SSブログ

御前山(2010年4月) [奥多摩・秩父]

4月25日(日) 晴れ時々くもり    奥多摩湖 ~ 惣岳山 ~ 御前山 ~ 栃寄 ~ 鏡橋 ~ 奥多摩湖
                                                    (奥多摩むかしみち経由) 

御前山、昨年カタクリをはじめて見たのがこの山です。
今年もカタクリに会いに登ってきました。
2010 04 26_7808.jpg
桜の花の咲いている少し奥が登山道です。


2010 04 26_7812.jpg
登山道入り口、とてもいい雰囲気で大好き♪


2010 04 26_7818.jpg
少し登って振り返ると見事な山桜。

朝からとてもいいお天気だったのですが、6時40分の駐車場スタート時、気温はなんと0度! 
吹く風は顔に当たると痛いくらい。 冬の装いで登り始めます。

昨年登ったのは4月11日。
この時は少し時期が早かったようでしたが、それでも充分にカタクリを堪能できました。
登山道沿いに咲くカタクリの葉や花を踏まないよう歩いた覚えがあります。
ところが、今年はいつまで経ってもカタクリ開花情報が入ってきません。
昨年より2週間遅いこの時期、もうそろそろ咲いているであろうと期待して登ります。

2010 04 26_7824.jpg

登り始めて2時間。 そろそろカタクリの花咲く登山道となってくる頃なのですが。。。
カタクリ、ほとんど咲いていません…。
驚いたのは、花どころかその葉さえあまり見かけないのです。

天候不順で花の時期が例年より遅れているだけなら安心なのですが、
ハシリドコロやバイケイソウ(毒草)は芽吹いているところから、鹿による食害(?)という話もあるそう。
確かに鹿よけ網が設置されている箇所には若干咲いてました。 上の写真のカタクリもその付近で撮影。
もちろん鹿に罪はないのだけれど。。。
今年の春は異常に寒かったので、遅れて咲くことを期待したいものです。
この日も夕方頃、山頂付近では雪が舞ったそうですから。


2010 04 26_7823.jpg
ふじさ~ん♪


ここからは下山道で会った花達。
2010 04 26_7834.jpg2010 04 26_7831.jpg
ネコノメソウ


2010 04 26_7839.jpg
エイザンスミレ


2010 04 26_7871.jpg
山路来て何やらゆかし菫草(スミレグサ)


2010 04 26_7884.jpg
サクラの仲間だと…


2010 04 26_7913.jpg
ジュウニヒトエ


2010 04 26_7904.jpg
ヒトリシズカ


2010 04 26_7917.jpg

芽吹いたばかりの新緑が瑞々しくて本当に綺麗♪
新緑がこんなに美しいものとは…。 しばらく見入ってしまいました。
言葉にできないくらい美しい新緑だったのに…。 PC画像を見て、がっかり。。。
こんなのじゃないのに~ ToT  実際はもっともっと壮大で美しい景観だったのに。。。
写真ではとても伝えきれないので、機会あれば是非ご自身の眼で確かめに行ってみてください ^^

後半途中から歩いた「奥多摩むかしみち」ハイキング感覚で気軽に歩ける道ですよ♪
アッ、でも全ての行程を踏破しようとすると、片道3~4時間はかかるようなので、
どうかご自身の体力に応じて歩いて下さいね。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 17

いろは

こんにちは^^
奥多摩の新緑は素敵ですよね〜
3年ぐらい前だったと思うのですが、歩いて来ました。
そうそう・・・その時も写真には上手く写らないと思いましたよ〜(^^)
浅黄色や深緑がとても綺麗ですね〜♪
ジュウニヒトエが見られたのですね。
山はやはり素敵!
by いろは (2010-04-27 16:03) 

asa

新緑がきれいですね。
カタクリは残念でした(こちらも同じ)。
by asa (2010-04-27 16:58) 

こうちゃん

今年はカタクリ、あまり良くなかったみたいですね。
干潟でお会いできるといいですね。
by こうちゃん (2010-04-27 17:39) 

山子路爺

新緑の季節になりましたネ。
それにしても天気が良くて羨ましい。
by 山子路爺 (2010-04-27 18:26) 

こぎん

カタクリは美味しいのかな? 人間も食べる位ですからね・・・
薄い桃色っぽいジュウニヒトエ、いいですね~。
ヒトリシズカもその頃に咲いているとは・・・
スミレはホントに分らない・・・みんな同じに見えるので、写した後に苦しむので、最近はスルーしちゃっています。
スミレの花咲く頃~♪にスミレを語れる女になりたい! 

新緑の美しさ・・・雄大な景色・・・目で観たようにはなかなか写らないですね。
大丈夫です! 十分伝わって来ます! 
それに歩きやすそうないい階段です(^w^)
by こぎん (2010-04-27 20:00) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
いろはさんも歩かれたことがあるのですね。 とても気持ちよかったです♪
お優しい言葉をありがとうございます ToT
新緑、上手に撮れる方にはなんでもないのかも…
こうちゃんとか。。。^^;


asa さん♪
先日の筑波山では結構咲いていたので、
やはり標高の高い場所で時期がずれているのでしょうか。
そうあってほしいです。


こうちゃんさん♪
この日は三脚&レンズ持参のカメラマンも沢山登ってました。
干潟で渋め(?)のキャノンカメラマンを探しますね ^^v
もし探し当てられたら、新緑うまく撮る方法どうか伝授願います!!


山子路爺 さん♪
天気悪いと登りませんから~ ^^;
でも駐車場に着いた途端、雨が降ってきました。(天気雨)
山頂付近は雪だったようです。
by よしころん (2010-04-27 20:02) 

よしころん

こぎんさん♪
スミレ、こぎんさんがわからないのでは、私ごときでは完全にお手上げデス。
今後も芭蕉の句でごまかそうかと… ^^;
カタクリ、鹿も美味しいのかなぁ。 やはり毒草は食べてくれないのね~。
階段、歩いてみる? このあといきなり急登となります ^^v
でもこの写真の辺りまではダムを越えて普通に行けます。
by よしころん (2010-04-27 20:10) 

hrd

新緑が鮮やかですね~
僕も見た感じと撮った結果のギャップに
愕然とすることは多々有ります^^;
でも記憶に残すのが一番ですよv(^o^)
by hrd (2010-04-28 10:24) 

hidens

ジュウニヒトエも可愛らしい。ほんとに咲いたばかりという感じの花たちですね。素敵です。
エイザンスミレって綺麗だなぁ。山に登らないと拝見できないスミレですね。
晴れる日が少なくて、今日もまた雨ですけど、今山は植物が一杯で歩くのも楽しいですね。
by hidens (2010-04-28 11:16) 

よしころん

hrd さん♪
hrd さんでも? 本当ですか~!
でもそのギャップのレベルが違うような…。
そして記憶力もあいまいになりつつある今日この頃であります ^^;


hidens さん♪
このエイザンスミレはとてもいい色合いの花でしたね~♪
こぎんさんも言われるように、スミレって本当に沢山の種類があって、
このように葉が切れ込んでいるタイプ、この辺りではエイザンスミレかヒゴスミレのようです。
ヒゴスミレは葉がもっと細かく切れ込んでいて、色は白なんですって。
他の種類は 「なにやらゆかし…」 笑
by よしころん (2010-04-28 12:44) 

Kajin

ジュウニヒトエとかヒトリシズカとかもあの辺咲くんですね。
見たこと有りませんでした。。。
って、まぁ近隣に住んでいても、山にまともに登っていない自分では会えなかったのが当然かも。
by Kajin (2010-04-28 12:55) 

よしころん

kajin さん♪
私も初対面でした~ ^^
ジュウニヒトエが見られたのはこの日はこの場所だけでしたが、
ヒトリシズカは登山道だけでなく、舗装道路の脇にも見かけることができました。
前記事へのコメントもありがとうございます♪
そう、奥多摩って結構桜が綺麗なのですよ。
by よしころん (2010-04-28 19:27) 

Yoshiki

御前山からの富士山がきれいですね。
去年の3月に登ったのですが、そのときは富士山の姿を拝むことができませんでした…。
by Yoshiki (2010-04-29 23:54) 

Jetstream777

こんにちは! 御前山の奥多摩湖からの尾根伝いの道は、きついところもありますが、雰囲気あり。 花を楽しみながらの登山いいですね。
カタクリで有名ですが、少し早かったようですね、でも他の花々を楽しまれたようでよかったですね。 いつもコメントありがとう!!!
by Jetstream777 (2010-05-01 10:20) 

ひろたん

すこし早かったのですか・・・
でもこの新緑は素敵・綺麗ですよね
天気もよくてね
by ひろたん (2010-05-01 20:48) 

lance06

無事下山してきました〜。
御前山に行かれてたんですね。
山桜の写真いいですね^^
僕も下山してきた時にイイ山桜があったんですが、
あえなくデジカメの電池切れで撮れませんでしたー;;
by lance06 (2010-05-06 20:29) 

よしころん

Yoshiki さん♪
今年は4月も寒かったので、富士山も長い期間みられたのかも。
この日も歩き始めの気温は0度でした!


Jetstream777 さん♪
GWの暖かい陽気でカタクリも花開いてくれたでしょうか~
花が咲いていると、なかなか前に進んでいきません ^^;


ひろたんさん♪
お花はその年によって時期も異なるので、
なかなかジャストのタイミングでは難しいですね。
新緑!とっても美しかったです ^^v


lance06 さん♪
おかりなさい ^^
GW中お天気に恵まれてよかったですね ☀
私は今日やっと山に行ってきました~ ^^
by よしころん (2010-05-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。