SSブログ

両神山(2010年5月) [百名山]

5月16日(日)  晴れ☀     日向大谷 ~ 清滝小屋 ~ 両神神社 ~ 山頂 (折り返し)


この時期、アカヤシオが素晴らしいときく両神山に行ってきました。

004.JPG


012.JPG

目にしみるような、新緑の登山道。 なんていい気持ち♪




そして登山道沿い、途切れることなくいろいろなお花が咲いています。

118.JPG019.JPG
クワガタソウ                                ラショウモンカズラ



049.JPG047.JPG
ミヤマエンレイソウ




028.JPG

ニリンソウの大群落




登り始めて、約2時間。 清滝小屋に到着。

036.JPG

しばし休憩。 ここから、本格的な急登になってきます ^^;



     059.JPG058.JPG
エイザンスミレ

登山道沿い、本当に途切れることなくずっと花が咲いていて、つらくても頑張ることができます。




062.JPG066.JPG
清滝小屋から約1時間で、両神神社。 狛犬ならぬ狛狼?(らしい)、とご神木。




087.JPG084.JPG
フデリンドウ                              コガネネコノメソウ



そして尾根にでると…

108.JPG

会えました♪  アカヤシオ  綺麗~♪
 




097.JPG

頂上 ^^v





山バカ二人…

  094.JPG092.JPG  
  こちらの方は、腰がひけています ^^;                 こちらの方は、えぇ~と、もしもし? ^^;




失礼しました。 最後にどうぞ目の保養を…(笑)

070.JPG

113.JPG


両神山のこのコース、山の本によると累積標高差1505メートル、総歩行距離10.2キロ。
本格的なシーズンに向けてのトレーニングも兼ねておりました ^^v

さすがに沢山の人で賑わっておりましたが、途中山小屋もあるためか、
年齢の高い方(おそらく70歳以上)も沢山登られてました。
鎖場もあって決して楽な山ではないのに、二人して素晴らしいなぁ~と感心しきり。
体のケアをしながら、それくらいの年齢になってもここに来れるくらい頑張りたいものです。

アカヤシオを始め、ニリンソウの素晴らしい群落、その他にも沢山の山野草に会えて充実の一日でした♪
そして筋肉痛はこのあと3日間続いたのでした(痛)。


※無料駐車場は第3駐車場まであります。(ひとつひとつの駐車場は狭く、そう多くの車は停められません)
  この日、現地には6時半頃到着。ぎりぎりで第2駐車場に入れました。 
  もう一箇所、登山道に一番近い場所に有料駐車場があります。(料金不明、すみません)
  このルート、現地周辺道路は道幅狭く、路肩への駐車は不可能です。
  この時期の週末・祝祭日はできるだけ早めの到着を。
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 23

山子路爺

こんばんは。
やはりやっていますね、お決まりのポーズ。
ちなみに当方は指差し確認が得意です。
by 山子路爺 (2010-05-20 01:02) 

asa

新緑も花もきれいです。
結構ハードな山ですね。
by asa (2010-05-20 06:18) 

よしころん

山子路爺 さん♪
流してみてやってください ^^;
指差し確認、屋久島でもされました?(笑)


asa さん♪
累積標高差1500メートルを越えると、足にダメージが生じてきます ><
まだまだ筋力不足ですねぇ。。。
by よしころん (2010-05-20 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

アカヤシオという花 初めて知りやした。
綺麗でやすね~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 20:39) 

キキ

こんにちは!
アカヤシオ。初めてです。すごい素敵~!
両神山、そんなに標高差があるとは・・・
やはり、頑張らねば、なかなか逢えないお花かな。。。
今回もたくさんのかわいいお花達!勉強になりました^^!
by キキ (2010-05-20 21:39) 

Nobuzo

アカヤシオ、聞いたことも見たこともなかったです。山にしかないのでしょうか。これからwebでチェックして憶えておきます。
by Nobuzo (2010-05-20 22:21) 

こぎん

芽吹いた葉っぱの色がきれいですね~。
この時季は気持ちいいですね! 
狛狼・・・初めて見ました。むか~し、この辺にも居たのかな??
お花もいっぱいですが、一気に咲くので追いつかない位です。
明日も天気がいいぞ! よしころん夫婦はどこへ行くのでしょう?
by こぎん (2010-05-21 07:04) 

hrd

1枚目の新緑と光の雰囲気がいいですね~
アカヤシオ初めて知りました。
ピンクが綺麗ですね。
by hrd (2010-05-21 13:50) 

こうちゃん

右の方、鉄人28号でしょうか?^^*
by こうちゃん (2010-05-21 13:52) 

いろは

こんにちは^^
新緑が眩しいぐらい輝いていて素敵!!
可愛いお花たちにも会えて、素敵な山行でしたね〜♪
アカヤシオ、綺麗なお花ですね♪
昨年、私も奥日光で初めて見ました!
by いろは (2010-05-21 14:44) 

よしころん

ぼんぼちぼちぼち さん♪
こんばんは ^^
アカヤシオ、山ノボラーのあいだでは結構メジャーな花です。
まだまだ初心者の私達は初対面でした♪


キキさん♪
奥日光に行けば、きっとそう頑張らなくても会えるのではないかと~。
でもキキさんはせっかくなので、山に登ってあいましょう ^^v


Nobuzo さん♪
そうですね。私も山登りするようになってから知った花なので。
ツツジの花ってすごく撮るのが難しくて。
Nobuzo さんにお手本を撮って欲しいです ^^;


こぎんさん♪
すごく山の深い所にある神社だったから。。。
他のグループのガイドさんのお話しを聞きかじっただけなんで、詳細は不明っす ^^;
パートナー、今日が休みだったので瑞牆山に行ってきましたわ ^^v
すごくいいお天気だった~☀
by よしころん (2010-05-21 20:59) 

よしころん

hrd さん♪
この日は新緑がキラキラと本当に綺麗でした。
アカヤシオのピンク、ミツバツツジともまた違う雰囲気なのですよ♪


こうちゃんさん♪
またの名を、そうともいう… ^^v


いろはさん♪
やはり今年の天候不順で、花付きは例年と比較してよくなかったよう。
痛んでいるお花もありました。
でも尾根で会えたときは本当に嬉しかったです。
山で会うお花達はみんな健気で美しいです ^^
by よしころん (2010-05-21 22:21) 

ひろたん

お見事・・・
森林浴ですね
1枚目・マイナスイオンが届きます
天候が左右される
花たちも元気に咲いていますね
でも病んでいるお花も来年はきっとね・・・

あの岩からの二人
たくましいわぁ~
by ひろたん (2010-05-22 10:15) 

よしころん

ひろたんさん♪
この時期の新緑は瑞々しくて、キラキラと本当に美しいですね♪
昨日はひろたんさん、間違いなく「登ってみたいわ~」という岩が沢山切り立っている山に行ってきましたよ ^^
次回アップしますね ^^v
by よしころん (2010-05-22 10:27) 

lance06

お、よしころんさんタロンがお似合いですね^^
ダンナさんが着けているクマ鈴、僕のと同じですよ〜♪
僕が飛竜山の下りで撮ったのもアカヤシオでしょうか?
by lance06 (2010-05-22 17:58) 

カズ

なんとおしゃれな。安売り量販店好きな私とは全然違いますね(笑)。
オスプレーとマムートなんですね。お二人とも赤がお好きなんですか?勝負の色?きのこさんのでかザックもオスプレーだった気がしましたね。
両神山ってお花すごいですね!行ってみようかなあ。
アカヤシオは今年は寒さでやられたという声をあちこちで聞きます。シロヤシオは元気に咲いてくれればいいのですが~。
by カズ (2010-05-22 21:43) 

ももこ

お疲れ様でした、私も数年前この時期,
両神山の見事なアカヤシオ感激しました。

谷川岳散歩してきました(^_-)-☆
ご親切にありがとうございました。
by ももこ (2010-05-23 00:45) 

よしころん

lance06 さん♪
奥さまとは担ぐ量が全然違いますけどね~^^;
しかも重いガスや水はもう一人の方に入っているので、
私が担いでいるのはレインウェアとおやつくらいデス。あはは ^^;
クマ鈴もお揃いなのですね!
そして私は藪コギ、楽しくありません ^^v


カズさん♪
私のザックと機能性スパッツ以外はオールバーゲン品です ^^v
ザックはずっとパートナーのお古を使っていたので、初自分のザックです。
パートナーのザックも型落ち品でかなり安く買えました。
これが格好よく、使い勝手もよさそうで、私もマムートを買うつもりだったのが、背負ってみるとオスプレーになりました。

両神山、本当にずっと花の登山道。こんなにお花の多い山とは思っていなかったので、嬉しかったです。
表ルートの他に八丁尾根という30箇所以上の鎖場を越えるルートもあるようですよ~!
でもお花が多いのは表ルートではないかと。。。

そしてアクセスが悪いんですよ~。
きのこさんの実家に前日泊すれば便利そうなのですが~(笑)


ももこさん♪
アカヤシオ今年はあまり花つきがよくなかったそう。 それでも充分堪能させてもらえました。
恐らく来年も見に行くのではないかと ^^

谷川では沢山のお花を堪能されたようで、よかったですね~♪
by よしころん (2010-05-23 08:41) 

koiz

両神山はお花がいっぱいですね。行ってみたかったのですが登山口に行くまでが一苦労なので私は来年の楽しみにとっておくことにしました。
狼タイプの狛犬、犬好きとしてはグッときます。
秩父の三峰神社や奥多摩の大岳山なんかも狼の狛犬ですね。
by koiz (2010-05-23 18:50) 

きのこ

わ〜また先を越されてしまいました〜。^^
来年は是非ともお泊まり下さいませ〜。甥っ子の太郎と犬の次郎でお迎え致します〜♪
秩父市内からでもちょっと遠いと思いますものね〜。ハードそうなので、ついつい後回しになっています。。私もお花が多いとは知りませんでした!へーへーへー。そう言えば武甲山も狛狼さんな気がします。
無意識に赤をポイントとしたお二人、ご夫婦ですね〜♪そう、私のでかザックもオスプレーです♪お揃いですね〜♪山グッズ、高いですからね。私の夏用グローブはワークマンで300円です。笑
by きのこ (2010-05-24 00:20) 

よしころん

koiz さん♪
私もこんなに花の多い山とは知りませんでした ^^; 楽しかったです♪
来年もぜひ行きたいと思ってます^^
狼タイプの狛犬、Wikipediaによると「狼を神の使いとする三峰神社の影響」と記載されていました。
奥多摩の他のお山でもチェックしてみます。


きのこさん♪
またまたお先に~ ^^v
秩父夜祭りと来年の両神山登山の際はよろしくです~!
狛狼さんはkoizさんに書いたコメントの通り、三峰神社の影響らしいです。
両神山、よかったよ~! でも結構ハードでしたわ。
ザックお揃いだったのね~。
夏用グローブ、結構傷みますもんね。それはいいかもぉ!!
♪ 行こうみんなでワークマン ♪ で今度行ってみます ^^v
by よしころん (2010-05-24 09:34) 

Jetstream777

新緑ですね。昨秋行きましたが、同じコースを折り返しました。
お二人揃って、いいですね。 
日向大谷、白犬が入口より500Mくらい登山道を先導してくれませんでしたか?
by Jetstream777 (2010-05-24 22:01) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
ありがとうございます ^^;
白犬? この日は見かけませんでした。
沢山の方が訪れていたので、他の方を案内中だったかな ^^
by よしころん (2010-05-27 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。