SSブログ

広沢山~大塚山~御岳山 イワウチワを訪ねて(2010年4月) [奥多摩・秩父]

4月4日(日)  くもり

寸庭橋駐車場~金刀比羅神社~広沢山~大塚山~富士峰公園~御岳山~大楢峠~寸庭橋駐車場

イワウチワに会いに行ってきました♪
2010 04 05_7399.jpg

今回は二人一緒の山行です。
当初は違う山を計画していたのですが、
前日、「御岳山を下から登るとイワウチワに会える」との情報をネットで見つけます。
このイワウチワ、昨年谷川岳で会って以来、二人の中ではダントツに好きな花!
「イワウチワに会いたいぞ~!」で意見一致 ^^v

鉄五郎新道と呼ばれる正規地図には載っていないコースなのですが、知る人ぞ知る有名なコースのよう。
このコースで行かれた方、何人かのHPを覚えるくらい熟読。
コース地図や分岐点等の詳細が書かれていたページをまるごとコピー。
下り道は正規ルートにアレンジして出かけてみることにしました。


2010 04 05_7379.jpg

寸庭橋のたもとにある駐車場を出発。(6:40)
皆さんのHPを読んでいると登山道へのとりつきで迷うよう。
金刀比羅神社まで行けばあとは尾根道となるので心配ないようである。

よしころん : 「金刀比羅神社まではこのコピー見ながらいくね。」
パートナー : 「お願いしますぅ。」

パートナーは老眼で小さい文字が読みづらくなってきている… というかほとんど読めない。 ^^;


2010 04 05_7366.jpg
この日初のお花は、ヨゴレネコノメソウ~かな♪ (こぎんさん、あってる?)

2010 04 05_7376.jpg

ポイントのたび 「あぁ~、これは迷うわー。」と納得することが一度や二度ではない。
にぎりしめたコピーに従って進む。 
分岐がある度確認するも、どの道も踏み跡がしっかりしているので、よけいややこしい。
コピーにも記載なく、地図と勘に従った箇所も何箇所かあり。

歩き始めて約1時間、そろそろ金刀比羅神社に着いてもいい頃だけど… と思っていたら、
ヤッター!鳥居が見えました~♪

2010 04 05_7380.jpg

神社があるならこの神社に向かって行けばいいんじゃない? と思われることででしょう。
ところがこの神社、鳥居と廃屋があるだけで、地図にも記載されていないのですよ~。
でもここから尾根道となるので、あとは登っていけば大丈夫 ^^v


そしてしばらく登っていくと…
2010 04 05_7385.jpg
2010 04 05_7407.jpg
会えました~^^ イワウチワ♪


2010 04 05_7386.jpg2010 04 05_7430.jpg2010 04 05_7423.jpg2010 04 05_7404.jpg
まだ登り途中にもかかわらず、よしころんテンションMAX~!
イワウチワの咲く斜面に果敢にアタックします ^^v


2010 04 05_7420.jpg
2010 04 05_7418.jpg
このふんわりとした桃色に、ギザギザの花びら。
あなた達に会いたくて、おばちゃんコピー握りしめて登ってきたのぉ。
本当になんて可愛らしい~♪ 
普段なら怯む斜面もあなた達のためなら恐くないわ~ ^^v


2010 04 05_7405.jpg
お日様が出たり、雲に隠れたり…
画像が明るかったり暗かったりですみません。
とても私の腕前では補えきれません。

登山道途中に群生地が2箇所ほどあり、おそらく30分くらい花撮りしてました。
ちなみにその間、パートナーはもちろん待機デス ^^;

イワウチワ、やっぱり可愛いねぇ~♪ 
東京都内でこんなにイワウチワが見れるなんて思ってもいませんでした。


でもね、この方達も芽吹いてましたよ。
2010 04 05_7432.jpg
ハシリドコロ (※毒草デス)

このあと頂上に向かいます ^^v


またまた次回に続きます~
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 19

asa

「可憐」という言葉がぴったりですね。
イワウチワきれいです。
by asa (2010-04-09 09:30) 

こうちゃん

イワウチワ・・・なんか、ロシアを彷彿させる
名前ですね。
by こうちゃん (2010-04-09 10:46) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワ大好きです!!
本当に可愛いお花ですね〜♪
このお花は育てたことがありません・・・(^^)

by いろは (2010-04-09 17:25) 

hrd

薄ピンクが綺麗で、花びらも特徴的で可愛いですね^^
by hrd (2010-04-09 17:59) 

よしころん

asa さん♪
はい♪ 本当に可憐で大好きな花です ^^


こうちゃんさん♪
イワンコフ…とか? それは人の名前(笑)
by よしころん (2010-04-09 19:05) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
イワウチワ、二人して大好きなお花です♪
少し暗めの斜面が好きなお花のように感じます。
さすがのいろはさんも、育てられたことがないのですね~。

昨年母と訪ねた奥多摩の宿です。昼食プランなどもあるようです♪
もしよろしければ奥多摩に行かれる際の参考にどうぞ^^
http://www.suiko-en.com/
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06


hrd さん♪
こんな可愛いお花が厳しい自然の中で咲いていると、本当に癒されますよ~♪
by よしころん (2010-04-09 19:20) 

koiz

大塚山ですれ違ったはず(?)のkoizです。

イワウチワの写真、すごく素敵です。
結構な急斜面に咲いていたので私は怯んでしまいましたが、さすがしっかりと写してますね。

鉄五郎新道のイワウチワはこの日前後が盛りだったみたいで、タイミングとしてはバッチリでしたね。

by koiz (2010-04-09 20:52) 

よしころん

koiz さん♪
こんばんは^^
わぁ~!お越しいただきありがとうございます。
イワウチワって花の見られる期間、そう長くないようで、
昨年谷川岳でやはり盛りの時に見ることができたのですが、
2週間後再度訪れた際は、もう一輪も咲いていませんでした。

花があると急斜面も恐くない? …かな(笑)
by よしころん (2010-04-09 21:48) 

山子路爺

続く!に期待。
by 山子路爺 (2010-04-09 21:56) 

Jetstream777

ただ歩くだけでなく、立ち止まって花に目を向ける季節になりますね。
今から3ヶ月くらいが、一番”花やか” になりますね。
by Jetstream777 (2010-04-10 00:11) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
「イワウチワ」初めて知りました〜。
なんてキュート!この花に会うためなら何処でも登れそう(笑)
コピー握りしめの登山、私も経験ありますよ〜。
結構、他の方の登山記って「リアル」な感じで、ガイドブックより解りやすかったりしますよね(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-04-10 08:42) 

lance06

可憐ですね〜イワウチワ。
今回はバリエーションルートだったんですね^^
途中の水が滴る苔?の写真もGoodでした。
by lance06 (2010-04-10 21:48) 

よしころん

山子路爺 さん♪
ははぁ~! ありがとうございます ^^/


Jetstream777 さん♪
本当ですね♪ まさに花やか!
花にばかり目が奪われて、なかなか前に進めない今日この頃です ^^;


Takaaki_Naoko さん♪
おぉそうでしたか~
このイワウチワには二人して惚れまくってます。
昨日も違う山に会いに行ってしまいました ^^; (昨日は正規ルートね)
最近は登山というより花見に行ってる感じです~。


lance06 さん♪
尾根道に出るまではヒヤヒヤものでした ^^;
なんとか無事に辿り着けてよかったです。
by よしころん (2010-04-11 21:02) 

こぎん

ご訪問が遅くなりまして・・・m(_ _)m
ネコノメソウの仲間は、本当にいつも迷いです。

イワウチワ・・・可愛いですよね~~~。乙女汁放出です!
私は茨城を狙っているんですけどね~~。
天気とスケジュールが・・・合わないでいます ・゚・(ノД`)・゚・ え~~ん、間に合わないかもしれない。

by こぎん (2010-04-12 22:43) 

hidens

こちらのお花もすっごい可愛いですね!
なんていうか、この寒い時期に咲いている小さい山の野草たち。
ちょっとの間しか咲かない花って何て可愛い~。

by hidens (2010-04-12 23:41) 

Kajin

イワウチワ、、、、これは見た事無いかも。
by Kajin (2010-04-13 00:27) 

きのこ

おぉ〜、一気に春ですね!
イワウチワさん、お写真で見るとロウでできてるみたいですね♪キャワイらしい!!
お花に会える季節になって、よしころんさんのテンションもMAXなのが、ブログの文面からビシビシ伝わってきますよ〜。
いつもながら、よしころんさんのブログ、面白いです。^^
by きのこ (2010-04-13 20:23) 

gookhisao

こちらのイワウチワの写真は美し~いぃ!!

13日に単独で同じコースでイワウチワに会って来ました。
一番上の所は盛りを過ぎていました。
by gookhisao (2010-04-16 01:45) 

よしころん

gookhisao さん♪
ありがとうございます♪
お花を撮る時は、あまりない根性を振り絞って撮ってます ^^;
イワウチワは斜面が好きなお花のようですね。
花の時期がそう長くないので、会えてよかったですね。
by よしころん (2010-04-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。