SSブログ

大菩薩嶺(2010年1月) [百名山]

1月23日(土) 晴れ☀  

丸川峠分岐ゲート駐車場 ~ 上日川峠 ~ 福ちゃん荘 ~ 大菩薩峠 ~ 雷岩~ 大菩薩嶺 
~ 雷岩 ~ 福ちゃん荘 ~ 上日川峠 ~ 丸川峠分岐ゲート駐車場

大菩薩峠&大菩薩嶺に行ってきました ^^
2010 01 24_6722.jpg
山の本でよく紹介されているこの風景♪ 突然目の前に現れますよ ^^


2010 01 24_6680.jpg
南アルプスの夜明け

夏季は自家用車にて上日川峠まで行くことができますが、
冬季は道路が封鎖されており封鎖地点より自分の足で登るしかありません。
ゲート横の駐車場を6時40分スタート。 気温はー3℃


2010 01 24_6696.jpg
2時間かけて福ちゃん荘まで登ってきました。
高層の雲が驚くほど速く流れています。気温ー6℃


2010 01 24_6709.jpg
風が吹いていないので、この気温でも歩いていて寒くはありません。


2010 01 24_6703.jpg
2010 01 24_6710.jpg
富士山~♪


2010 01 24_6715.jpg
空が青い…


大菩薩峠、10時到着♪
2010 01 24_6730.jpg2010 01 24_6736.jpg
気温ー8℃。 寒さ(?)でおかしい人達 ^^;


賽ノ河原
2010 01 24_6742.jpg
画面左上に写っている山男。「今日はいいお天気ですね。」と一言だけ会話を交わす。
かっこいいなぁ。。。 カズさん??

2010 01 24_6744.jpg2010 01 24_6750.jpg


2010 01 24_6762.jpg
11時5分、大菩薩嶺到着~ ^^v
眺望がないためか誰もいない、静かな頂上。

このあと雷岩分岐まで戻り、富士山を眺めながら鍋焼きうどんランチ♪
ランチのあと11時50分、唐松尾根にて下山開始。
途中、福ちゃん荘で暖かいおしること甘酒を頂いたあと往路を戻り、14時20分下山完了。
福ちゃん荘の方の話しによると、例年積雪が一番多いのがこの時期だそうですが、今年は少ないそうです。
ところどころ雪がガチガチに凍っている箇所があるので、軽アイゼンはあったほうがよさそう。

山歩きには最高の天候に恵まれた一日でした♪
眺望もよく、山小屋も何件もある安心感。大菩薩嶺、人気の訳がわかりました。

nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 17

asa

とってもいい景色です。
by asa (2010-01-24 22:53) 

こぎん

この寒い時季に山で夜明けのドラマチックな空を観られるって・・・
素敵だわ~~!
天気もバッチリだし・・・周りの山々がきれい~~!
ヤモリになる気持ち・・・わかります~~^^;
よしころんさんは・・・えっ!? 砲丸投げ? ^^;^^;
by こぎん (2010-01-25 07:38) 

hrd

青空と雪のコントラストがいい~
空気が冷たく澄んだ感じが伝わります^^
by hrd (2010-01-25 10:57) 

山子路爺

寒さでおかしくなった2人に思わずふきだしました。
こういう事をする人が他にもいたのだと。
by 山子路爺 (2010-01-25 14:58) 

いろは

こんばんは^^
南アルプスの夜明けが美しい〜〜♪
青い空も気持ち良さそうですね!
お二人の楽しさが、こちらまで伝わって来ます(^^)
良いですね〜♪
by いろは (2010-01-25 17:25) 

よしころん

asa さん♪
ありがとうございます。
この日は気温も低く、空気が澄み渡っていました♪


こぎんさん♪
南アルプスの夜明け、本当に美しくで感動しました♪
砲丸投げぢゃなくて~、山を持ち上げようと思ったのだけど、ドスコイになっちゃった ^^;
今度は砲丸投げに挑戦してみます ^^v


hrd さん♪
山で見る空は本当に青くて、下界に戻ってきてもまたすぐに山に戻りたくなぅてしまいます。 ^^


山子路爺 さん♪
危険ですから近づかないほうがいいですよー(笑)
他にもって? まさか山子路爺 さんも?? 危険ー?!


いろはさん ♪
南アルプスの夜明け、写真に撮る少し前が一番美しかったのですが、木の枝に阻まれて間に合いませんでした。
あと10分早ければ皆さんにもお見せできたのですが。。。残念でした。
by よしころん (2010-01-25 19:16) 

ポチタマ

空気の澄んでいるこの時期の醍醐味!
空が…富士山が綺麗ですね♪
by ポチタマ (2010-01-26 13:50) 

よしころん

ポチタマさん♪
そうなんです ^^
本当にどこまでも見渡せそうな、空気の澄んだ一日でした。
by よしころん (2010-01-26 18:39) 

ひろたん

雪があって南アルプスが見えて
富士山が見えて
すてきですよね・・・

またいきたいわぁ~
雪山ね
感触がいいですよね
いつかきっと年末に31日に
南アルプスで年を越したいと
思っています
え~~来年の話ですよね^^;
by ひろたん (2010-01-26 22:39) 

lance06

おっ、大菩薩行かれたんですね。
天気に恵まれてイイ山行だったみたいで
ウラヤマシイです。今週末の天気はどうかな〜
by lance06 (2010-01-26 22:39) 

Takaaki_Naoko

あ〜羨まし〜!
忙しくて、山登りに行けずウズウズ状態に、この記事はやばいです(笑)
自分のアイゼン、錆びているだろうな〜、、。
気分だけでも、画面に鼻を近づけて、スーハースーハー。
成人式を迎えたお子さんが居るとは思えない、ポーズ、、、。大爆笑です。
楽しそうで良いですね〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-27 17:53) 

よしころん

ひろたんさん♪
大菩薩、なかなか良かったです ^^
年末~正月に南アルプスですか!
素敵ですね~ ^^ 夢だわぁ♪


lance06 さん♪
はい^^ 行ってきました!
やはりお天気がいいと気持ちいいですね☀
今週末、晴れるとよいですね♪


Takaaki_Naoko さん♪
アイゼンの錆び、きっと雪山歩くととれます ^^
二人して精神年齢が幼いもので…
どうも景色が良いとハイになる傾向があるようです ^^;
by よしころん (2010-01-27 19:47) 

こうちゃん

寒さでやられた人たちは、誰なんでしょう?^^*
by こうちゃん (2010-01-27 21:32) 

よしころん

こうちゃんさん♪
コメントは差し控えさせていただきます… ^^;
by よしころん (2010-01-28 19:56) 

ばん

まだ行った事が有りませんが、是非行ってみたくなりました。
by ばん (2010-01-28 22:48) 

きのこ

遅ればせながら、行って来られたのですねーーー♪
冬は上日川峠まで上がれないのですね。でもよしころんさん達でしたらそれくらいでないと物足りないでしょうから、丁度良かったかも?
ここは実際に行ってみると、本当に人気の高さに納得ですよね。
雪の時期にも行ってみたいなぁ。
今回も素敵なポージング♪今年の年末にはイケてたポージングBest3なんてやってみたらいかがでしょう♪^^

最近は寒くてバーナー使ってランチとかできませ〜ん。(><)
by きのこ (2010-01-30 22:38) 

よしころん

ばんさん♪
道路の封鎖が解けると行きやすくなります。
暖かくなったら是非お出かけください♪


きのこさん♪
あはは^^ 確かにコースの長さは丁度いいあんばいだったかも ^^;
もう少し雪があるかなと想像してましたが今年は少ないそうです。
ドスコイポーズ、気に入っていただけたでしょうか~
早々に年末企画をご提案頂きありがとう。 本気にするわよぉ~(笑)
私は今日も奥日光で鍋焼きうどんランチでした ^^v
by よしころん (2010-01-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。