SSブログ

2009年 私的山行ランキング [私的ランキング]

2009年も残すところあとわずか。。。
さようなら今年~

ということで、今年訪れた山の中で私達の印象の強かった順にベスト5をご紹介
地域も限られ、思いっきり主観に基づいたランキングにて軽く流してご覧ください ^^;

もったいぶる必要もないので、1位からご紹介~

         第一位  谷川西黒尾根 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16
2009 08 16登山道3.jpg
ブログを読んでいただいている方には予想通りというか…(誰も予想してはいないでしょうが~)、大穴もなく…

私達にとっては大変印象的な一日だったのです。
昨年の7月、天神尾根での初登山以来、大好きな谷川岳。
憧れのこの登山道から谷川に登りたい! それから1年、二人のささやかな夢がかなった日でした♪
すごく暑くて、途中へばりそうにもなりましたが、今となればいい思い出です。
9月に厳巌新道を経てもう一度登りました。 2回共登りのみでしたが、来年は下りにも挑戦します ^^v


         
       第二位  平標山 ~ 仙の倉山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30
チングルマ.jpg
花畑.jpg
花畑3.jpg

        梅雨の晴れ間、すごく暑い日でした。
        「ここの稜線のお花畑は素晴らしいから、花の時期に是非!」とカズさんに勧めていただいた山。
        まさに天空の花畑♪ こんなに沢山咲き誇る高山植物を見たのは初めてでした。
        でも山の名前とはウラハラに結構ハードな山です。
        ブヨにも気をつけないといけません ^^;



          第三位  白毛門 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
2009 11 07_6154.jpg
11月、いちど雪が降り積もったあとに登りました。
谷川界隈ではなかなかない、雲ひとつない晴天☀ 晩秋の青い空が印象的でした。
そして聞きしに勝る急登! なんとか頂上まで登りつきました。(下りもしんどかったです…)
来年はここから稜線づたいに笠ケ岳(写真向かって左のピーク)まで行くことが目標です ^^v


ベスト3は全て谷川連峰となってしまいました ^^;
まぁ、訪れる山域がこのあたりに集中しているので、どうかご容赦ください。
残りは次回に続きます♪
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 20

hidens

うわぁ!本当に素敵な眺め。
初夏の高山植物が咲き乱れる頃、やっぱり一番良いんでしょうね。
こんな高地にのぼるよしころんさんもブヨには要注意ですか。
水の綺麗なところに居る、と聞いておりましたが、高いところにも居るんですね。紅葉の画像も素晴らしかったですが、霧氷や雪の被った冬の始まりを感じさせてくれる画像もすごく印象深かったです。
いつもありがとうございます。
by hidens (2009-12-13 15:52) 

asa

以前東京に住んでいたときに、丹沢専門でなぜか谷川岳に行きそびれました。行けばよかった!

by asa (2009-12-13 16:38) 

いろは

こんばんは^^
やっぱり谷川岳ですね〜(^^)
一番最初に登られた時、カズさんらしい、のっぽさんと出会ったのでしたね〜
その時の記事、よく覚えています(^_^)
高山植物が咲き乱れていて、素晴らしいところですね♪
美しい空の色にも魅せられて・・・
来年も素敵な山行が楽しめますように〜〜♪


by いろは (2009-12-13 17:13) 

よしころん

hidens さん♪
やはり登山道に花があると癒されるし、楽しいですね~♪
このとき、ブヨに目の周りを2か所刺され、腫れてしまい美顔(?)が台無しでした。
私こそ hidensさんの写真にはいつも癒されていますよ♪
こちらこそありがとうございます ^^


asa さん♪
あらぁ~、それは惜しいことを。。。
行かれていればおそらく谷川にはまっていたものと思われます ^^;
でも訪れる山域ってなんとなく決まってきますよね。


いろはさん♪
カズさんらしき方を見かけたのは、紅葉の一ノ倉沢をトレッキングしていた日の帰り道なのです。
私達の谷川初登山の日(昨年の梅雨明けの日)、やはりカズさんも西黒尾根から登っていたのですね。不思議なご縁です。
そういえば先日雪の一ノ倉沢の記事で紹介したカメラマンおじさん、私のブログを偶然見つけてくれてコメントを入れてくれていました。
谷川は人も引き合わせてくれます♪
来年も安全登山心がけ、四季の自然の移ろいを皆さんにお伝えできるようがんばります♪
by よしころん (2009-12-13 20:22) 

えらん

平標のお花畑、きれいですね~!
チャンスあったんですが、あいにく体調が悪くて断念。。。
谷川も実は今年初めてみました。すごく壮大な山ですよね。
ここを登ってるよしころんさんやカズさんはすごいと思います!
怪我しないように、気をつけて楽しんでくださいね。

by えらん (2009-12-13 21:25) 

こうちゃん

なるほど、総集編という、手があったか?
by こうちゃん (2009-12-13 23:03) 

こぎん

お花畑の写真は初夏の爽やかな風が伝わってきます~。
blogって、自分が忘れていた小さいことも思い出せたり、
アルバム代わりに過去記事見るのは楽しいですよね。
今年、会えなかった花もいっぱいあるし、いつか会えるかな?って愉しみです。
by こぎん (2009-12-14 07:40) 

よしころん

えらんさん♪
いやぁ~、私も久しぶりに画像見てあの景色を思い出しました。
西黒尾根から仙ノ倉~平標山と縦走出来るのですよねぇ。
考えただけでも目が回りそうですが…。 谷川は本当に奥が深いです。
はい。来年も安全登山心がけます ^^v


こうちゃんさん♪
あ、ネタがないのばれた? ^^;
こうちゃんも是非どうぞー。


こぎんさん♪
そうなんですぅ。
今回の記事作成にあたり今年を振り返るのにとても重宝しました。
こぎんさんレシピも時々活用させてもらってます ^^v
来年はどんな花に会えるかな。
引き続きどうぞお助け下さいね~ ^^;
by よしころん (2009-12-14 20:20) 

lance06

谷川いいですね〜。一の倉沢の登攀に誘われてるんですが、
まだコワイ・・・(笑)続きが楽しみです。
by lance06 (2009-12-14 22:36) 

ひろたん

憧れの谷川だけ!!
3位までですね
それはそうですよね・・・綺麗だし
行ってみたくなりますよね

来年行けるかな・・
いこっと^^
by ひろたん (2009-12-14 23:17) 

よしころん

lance06 さん♪
おぉ~、それはすごいですね!
私はたぶん一生コワイ ^^;
続きはまた週末に♪


ひろたんさん♪
地域限定にて申し訳ありません ^^;
是非来年~^^v 谷川ともどもお待ちしています♪

by よしころん (2009-12-15 19:24) 

山子路爺

こんばんは。
西黒尾根…なんど行ってもいいとことですネ
平標山~仙ノ倉山…行けてない、行きたい!
白髪門…チョットマニアック?眺めいいですよネ。
by 山子路爺 (2009-12-15 20:22) 

よしころん

山子路爺 さん♪
こんばんはー ^^
本当に!晴れていてコンディション良ければいつだって登りたいくらい♪
山子路爺 さんなら平標~万太郎~トマの耳まで縦走できそう ^^v
白毛門はマニアックですかね? 谷川はどこを登っても大好きです♪
岩登りは無理ですけど~ ^^;
by よしころん (2009-12-15 20:50) 

きのこ

やはりM的ナンバー3ですね!!
なんちゃって、スミマセン、冗談です。^^;
でも険しかったり、きつい山は想い出深いですよね。しかも勿論それだけの価値のある、頑張った分だけご褒美のある、そんな山々で、納得のBest 3です。
このBest 3を登れる時はいつ来るのやら〜〜〜。
これからも素敵なお写真、楽しみにしています☆
by きのこ (2009-12-16 20:55) 

ポチタマ

谷川岳・平標山のお花畑は大好きです^^
天空のお花畑を見てしますとお花畑を追いかけて…次は~次はと
山が広がって行きました(^0^)v
我が家は天神尾根から西黒尾根で下山!
厳剛新道とのわかされから西黒尾根は凄~く道のりが長かったことを
思い出しました。
白毛門は残念ながら登っていません…
来年に登る山の候補に入れようかな~!



by ポチタマ (2009-12-16 22:21) 

よしころん

きのこさん♪
おーっほほほ~!「M」って何のことかしらぁー。
思い当たらないですわよ~。

でも確かにきつかったBest3にも該当するかも。 ^^;
来年はどこかで会えるといいですね~♪
そして機会あれば乙女山行できるといいね ^^
写真はがんばれデジイチ君!


ポチタマさん♪
こんばんは~^^
あの平標~仙ノ倉の花畑は感動しますよね~。
来年も是非訪れたい!!
白毛門、下りで膝がガクガクになってしまいました ^^;
どうも下りが苦手な二人なのです。。。
by よしころん (2009-12-17 20:06) 

カズ

谷川岳、なんですよねぇ。やっぱりねえ(笑)。
12月、私もめっちゃ忙しくてどこも出かけてないんですけど富士で大変なことが起こってしまったようですね…。山はなぁ、どんな時でもなめちゃ駄目なんですよね。あれだけの登山経歴のあるプロですらああいうことが起こるわけで。
いつも謙虚に感謝しながら登らせてもらっているということを忘れないようにしなければ。
来シーズンは西黒~平標の縦走を行ければなあと計画しているのですけどここは天気の見極めが勝負ですかね~。いいタイミングでバシッとそういう週末が来れば行きたいなと思ってます。

by カズ (2009-12-19 16:49) 

よしころん

カズさん♪
予想通りですかね~、やっぱり ^^;
来年は西黒~平標ですかー! すごいぃ~!! いつか挑戦できるかしら。 憧れますぅ♪
今月はことごとく予定が合わず、以前お話した雪上講習会、行けなくなってしまいました。。。
富士山の遭難事故、とても残念なことです。
カズさんがいつも言われるように、来年も過信せず、山に感謝しながら、安全登山心がけていきたいと思ってます ^^v
by よしころん (2009-12-19 17:26) 

HEIJI

どの写真も素晴らしいですねー。
実際にご覧になった感激はもっとすごいのでしょうね。
ベスト5ってことはもっとたくさんの中からということでしょう?
いいなあ。
by HEIJI (2009-12-19 22:26) 

よしころん

HEIJI さん♪
ありがとうございますぅ♪
写真やブログはこうして記録に残すことができるので、
今回一年を振り返るのに大変役立ちました ^^
昨年と比較するといろんな所に行きまくったかも… 日帰り専門ですが~ ^^;
来年は泊りがけで山行できるといいのですが。
by よしころん (2009-12-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。