SSブログ

師走(2009年12月) [風景]

12月6日(日)  晴れ☀

天気のよい週末は山を歩きたい…♪
そのことは夏でも冬でも年末でも変わりないのだけれど…

今月はパートナーの週末休みがほとんどない(悲)
こればかりは仕方ないので、デジイチぶら下げて近所にお散歩。

2009 11 29_6367.jpg

2009 11 29_6371.jpg
我が家の周り、公園や街路樹に椿が沢山植えられていて、冬の花が少ない時期でも楽しませてもらえます。


2009 11 29_6364.jpg
2009 11 29_イチョウ.jpg
銀杏は11月に撮ったものです。
すごく大きな木で、全景は撮ることができませんでした。

今日は風もなく穏やか♪
お散歩&お掃除日和でした☀


霧氷36419.jpg
前白根にて

でもやっぱりこんな日は山を歩きたいなぁ…
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

Nobuzo

最後の写真を見て笑ってしまった。近所歩きでは足りないようですね。
by Nobuzo (2009-12-06 21:22) 

こうちゃん

じゃあ、干潟でデートしましょうよ。^^*
by こうちゃん (2009-12-06 22:51) 

こぎん

山切れしちゃっているんですね~。
私は時々、トマト切れしちゃう・・・トマチュウ? です!
千葉って・・・平野よね~って感じますね。かわいい山しかないし・・・
遠くの山を焦がれて・・・会えた時には感動が倍増! 恋人と同じですね~。
恋とか忘れちゃったけど・・・( ̄ω ̄;)
by こぎん (2009-12-07 07:39) 

いろは

こんにちは^^
今年は都会の紅葉が素晴らしとか・・・
でもやはりよしころんさんは、山が良いのでしょうね〜(^_^;)
行かれないと思うと余計に行きたくなるのが辛いですね。

先日は体調をご心配頂き、ありがとうございました。
咳はまだ少し出ますが、快方に向っています(^^)


by いろは (2009-12-07 14:16) 

よしころん

Nobuzo さん♪
行けないと思うと余計にそう思っちゃうのでしょうね~
無い物ねだりなのはわかっているのですが。。。


こうちゃんさん♪
じゃあ今度干潟散歩するとき、キャノンの大っきなレンズで構えてる人に
「こうちゃん? こうちゃん?? こうちゃーん???」て声かけるから、
ちゃんとお返事してね ^^;



こぎんさん♪
こぎんさんはトマチュウなんだ! 知らなかった~。
先週からNHKで始まったドラマ「坂の上の雲」のエンディング映像、
山行けない週末には大変目の毒。。。
昨夜は口あけてあの稜線映像に見入ってしまいました~
早く恋人に会いたいぞよ~


いろはさん♪
こんばんはー 。 山チュウで、依存症ですから~ ^^;
体調ご回復のご様子、なによりです。
今晩はとっても寒くなるとか、暖かくされて、風邪がぶり返さないようお気をつけて下さいね。
私は禁断症状が悪化しないよう用心しますー ^^;
by よしころん (2009-12-07 20:13) 

asa

よしころんさん、ありがとうございました。
で、よくよく見ると写真の腕もなかなか。
by asa (2009-12-07 21:02) 

ひろたん

こんばんは
やはり雪山・・・
山ですよね・・帰ってきたらまた山へ
なんて思ってしまいます
そうそう行けなくて残念です


by ひろたん (2009-12-07 21:58) 

hidens

雲ひとつ無い空を見ると、山を思い出すんでしょうね。
なかなかお天気の良い日が少ないので、よしころんさんの気持がわかります。

銀杏、とても綺麗です。
椿も咲き出しまたね。
by hidens (2009-12-07 22:30) 

ポチタマ

こんばんは はじめまして♪
お近くを歩いていても 心は山なんですね。
我が家もここのところ忙しく山に行けません。
夫君 山切れしてきています♪
by ポチタマ (2009-12-07 22:37) 

よしころん

asa さん♪
こんばんは~^^
ヘタな写真も数打ちゃ当たる作戦にてがんばります ^^v


ひろたんさん♪
本当に~、帰ってくるともう次の山のことを考えてますよね~^^;


hidens さん♪
今朝は朝からすごくお天気良くて、「あぁ~、山日和だわぁ」と
また現実逃避してしまってました ^^;
椿はhidensさんの真骨頂ですね♪ また楽しみにしています。


ポチタマさん♪
ご訪問ありがとうございます。
皆さんからは山チュウ(山中毒)やら、依存症やらと呼ばれている今日この頃です~ ^^v
どうぞよろしくお願いします♪

by よしころん (2009-12-08 19:46) 

きのこ

あ〜山に行けなかったのですねぇ。。。
この日はとっても天気がよかったので、山チュウのよしころんさんはとっても残念だったでしょうね・・・。(T T)
でも雪景色に負けず劣らぬ椿と銀杏!!すごいですね、街路樹の椿がこんなにキレイなんて。

お掃除日和、私も布団が干したかったです!笑
by きのこ (2009-12-08 21:09) 

カズ

坂の上~といい、龍馬といい、四国が舞台のお話が続いていますね。
司馬さん原作の本は両方とも読みましたがやっぱりいいですね~。
とくに龍馬には18、19歳の頃にかなりはまって、大学のときは土佐まで遠征したりしたんですよ。自分で言うのもなんですが、幕末モノに物凄く詳しいです私(笑)。
よしころんさんのご実家方面にも立ち寄りましたし(うどん美味しい~)、お遍路さんじゃないのにお接待していただいたりしてすごく四国の印象がいいのです。
土佐では地元の漁師のおじさんちでお酒の飲み比べとかしちゃったんですけどね。初めて会った人間に酒飲ませる地域はあんまりないですよね、さすが土佐は四国でもちょっと違った(笑)

日曜はお天気最高でしたからね~。
そういえば昨年もよしころんさん1月頃に禁断症状出てたな(笑)。
きのこさんとお山にお出かけしてみるとか?
by カズ (2009-12-08 21:18) 

よしころん

きのこさん♪
お掃除はちょっと進んだけどね~
きのこさんやカズさんの歩いた雪景色!
素晴らしかった~♪
この日は本当に山日和でしたね♪


カズさん♪
桂浜で佇むカズさん。。。 なんか想像してしまいますぅ ^^;
四国出身のくせに幕末はさっぱりんこです。語り合えません、ごめんなさい。
きっと実家の近くでうどん食べられたのですね♪
四国、機会あれば是非また訪れてみてくださいね!

しか~し、カズさん!
か弱き乙女(?)二人で厳しい冬山に繰り出していいものでしょうかー
優秀なガイドが欲しいよねー、きのこさん ^^v
by よしころん (2009-12-09 20:03) 

きのこ

お二人のタフさにはついて行けませんよ〜〜。
同時に登り始めて、下りにスノーボードを使っていいなら、お二人と同じくらいに下山できますかね〜〜。^^;
by きのこ (2009-12-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。