SSブログ

伊豆ケ岳 単独山行 その2(2010年3月) [奥多摩・秩父]

3月30日(火)  晴れ☀

正丸駅 ~ 登山口 ~ 伊豆ケ岳 ~ 古御岳 ~ 高畑山 ~ 天目指峠 ~ 子の権現 ~ 西吾野駅

前回からの続き。 今回は伊豆ケ岳から先の山行です。
2010 03 31_7301.jpg
伊豆ケ岳直下の大木

胃のムカムカを抱えつつも、伊豆ケ岳を出発。 次の目標、天目指峠に向かいます。(9:57)
出発してすぐ、目の前にそびえ立つ大木。
わぁ~! 大きい~~!! りっぱな木だなぁ。。。
そっとタッチ。 大木パワーを分けてもらいます♪ …どうか無事歩ききれますように。


2010 03 31_7303.jpg2010 03 31_7314.jpg
古御岳(10:18)、高畑山(10:56)通過。
ふたつのピークを過ぎました。 うん、まだ大丈夫 ^^v


2010 03 31_7308.jpg
巨岩  
古御岳と高畑山のあいだの登山道にある巨岩。
きっと何かいわれのある岩に違いないと説明の案内板探したのですが、ありませんでした。。。


2010 03 31_7312.jpg
馬酔木(アセビ)
そしてこの辺り、登山道の両側はアセビが群生しています。
まだ咲き始めたばかりでしたが、もうしばらくすると花が見事なことでしょう♪


2010 03 31_7323.jpg
エスケープルートのある天目指峠に着きました。(11:45)

普段は行動食(チョコやビスケット等)を食べながら歩くのですが、今日は水分以外何も口にしていません。
お腹は空いてないけれど、ムカムカ感はほとんどなくなってきたし、
そろそろ何か口にしないとマズイだろうとここで昼食に。
この先歩くかどうかは食べながら考えよう。

体調悪化はしていないし、ここまでのペースも悪くない。 (早くもなく遅くもなく、ほぼガイド本どおりのペース)
本によると、次のポイント 「子の権現」 は足腰に霊験あらたかとある。
ムムム!、これは山ノボラーとしては行かねばならぬぞよ。
ランチうどんも普通に食べられました。 ムカツキ感もない ^^v
よし! 「子の権現」 行くべーー!!(12:15)


2010 03 31_7326.jpg2010 03 31_7327.jpg
子の権現到着~!(13:05)
足腰に霊験あらたかというだけあって、大わらじやら下駄がいっぱい。
ナムナム~ (一日でも長く山歩きができますように…) と本堂にお参り。
お参りを終え、ふと横を見ると、本堂内にウルトラの母が履けそうな150センチ大のピンクのハイヒールが!
すごい迫力!というか威圧感~!
「子の権現」 行かれた際は、ピンクのハイヒールも是非ご覧になってみてください。(笑)


2010 03 31_7331.jpg
ご霊木

2010 03 31_7334.jpg
おじいさんの木肌

なんてりっぱな杉の木。 すごいなぁ。。。

ご霊木を眺めながら次のルートについて考えます。 
体調は回復してきているが、決して万全ではない。
①ここから西吾野駅はゆるやかな下りのみ。
②当初目標にしていた吾野駅に行くには一旦登りを経てからの下り。 そして①より1キロ長い道のりとなる。

この1キロが自分の中でどうしてもひっかかった。 
わずか1キロ、されど1キロ。 山での1キロはとてつもない距離だったりする。
しかしルート②で最後まで歩ききりたい気持ちも捨てきれない。。。 うぅぅん~(悩)

カズさん! 師匠ならここで私にどうアドバイスするだろう。。。
「ルート①で降りろ!」だ。 間違いない。
「山は逃げない」のだ! また来よう~♪ (13:25)


2010 03 31_7329.jpg
子の権現より           今日はここまで~! ありがとう ^^


2010 03 31_7343.jpg
春の小川♪

子の権現から西吾野駅へ向かう登山道は道幅広く、根っこの張り出しが少なく、とても歩きやすい道だった。
下りが苦手な私にはとてもありがたい。
やはりこちらを選んで正解だったな ^^  
師匠~! 天の声、ありがとうございますぅ ^^v

春の日差しに小川がキラキラと輝いてる~! この頃には体調もほぼ普段通りに ^^v 
♪ は~るの小川はサラサラいくよ~ ♪ 鼻歌を歌いながらテクテク下っていきました。

14:25 無事、西吾野駅到着。 


※今回の反省※
本来であれば体調不良の際は無理せずやめておくのがベストの選択でしょう。
自分自身ヒヤヒヤしながらも自分の体力と相談しつつ、
この日はなんとかトータル11キロ、無事に歩くことができました。
皆さんはどうかくれぐれも無理をなさらぬように。
私を反面教師として、どうぞ万全の体調で山歩きを楽しんでください♪
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 18

いろは

こんにちは^^
よしころんさんのように、ご自分をしっかり見つめながら冷静に行動が出来れば、師匠もokしてくださることでしょう〜(^^)
山は気持ち良いですものね〜私も奥多摩あたりを歩いてみたいです。
by いろは (2010-04-05 10:11) 

の

ウチは周り囲まれたトコで生きてますデス、、、、が!
山葡萄採り以外は山あるきしません
読んでいるだけで疲れましたデスよ~♪
「お疲れ様です」~(^^)/
by (2010-04-05 11:43) 

asa

いやーどうして、おんな一人11キロ、尊敬いたします。
by asa (2010-04-05 17:10) 

山子路爺

こんばんは。
平日はお山が空いていていいでしょう。

                  平日しか行けない爺より
by 山子路爺 (2010-04-05 18:53) 

hrd

1キロくらいなら・・・なんて思いますが
山は違うのですね^^
by hrd (2010-04-05 19:00) 

よしころん

いろはさん♪
いろは師匠よりそうおっしゃっていただけるのなら少し安心。
カズ師匠から◎はいただけなくても△くらいで許していただけるでしょうか…。


の さん♪
コメントありがとうございます。
私も実家近くには山が沢山ありますが、
その頃はなんとも思っていませんでした ^^;
山葡萄~♪ いいですね~
疲れさせてしまって、ごめんなさいデス~。


asa さん♪
えぇ~、そうですかぁ。。。 ありがとうございます ^^;
asa さんも一人歩きの様子にて、くれぐれもお気をつけくださいね。


山子路爺 さん♪
いつも人が少なそうだな~と思っていたら、
爺さまは平日のみの山行だったのですね。気が付きませんでした。
人が少ないと、なんだか山を独占しているような贅沢な気持ちになれます ^^v


hrd さん♪
私も山始める前まではそう思っていたのですよ~。
山の1キロは…、是非お試しあれ~ ^^
by よしころん (2010-04-05 20:39) 

こぎん

子の権現伝説では、そのハイヒールを履いて歩けば・・・体がそれに合って大きくなって、
お山も一またぎのでーだらぼっちに変身できるのだ~!
師匠はそれでいつも一またぎなのだ。かなり足でかいらしいよぅ(*ーー)
^^; 内緒ね ^^;

by こぎん (2010-04-05 20:59) 

Jetstream777

ご苦労様でした。
体調不良のときは、無理はされないほうが良いでしょう。
食欲がある時は、体調がいいんですよね。(^_^)v
次回は体調整えられ、本当に楽しんでください。
by Jetstream777 (2010-04-05 21:21) 

ひろたん

そうでよね
いつも思うのです
この辺で体調を相談しながらとね・・
けど無理をしてしまうわぁ~

無理をすると回復に時間がかかりますよね
それも辛いです
身体と相談しながらいきましょうね
ひろたんもそうします
by ひろたん (2010-04-05 23:02) 

Nobuzo

最後に「春の小川♪」の写真が良かったです。写真としては「おじいさんの木肌」も面白いです。
それぞれの写真が話の流れに上手く合ってます。

by Nobuzo (2010-04-06 00:14) 

キキ

こんにちは。はじめまして。
ヤマレコからきました^^
とても素敵な写真のオンパレードですね!
う~ん!こんな風に撮ってみたい・・・です。。。
いや、撮れたらいいなぁ。。。ですね。

少し前の谷川岳山行も悪天で大変だったのですね。
私が行ったときは(スキーでしたが)午後遅くまで天気が良くて。
やっぱり谷川岳!の一面を見せていただきました。

ブログまた寄らせていただきます^^

by キキ (2010-04-06 00:57) 

hidens

うんうん、山は逃げない。。その気持があるからきっと大丈夫。
ご飯をおいしくいただけるのが一番ですから、どうぞお大事にして、万全なよしころんさんで、臨んで下さい。
もっともっと、山の美しさや植物の美しさも格別ですよ~きっと!
by hidens (2010-04-06 01:03) 

よしころん

こぎんさん♪
えぇ~!子の権現伝説、そうだったんだぁー!
知らなかったよぉ (@_@;)
師匠の足のサイズは50センチ…と (←書いてないだろ~!) 爆!
今日はカタクリとキクザキイチゲに会ってきたよ~ ^^v


Jetstream777 さん♪
はい。気をつけますデス。。。
胃には少し持病あるので、今後も要注意です。


ひろたんさん♪
ひろたんさんは何人かの方と常に行動されているので、
余計無理をされてしまうかもしれないですね。
お互い無理でず山を楽しみましょう~ ^^v


Nobuzo



by よしころん (2010-04-06 18:36) 

よしころん

Nobuzo さん♪
コメント入力途中でEnterボタン押してしまったみたいです。
ごめんなさい ><

春の小川、ホッとした気持ちが写真にも出たのですかね。
ありがとうございます♪


キキさん♪
はじめまして ^^ ご訪問ありがとうございます。
キキさんこそ、お子様と一緒の山行、素晴らしいですね ^^

写真を褒めていただきありがとうございます。
山への気持ちと、枚数だけは沢山撮っていますが、
何か伝わるものがあったとすればとても嬉しく思います♪

よろしければまたどうぞお越しください ^^


hidens さん♪
hidens さんにまでご心配かけてしまって、申し訳ありません。
はい、今後は万全の体調にて臨むよう心します。
by よしころん (2010-04-06 18:48) 

カズ

わたしユニクロの大ファンなんですけど、XXLサイズって新作が出るとすぐに売り切れるんです。作られている数がそもそも少ないのだと思うのですけど、オンラインで速攻でゲットしておかないと在庫なしということになります。
だからいつも季節の変わり目のときはユニクロをチェックしています。その頃はたぶん争奪戦が起きているのですね。去年の秋はダウンジャケット買い損ねたので次は負けてらんない!ちなみに足は28くらいかな?
by カズ (2010-04-06 20:18) 

lance06

よかった〜。なんとか体調もったんですね。
これから夏の暑い時期になってくると脱水も気をつけないと
いけないので、内蔵にくる人間には辛い時期です。
お互い内蔵には注意しましょう^^
アセビの花キレイですよね〜
by lance06 (2010-04-06 22:47) 

きのこ

無事に山行を終えられて良かったです。^^
地図を見ると、子の権現からも駅まで結構ありますねぇ。健脚のよしころんさんだからですね。武甲山も見えましたかね〜?

うちはあの辺りよりもっと奥、レッドアロー号終点駅です。でも山々を越えるとちゃんと町があるんですよ〜。^^;
暖かくなってきて、体を動かしたくなってきますね♪ 私も健脚よしころんさんみたいになれるようガムバリマス!!
by きのこ (2010-04-06 23:26) 

よしころん

カズさん♪
足のサイズは28センチでしたか~。 思ったより小さいのですね(笑)
友人の女性で身長175センチ、足が長~いその人、
パンツ選びが本当に大変なんだといつも言ってます。
サイズが少し規格から外れると大変なのですねぇ。
次は負けないでくださいね~ ^^v


lance06 さん♪
そうなんですよ~。
昨年谷川西黒尾根で直射日光と岩からの反射熱にやられかけました ^^;
アセビやカタクリ、ニリンソウとお花が咲き始めて、
登山道を歩くのが楽しい季節になってきました♪


きのこさん♪
ご心配おかけして、ごめんなさい。
今度はハイヒールに足つっこんで、ひとまたぎしたいと思ってます ^^v
武甲山、時々「ど~ん!」と爆発音がしていた山かなぁ~と。
いろんな花が咲き始めてウキウキわくわくの今日この頃です♪
by よしころん (2010-04-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。