SSブログ

奥日光 中禅寺湖ハイキング(2010年5月) [奥日光]

5月28日(金)  晴れ☀      歌ヶ浜 ~ イタリア大使館別荘記念公園 ~ 阿世潟  (折り返し)


中禅寺湖畔を少し歩いてきました。

002.JPG

社山

             前回の山行で痛めた左足。
             整形外科でのレントゲンでは異常なし。触診でも痛みはなかった。
             もちろん日常生活も全く問題なし。 痛みもなくサポータや湿布も必要ない。
             お医者さまからも、無理なく自己責任でね、とのお話しだったので、
             平らな所を約4時間かけて、ゆっくりと歩いてみました。
             
             目の前に社山。 あぁ~!いいお天気、登りたい~~!!
             の気持ちを抑えつつ、意識してゆっくり歩きます。



025.JPG

037.JPG

新緑のなかをゆっくりと。





018.JPG

006.JPG

シロヤシオ 綺麗だね~♪



024.JPG



045.JPG

男体山





054.JPG

052.JPG

049.JPG

新緑を抜けながら、阿世潟に着きました。


             プライベートビーチ(笑)でおやつタイム♪ しまった、コーヒー持ってくればよかったな。
             5月の風と空気が心地いい。
             爽やかな湖畔の風に吹かれながらおやつ。
             しばらく過ごしたあと、来た道をゆっくり戻る。




072.JPG

イタリア大使館別荘記念公園

             建物全景を撮りたかったのですが、プロの方が暗幕かぶってスタンバイされていたので、
             邪魔にならないよう、コソコソ撮りました。




011.JPG


             往復約6.2キロのほぼ平坦な道を、4時間近くかけてのんびり歩きました。
             
             左膝、少し違和感はあるけれど、今日は大丈夫そう~
             と思いながら、駐車場への3段ほどの階段を下りようとしたら、
             イ、痛い!! ><  左膝、曲がりませんでした…。
             この道は起伏もなく、意識してゆっくり歩いたにもかかわらず。
 
             冷却スプレーをすると、ほどなく痛みは収まりましたが、かなりショックでした。
             でも翌日にはもうなんともなくなっているし。。。???
             
             とにかく来週の検査、診察までは静養することにしました。

             
             シロヤシオは終わりかけていましたが、ズミの蕾が膨らみはじめていました。
             新緑がとても綺麗で気持ちのよいコースです。
             イタリア大使館別荘記念公園までなら、往復しても1キロちょっとくらい。
             道も整備されており、雨でなければ問題なく歩けるところなので、
             奥日光に行かれる機会あればいかがでしょうか。
             戦場ヶ原とはまた違った魅力が発見できると思います♪
             
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 26

いろは

こんにちは^^
中禅寺湖畔をゆっくり歩かれてあ〜良かったと思ったら階段が・・・
やはり膝は降りるのが辛いのですよね。
湖畔から見た男体山のお写真が素敵〜〜♪
シロヤシオは綺麗ですよね〜 昨年奥日光で見ることが出来ましたが、先日行った箱根の湿生花園にもありました(^^)

ご無理のないように、ゆっくり静養なさって下さいね。お大事に〜
by いろは (2010-05-30 17:49) 

hidamari

シーズン中は尾瀬以外ほとんどどこにも行けないので、皆さんのブログを
見せていただくのがとても楽しみです!
by hidamari (2010-05-30 19:59) 

志寿

お膝の具合はいかがですか?
去年慣れない山歩きで痛かったのを思い出してしまいました。
どうぞお大事に。。
by 志寿 (2010-05-30 21:21) 

ポチタマ

新緑が素敵です~!
ここ2週間用事があって山に行ってないので
シロヤシオの咲いているのを見ていません。
by ポチタマ (2010-05-30 21:25) 

きのこ

シロヤシオ、素敵ですね!
なんだかんだと日光はまだ1度しか行ってません。^^;
中禅寺湖は海みたいですよね。って、よしころんさんとカズさんのお写真でしか知らないのですがー。
確かにここの木蔭でコーヒー、サンドイッチなんて食べたら美味しそ〜♪

よしころんさんの膝、どうしたのでしょうね。(><)
本当に、ご無理なさらずに。。。
by きのこ (2010-05-30 22:01) 

hawaiian

ドライブでもハイキングでも、戦場ヶ原から先は何度も行ってても、中禅寺湖の周辺は行ったことないな。
普段は素通りしてる所でも、行ってみると思いがけず面白いことってあるから、日光に行くことがあったら歩いてみますね (⌒▽⌒)
by hawaiian (2010-05-30 22:08) 

Yoshiki

どれもすてきな写真ですね。中禅寺湖は随分昔に行ったことがあるような気がするのですが、また、行ってみたくなりました。

それにしても膝の痛みは辛いですね。無理せず、ゆっくり治しましょう!!
by Yoshiki (2010-05-30 22:16) 

こうちゃん

中禅寺湖は、昔、オヤジと行った事がありますよ。
いいところですよね。
by こうちゃん (2010-05-30 22:16) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます^^
歩いているあいだはとっても気持ちよかったのですが、
膝は隠れて泣いていたようです…。
シロヤシオ、綺麗でした~。とても清楚な花ですね♪
しばらく引きこもってます。。。


hidamari さん♪
尾瀬も予定していたのですが、しばらく行けなさそうです。
水芭蕉はhidamari さんのブログで楽しませていただきます。


志寿さん♪
ふだんの生活中では全く普通なのですよ。
ありがとうございます。気をつけます。


ポチタマさん♪
先日教えていただいたテーピングして行ってました。
膝だと思いこんでいましたが、太ももに繋がる筋のような気がしてます。
次回の病院でもうかがってみます。


きのこさん♪
奥日光、いろは坂の往復があるから、一人で運転だと大変ですもんね。
膝、ふだんは痛くもなんともないのが、やっかいですよね ><
筋力不足なのであれば、そのトレーニングも始めたいのですが…。
とりあえず今はおとなしくしています…。


hawaiian さん♪
私もまだまだ訪れていない場所が沢山あります。
奥日光なかなか奥が深い所ですよ~。
是非行かれてみてください♪


Yoshiki さん♪
7キロの起伏のない道で症状が出てしまうとは…
かなりどっぷりヘコミました ↓ しばらくおとなしくしています。
Yoshiki さんの体調はいかがですか?
気持ちのいい所なので、是非計画されてみてください♪


こうちゃんさん♪
はい^^ いいところです。 今月2回目 ^^v
by よしころん (2010-05-31 08:53) 

hrd

奥日光は魅力的なところが沢山ありますね~
いつか行ってみたいなぁ^^
by hrd (2010-05-31 09:51) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
新緑のトレッキングは、気持ちよさそうですね〜。
今年は、休みごとに天気が悪く、なかなか思うように行動出来ませんが、
これから夏山の本格的シーズンに向けて、
無理をしないようにお互い気をつけましょうね〜。
\(^O^)/
by Taka_Nao (2010-05-31 16:39) 

山子路爺

男体山と中禅寺湖、いいですネ。

膝はキッチリ治したほうがいいですよ。
いつも下りで泣かされないように。
by 山子路爺 (2010-05-31 17:23) 

lance06

中禅寺湖畔もすっかり春ですね^^
イタリア大使館の写真を見てまた行きたくなりましたよ〜。
天気が良いと北八ヶ岳からも男体山見えますよ。
by lance06 (2010-05-31 23:35) 

カズ

over use(使いすぎ)で炎症起こしちゃっているのでしょうかねー。
長期的に見れば今は休んでいたほうが長く登山を楽しめるのではないかなあ~。今年の夏はお休みしますか!それは無理か(笑)。少なくとも階段の多い山は今年はやめておいたほうがよさそう。
人間我慢するということも必要ですからね、膝はふつうの生活にまで影響を及ぼしかねないから休ませてあげる時間なんでしょう。投手の肩と同じでしょうから。
by カズ (2010-06-01 07:10) 

hidens

明るくてすごく綺麗ですね~
奥日光、好きなんですが行くまでの、うねうねの道が苦手・・・笑

ひざ、やっぱりどこか不具合があるんですね。
三段ほどの階段で、痛みが走ったのは怖かったでしょう。
段差や高低差のあるところがダメなのかな。

足は歩けなくなることが怖いので大事になさってください。
私も気持だけは、立てる、歩ける!って思って入院したときに、看護師さんに「これ使ってください」と車椅子出されたときは、ショックでした。
自分はフラフラでも使わずにすみましたが、
今はお休みするのが辛いかもしれませんが、大事をとり、対処をお医者さんに任せればきっとまたどんな山もいけるようになります。

by hidens (2010-06-01 08:14) 

asa

たまにはこういうのもいいですね
足を気をつけてください
むかし、山で捻挫して松葉杖をついたことを思い出しました。
それに比べたら、なんてことはない…?

by asa (2010-06-01 10:12) 

よしころん

hrd さん♪
そうですよ ^^
湖もあって山もあって、hrd さん気に入ること間違いなしかと ^^v


Taka_Nao さん♪
平坦な道、このくらいの距離で症状がでてしまったことは、ちょっとショックでした ><
しばらくおとなしくしています。


山子路爺 さん♪
婆さまになっても歩き続けられるよう、今は養生します。


lance06 さん♪
いい所ですよね~。 建物もロケーションも。
あんな所でゆっくりしてみたいものです ^^


カズさん♪
登録抹消中です ToT
復帰戦の日程は未定ですが、尾瀬または奥日光でしょうか。
日常生活では全く症状がないので、余計に悶々としてしまいます。
今はこういう時なのだと自分に言い聞かせています。


hidens さん♪
奥日光大好きです! できればここで静養したい!!
hidens さんにもご心配かけてしまい、恐縮です。
段差のある下りで顕著に症状が現われるよう。
自分の体が思うように動かせないことのもどかしさを実感しています。
養生します。のたりのたりデス ^^v
by よしころん (2010-06-01 10:45) 

よしころん

asa さん♪
昔捻挫した際、やはり松葉杖で完治まで1カ月位かかりました。
それ位できちんと治ってくれればいいなぁと思ってます。
by よしころん (2010-06-01 10:51) 

こぎん

陽射しがとってもきれいです! 
エゾハルゼミは鳴いていませんでしたか??
白馬では鳴き始めていました! 今年初ハルゼミの声でした。

膝ね・・・まだ、完全じゃ~ないんですね~。
サポーターは必要ないと言われても・・・長時間歩く時は絶対にしてた方がいいです。
全然違います!
まだ、真夏じゃ~ないから・・・そんなに苦じゃないし(汗疹とか痒いとか・・・)。
バンテリンから出た4種のサポータ・・・黒で強そうに見えるけど、
膝のはパンツ履けば見えないし・・・あれ、ちっと心動いています。
手首用のを買いに行ったのに、仕入れてないとか言われた。
キヨシめ~~。
by こぎん (2010-06-01 20:30) 

キキ

こんにちは!先日はありがとうございました^^!
新緑の日光、とてもキレイです~。またまた癒されました。
男体山の写真もとっても素敵!見とれて「ハァ~」とため息が出てしまいます。

膝、どうぞお大事になさって下さいね。
昔歩きすぎて膝を痛めたとき、整体に行ったら、調子良くなった事がありました。
でも効果は1年位でしたが。。。。
身体の歪みが原因の時もあるそうですが・・・ホントかなぁ?


by キキ (2010-06-01 21:13) 

Jetstream777

日光も新緑の季節! また、静寂感が出ていていいですね。
男体山も雪が溶けたようですね。
昨秋、渋滞で遅れ上り損ねました。
今年は再挑戦できるかな?
by Jetstream777 (2010-06-01 23:45) 

よしころん

こぎんさん♪
さっきO太郎覗いてみたけど、サポーター置いてないみたい。
そういえば、エゾハルゼミは膝を痛めた瑞牆山で鳴いてた。
ふだん全然痛くないから、大丈夫かと思ったら…。
やはり明らかに回復力低下してますね。
無理もきかないのだということを実感しました ><


キキさん♪
とんでもないで~す ^^
奥日光、キャンプも出来るし、キキ家にはいいかも。
百名山の男体山と日光白根山もあるよ ^^v
もう登ってたらごめんなさいね。


Jetstream777 さん♪
私も男体山はまだ登ってないのです。
こんなに頻繁に来ているのに…。 ちょっとキツイイメージがあって。
膝回復するまで、ますます遠ざかりそうです ^^;
by よしころん (2010-06-02 13:45) 

tsuka

湖畔散策用の遊歩道が良い感じですね^^

by tsuka (2010-06-03 15:17) 

よしころん

tsuka さん♪
湖畔一周することも出来ますよ ^^v
20キロ超ありますが~~!
by よしころん (2010-06-04 11:43) 

ももこ

新緑の散策気持ちが良さそうです、シロヤシオきれいに撮れてますね。
数年前紅葉の社山ひとりで登った思い出があります。
膝が痛いと不安ですね、私も今日の登山は最後まで痛みがありました。
by ももこ (2010-06-06 22:25) 

よしころん

ももこさん♪
膝、大丈夫ですか?
明日の診察で検査の結果がわかります。
先日お勧めいただいた本、届きました。
大変参考になりそう。一生懸命読んでます。
ありがとうございました。
by よしころん (2010-06-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。