SSブログ

玉原湿原と花寺・吉祥寺(2010年5月) [夏の花]

5月9日(日)  晴れ時々くもり


夏が来れば思い出す~♪

027.JPG

水芭蕉~^^  尾瀬はまだ早そうなので、訪れたのは玉原湿原。



011.JPG
012.JPG

いい感じで咲き始めていました。
水芭蕉の甘い香りがふんわりと漂っておりました。

このあと、ひと山登ろう~!と湿原を抜け、山に向かいました。
しかし道を進むにつれ、残雪がどんどん増え、そして道が、消滅しました…
雪の上にトレースもなし。 この道は地図にも載っていない。
私はここで引き返したかったのですが、

パートナー : とりあえず、あの尾根まで登ってみよう!
よしころん  : えぇ~!でも尾根まで行っても道わからなかったら引き返すよ。(ホントは行きたくないケド…)

路なき道を登ります。 いわゆる「藪こぎ」と呼ばれるもの。
その名の通り、1メートルほどに伸びた藪を、両手でかき分けかき分け進んで行きました。
藪まみれになりながら、なんとか尾根に到着。 そして道はなし…。
にもかかわらず、まだ進もうとしている人がいます。(ムカッ)

よしころん : モォー!引き返すよぉーーー!!(怒) 
        (心の声)『私はこんな所で遭難したくないのよ!』 (プンプン!)

はい、よしころんの勝利 ^^v  無事駐車場まで戻ってきました。

山に登らなかった分、時間が余ったので、このあと川場温泉に向かいました。

        

043.JPG

川場村にある 青龍山 吉祥寺



030.JPG

イチゴの花? がお出迎え。
 


境内に入ると…

035.JPG

え、この花は…


037.JPG

ま、まさか~!


041.JPG

シラネアオイ~! \(◎o◎)/!
 

078.JPG

しかも境内の至る所にワンサカ咲いてました~!!



053.JPG

蝶々さんも♪



  060.JPG059.JPG
  カキツバタ                            アマドコロ


064.JPG

シャガ




  065.JPG070.JPG


079.JPG

オオサクラソウかな?
  


072.JPG


花寺とも呼ばれ、年中花が咲き乱れるお寺のようです。
この景色を眺めながら、お抹茶をいただくこともできます。
境内はとてもよく手入れされており、思いがけず沢山の花に会うことができ、大満足♪

このあと、道の駅で野菜を仕入れ、おきりこみを食べ、立ち寄り湯で汗を流して帰宅の途に着きました。
朝、登山道がなくなってしまった際は冷や汗ものでしたが、早々に退散したことが功を奏した一日となりました♪




nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 19

asa

藪こぎをしてこそ山登りなのに。
ミズバショウは、今年はこちらでは目にしませんでした。よしころんさんの写真で初めてみます。
シラネアオイですね。それが寺の境内で咲いているとは。
シャガの花はどこでも見ますが、こうしてみるときれいな花ですね。
by asa (2010-05-16 07:12) 

こうちゃん

シラネアオイは、シラネェ~と
オヤジギャグを言ってみる。 笑
by こうちゃん (2010-05-16 09:20) 

カズ

おお~、こんなお寺があったとは全然知りませんでした。
HPを拝見したらお庭が山野草に溢れているようですね。
シラネアオイは相変わらずきれいですね。この花は品があっていいですよねー。私も大好きな花ですね。今年は6月中旬(今年はもしかしたら花が遅れるかな?)に苗場をおすすめしておきましょう。シラネアオイもあります。近くの平標と悩むところですけどね。そういうときは両方行くといいですよ(笑)。巻機も行かなきゃいけないし忙しいな!
by カズ (2010-05-16 18:42) 

ひろたん

今年は水芭蕉をみたいわぁ~
いつもそう思ってね
見ていません^^

まだ尾瀬に行ったことがありません
いきたいわ

by ひろたん (2010-05-16 23:17) 

hrd

シラネアオイ初め見ました~
薄ピンクが綺麗で上品ですね。
by hrd (2010-05-17 10:06) 

いろは

こんにちは^^
玉原湿原に水芭蕉が・・・
甘い香りがするのですか〜  知りませんでした(-_-;)
吉祥寺、趣のあるお寺ですね♪
シラネアオイがこんなに沢山咲いているなんて、最高ですね!
とても瑞々しいお花で素敵です!
昨年天神平で見たお花は少し傷んでいました。
その他にもいろいろなお花が咲いていて、行って見たくなりました。
by いろは (2010-05-17 15:24) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
実は、水芭蕉見た事無いので、羨ましい!
雪山での「無理をしない」登山は正解ですよ。
(でも自分一人なら無理して登っちゃいそう(笑))
吉祥寺の花達はどれも、品があって美しいですね〜。
住んでいる場所が、東京吉祥寺なので、何故か親近感が(笑)
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2010-05-17 15:36) 

よしころん

asa さん♪
今年の初水芭蕉でした。
この花が咲くと、歌に唄われているように、初夏だなぁと感じます ^^
藪こぎは不得意デス… ^^;


こうちゃんさん♪
それでこそ、立派なオヤジです ^^v


カズさん♪
おぉ~、カズさんもご存じなかったとは!
シラネアオイ、こんな所で、しかもこんなに沢山会えるとは驚きでした。
紫の色がやや薄いような気がしました。
なかなか良いお寺でしたよ。お食事もできるよう♪

また課題を3山も与えて頂き、光栄でごじゃります ^^;
谷川、オジカ沢ノ頭にも行きたいし、一ノ倉岳~芝倉岳~土樽コースも行ってみたいのですがー。
あっ、今年は西黒も下らないと~。 って、やはり谷川周辺ばかり ^^v


ひろたんさん♪
尾瀬は何度行ってもいい所ですよ ^^
尾瀬と谷川岳は結構近いので、セットで出かけられては ^^v
by よしころん (2010-05-17 16:19) 

よしころん

hrd さん♪
シラネアオイ:一科一属一種という、とても珍しい植物で日本固有種。(植物図鑑より)
私も山登りを始めてから知った花です ^^
花色はピンクというより、どちらかというと薄紫色。山では目を引く大きな花です ^^


いろはさん♪
こんばばんは ^^
水芭蕉の香り、私も最初はなんだろうこの甘い香り~と思っていたのです。
かなりの群落にならないと香りに気付かないかもです。
ここのお寺、散策をしながら、いろはさんが気に入りそうなお寺だなぁ~と思いました。
機会あればどうぞ訪ねてみられてください♪


Takaaki_Naoko さん♪
こんばんは~!
あら~、水芭蕉まだ会ってられないですか!
もうそれは是非、尾瀬の水芭蕉撮影を!!

そうですよね~、たとえ残雪とはいえどもね。 やっぱり私の勝ち ^^v
吉祥寺にお住まいですか。我が家の長女の住みたい街ナンバーワンです!
by よしころん (2010-05-17 21:41) 

きのこ

おお〜私も水芭蕉が甘い香りがするなんて知りませんでした〜!
薮こぎ探検お疲れさまです。^^ 男性はきっと冒険好きなんですね♪無事に帰って来られて良かったです。^^

吉祥寺、すごいお花ですね!こちらもまったく知りませんでしたー!素敵なお寺があるんですねぇ。こんなお庭でお花を見ながらお菓子とお抹茶戴きたい〜〜♪
結果的にとっても盛り沢山な1日を過ごされたのですね〜。

by きのこ (2010-05-17 22:38) 

ももこ

今年は乗り遅れてまだ、水芭蕉見ていない、
シラネアオイ、の群生とは夢のよう。
山歩き楽しんでるのですね、私は歳なので最後の足掻きです、
後、2,3年がんばりたいです、またゆっくり参ります。
by ももこ (2010-05-17 23:36) 

よしころん

きのこさん♪
水芭蕉の群落でクンクンしてみてください ^^v
藪こぎは勘弁ですよね~。

川場村まで行ったところで、たまたま看板が目に入って行ってみたのですが、素敵なお寺でした♪
わりと近くに誉國光の酒蔵もあるのですが、ここの大吟醸ソフトも絶品でした! 是非!!
他の方に運転してもらえるなら、利き酒も体験できます ^^v
私はおちょこ3杯頂いてしまいました ^^;(そしてそのあと、グゥ~zzz)


ももこさん♪
私もこんなに沢山のシラネアオイが咲いているのは初め見ました(@_@;)
水芭蕉は今から見られますね ^^
山歩き、私達も出来るだけ長く続けられるよう、
決して無理せず、体のケアも気をつけたいと思っています。
by よしころん (2010-05-18 11:36) 

ばん

僕のブログの過去記事の写真も何処かへ消えてしまいました。
by ばん (2010-05-18 15:02) 

Jetstream777

水芭蕉、綺麗ですね。結果オーライの一日でしたね。(^_^)v
私は写真、重要データはPCのHDDに入れず、USB接続のHDDに入れています。 絶対、その方が安心ですよ。
by Jetstream777 (2010-05-18 20:01) 

hidens

吉祥寺さん、すごく良い風情のお寺ですね。
シラネアオイの花、群生ですか。すごいな~さいたばかりという感じで色合いも綺麗ですねぇ。
この時期花が沢山でほんとに素敵なところですね。
玉原はスキーパークのイメージがありましたが、そうか~そういえばハーブなども植えてたな~とか記憶を辿ってみたり。

とっても仲良しで最後まで歩けてよかったです。
by hidens (2010-05-19 09:15) 

koiz

シラネアオイ!!
上品なお花ですよね。
見てみたいお花の一つでしたので吉祥寺いつか行ってみたいです。
大吟醸ソフトも興味あるし (^^
あと薮こぎのお話、くすっとしながら読みました。
薮こぎはそうしてでも行ってみたい所がある場合だけでいいんじゃないかなと思ってます ^^
by koiz (2010-05-19 09:51) 

よしころん

ばんさん♪
あらら~>< それはショックでしたね。
お互いどこに消えてしまったのでしょう(悲)


Jetstream777 さん♪
山には登れませんでしたが、楽しい一日でした ^^
アドバイスありがとうございます。 参考になりました。


hidens さん♪
吉祥寺、たまたま立ち寄ったのですが、シラネアオイはどんぴしゃだったようです^^v
玉原湿原はスキー場をしばらく通り過ぎた先にあります。
スキー場、夏になるとラベンダーが咲き誇ってますね。
藪こぎ探検隊は勘弁なのでした(笑)
by よしころん (2010-05-19 09:59) 

よしころん

koiz さん♪
二人ともわりと慎重なタイプだと思うのですが、やはり男性は前に進みたがりますよね。
でも私と一緒だと進めませんけど~(笑)
シラネアオイ、新潟などでは普通に咲いているのだそう。
苗場山でも咲くようなので、来月あたりで狙っています ^^v
大吟醸ソフトは美味しかった! また行こうと思ってます。
by よしころん (2010-05-19 10:14) 

lance06

水芭蕉キレイー^^この時期になると
水芭蕉を見に尾瀬に行きたくなります。
ヤブコギもやると中々楽しいですよ。

by lance06 (2010-05-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ両神山(2010年5月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。