SSブログ

愛鷹山(2010年3月 呼子岳~越前岳~黒岳) [愛鷹山]

3月20日(土)  晴れ のち くもり

山神社 ~ 割石峠 ~ 呼子岳 ~ 越前岳 ~ 富士見峠 ~ 黒岳 ~ 富士見峠 ~ 山神社


従兄弟夫婦と愛鷹山に行ってきました♪
2010 03 21_7152.jpg
黒岳にて     ほころび始めたミツマタ


昨年より何度か計画しては流れていた従兄弟夫婦(panda & panda雄) との愛鷹山登山。
1月に計画していた際は、従兄弟の panda雄、計画の2日前になって急きょ中東ドバイに飛ばされ、
そして3週間帰ってこなかった。。。

今回は大丈夫そう ^^v  じゃ、我が家に5時集合ね!

んが、やはり3連休初日。
早朝にもかかわらず、東名は渋滞。。。 みんな一体どこに行くのかしら。。。

そんなこんなで予定より1時間遅い8時10分、山神社スタート!


2010 03 21_7140.jpg
お地蔵様ケルン

従兄弟夫婦は二人してフルマラソンを走ります。
従兄弟の panda雄 は先日行われた東京マラソンを3時間32分で完走。
一体どんな体力なんだ…   その時のブログ ↓ http://blog.goo.ne.jp/kyopanda26/e/44c925a3c62d20614f7c8e3b39691ae3
ちなみに夫婦で富士山に二度登ってます。(←登山経験おそらく、以上)

どう考えても私が一番体力、脚力劣るので、皆私のペースで歩くのよ~!


2010 03 21_7150.jpg


思ったとおり。
二人して息をきらすこともなくバンバン登ります。
やはり。。。恐るべしランナー夫婦。
2010 03 21_7154.jpg
自衛官募集中!のポーズ ( 注: 私は一切ポーズ要求してませんよ~ ^^;)

結局、終始私のペースで歩いたので、いつもと同じ約7時間の山行。

前半は風もなく穏やかな天候だったのですが、呼子岳を過ぎた辺りより強風~~、
そして越前岳はガス、標高下がった黒岳はまた晴れているという天候でした。
そんな猫の目お天気でしたが15時15分、無事山神社に戻ってきました。

二人で歩くのとはまた違った楽しい山行でした ^^

そして案の定、帰りの東名+首都高はすさまじい渋滞!!
ザックの中身をかき集め、車の中で非常食パーティーしながら帰りましたとさ(笑)

panda ちゃん、お昼に食べるの忘れてた魚肉ソーセージはホント美味しかったよ!
ありがとね~♪ 楽しかったね~、また行こうね♪
でも私のペースで歩くのよ~ ^^v

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 22

hidens

三連休、それぞれの日はどうもみなさん、日帰りが多いようなんですが、うちも横浜町田ICに近いので感じますが・・・異常に混んでます!!
車の通りが半端じゃないです。

でもよしころんさんの日記をみちゃうと、混んでてもこんな良い眺めがあるならでかけたいなぁって思いますよ?
みんなきっとそんな気持になるのは春だからなんでしょうね。

うんうん、ランナー夫婦。素敵ですよ。
やっぱり鍛えてる人たちって良いですねぇ。
私も体鍛えなくちゃ。ヨイショッ
by hidens (2010-03-22 14:00) 

いろは

こんにちは^^
従兄弟さんご夫婦も登山をなさるのですね。
よしころんさんが一番体力が劣るんですか〜
皆さん素晴らしい方ばかり・・・
4人のパーティも楽しそうですね〜♪
いいなあ〜私は体力が欲しいです(-_-;)
by いろは (2010-03-22 17:22) 

こうちゃん

自衛隊には、入りたくないなぁー^^*
by こうちゃん (2010-03-22 20:53) 

lance06

ホーム登山ですね^^
しかし親戚の方、東京マラソン3時間半はスゴイ!
非常食パーティー、ウチもやります。
by lance06 (2010-03-22 21:25) 

よしころん

hidens さん♪
今日も上り渋滞とんでもないことになってるみたいですねぇ。。。
20キロ以上の渋滞は料金無料になるとかならないかな ^^;

やはりフルマラソン走る人は基礎体力と脚力が違いますね~。
それと心肺能力!登りでも全く息切れしないんですもの。。。
いやいや、感心しました。

hidens さんはまずカメラをしっかり持てるようダンベルから始めましょっか(笑)


いろはさん♪
こんばんは^^
いやぁ~、皆さん素晴らしいかどうかはちょっと疑問が。。。
でも今回は従兄弟夫婦がいたおかげで激渋滞は楽しくやりすごせました。
体力、分けて差し上げられれば、小分けしていつでも差しあげるのですが。


こうちゃんさん♪
まぁ、そうおっしゃらずに~ ^^v
あ、でもきっと年齢制限にひっかかるよ(笑)
by よしころん (2010-03-22 21:33) 

よしころん

lance06 さん♪
東京マラソンあの天候で、あなた何者?って記録ですよね。
でも lance06 さんの雲取山往復5時間15分も充分すごいですよー!
車の中での非常食パーティー、思いのほか楽しかったです ^^v
by よしころん (2010-03-22 21:43) 

panda

よしころんさん、こんばんわ~~
さすが、更新が早いっすね~~私も。。。。。。

最初は晴天、そして曇り+強風、下界は晴天!!
いろいろ、体感出来て、大満足でした。
それから、アンパン!!ぎっしりの餡子!!

美味しかった~~~~

また猿、キジとして、お供させてください。←桃太郎???




by panda (2010-03-22 21:55) 

Yoshiki

私の山登り仲間も足の速い人が多いので、最初はついていくのが大変でした。これではいかんということでランニングを始めて、今ではついていけるようになりましたが、フルマラソン3時間半のランナーにはかないませんね…。
by Yoshiki (2010-03-22 23:16) 

asa

ああ、うらやましい限りの体力。

by asa (2010-03-23 15:05) 

hrd

それで、よしころんさんもフルマラソンを始めるのですかぁ~?
by hrd (2010-03-23 15:56) 

よしころん

panda ちゃん♪
了解~ ^^v
今度は腰にきび団子下げて行かなきゃ!(笑)

アンパンは驚きのあんこ量でしょ~
和菓子屋さんが作られているみたいよ♪
また行こうね~ ^^


Yoshiki さん♪
長い距離歩くのは平気なのですが、走るのは… うぅ~ん。


asa さん♪
asa さんも体力、気力十分かと~


hrd さん♪
始めません!(キッパリ ^^v)
by よしころん (2010-03-23 20:27) 

こぎん

体力ある一族なんですね。
土曜日は凄い風じゃ~なかったですか??
家は帰ったら、洗濯物がぶっ飛んでいました。
お気に入りのシャツは下のベランダで生死をさ迷い・・・なんとか救出。
バスタオルはさようなら~~!でした。
そんな日に・・・尊敬します。
いいポーズですね。
by こぎん (2010-03-23 20:27) 

よしころん

こぎんさん♪
>体力ある一族なんですね。
どうもそうらしい…と最近気づきました。

まだ早い時間だったので、風が強かったのは尾根道だけでよかったです。
ふざけたポーズも得意な一族のようです~(笑)
by よしころん (2010-03-23 20:37) 

カズ

私の東京の従姉妹とそのお友達を去年平標に連れて行ってあげたら山にはまったみたいで、今は日々シーズンに向けて鍛えているみたいです。
駅でエスカレーターを使わずに積極的に階段を使うようになるとは思わなかった~とのこと。重い荷物も訓練だと思えるようになってきたようで、天気予報に敏感に反応、ヤマノボラーにありがちなプロセスです(笑)。
従姉妹は去年の今頃は仕事やらのストレスでかなり参っていたころだったのですけど山登りを始めてからかなり体調がよくなってきたそうです。またどこかに連れて行ってあげたいと思います。
by カズ (2010-03-24 05:39) 

山子路爺

相変わらず「指差し確認」やっていますね。
まねして私のもUPしようかな。
リンク先の「東京マラソン」読みましたよ。
フルマラソン凄いナァ、私は5kmもダメェ~です。3.5時間、ソンケイ!
by 山子路爺 (2010-03-25 13:01) 

ひろたん

指指しの確認
身がしまりますね・・・
by ひろたん (2010-03-25 21:43) 

Jetstream777

ETCが休日の渋滞を加速していますね。早く出かけれればいいのですが・・・・
by Jetstream777 (2010-03-26 12:19) 

よしころん

カズさん♪
カズさんが命がけで下見に行かれていたあの平標山ですね。
山ノボラーへのプロセスはどこかで聞いたことが…
二人とも体力は私以上なので、雪が消えたらまたどこかに行きたいと思ってます ^^
もちろん平標山も候補のひとつです ^^v


山子路爺 さん♪
山子路爺 さんの素敵なブログのイメージが損なわれるから、
指差し確認UPはやめておいたほうが… ^^;
ちょっと見てみたいような気もしますケド(笑)


ひろたんさん♪
そう言っていただけると、従兄弟夫婦もきっと喜びます ^^


Jetstream777 さん♪
やはりそうですかね…。
夜中のうちに出かけられると一番確実なのですが、
パートナーの帰りが遅い日もあるので、厳しいです~。
by よしころん (2010-03-26 18:41) 

カズ

あの日の谷川連峰は風が恐ろしかったなあ。暴風でしばらく動けなくなってましたね。体が冷えてきて思考回路もまわらなくなってきたので、ああこうやって遭難てするんだなあと感じた次第でした。風が弱くなった一瞬を見計らって降りましたが中腹まできたらもう青空。山の怖さを見た気がします。

でもあの時期は風が無いと虫くんが元気になるのでその対策が^^;
乙女の皆様はこのときばかりは養蜂家になるのもありかも。
あともっとも怖いのが雷だなあ。ああいうまったりした稜線ですからね。隠れるところがまったくないでしょ。
by カズ (2010-03-26 19:34) 

よしころん

カズさん♪
尾根道での暴風はさえぎるものがなく、風をまともに受け止めますものね。
ヤセ尾根でその状況になると…、想像するだけでも恐ろしい~~!

平標山そうでした! 私もブヨに刺されました!!
谷川岳で雷にも怖い思いをしました ><
山が笑ってくれている日に行きたいですよね~☀
by よしころん (2010-03-26 20:10) 

きのこ

よしころんさんの一族はみなさんタフなのですねー!
よしころんさんダーリンも、毎回仕事で遅くに帰り、睡眠もあまり取らないまま運転、山登り、帰りも運転ですよね。素晴らしいです。
息切れしないってすごいなぁ。日々の積み重ねですよねぇ。。はぁ。。^^;

ブヨ、怖い・・・。笑
by きのこ (2010-03-28 18:23) 

よしころん

きのこさん♪
そうなんです。 
ランナーはやはり心肺能力が半端じゃないらしく、
なんで苦しくないんですか~~ >< ってくらい息切れしません。
42キロをノンストップで走る人達はすごいですねぇ。
虫対策、なにかいい案あれば教えてね~ ^^v
by よしころん (2010-03-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。