SSブログ

毛無山(2009年11月) [富士山の見える山]

11月21日(土)   快晴☀   
麓駐車場(有料) ~ 不動の滝見晴らし台 ~ 富士山展望台 ~ 毛無山頂上 ~ 毛無山最高点(往復)

毛無山(けなしやま)  「不吉な名前だ…」とパートナーの第一声。
彼が何故そんなふうに思うのか、それは想像におまかせします。。。
その不吉(?)な名前故か、昨年から何度も計画倒れになっており、今回はじめての挑戦です。
2009 11 22_6236.jpg
夜が明けてきました♪
東側(愛鷹山方面からみえる)斜面は見事な紅富士となっていることでしょう。

2009 11 22_6242.jpg
振り返ると、毛無山もちょっぴりモルゲンロート

7時、駐車場出発。 ここ毛無山(1964m)も急登で有名らしい。
でも、先日白毛門(1720m)登ったし~^^v と私はちょっぴり自信を持って臨んでいました。

登り始めてまもなく自信喪失… 急登です><  白毛門に勝るとも劣らず。。。
数字を比較するとすぐに判ることなのですが、標高は毛無山のほうが高いし、
累積標高差も1162mと谷川白毛門とほぼ同条件なのでした。
9合目までほぼひたすら登りっぱなしの登山道です。


2009 11 22_6253.jpg
不動の滝

この滝の少し手前より地元のお父さんが私達に追いつきつついろんな話を聞かせてくれました。
不動の滝が全体の1/4くらいの場所であること。 このあたりの熊は冬眠しないこと。
登山道途中のビューポイント等を教えてもらいました。



2009 11 22_6257.jpg
マツダランプ(現在の東芝)の看板発見! 谷川連峰以外で見かけるのは初めて(驚)
ということはこの山、古くから開かれていたのですね~。

マツダランプの遭難についてはこちら  http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22
カズさん、リンク貼らせていただきました。


2009 11 22_6266.jpg
地元のお父さんに教えてもらった富士山展望台からの眺め

2009 11 22_6263.jpg
西側はこんな感じ。 結構山深い地域ですね。


2009 11 22_6272.jpg2009 11 22_6270.jpg
9合目付近、北アルプス展望台より望む、南アルプス


2009 11 22_6304.jpg2009 11 22_6301.jpg
2009 11 22_6306.jpg
尾根道に出てからは見事な霧氷! まさに枯れ木に花です♪


2009 11 22_6334.jpg2009 11 22_6311 - コピー.jpg


2009 11 22_6323.jpg2009 11 22_6320.jpg
10時10分、頂上到着~♪
毛無山最高地点はもう少し先にあるらしいので、ランチのあと、そこを目指します。


2009 11 22_6339.jpg
尾根道より望む富士山
毛無山最高地点(1964m)からは木の影で富士山がよく見えない。
きっとそのために本当は頂上なのに主役の座を外されてしまったのね…

2009 11 22_6349.jpg
この日唯一咲いていた花。 大きなアザミですね~。

2009 11 22_6352.jpg
13時45分、下山完了 ^^v
やはりヒザの具合はぎりぎりセーフ…


そうそうあの地元のお父さん、登り8合目付近で、すでに下ってくるお父さんと再会。
そして下り7合目付近、なんとまた登ってくるお父さんと再再会!
あまりに驚いて話をすると、お父さんこの山に37年通っていて、若い頃は一日4往復したこともあるそう!!
……絶句! 信じられない!!

地元のお父さん : 「ここを登り下りできる人はたいていの山は大丈夫だから~。」

確かに私達も冬のトレーニングにはかなりいい場所になると思っていたところ。
しかしすごい!! お父さん、若い頃から毛無山に一体何回登っているのだろう。
ひょっとしてエベレストにも登ってる?? と勝手な妄想が止まらない二人。。。

冬のあいだの雪の積もり具合などを伺い、次の再会を約束したのでした。

毛無山、愛鷹山とともに冬のトレーニングの山として、通うことになりそうです ^^
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 19

こうちゃん

毛無山・・・・下りてきたら、ハゲている。
という逸話ですかね?(笑)
by こうちゃん (2009-11-22 16:59) 

よしころん

こうちゃんさん♪
あはははは~~~!!!(爆笑)
それは大変!登ったら最後、二度と下りてこられませーん。
木無(きなし)⇒毛無(けなし)となったようです ^^;
by よしころん (2009-11-22 21:03) 

gyaro

1枚目美しいですね!
富士山展望台からの眺めもビックリしちゃいました☆
by gyaro (2009-11-22 22:12) 

カズ

ここもきつそーだー。よしころんさん好みの登りですか(笑)
山登りをしていると本当にいろいろな人がいますけど本格派のお父さんに会えましたね~。
マツダランプのクラシックな道標もかっこいいですね。
富士山が近くで見える地域に住んでいないので迫力凄いんだろうなあ。

霧氷に会えるとうれしいですからね。私もこの季節は毎年楽しみにしていて、青空に全山霧氷、さらに朝日の斜光が一部だけ射して~、いうイメージがあるんですけどね~。いつかそんな写真が撮れないかなっと。
by カズ (2009-11-23 05:19) 

よしころん

gyaro さん♪
夜明けの富士山綺麗でした~。
富士山展望台では鳥になって飛んでる気分 ^^
ちょっと霞んでて残念でした。


カズさん♪
いやいやこの急登、カズさん好みかと…
昨年の私達では登りきれなかっただろうと思いました。
マツダランプの道標、50年以上経っているとは思えない位きれいでした。
「楽しいハイキングコース」というには語弊があると思いましたけどぉ。。。

これから雪解けまでは富士山周辺の山々にお世話になります。
霧氷に会えると嬉しいですよね~♪
大きな霧氷だったので、食べてみるとポリポリと口の中で音をたてて溶けていきました♪
by よしころん (2009-11-23 09:08) 

asa

毛無山ってあちこちにありますね
たぶん、名前のコンセプトがわかりやすいからでしょうね
わが広島県にも二つか三つあります。
隣の岡山県にもありますが、ここでは「けなしがせん」と読みます。
「だいせん」のように山を「せん」と読むのは中国か朝鮮半島からきたらしい。

by asa (2009-11-23 09:43) 

hrd

やはり山から見る富士山は良いですね~
平地から見るよりも達成感がひとしおでしょうね^^


by hrd (2009-11-23 10:52) 

いろは

こんばんは^^
やはり山ちゅうですかね〜(^_^;)
冬の山でトレーニングなんて・・・気が遠くなりそうです。
でも素晴らしい眺めで、行った甲斐がありますね♪
富士山が美しい〜〜
霧氷も綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-11-23 17:24) 

こぎん

霧氷の花・・・きれいです~。
楽してここだけにワープしたい! って~のはあきまへんか?
毛なしは・・・ウチも傷つくキーワードだわ~(^w^)
なが~いお友達でいたいのに・・・
アザミ、元気な種類ありますよね。
by こぎん (2009-11-23 17:32) 

よしころん

asa さん♪
私も帰宅後調べてみると「毛無山」全国に20座位あるそうです。
ここは全国の毛無山最高峰だそう☆
広島の毛無山はどんな感じなのでしょう~♪


hrd さん♪
頂上に立った時に富士山が見えると思わず「わぁ~♪」って声をあげてしまいます ^^;
でも悲しいかな頂上に着く時間には大抵モヤがかかってきてるのですよねぇ。。。


いろはさん♪
あ~~山チュウよしころんでぇす ^^;
そういうお年頃でしょうか?
この日は67歳の男性も頂上まで登ってられました。
私達も無理をしないでそれ位まで続けられるといいな~と思ってます。
この日も一日快晴☀ 眺望がいいと本当に気持いいですよ♪


こぎんさん♪
霧氷、遠目だと本当に花が咲いているように見えるのですよ♪
奥日光、戦場ヶ原や小田代ケ原なら早朝タイミングよければ見られるかも☆
こぎんさんも元気なアザミ撮られてましたね☆
山の名前、毛有山とか毛生山に改名する?(笑)
by よしころん (2009-11-23 19:02) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰しておりましたー!
相変わらず、登山三昧の様ですねー(笑)
頂上からの風景は、限られた(頑張った)人しか見る事が出来ない格別の物だから「はまる」の解りますよー!
しかし、お二人のトレーニング用の山があるとは、恐れ入りました(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-23 22:21) 

no_nickname

変わった名前の山ですよね
でも雪の
えびの尻尾という・・景観はいいですよね
北。。こちらなんて・・・
by no_nickname (2009-11-23 22:51) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
お元気そうで何よりですー ^^
皆さんからは山チュウ(山中毒または依存症)と言われてます。
ありがたいことです~(笑)
冬山は登れない二人なので、勝手にトレーニングさせてもらってます ^^;


ひろたんさん♪
北アルプスは雪の中だったでしょうね~。
寒くなかったですか?
無事お帰りの様子でひと安心です ^^
by よしころん (2009-11-24 20:11) 

きのこ

これまた、よしころんさんご夫婦の超人っぷり、Mっぷり(失礼します!)炸裂ですね!
きっつい登り好きですか〜。よしころんさんの様な人がホントの山ノボラーなんですね!だって「山登り」は半分は下りなのに「山下り」とは言いませんものねぇ。笑
私なんて120%下り専門です!笑 廃人のような登りの姿ですが、下りは元気いっぱい♪ でもいつも滑って下りれたらなぁと思いながら歩いていますが。^^;

それにしても富士山が綺麗☆
by きのこ (2009-11-24 22:23) 

hidens

富士山のシルエットが綺麗ですねぇーー
毛無山ですか。うーん、すごいところですごい達人のお父さんにお会いしたんですね。見事な霧氷。綺麗ですね。
なかなか見られないだろうなー私ごときには・・
よしころんさんのひざも大事無く無事下山できてよかったです。
by hidens (2009-11-25 15:32) 

asa

遅くなりましたが、よしころんさんの質問にお答えします。
広島の毛無山も名前の通りの山で、頂上は原っぱ状態です。標高は1144メートル。
私のブログの中の「比婆山」を開いてもらうと写真が出てきます(毛無山と比婆山は縦走することができるのです)


by asa (2009-11-26 07:21) 

よしころん

きのこさん♪
超人で山チュウで依存症で山ノボラーのよしころんです~^^;
(皆さんにイロイロなあだ名にて呼んで頂き光栄です♪)
いやいや、決してきっつい登り好きという訳ではなく、たまたま続いただけですよ。
でも下りよりは登りが好きですね♪
頂上を目指す時のわくわく感かなぁ。


hidens さん♪
霧氷、冷え込みの強い日の早朝ならばきっとどこかで見られる機会もあると思いますよ~。早起きは必須になると思いますけど ^^;
ヒザの痛み、翌日まで持ち越すことはないのですが、下山途中がつらいですね。悲しき40代…。


asa さん♪
広島の毛無山、縦走も出来てなかなかいい感じの山ですね^^
全国毛無山制覇っていうのも想像すると楽しそうですね♪
by よしころん (2009-11-26 19:49) 

山子路爺

nice!とコメント有り難うございました。
きれいな富士山ですネ。
それに空のグラデーションがとてもいいですネ。
by 山子路爺 (2009-11-28 16:25) 

よしころん

山子路爺さん♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪
ネパールの山なんて、自分自身の目で見る機会はたぶん一生なさそう。
わくわくドキドキ拝見せていただきました。

by よしころん (2009-11-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。