SSブログ

雪の湯檜曽川 トレッキング(2010年3月) [谷川岳]

3月24日(水)  くもり のち みぞれ

2010 03 26_7209.jpg
この場所から眺める谷川岳が好きです。


3月末で仕事を退職します。(あ、定年じゃないです ^^;)
3月中旬、すでに最終出勤、送別会も終え、有給を消化中。…ありがたいことです。
で、パートナーの平日連休利用して、退職記念一泊旅行♪

今後は平日にも山に出かけられるけど、収入減るので倹約しないと~!


2010 03 26_7222.jpg
先月ガイドトレッキングに参加した際、教えてもらった湯檜曽川沿いのトレッキングコース。
川沿い(というか雪がなければ殆ど川の上)を一ノ倉沢方面に歩きます。


2010 03 26_7266.jpg
川の対岸、雪崩が起きてます ><

2010 03 26_7213.jpg
春のきざし


2010 03 26_7240.jpg

2010 03 26_7229.jpg
西黒尾根


2010 03 26_7264.jpg
lance06 さんのブログで見て、一度見てみたいなぁ~と思っていたスノーボールに会えました♪

2010 03 26_7255.jpg










                                     

反対側から。 雪上に咲く白いバラのようです♪



2010 03 26_7251.jpg
一ノ倉沢

正面に一ノ倉沢、後ろに白毛門が見える大きな岩の上。
私達にとっては絶景スポットにてランチ♪ 幸せですぅ~ ^^

雪が消えたらまたすぐに戻ってきますね~ ^^

桜開花の便りが聞かれる今日この頃なのに、いつまでも寒い画像にてお許しください。。。
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 18

こうちゃん

できれば、僕も仕事、辞めたいです。

by こうちゃん (2010-03-27 21:57) 

asa

雪の谷川岳、いいですね。一度見てみたいです。
私は最近、晴れて自由人となりました。

by asa (2010-03-28 09:16) 

こぎん

長いこと、おつかれさまでした。・・・って定年じゃ~ないって書いてあるのに!
渋滞のない平日に遊べますね!
スノーボールって言うんですか?
春はいっぱいありますね。黄砂が混ざっているのとかも。
何メートルも積もったとこは・・・白・黄砂・白・・・・と重なって、
豚ばら肉みたい・・・とか思っちゃうの。
バラ違い・・・食いしん坊・・・(^w^)
by こぎん (2010-03-28 09:30) 

よしころん

こうちゃん さん♪
こうちゃんとパートナーは最低あと10年仕事してください ^^v


asa さん♪
雪の谷川は荘厳な雰囲気を醸し出していますよ。
(その雰囲気が伝えきれずですみません…)
asa さんもお疲れ様でした♪
私は晴れて自由人~! というわけにはいかなそうですが、
しばらくのんびりします ^^v


こぎん さん♪
今後は悠々自適~!ならいいのですが、そうもいかなさそうですぅ ^^;
私もこれからは平日にお出かけできるわ~♪ と喜んでいたのですが、
平日は高速料金が高い!! がぁぁ~ん(@_@;) 
そうヒョイヒョイとは行けなさそうです。。。

スノーボール、確かに黄砂混じりの部分もあった!
豚バラ肉かたまり、今度見つけたらこぎんさん用に撮っておきます ^^v
by よしころん (2010-03-28 10:54) 

いろは

こんにちは^^
私も昨日で仕事?を辞めました。
18年ですが、もう少し出来たかも・・・と少し残念です。
よしころんさん、これから平日にお出かけ出来ますね〜
ますます山行が増えますね(^^)
by いろは (2010-03-28 17:48) 

ひろたん

今年はいけるかな・・・
一の倉・・
行きたいですよ^^
by ひろたん (2010-03-28 23:49) 

hrd

スノーボールの存在を初めて知りました~
お勤めお疲れ様でした^^
by hrd (2010-03-29 10:50) 

山子路爺

グルグルは初めて見ました。
一ノ倉沢はいつ見ても圧巻ですネ。
by 山子路爺 (2010-03-29 16:30) 

lance06

お、雪のバームクーヘンと遭遇しましたか♪
不思議ですよね〜。川沿いのスノートレッキングは
アップダウンもそんなに無くて気持ちイイですよね。
お仕事お疲れ様でした。平日山行いいですねー^^
by lance06 (2010-03-29 23:04) 

hidens

スノーボールって薔薇の花の様に見えるなぁ。
どうやってつくるんだろう?なんだか面白いです。
まだ寒さが続いていますが、この流れ往く季節もよしころんさんは楽しんでらっしゃるのね~♪
早く暖かくなって欲しいです。
by hidens (2010-03-29 23:38) 

まる&ゆき

お仕事お疲れさまでした。。。
ちょっとはゆっくりできるといいね。
っていってもすぐ山登りー
トレーニングーって休まないのかな??

スノーボールって言うんだね。知らなかった。
新雪のゲレンデでたまに見てて、こんなのが降ってきたら
こわいなーって思ってた。。。
バラと思うゆとりがなかったわあ。。。
by まる&ゆき (2010-03-30 00:24) 

よしころん

いろはさん♪
18年間、お疲れ様でした。
いろはさんこそ、しばらくゆっくりなさって下さいね。
桜前線を追って旅行など~、HEIJIさんいかが ^^v
さっそく本日平日山行してきました ☀


ひろたんさん♪
かも~ん !
一ノ倉沢がひろたんさんを待ってますよ~!!


hrd さん♪
スノーボール、私もつい最近まで知らなかったのです。
シャバでの生活を満喫したいで~す ^^v


山子路爺 さん♪
え~、ホントですか? 以外です。
写真のは失敗グルグルですけど、倒れて溶けてバラになってました。
一ノ倉沢はいつ見ても圧巻ですね!
by よしころん (2010-03-30 18:47) 

よしころん

lance06 さん♪
lance06 さんのブログで拝見して、見てみたかったのですよ~。面白いですねぇ ^^
まっすぐ転がったな綺麗なグルグルは残念ながら対面できませんでした。
ここは雪崩の危険も少なくて、来年以降も歩くお気に入りのルートとなりそうです。


hidens さん♪
面白いでしょう~♪
新雪の軽い雪の際に、何かのきっかけで雪が斜面を上からコロコロ転がって出来るようです♪
まっすぐ綺麗に転がるとかたつむりやバームクーヘンのようです。
今回見たのは途中で曲がって、倒れて薔薇になったようです~ ^^v


まる&ゆきちゃん♪
ありがとう~ ^^ 山登りは別腹なのよん!
トレーニングしなきゃー! って切羽詰まったものではなくて、おじさん、おばさんは2週空くと途端に体力落ちるのよ。
だからなるべく空けずに行くようにしてる♪
あ、マンション10階登り降りはトレーニングかな~ ^^;

スノーボールって名前は山岳ガイドさんに教えてもらった ^^
これ空から降ってきたら恐いね~~(笑)
by よしころん (2010-03-30 20:20) 

HEIJI

自分もスノーボールが薔薇の花のように見えます。
これも春を告げる物、でしょうか。
春は雪崩が怖いですねー。
と言ってもなんだか春の気分になれないここのところの寒さですねー。
by HEIJI (2010-03-31 20:31) 

よしころん

HEIJIさん♪
スノーボールは春にかかわらず条件が合えば見られるものだと思います。
春はやはり雪崩ですかねぇ。
対岸で起きていた雪崩は結構大規模で恐いなぁと思いました。

4月に入りましたね。 きっと少しずつ春めいてきますね♪
いろはさん、私は何もできませんので、どうぞ労って差し上げてください。
by よしころん (2010-04-01 10:13) 

きのこ

行っていない、行っていないのですよ〜、冬の谷川岳に。
ここは一ノ倉へ向かう道の下を流れている川を歩いているのですかね。なるほど〜、冬は雪で川を歩けるのですね!

お仕事、大変お疲れさまでした!!
いや〜いいですねぇ〜羨ましいですねぇ〜♪これでお休みがなかなか合わなかった旦那様とテント泊山行も行けるようになるのでしょうか!?
せっかくですので、少しゆっくりされて下さいね。
by きのこ (2010-04-01 21:30) 

カズ

ここはいわゆる新道と言って土合橋から入っていくルートですね。川をずんずん遡ると蓬峠とか清水峠のほうに向かうことになります。これがなかなか楽しかったですよ。人は全然いないですけどね。。。

平日の高速の通勤割引って都心だと使えないんでしたっけ??あれがあるのとないのとでだいぶ違うかなー。
http://www.navitime.co.jp/
これで遠出の場合はいろいろ駆使してみてもいいですよ。計画立てるだけでも楽しいです(笑)。
by カズ (2010-04-01 21:58) 

よしころん

きのこさん♪
あらぁ~、今年は冬の谷川行かれてないのですね。
でも他にいい所沢山行かれてるみたいだしぃ~ ^^

仕事は一旦区切りをつけました。 今はのほほ~んとしてます♪
テント泊、してみたいような不安なような… 
ゆっくり検討してみまーす!


カズさん♪
そうです。土合橋から入りました。
この日は平日、お天気悪かったこともあり誰にも会いませんでした。
静かにゆっくり楽しめましたよ。

いつもありがとうございます。 いろいろ妄想してみます~ ^^v
by よしころん (2010-04-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。