SSブログ

湯元 ~ 光徳線歩道 は小人の世界(2010年9月) [奥日光]

9月19日(日)   晴れ 時々 くもり        

光徳牧場 ~ 山王峠 ~ 涸沼 ~ 切込湖 ~ 刈込湖 ~ 湯元


秋はきのこが旬なのだなぁ~ ということを実感した一日でした。
10.9.19.7.jpg

10.9.19.6.jpg
9月上旬、こぎんさんが同じ道を逆から歩いていて、とても楽しそうだった。
雪の頃、湯元から切込湖までは歩いていたのだけれど、
そこから先は行ったことがなくて、以前から歩いてみたいと思っていたルートでした。
この時期、さすがにお花は少なくなっていましたが、適度な登り下りもあって楽しいコースでした♪


光徳牧場
10.9.19.17.jpg
牛さん、馬さんは遥かかなた~。 おぉ~い!


涸沼
10.9.19.1.jpg
10.9.19.2.jpg
山王峠からしばらく下っていくと、突然ぽっかりと景色がひらけます。そこが涸沼。 
ここは雪が振ったら綺麗だろうなぁ。 冬にまた来れるといいな♪
ズミの木も沢山あったので、来年ズミの花の頃にも来てみたい。


この周辺だけにお花が少し残っていました。
10.9.19.3.jpg
ウメバチソウ

10.9.19.4.jpg
シロヨメナ


ここからは、きのこがいっぱい~!
10.9.19.12.jpg10.9.19.11.jpg10.9.19.10.jpg10.9.19.8.jpg
きのこの影からアリエッティが出てきそう♪

10.9.19.5.jpg
どのきのこも名前は…、知らない ^^;


切込湖
10.9.19.15.jpg

10.9.19.16.jpg
湖畔貸し切りランチ♪ 専属シェフ調理中。


10.9.19.13.jpg

10.9.19.14.jpg

こぎんさんのようにお猿さんには遊んでもらえなかったけれど、沢山のきのこと戯れることができました♪

このコース、光徳牧場から歩くと登りの割合が多くなるので、湯元から歩かれる方が多いようです。
コースタイムも湯元からのほうが30分くらい短いです。(湯元~光徳牧場 ゆっくりめで約4時間 )

歩行距離は約8キロ、光徳牧場からの累積標高差は約650メートルです。
光徳~山王峠 のあいだがとても急坂なので、登りも下りも辛い場所。
私はこの間を下りで利用したくなかったので (膝にキツイ) 登りました。

気軽に散策では行けないコースです。
山登りの装備でお出かけください。 ^^v



【2件の私的お知らせ ^^;】

①5月より治療を行っていた腸頸靱帯炎、先日の診察にて治療、リハビリともに終了しました。
まぁ、これだけ歩けていますからね。 あとは自分でリハビリしなさいってことです ^^;
今更という感じですが、ご報告いたします。(笑)

だからといって、どんどんバンバン歩いていいというものではなく、
筋トレしつつ、様子をみながら少しずつという感じです。
自分自身、膝やモモの違和感が全くない訳ではありませんので、油断禁物です。(テーピングは必須)
今年いっぱいは負荷をかけすぎないよう、のんびり歩くつもりです。


②パートナーに珍しく連休があるので、明日(26日)からちょっと山に籠ってきます。
上にも書いた通り無理なくのんびり山行です。
帰ってきたら皆さんのところに伺いますね~ ^^v
コメント欄、開けておきますがお返事できません。 どうかお許しください。 
そしてどうぞ皆さま、晴れ乞いよろしくお願いしまっす! ☀☀☀
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 17

みきお

きのこ。。。すっかり秋ですね!!
リハビリ終了、おめでとうございます。
でも、無理をしないでボチボチ登ってください。
明日から山ごもりですかあ。いいっすねえ!!
お気をつけてーーー
by みきお (2010-09-25 07:41) 

Nobuzo

光を上手く捉えて写真が好いです。
具合も良くなられたようでよかったです。長く山登り続けてください。山の素敵な写真も。
by Nobuzo (2010-09-25 09:25) 

ももこ

素敵な写真見せていただきました、暑い暑いと言っていたのが嘘のように駆け足で秋がやってきましたね、キノコの写真いい感じですね。
靱帯炎治られたようでよかったですね、
引き続きお大事になさってください。
by ももこ (2010-09-25 14:00) 

asa

キノコと花の写真がきれいです。
by asa (2010-09-25 16:09) 

いろは

こんにちは^^
リハビリ終了おめでとうございます♪
きのこがいっぱいで、ほんと!アリエッティが出てきそうですね(^^)
ウメバチソウが綺麗〜〜♪
静かな初秋の風景が素敵ですね。
専属シェフに運転手さん付きで、なんと優雅なこと!(^^)
お気を付けて、いってらっしゃ〜い♪
by いろは (2010-09-25 17:17) 

hidamari

リハビリ終了おめでとうございます!!
でも、無理せずゆっくり登山も楽しんでください!
尾瀬でいつかお会いしましょう♡
by hidamari (2010-09-25 18:53) 

こうちゃん

よい旅を・・・
天気も良さそうですね。^^*
by こうちゃん (2010-09-25 18:59) 

tochimochi

こういうきのこたちを見るとちょっと古いですが、もののけ姫を思い出してしまいます。切込、刈込湖は湯元から太郎山に登るときに訪れました。いいところですね。夏が似合うような気がします。
そして全快おめでとうございます。明日からの山籠もり、のんびり楽しんでください。私はちょっとお休みで、来週あたりを予定しています。
by tochimochi (2010-09-25 22:28) 

Yoshiki

無事にリハビリ終了ということで、まずはおめでとうございます!!
キノコの写真がすてきですね。私も山歩きでキノコを見かけることが多いのですが、なかなかきれいなキノコに出会うことがありません。今度は周囲をよく見ながら歩こうかと思います。
by Yoshiki (2010-09-26 00:12) 

ken_trekking

きのこの写真が傘が浮き上がって見えて
とても綺麗に撮れていますね。それに湖畔の
専属シェフが格好良くいい感じです。

リハビリ終了おめでとうございます。徐々に
軽めの筋トレを積み重ねて、鉄の膝を作って
くださいね。そうしたら南アも挑戦できるように
なると思いますよ。
by ken_trekking (2010-09-26 10:10) 

テリー

きのこがおいしい季節になりましたね。きのこの写真も素敵です。
by テリー (2010-09-26 11:02) 

hrd

苔にキノコがいい感じですね
リハビリ終了よかったですね。
再発しないよう油断せずにケアしてください。
by hrd (2010-09-27 10:25) 

山子路爺

リハビリ終了、良かったですね。

さて今度はどのあたりを歩いてきたのでしょう。
ブログUPが楽しみです。
by 山子路爺 (2010-09-27 12:45) 

おど

キノコ、お菓子のように綺麗に生えていますね。  夏と共にキノコ類は結構見かけるようになりますが、やはり旬は今でしょうね。 でも、見かけるキノコはお花以上に種類を特定できないので、勉強しないと・・・。

by おど (2010-09-27 18:59) 

よしころん

皆さん、コメントありがとうございました♪
本日 会津駒ケ岳、尾瀬 より下界に戻って参りました。
初めてのお泊り山行はとても思い出深い、楽しいものとなりました。
写真の整理が出来次第少しずつ記事にしていきます。
(かなりの枚数撮ったので、しばらくお待ちくださりませ…)

今回の山行では 駒の小屋さん、ozebakaさん、hidamari さん、お世話になりました。
本当にありがとうございました ^^
by よしころん (2010-09-28 21:04) 

きのこ

お帰りなさい!そして、リハビリお疲れさまです!

スミマセン、コメントしようと思いましたが、今、知り合いのガイドさんが雪崩で遭難したというニュースを見ました。ヒマラヤのダウラギリです。
ちょっとどきどきしてしまっているのでまたあらためます。すみません。
by きのこ (2010-09-29 21:43) 

旅爺さん

光徳牧場 ~ 山王峠 ~・・昔はホテイアツモリも見られたんですよ
足お大事にね、無理されませんように。
by 旅爺さん (2010-09-30 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。