SSブログ

宝登山(2010年1月) [冬の花]

1月17日(日) 晴れ☀     長瀞駅 ~ 宝登山神社 ~ 宝登山山頂 ~ 長瀞アルプス ~ 野上駅

今年初めての単独山行、宝の山「宝登山」(ほどさん)に登ってきました ^^v
さてお宝は見つかったかな~
2010 01 17_6646.jpg
秩父鉄道に揺られて長瀞駅へ。
まだ人も少ない8時半、駅から続く山道を宝登山に向かいます。
まず宝登山神社にてお参り。
家内安全、娘の就職祈願、師匠の良縁祈願、今日の安全登山も…  頼みすぎよね ^^;


2010 01 17_6652.jpg
一時間程で山頂へ♪
わ~い♪ 金色のお宝が咲き誇ってますよ ^^


2010 01 17_6660.jpg
2010 01 17_6666.jpg
2010 01 17_6671.jpg
まだ登山を始める前、ここの蝋梅を見に訪れたことがあります。
その時は迷うことなくロープウェイ往復利用 ^^;
わざわざ一時間もかけて自分の足で登るだなんて考えもしなかったのに。。。
我ながらびっくりですね(笑)


2010 01 17_6676.jpg
長瀞アルプスからの眺め

宝登山から長瀞アルプスを経て野上駅まで、トータル約9キロのハイキング。
野上駅には12時に到着、12時10分の電車にて帰路に着きました。
道も分かり易く、途中花も見れるし、コースには適度に人も歩いており、一人歩きにはちょうどいい感じでした。
しかし早朝からだと電車の乗り継ぎが悪く、千葉方面からだと片道3時間以上かかってしまうのがネックかな。
やはり車は便利ですね。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 9

いろは

こんにちは^^
「宝登山」って知りませんでした(^_^;)
立派な神社ですね〜
菊のご紋がついていると言うのは天皇家にゆかりのある神社なのでしょうか・・・
随分沢山のお願いごとを〜
でも後ろに誰もいなければ私もきっとそうしたと思います(^^)
青い空にロウバイがとても映えますね〜♪

by いろは (2010-01-24 15:18) 

lance06

ホト山行って来られたんですね^^
鑞梅の香りに包まれて幸せだったのでは?
空の青に鑞梅の黄色が映えてます。
by lance06 (2010-01-24 16:26) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
「宝登山神社」秩父三社の一社だそうですが、
天皇家とのゆかりについてはよくわかりませんでした。
このとき神社には私の他誰もいなかったので、思いつくままお願いしてしまいました ^^;
欲張りすぎですよね。。。


lance06 さん♪
本当にロウバイのあの香り。
風に漂ってふんわりと~♪ 幸せなひと時でした ^^
by よしころん (2010-01-24 20:49) 

こぎん

豪華絢爛な彫り物のある神社なんですね。
ここも毎年行きたい!と思いつつ・・・早起きできない!(>_<)
長瀞・・・遠いです。
私は迷わずロープーウェイ!! 
by こぎん (2010-01-25 07:30) 

よしころん

こぎんさん♪
色を塗り直したばかりのようです。 なかなか見ごたえがありました♪
時間帯にもよるのでしょうが、電車だと時間かかってしまうので、車のほうが便利かと。
山頂まで歩いて1時間くらいなので、鈍った体にはちょうどいいかもよ~ ^^;
by よしころん (2010-01-25 17:25) 

カズ

私もこちらの神社にお参りしたことがありますよ!ロウバイの頃ではなかったので今度行ってみようかな。
そしてわざわざ私のためにお願いまでありがとうございます。良縁だなんてー、もうよしころんさんとお話できたことがすでにご縁ですから~。こんなだだっ広いネット社会の中から探し出していただいてありがとうございます(笑)。
by カズ (2010-01-27 20:58) 

よしころん

カズさん♪
どうかご利益ありますように!!
でも沢山お願いしちゃったから~、あまり期待しないでください ^^;
カズさんも上まで登られたのかな? 10分で登れそう(笑)
by よしころん (2010-01-28 19:51) 

きのこ

あら〜〜わたくしの故郷へようこそ〜〜♪♪(と言ってもうちは秩父市内なのですが、秩父人としては長瀞までは秩父という感覚。^^;)
宝登山、子供の頃に行ったような。。鹿にエサをやった記憶しかありません。^^;
秩父線、キツいですよねぇ。この辺は車でも行きにくいのに、電車ではもっと大変ですよね。
ちなみに、ほとさんではなく「ほどさん」と読みます。
行くにくい場所ですが、またどうぞいらして下さいね!
by きのこ (2010-01-30 22:54) 

よしころん

きのこさん♪
あらら、「ほどさん」でしたか!失礼しました!!
どうもありがとう♪ すぐに訂正しますね~。
鹿はいなかったなぁ。。。残念
by よしころん (2010-01-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。