SSブログ

快晴の木曽駒ケ岳(2010年9月) [百名山]

9月10日(金)   大快晴☀

千畳敷駅~乗越浄土~中岳~木曽駒ケ岳(昼食)~中岳~宝剣山荘~伊那前岳~乗越浄土~千畳敷駅

パートナーの平日休み。
やはり平日は普段人の多いメジャーなお山に行ってみよう~! ということで、
前回の八ヶ岳に続いて、メジャーな上に短時間で大展望が拝めると聞く 木曽駒ケ岳へGO!


千畳敷カール
10.9.10カール9.jpg
千畳敷ロープウェイ駅を降り立つと、なんの苦労もなくいきなりこの展望 (*_*)
いいんでしょうか~!

10.9.10雲海.jpg
雲海の向こうは南アルプス。富士山まで見えています。 ToT
すんばらしぃ~~!


10.9.10カール2.jpg
千畳敷カールを登山道に向けて歩きます。 この日は今年一番の大快晴 ☀
空は真っ青! どれくらい青いって、上を見上げるとクラクラするほど! (ただの貧血? ^^;)

 
10.9.10カール5.jpg
よしころん、登りまぁ~す! 


10.9.10カール6.jpg
登ってまぁす~! 見た目ほど急じゃないです。 (※写真に写っている方は知らない方 ^^;)


10.9.10カール8.jpg
尾根まで登ってきました。赤い屋根が千畳敷ロープウェイ駅。
あの駅からここまで1時間足らず。これまた申し訳ないくらいです。 尾根上も快晴、風もほどよく気持ちがいい♪


10.9.10八ヶ岳.jpg
稜線の向こうに見えているのは、先週登った八ヶ岳 ^^


10.9.10なか岳.jpg
中岳に着きました ^^v


10.9.10駒ケ岳.jpg
あれが目指す 木曽駒ケ岳 です。


10.9.10ケルン.jpg
雲上のケルン


10.9.10駒ケ岳山頂.jpg
木曽駒ケ岳 到着~ ^^v
360度、大展望です! あぁ~、このままピョ~ン と飛んで行きたい山ばかり。


10.9.10御嶽山.jpg
御嶽山


10.9.10北アルプス.jpg
北アルプス


10.9.10紅葉.jpg
秋、みっけ~♪
駒ケ岳で昼食。 雲の上のレストランは何を食べても美味しい♪
さて帰りにもうひと山、宝剣岳に登ろう!!


10.9.10よし.jpg
と思っていたのですが 「もしも~し、そこの膝の悪い方、あの岩山登るつもりですか?」
天の声が聞こえたような… (鬼師匠かしら。。。) 
直前まで登る気満々だったのですが、眺めるだけにしました。


10.9.10伊奈前岳.jpg
天の声に従い宝剣岳はやめて、のんびり歩ける伊那前岳まで行ってきました。


10.9.10さかな.jpg
途中にあったお魚みたいな岩♪ 向こうに見えているのは宝剣岳。


10.9.10稜線.jpg
伊那前岳より続く稜線。 道は続くよどこまでも。。。
いつまでもどこまでも歩けそうな、幸せな気持ちでした♪


10.9.10カール1.jpg

再び千畳敷まで戻ってきました♪
この日は山登りをしていて年に1度あるかないか、そのくらい安定した気持ちのよい晴天でした。
千畳敷で植物の説明をしてくださっているボランティアのおじさまも
「午後になっても富士山が見えているのは、この時期では珍しいですよ。普段の行いがいいのでしょう~!」
と褒められまちたわ ^^;

しかし平日にもかかわらず、沢山の登山客、観光客が訪れていました。
ここを訪れるための出発地点、菅の台バスターミナル。
この日は始発バスの前に臨時便が出されましたが、並んでいた全員は乗り切れませんでした。
休日は一体どれくらいの方が訪れるのでしょう。
紅葉の時期などは想像するだけで恐ろしい。。。(1~2時間待ちはあたりまえとか)

千畳敷まではどなたでも行くことが出来る素晴らしい場所です。 大勢の方が押し寄せるのも道理。
できる限り平日に行かれることをお勧めします。

※菅の台BT~しらび台 : バス
  しらび台~千畳敷駅 : ロープウェイ

  往復料金 大人3800円 子供1900円 (菅の台BTで最初に購入します)
  http://www.chuo-alps.com/ropeway/fare/index.html


楽しくて、美しくて、ヤマノボラー冥利に尽きる一日でした ☀
山の神様、ありがとうございました。




nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 40

nuevo8hola

天気に恵まれて、素晴らしい山の魅力を満喫したのですね。
素敵なフォトで私も楽しませて頂きましたよ。
by nuevo8hola (2010-09-13 09:42) 

ももこ

おーーー順調にお出かけでございますね、ねたみーーー
中央アルプス一度も行ったことがない、
間もなくその近辺撮影に誘われているけれど・・・・
簡単に平日では登れるのでしょうね、楽勝登山もできそうですし、
景観は流石素晴らしいですねヽ(^o^)丿
指をくわえて見せていただきました(笑)
by ももこ (2010-09-13 10:28) 

おど

木曽駒ヶ岳にロープウェイで行かれたのですか。 中央アルプスの主峰だけあって眺めが良いですよね。(以前登った時も、最高でした) あそこまで行って宝剣岳に登らないとは・・・面白いのに。(天の声には勝てませんね 笑)
 自分も、そろそろ木曽駒ヶ岳に以前とは別コースで登りたいと思っていたので、今週末辺り天気が良ければ行こうかなぁ。

by おど (2010-09-13 12:44) 

Taka_Nao

今晩は〜!
一昨年、自分でも記事にした事を思い出しました〜。
登った事のある山の記事を読むのは、人の違う見方もあって楽しいですね♪
「宝剣岳」は鎖場の連続で、毎年滑落事故のあるコースなので不安があるなら、止めて正解ですよ〜。
私は、テント入れたでかいリュックで登ってしまい後悔しましたから(笑)
(^○^)


by Taka_Nao (2010-09-13 13:37) 

こうちゃん

まるでヨーロッパのようですね。
凄いです。
by こうちゃん (2010-09-13 13:45) 

asa

木曽駒はロープウエーで行けるし…と思ってまだ行ってません。
でもそろそろ行ったほうがいいかも。
と、写真を見ながら思いました。
by asa (2010-09-13 14:50) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい〜〜♪
こちらへは2007年の8月に行って来ました!
「いろは」の記事に載せてありますので、お暇の時にでも見てくださいね〜
いつもお昼には雲が出て来る筈ですが、余程普段の行いが良いとみえて・・・(^^)
上から観た景色はなんとも言えない素晴らしさですね!
若い時に登りました(^^)
by いろは (2010-09-13 16:47) 

hrd

素晴しいの晴天ですね~
誰でも行けると聞くと行ってみたくなります^^
今から紅葉に向けてまた込み合うのでしょうね。
by hrd (2010-09-13 17:38) 

こぎん

台風一過の日ですね・・・すんばらしいお天気です。
眺めもさいこ~じゃないですか。
どんだけ行ないをよくしたら、そんな天気に恵まれるのだろう??
今度、爪の垢を送ってください・・・臍のはいらないです。
いつか、花の頃に行ってみたいです!
by こぎん (2010-09-13 18:44) 

ken_trekking

確かに千畳敷のこの眺めがロープウェーに
乗っただけで見られるなんて気が引けてし
まいますね。それほどに素晴らしい。
天気にも恵まれましたね!!これが一番です。
お疲れ様!
by ken_trekking (2010-09-13 21:20) 

hidamari

すんばらし~!!うらやますい~!!!
by hidamari (2010-09-13 22:33) 

くらいふ

木曽駒ヶ岳 いいですね。去年は8月と10月の2回行きました。去年8月はガスであまり景色は見えませんでしたが、10月はよしころんさんの写真と同じ景色を見ることができました。写真を見て今年も、行きたくなりました。
by くらいふ (2010-09-13 22:52) 

koiz

すごい澄んだ青空ですね。
よしころんさんの日頃の行いのおすそ分けで
素敵な写真を見せていただけたことに感謝です!
ところで天の声は小声で話しかけることが多い様で、私の場合
大抵失敗したあとになって話しかけられていた事に気づきます。
この週末も、また失敗しちゃいました (^^;
by koiz (2010-09-13 23:03) 

Yoshiki

山の上でこれくらい空が青くて眺望があると本当に気持ちがいいですよね。紅葉の千畳敷って一度は行ってみたいのですが、やはり混むんですね…。
by Yoshiki (2010-09-14 00:10) 

の

登るのは、、、んん、、ちょっとデスが~(T_T)ww
写真は「もの凄ゲェ~気持ちエエ~!!」ですゥ~♪
by (2010-09-14 06:47) 

よしころん

nuevo8hola さん♪
お越しいただきありがとうございます^^
この日は本当に気持ちの良いお天気で、楽しかったです。
写真からその雰囲気がお伝えできたでしょうか。


ももこさん♪
おほほ~! ももこさんの分も行ってますわよ ^^
中央アルプスは未踏の地でありましたか!
ももこさん家からは行きやすいのでは!?
指をくわえていないで、お時間できれば車をぶっ飛ばしてください ^^v


おどさん♪
おどさんはロープウェイ必要ないですね。
宝剣岳、やはりおもしろいですか!
でも今回は天の声に従って正解のようでした ^^;
次回の楽しみにとっておきます~!


Taka_Nao さん♪
さかのぼって拝見しました~!
テント泊されたのですね。天井の我が家、いいな~!
でも昨夜のように雷ガンガンだと、めっちゃ怖そう(><)
私達も次回はお花の頃に行きたいです!


こうちゃんさん♪
ここ日帰りで行けますよ~^^
GO~!GO~!!
by よしころん (2010-09-14 07:43) 

よしころん

asa さん♪
ロープウェイは本当にありがたいですよね。
昔は自分の足で歩くほかなかったと考えると、
今の時代でよかったなぁと。。。


いろはさん♪
ここはいろはさんや母を連れていってあげられるわ~!
と思ったのですが、既に行かれてましたか ^^;
記事、拝見しました。お花の時期に行かれたのですね♪
この場所でいろはさんが少女のように喜ばれた様子が目に浮かぶようです ^^
しかも登られてましたか!
いろはさん、奥穂にも登られてるし、実は元祖山ガールでいらっしゃったのですね ^^


hrd さん♪
はい、ロープウェイが運んでくれますよ~!
紅葉の頃はカメラマンさん達も増えそうですねぇ。
hrd さん夜明け前からの待機は得意技なので、是非!
富士山もぎりぎり見えます ^^v


こぎんさん♪
あ、きのう爪切っちゃった!
手の垢+目××、鼻×× スペシャルMIXはどう!?
煎じて飲めば台風の時だってピンポイントで目の中に~ ☀ (爆)
※必ず整腸薬や痛み止めと一緒に服用ください

ここお花の頃なら、こぎんさん乙女モードMAX間違いなしかと!
私達も次回はお花の時期を狙ってます ^^v


ken_trekking さん♪
そうなんです。え~!全然歩いてないんですが、いいんでしょうか!
と本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
子供からお年寄りまで誰でも来ることができて、ありがたいですねぇ。
お天気も最高でした。お天道様にも感謝です ☀
by よしころん (2010-09-14 09:30) 

よしころん

hidamari さん♪
私にはhidamari さんの毎日がうらやますぃ~!ですよ ^^


くらいふさん♪
余裕があれば年に何度も行きたい場所なのですが、
我が家からは距離もあってなかなか家計には厳しいお山デス(><)
年パスがあればいいのに…と思いました ^^;


koiz さん♪
あまり皆さんに「行いがよい」と言われると、妙にプレッシャーがかかるのは何故でしょう… ^^;
私は天の声聞き逃すとまた山に行けなくなる可能性があるので、
すんごく耳を済ませて、かすかな囁きさえも聞き逃さないようにしてますわ。
ビアマウントのせいで間違えた訳ではなかったのですね~(笑)


Yoshiki さん♪
今シーズン一番のお天気と気候でした ☀
暑すぎもせず、尾根の風も心地よく~♪
これだから山はやめられないですね ^^


のさん♪
山登ると もっとスンゲー気持ちえぇ~! でっせ ^^v
近くに沢山あるから、行ってみてほしいな~。
by よしころん (2010-09-14 13:47) 

tsuka

雲海にプチ紅葉…良いなぁ^^
空の青も最高!登った気分になれますよ~♪
by tsuka (2010-09-14 14:16) 

tochimochi

はじめまして
やはり雲海はいいですね。こんなすばらしいのはしばらく見てないです。
千畳敷に行ったのは?十年前か・・・、たしかに気軽に高山に登れてしまいますね。そういえば最初に行ったときはスキーを持っていきました。
by tochimochi (2010-09-14 21:44) 

ひろたん

駒ヶ岳いいですね・・
一度は登りたい、そんな山です

春山はどうかなと思ってしまいました
けど
良かったですね
ルンルンと登れて♪

by ひろたん (2010-09-14 22:51) 

よしころん

tsuka さん♪
本当に盛りだくさんに楽しませてもらった一日でした。
空の青さが目にしみました ^^


tochimochi さん♪
はじめまして。お越しいただきありがとうございます ^^
この日はとても素晴らしい雲海でした。
スキーやスノボが出来るとまた違う楽しみがあるのでしょうね。
どちらも全くダメです ^^;
故障持ちの中年ヤマノボラーですが、どうぞよろしくお願いいたします♪


ひろたんさん♪
そうなんです。ここも一度行ってみたかったのです。
名古屋や大阪方面からの方も結構いらっしゃってましたよ。
さすがに雪解けは遅いようですが、ひろたんさんなら問題ないでしょう~
行きたいお山は増えるばかりですね ^^

by よしころん (2010-09-15 07:53) 

みきお

木曽駒、天気よすぎます!!
すばらしい景色ですね。
平日に行くのがポイントかあ。。。 天気がいい日に仮病を使って休みたいです(笑)
まだまだ僕らが登っていない山がたくさんあります。
秋はどこに行こうか、計画中。
あとは会社の休み次第です。
by みきお (2010-09-15 08:21) 

旅爺さん

まったくうちの娘は女だてらに岩山なんかに登って!(母の声です)
でもすごく景色がいいし、ナナカマドの実も色ずいてますね。
爺も行きたいけどもう・・・せめて写真で楽しむね。
by 旅爺さん (2010-09-15 15:47) 

よしころん

みきおさん♪
おほほ~! 日頃の行いがよいようでっす。
でも一体何がよいのかは全くわかりません ^^;
ピーカンの朝仕事に出かける時って、
「なんでこんなにお天気なんだ! 山行きたい~!!」って思いますよね。
秋の山もお二人を待っています♪


旅爺さん♪
宝剣岳は眺めただけで登ってないも~ん。
爺さま、千畳敷カール(TOP写真の場所)まではロープウェイで行けますよ ^^v
いろはさんも行かれた場所です。
訪れる際は平日に行かれてくださいね!
by よしころん (2010-09-15 19:39) 

きのこ

わぁ!いいなー♪いいなー♪
木曽駒、行きたいのですよね〜〜♪♪
しかも、こんなに真っ青な空で、またまたリハビリ頑張ったご褒美。^^
登山者だけでなく、観光客も沢山でしょうから、そりゃ混みますよねぇ。。ん〜どのタイミングで行ったらいいのか。。私はテントを持って行きたいですね〜。あ!雪の季節!?行けるのかしら??春スキーならできそうですね!

あ、そうそう、駒の家ですが、前にお伝えしましたが、お水が無いので、ウエットティッシュや汗拭きシートもお忘れなく〜。おトイレ行った後なども使いたいと思いますので、ウェットティッシュは結構沢山あってもいいと思います。トイレットペーパーが置いてあるかはスミマセン、忘れました。。^^; それと、スーパーの袋のカサカサ音は、朝晩の静かな時間帯には結構うるさいです。
by きのこ (2010-09-16 20:09) 

よしころん

きのこさん♪
ロープウェイってホントありがたいなぁ~って思いましたよ。
麓からも千畳敷駅が見えるんだけど、あんな上のほうまで運んでくれるんだ~!とびっくり(@_@;)
木曽駒、稜線に出ると小屋やテン場は沢山あったよ。
でもさすがに標高3000メートル近いから、どこの小屋も11月には閉めるみたい。
きのこさんはスキー出来るからいいね!
春スキーについては全然わかんないので、よ~く調べてみてね。

小屋泊情報も引き続き、細かくどうもありがとう\(^o^)/
汗拭きシートはいるなぁ って思ってた。
そう、スーパーの袋のカサカサ音って静かだと結構耳についたりするよね。
ありがとう。気をつけます~ ^^v
きのこさんも週末はどこかにお出かけかな~。
急に冷え込んできたから、寒さ対策も気をつけないとね。
by よしころん (2010-09-16 21:18) 

Jetstream777

快晴で素晴らしい山歩き日和ですね。(^_^)v
もう少しすると千畳敷は真っ赤になるのでは?
3X年前学生時代に、木曾谷の上松から長い行程を登りました。
次に登るときは千畳敷からにします。(笑)
by Jetstream777 (2010-09-17 10:37) 

ryo1216

初めてのテント山行、木曽駒にしようかと計画(画策)中です。参考になりました。ありがとうございました。素晴らしい天気と素晴らしい眺望ですね!
by ryo1216 (2010-09-17 11:05) 

山子路爺

宝剣岳は自重しましたか。
またの機会が有りますからね。
膝はもう完全ですか?
by 山子路爺 (2010-09-17 16:14) 

よしころん

Jetstream777さん♪
前記事へのコメントもありがとうございます ^^
やはりお天気がいいとテンション上がりますよね。
千畳敷、紅葉の頃は更に素晴らしいのでしょうが、人出も素晴らしそうです ^^;
やはり文明の利器は積極的に活用させていただくのがよいようです。
次回は八ヶ岳のピラタスも利用します!


ryo1216さん♪
テント泊! いいですね~!!
稜線上はガスが発生したり、強風の際はやっかいになりそうに感じました。
どうか無理のない安全山行を楽しんでください♪


山子路爺さん♪
腸頸靱帯炎の治療とリハビリは、つい先日終了しました ワ~イ ^^v
ただ筋力がまだ戻っていないように自分自身感じるので、
自信が持てるまでは無理のないよう努めています。
ご心配いただき、ありがとうございました♪


by よしころん (2010-09-17 18:50) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!
やっと、来れました!木曽駒記事!
ってきてみたら、八ツにも行ってらしたのですね。こちらは後ほど。

それにしても素晴らしい快晴ですね!こりゃスゴイです!
良かったですね~!ホントに良かった!
この山、天気いいと、最高に素晴らしいです。
(どこの山もそうかもしれませんが・・・)

宝剣は今回諦められたそうですが、よしころんさんと宝剣の写真、
すごいカッコイイです!
このアングルいいですね!モデルもいいからですね!フフフ♪

by キキ (2010-09-17 20:44) 

旅爺さん

ロープウェイで行ける!”先に言ってよ~!”
そうと分かったら行ってきます、秋は紅葉がいいのかな?
by 旅爺さん (2010-09-18 07:28) 

よしころん

キキさん♪
おかえり~!
しかしキキ家は精力的ですねぇ。 素晴らしいです!!
木曽駒はキキさんの記事に触発されて行ったのだけど、
キキさん達が行かれた時と同様に大快晴でホント素晴らしかった ☀
膝に不安がなくなったら、また宝剣にリベンジに行きたいです ^^v

涸沢もいいね~♪ 行きたいなぁ~~
マコリちゃんのお父さんにべったり写真がとても可愛かったよ ^^

八ツもよかった! 雪の季節にも行こうと思ってます。


旅爺さん♪
記事にも書いてますが、今の時期からは激混らしいので、
覚悟して行かれてくださいね。
リンクを貼っているサイトにロープウェイの時刻表や混雑カレンダーがあるので、
どうぞ参考にされてください ^^v
by よしころん (2010-09-18 09:25) 

カズ

氷河が作ったカールってよーくわかりますよね。どよよ~んと暗い感じも無く明るいですよね。しかしここはロープウェイで上がれちゃうところが曲者で、冬の事故の多いところですよねえ。
岩場は気分が乗らなかったのならやめておいたほうがいいです。というか別に行く必要もないと思うけど?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00184627.html
ところで会津駒の登山口の手前のことですが。
ガスが出ていたみたいですが不慣れなところの林道になると思いますから十分に注意してくださいね。危険なのは登山中だけじゃないのでよしころんさんしっかりナビ役にならないとですね。
by カズ (2010-09-18 18:15) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~ ^^
木曽駒、冬の事故が多いのはすごくわかる気がします。
ちょっと登るとあっというまに3000メートル近い稜線、
稜線上はガスや吹雪になると怖そうな場所だなと思いました。
宝剣岳、そうですか~? ちょっと登ってみたかったのですけどぉ。。

うちの車ナビなしなのなので、私ナビは得意です ^^v
あ、そうそう今晩7時からはTV東京見てみますね♪
明日は光徳~湯元をのんびり歩いてきます♪
by よしころん (2010-09-18 18:41) 

noko

こんにちは、はじめまして。
山の花の写真を眺めていましたら、たどり着きました。
花や自然がイキイキして、とっても美しくて素敵です。
教えて欲しいのですが。カメラは一眼レフとかですか?
私はきれいな写真が撮れないのです。コツなどもありましたら、どうか教えてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
by noko (2010-09-19 17:30) 

よしころん

noko さん♪
はじめまして、こんばんは^^
お越しいただきありがとうございます。
写真は自己流の数撃ちゃ当たる写真なのですが、
そんな風に言っていただくと素直に嬉しいです。
ありがとうございます♪

カメラはオリンパスの一眼です。
私はコンデジで充分だと思っていましたが、
昨年の私の誕生日にパートナー(主人)がプレゼントしてくれました ^^;
コツですか! うぅ~ん。。
・主役以外の余計なものは省く。 
・いろんな設定で撮ってみる。
・いいなぁと思う写真を真似てみる。
私はプロでもないし、習ったこともないのであくまで参考とされてくださいね。

私は、例えばお花の写真を撮ろうとするとき、やはり状態のいい綺麗なお花を選びます。
どの角度で撮ってあげるのが一番綺麗に見えるか、角度や設定を変えて何パターンか撮ります。
そして背景は出来るだけシンプルに。
主役をいかに引き立てて撮ってあげるかですかねぇ。

景色を撮るとき、最初はパンフレット写真を参考にするのもいいと思います。

ご覧の通り山登りの記事ばかりですが、お時間のある際にでも、またどうぞいらしてください♪
by よしころん (2010-09-19 21:13) 

noko

早速お返事ありがとうございます。
う~ん、やっぱり一眼ですか~、お小遣い貯めないと~。
今のところ、出来の悪いのはカメラのせいには出来るのですが。
パンフレットの真似から入る、って実感です。頑張ってみます。
その子の一番美しいところを撮ってあげないと、ですね。
ナビ無し、同じ。共感!磁石持参で出かけます。
またお邪魔します。


by noko (2010-09-20 18:03) 

hidens

素晴らしい眺め。さすが木曽駒ケ岳。
毎日パソコン眺めてる自分の目が写真拝見してるだけでも目の奥がキューッとなります。
こんな景色素晴らしい!!青い空、ずっと崩れなかった天候もほんとにラッキーでしたね。
グリーン千畳敷に青い空。よしころんさんのレポと写真拝見してるとほんとに行きたくなっちゃうけど、やっぱり山ノボラーの数もMAXなんですね。
歩く距離ってどれくらいなのかな。
素敵な眺め、ありがとう~

by hidens (2010-09-24 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。