます荘厳で神々しかったことでしょう。
紅葉がまだ下のほうに残っていて新雪となるとこれはカメラマンは狙うでしょうね~。光が射してくるのを待つのもよーくわかります。
でも!ここは午後に晴れてもそのときには完全に逆光の時間帯だから壁が暗くなっちゃうかな(笑)。
by カズ (2009-11-09 19:18) 

よしころん

こぎんさん♪
本当に、私も修行だわ~と思いました。
それでも一ノ倉沢にはトイレがあるので、皆さん待っていられるのかも。
この日は交通規制してましたが、平日ならここまで車で行けますよ。
先週末に訪れたとき、道路の雪はすっかり溶けてました。
ただし月末の連休過ぎた頃には冬季封鎖されます。
この時期観光客もかなり減ってきてます。機会あれば是非~♪


hrd さん♪
ありがとうございます^^
狙って見られる光景ではないので、ラッキーでした♪


いろはさん♪
いろはさんまで…登山家などど恥ずかしい。。。
この一ノ倉沢までは普段は車で行くことができるのです。
山登りの道ではないので、今の季節であれば寒さ対策きちんとしておけば大丈夫なのです。
もちろん真冬には近づくことができませんが。
一ノ倉沢は雪が降ると迫りくるような荘厳な雰囲気です。


カズさん♪
そうなんですぅ。2年連続の新雪谷川トレッキングだったのです^^v
狙って出来ることではないので、縁があるのですかね。
あの雪をまとった一ノ倉沢というのは、本当に神々しくて恐いほどの美しさですよね。
カメラマンさん、午後から逆光ということも充分わかっておられるようでしたが、待つのも仕事~と楽しそうでした。
メッセージ送りました ^^v
by よしころん (2009-11-09 19:54) 

ひろたん

雪の景観・・・
素敵ですよね

早く雪を踏みしめてみたいのですが
なかなか行けません
ボッカをしてとレーニングです

それにしても
カメラをもって忍耐ですよね
でもこの景観をみると
そう思いますね

新雪はアイゼン使用しましたか
それとワカンはいりますか?
そんな心配をしました

一の倉沢とても素敵な所ですね

感激しましたよ^^
by ひろたん (2009-11-09 20:22) 

きのこ

雪化粧の谷川岳ーー☆☆☆
よしころんさんが谷川岳にぞっこんなので、谷川さんも素敵な姿を見せてくれるのかもしれませんね〜♪
秋と冬が融合した谷川岳なんてすごい。普通の道路が水墨画になってしまってる!こんな景色、贅沢過ぎます!!

いいですね〜、こんな道歩くの楽しそうだなぁ。
でもカメラマンにはなれないなぁ。笑
by きのこ (2009-11-09 23:39) 

よしころん

ひろたんさん♪
登山道ではない道路だし、20センチくらいの新雪だったので、軽アイゼンもワカンも不要で歩けましたよ ^^v
一ノ倉沢は登山を始める前より訪れている大好きな場所です。


きのこさん♪
昨年も初冠雪の日にトレッキングしたのですよ~。
雪の一ノ倉沢には縁があるみたいです。
このとき初めて軽アイゼンを使いました。
雪道トレッキング、楽しいですよー♪ ときどき地吹雪が起きますが^^;
この日もゴーグル持っていけばよかったと少し後悔しました。
by よしころん (2009-11-10 20:26) 

hidens

美しい~!!ほんとはね、よしころんさんがいっぱい歩いて撮ってこられたこんな風景を撮りに行きたいの。
でもね、、朝起きられないし、寒いのダメ・・歩くのは7キロ限界だし。

すごく寒かったでしょうね。冬装備、ゴーグルも必要だったのか。
やっぱ山ってすごい。紅葉に雪が降る年はそうそうないから美しい風景ありがとうございました。
by hidens (2009-11-12 00:33) 

Kajin

ほぉ~谷川岳はもう雪ですかぁ。。。
まぁ、もう11月ですからねぇ。
そう言えば、天神平は、あの辺で先頭切ってオープンするスキー場でしたもんね。
それにしても、やはり雪山、美しいですね。
カメラマン氏(多分、彼はそう呼んで欲しくないだろうが)が粘るのは、分りますよね。特に色付いた葉がまだ残ってる時期ですからね。
でも、一箇所で粘ってるより、よしころんさんらは、広くトレッキングしてるんで、よりキレイな風景に遭えたのでしょうね。
by Kajin (2009-11-12 12:19) 

よしころん

hidens さん♪
私はhidens さんのように、さりげないけど味のある景色を切り取れたらなぁーといつも思いますよ~。
カメラマンおじさんのように一箇所に三脚構えてというのは絶対無理!
道があれば進みたいし、山があれば登りたいのですね~。
動いているので、寒さはそんなに感じなかったですよ ^^


Kajin さん♪
雪山はなんだか吸い込まれるような、恐い位の美しさがありますね。
その恐さをもっと表現できたらいいのですが。。。
阿蘇方面は結構雪が降りますよね。
Kajin さんも防寒対策万全にして、是非阿蘇の雪景色をお願いします ^^v

by よしころん (2009-11-12 19:49) 

hidens

ふー、何度見ても綺麗。張り詰めたような雪の下の紅葉。
足の先が冷たくジンジンするくらいの状況をすっかり忘れています。
暖かい部屋でこの眺めを拝見できるのがすごく嬉しいです。

山があれば登りたいって、よしころんさんのライフスタイルも、生き生きしていて素敵ですよね。

あー、、柔軟くらいしなくっちゃ・・

by hidens (2009-11-18 08:43) 

よしころん

hidens さん♪
何度もありがとうございます~♪
今月初旬のことなのですよね。 自分で見返していてもちょっと不思議な気分。
走るのはダメなんですけどね ^^;
従姉妹夫婦はフルマラソン走るのですよ~。
by よしころん (2009-11-18 20:51) 

カメラマンおじさん(^^)/

偶然にもサイト発見!!あのときのカメラマンおじさん本人ですよ(^^;)確か某オリンパスのデジイチお持ちだったような・・なかなか綺麗に撮れてますね(^o^)もしかすれば安達太良山でもすれ違っていたかも知れませんね?(^^;)山もカメラも修行の一環かも・・毛無山にも行かれたのですね・私は隣の竜ヶ岳に先日行って正月のダイヤモンド富士のロケハンでした。次何処かでお会いしたらヨロシクです。
by カメラマンおじさん(^^)/ (2009-12-11 19:52) 

よしころん

カメラマンおじさん(^^)/
ひゃぁぁ~!! ビックリしましたー!!!
そうです。某オリンパスのデジイチで数打ちゃ当たる写真を撮ってます^^;
お元気ですか? あのあと青空見えてたようですが、成果のほどはいかがでしたか?
いやいや引き合いに出させていただき、誠に恐縮です。(汗)
失礼のほどがありましたらどうかお許しください。
安達太良山や毛無山方面にも行かれているのですね。
訪れる山域が似ているようなので、こちらこそまたお会いした際にはカメラマンの心意気をご伝授ください ^^v

HPやブログをされているなら是非訪問させてください。
お待ちしています♪
by よしころん (2009-12-11 20:30) 

カメラマンおじさん(^^;)

今日もきっと何処かの山に行かれたのでしょうね。MyHPも有るのですが・・何しろほったらかし状態で2002年以降全く更新ナシ!(-_-)一応これでも会社のWeb管理者及びシステム担当なんです(^^;)個人HPは1998年くらいから立ち上げたのですが、現在休眠状態。そのうち更新したら連絡しますのでお立ち寄りくださいね(^o^)「剣岳・点の記・撮影記録」ご覧になりましたか?本編より面白かったですよ~お住まいの千葉は山女子にとってはチト寂しい限りですね。こちらは方面は奥多摩・奥武蔵・・・何処も大賑わい!是非お出かけください。
by カメラマンおじさん(^^;) (2009-12-12 19:36) 

よしころん

カメラマンおじさん(^^;)
本日は体調不良にて草津にお風呂入りに行ってました♨
お仕事お忙しいのですね。HP拝見できなくて、残念~。
再開された際は是非お知らせください♪ 心から楽しみに待っています ^^
「剣岳」本編は映画館にて観たのですが、撮影記録が上映されていたこと、うかつにも知りませんでした。
限られた期間・地域・映画館での上映だったようですね。
これまた残念~~。 DVDを楽しみに待つこととします♪
山に行くことに関しては貪欲なので、奥多摩・奥武蔵にも伺いたいです ^^

by よしころん (2009-12-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。