SSブログ

母と共に(2010年GW 奥日光&東京観光) [旅行]

5月1日~5日   ずっと 晴れ☀

GW、毎年恒例、四国の母が上京してきました。
今年は親子孫、3世代、女ばかり4人での奥日光一泊旅行。
はとバスでの東京観光に劇団四季のライオンキング観劇と盛りだくさんのGWとなりました ^^v
ちなみにパートナーはGW中はずっとお仕事でした ^^; ご苦労さまです。

2010 05 07_7987.jpg
日光白根山


この春の天候不順のためか、母の腰の具合がよくないとのことで、
当初考えていたプランを変更し、歩く距離が少ないコースを考えてみました。
2010 05 01_8158.JPG
男体山(中禅寺湖より)

2010 05 07_7933.jpg
日光白根山(中禅寺湖より)

5月1日、東武日光まで電車で向かい、そこからはレンタカー。
「GW、混むと東武日光からいろは坂を超えるのに3時間かかることもありますよ。」
と電車の指定席の切符を買った際、駅員さんに脅されましたが、道路はスイスイ~!
心配した日光東照宮付近の渋滞もなく、いろは坂もなんなく越え、まず中禅寺湖の遊覧船に。

奥日光には何度も訪れていますが、遊覧船に乗るのは始めてでした ^^
約一時間かけて、中禅寺湖をのんびり遊覧。 紅葉時期、この遊覧船はとてもよさそうですね。

昼食のあと立木観音、龍頭ノ滝、湯ノ湖を巡り、この日の宿へ。


2010 05 07_7969.jpg2010 05 07_7973.jpg2010 05 01_8166.JPG2010 05 07_7966.jpg
かんぱ~い!!

ここは2月もお世話になった宿。
露天風呂付きの部屋でしたが、全部で4箇所ある内風呂、露天風呂、
どこも貸し切りで入ることができます ♨
とても静かで、自分の家のようにくつろぐことができるお気に入りの宿♪
こちらの宿には母も娘達も大満足 ^^v
早くから予約をとっておいた甲斐がありました。



2010 05 07_7997.jpg2010 05 07_7990.jpg
5月2日、宿をゆっくり出発し日光白根山に。
ロープウェイで標高2000メートルまでピューン! 
宿で作ってもらったおにぎりでランチ♪
ここ、普段は足湯がある場所なのですが、足湯オープンは今月末より。 残念 ^^;
スキー場はまだ営業中で、最後の雪を楽しむスキーヤー、スノーボーダーが沢山訪れていました。

このあと1時間くらいの余裕をみて東武日光駅方面に向かったのですが、
ここでついに渋滞に捕まってしまいました ><
第一難関は華厳の滝。 ここで15分くらい滞る。。。 

華厳の滝を越え、いろは坂はスムーズに降りることができたのですが
第二難関、日光東照宮。 かなり手前よりビクともしない。 全く前に進みません><
到着予定時刻はどんどん遅れ、電車の時間が迫る、迫る~~!
長女と二人、残りの距離と時間をにらめっこ!
あと1キロ! ギリギリ間に合うか!! ひぇぇ~~ 
私はレンタカーを返さなければいけないので、長女に3人分のチケットを託し、
ギリギリの際は先に3人で行くよう指示。

にもかかわらず、ぎりぎりアウト。。。 あと5分あれば~~ 
乗る予定だった電車を車から見送りました。 さようならぁ~ ToT

予定電車の30分後に臨時の特急電車が増発されており、それに乗ることができてまだラッキーでした。
「あれはもう仕方ないよ。」と皆優しく慰めてくれたことで救われました。

やはりGW期間、観光地が近いと車での移動時間が読めません。 
来年への課題として勉強となりました。



2010 05 07_8034.jpg2010 05 07_8019.jpg2010 05 07_8017.jpg2010 05 07_8000.jpg

3日、旅の疲れもあるだろうと、この日は何も予定を入れず、休養日とするつもりだったのですが。。。
朝起きると母が 「今日は、はとバスに乗ろう!」と。。。 ^^;
ネットで調べると午後からの半日コースが何本かあるよう。早速電話で予約。
東京駅13時出発の 皇居~浅草~東京タワー なる半日コースを巡ってきました。

2010 05 07_8052.jpg2010 05 07_8036.jpg

このGW、暖かだったこともあり、こちらに来てから母の腰の具合もすこぶる調子がよい様子。
なんと東京タワーの500段以上ある下り階段、自分の足で降りられました。
4月はほとんど歩いてなかったというので、本当に大丈夫なものかとこちらが心配しましたが、
実家に帰ってからも問題ない様子にてひと安心 ^^

東京タワー、この日は普通に訪れるとチケット購入するのに2時間待ち。
それからまたエレベーター乗るのに20分かかるのですが、
はとバスツアーだと、まるでDLのファストパスのようにエレベーターの列に並ばせてもらえます。
確かに駐車場にはとバス、20台くらい停まってましたけど。。。 人が多い時期、はとバス結構いいかも♪
東京タワーの外階段も普段は解放していないそうなので、これまた貴重な体験ができました ^^v


010.JPG
クレマチス(白王冠)  母の日に娘達より


4日、午前、東京駅、大丸で買い物。
    午後、浜松町、劇団四季のライオンキングを観劇。

5日、午前、幕張アウトレットで買い物。
    午後、東京駅 12:30発 のぞみで元気に帰って行きました。

ところが18時になっても到着の連絡が入らないので、携帯に電話すると、
「思ったより早く家に帰れたので、友達にお土産を配りに行ってた~。」 
17時には家に着いていたそうです。 もう~心配するから電話してよね。

まぁ元気でなにより。
お母さん、来年はどこに行く ^^
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 17

asa

ほのぼのとした感じが伝わってきます。
最良のGWですね。
日光白根山がきれいです。

by asa (2010-05-08 15:53) 

Jetstream777

ハプニングはありますね。 日光の渋滞はヒドイです!
でも、親孝行されたようでなによりです。 (^_^)v 
by Jetstream777 (2010-05-08 21:11) 

いろは

こんばんは^^
お母様、さぞ喜ばれたことでしょうね〜♪
優しいお嬢さんお孫さんと過ごされた3日間は、素敵な思い出でになりますね(^^)
少し早い母の日のプレゼントにも・・・♪
昨年の奥多摩の旅も素敵でしたね〜


by いろは (2010-05-08 21:28) 

こうちゃん

あーん、干潟でまっていたのに~~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2010-05-08 21:55) 

きのこ

まぁ!なんと楽しそうなんでしょう!!親子3代水入らずですね。
天気が「ずっと晴れ」にちょっと笑いました。^^
娘さんからのクレマチス、とっても素敵!!お母様の事を良く分かっていらっしゃる娘さん達ならではで、ちょっと感動です。
奥日光からの東京観光、完璧なプランニングですね!日光白根山もそろそろ登れるのか〜なんて思っていたところでした。本当に今年のGWは天気に恵まれて最高でしたね。^^
これから旦那様のスタートダッシュが始まりそうですね。^^
by きのこ (2010-05-08 22:10) 

hawaiian

楽しみ盛りだくさんのGWでしたね (⌒▽⌒)

私も刈込湖・切込湖の帰り、日光市内で食事をしようとしたら、市内に向う道が全く動かないことがあってUターン。清滝から有料道路に入って、日光口から出たことがありました。
by hawaiian (2010-05-09 08:11) 

Nobuzo

山と街、楽しそうなご家族の様子が伝わってきます。日光白根山もいいですし暖い色の宿の写真、クレマチスの渋い写真も素敵です。
by Nobuzo (2010-05-09 10:01) 

こぎん

元気なうちに、いろ~んな所へ一緒に行って下さい。
家なんか、もう20mも歩けないです。
通院でさえも、途中で帰る!とか言い出すし・・・やっとこさっとこ。
歩けない体や病気ではないのに、その辺でいろんな葛藤があります。

帰りのエピソードひやひやしました。
間に合いそうなだけに、余計にストレスでしたね!
by こぎん (2010-05-09 10:09) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
もう、読んでいるこっちが疲れてしまいそうな強行軍(笑)
元気が一番!と思いますね〜。
こちらはGW、、、仕事でした〜(泣)
日光のお宿、気になるな〜。^^
by Takaaki_Naoko (2010-05-09 20:22) 

カズ

今年のGWは本当にお天気に恵まれたし、奥日光や東京はとバスツアーも楽しまれたみたいですね!
華厳のところは裏に抜け道があるので渋滞しているときはそっちを通ったほうがいいんでしょうけどねー。帰りは二荒山神社を超えたらすぐに左折して裏道をずんずん行くと華厳の前は通らなくて済むんですよね。
季節によっては東照宮のところも混んじゃいますね。最初から有料道路に入って2つくらい乗って下りて日光駅に戻るといいのかも?
でもこういうのがのちのち「あの日は渋滞したね~」なんて、これも思い出に残るかな~。
by カズ (2010-05-10 06:57) 

よしころん

asa さん♪
ありがとうございます♪
日光白根山、もうそろそろ私達でも登れそうです ^^


Jetstream777 さん♪
事前に裏道を調べておくべきでした ><
普段は早い時間に移動するので、渋滞知らずだったのですね。。。
反省~。。。


いろはさん♪
母も毎年楽しみに上京してるので、
元気なうちは一緒にいろんな所にでかけたいと思ってます。
離れて暮らしているので、普段の状況がわからない分心配してしまいますね。


こうちゃんさん♪
ごめんなさ~い ^^;
3日に干潟やバラ園散策しようかなと思ってたのだけど~


きのこさん♪
当初はもっとゆったりした予定だったのですけどね。びっしり動きまわりました!
クレマチスは近所の花屋さんで見つけて、娘にリクエストして買ってもらいました ^^;
わりと手ごろな値段だったので、不二家のケーキバイキングも付けてくれるそうです ^^v


hawaiian さん♪
こんにちは^^
有料道路に入ることも頭をよぎったのですが、やはりそちらがよかったようですね~
人が沢山動く時はいろんなパターンを想定していないとダメですね!
by よしころん (2010-05-10 10:30) 

タッチおじさん

お婆ちゃま、にとって最高に幸せの時...
後姿から感じられます (^_-)-☆

by タッチおじさん (2010-05-10 12:56) 

よしころん

Nobuzo さん♪
ありがとうございます。
母が元気で上京してこられるうちは、いろいろ連れていってあげたいと思ってます。


こぎんさん♪
そうですね。
いつまでも一緒に出かけられる訳ではないでしょうから。
元気が一番ですね♪


Takaaki_Naoko さん♪
あらら~、お仕事ご苦労様です。。。
我が家もパートナーは一人働いていました ^^;

泊ったのは 尚文 という宿です。
最初に宿を抑えたので、奥日光ではなく水上のほうになります。
http://www.syoubun.com/
部屋数が少ないので、早めの予約がよいですよ ^^v


カズさん♪
あ~、やはりカズさんにお伺いをたてるべきでした。。。
レンタカーのナビが古くて役にたたなくて~(怒)
でもおっしゃる通り、間違いなく記憶には残りました(笑)
本当はクリンソウの頃に連れていってあげたいのですけど、
実家も商売をしててなにかと忙しく、それが元気の素かもしれませんが ^^


タッチおじさん♪
コメントありがとうございます ^^
私は娘達にとっても、いつも思い出深い旅となっています♪
by よしころん (2010-05-10 16:43) 

hrd

3世代の女性ばかりの賑々しく楽しそうな様子が覗えました^^
by hrd (2010-05-10 17:05) 

よしころん

hrd さん♪
私と母は方言(讃岐弁)でしゃべるので、
娘達にはときおり通訳する必要があります ^^;
by よしころん (2010-05-10 17:24) 

lance06

日光に渋滞は紅葉の時期だけでは無いんですね@@;
男体山はすでに雪が無くなっているように見えます。
中禅寺湖畔にある旧イタリア大使館の建築とロケーションが
好きで、日光に行くと立ち寄りたい場所No.1です。
親孝行できて良かったですね。
by lance06 (2010-05-10 22:25) 

よしころん

lance06 さん♪
そうなんですよ。
新緑にもまだ早いこの時期、そんなに混んでるとは思っていなかったので、
油断してしまいました ><
旧イタリア大使館、とてもいい雰囲気の建物ですよね♪
母には喜んでもらえて良かったです ^^
by よしころん (2010-05-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。