SSブログ

はじめてのお泊り山行① 会津駒ケ岳(2010年9月) [百名山]

中門岳
10.9.26.23.jpg


9月26日(日)~28日(火) パートナーの遅い夏休み、お泊り山行にでかけました。
行き先は会津駒ケ岳、そして福島御池より訪ねる尾瀬です。
はじめてのお泊り山行、はじめての山小屋泊です。 ワクワクドキドキ! どうなることやら~

写真の枚数がすごいことになってます。
整理しながら何回かに分けてご紹介させていただきます ^^;

今回は初日の会津駒ケ岳、ここからあとは稜線が見えてからの景色の変遷を時系列で並べてみました。
頂上稜線を一緒に歩いているような気分になっていただけるといいのですが…



9月26日(日)   晴れ のち くもり

滝沢登山口 ~ 水場 ~ 駒の小屋 ~ 会津駒ケ岳 ~ 中門岳 ~ 駒の小屋(泊)

10.9.26.01.jpg
はじめは樹林帯の中。 えっちらおっちら! 足元のマイヅルソウの赤い実に励まされながら登ります。


10.9.26.1.jpg
登ること約2時間、頂上稜線が見えてきました! 現金なヤマノボラーはこの景色で元気100倍~!


10.9.26.4.jpg
10.9.26.3.jpg10.9.26.2.jpg
周りの景色もすっかり秋♪


10.9.26.6.jpg
さっき見えていた稜線まで登ってきました♪  この稜線、も~! とにかく気持ちがいい!!


10.9.26.5.jpg
♪ 口笛は なぜ~ 遠くまで聞こえるの、 あの雲は なぜ~ わた~しを待ってるの ♪ つい唄ってしまいますぅ ^^;
そしてなだらかな丘を越えると…


10.9.26.7.jpg
うっわ~~! 目の前には 駒の小屋

10.9.26.9.jpg
頭上には ほんとうの空

10.9.26.8.jpg
左手には 燧ケ岳


10.9.26.10.jpg
幸せだなぁ~~♪

ほどなくすると小屋に到着。
小屋のご主人に挨拶をし、晴天のうちに 駒ケ岳~中門岳 に行って来ることを告げる。
そして缶ビールGET! 昼食のお伴であります ^^v




10.9.26.11.jpg
会津駒ケ岳(小屋から約20分)

10.9.26.12.jpg
中門岳への稜線

10.9.26.14.jpg
10.9.26.16.jpg
10.9.26.15.jpg
あれ? ^^;


10.9.26.17.jpg
振り返ると 会津駒ケ岳


10.9.26.19.jpg
10.9.26.20.jpg10.9.26.18.jpg
池塘がいっぱい♪


10.9.26.28.jpg
10.9.26.21.jpg
中門岳

会津駒ケ岳山頂から約1時間。 一枚目の景色の場所です♪ 
ここでランチタイム~ 貸切で~す \(^o^)/
下山を考えなくていいので、ゆっくりのんびり~。
もう誰もやってくる様子はありません。 
昼食後、ここにザックを置いて、もう少し先まで足を延ばしました。


10.9.26.22.jpg
足元の空

10.9.26.27.jpg
日帰りだとここまで足を延ばすことは少し大変かもしれません。
でも会津駒から先、中門岳への景色は更に素晴らしいので、一度は訪れてみられてください。


10.9.26.25.jpg
さぁ、今日の家に帰ろう。


10.9.26.26.jpg
駒の小屋で会えました!
ozebakaさん作の木彫りのクマさんとヤマネくん♪ 尾瀬の木道の廃材を再利用して作られています。
クマさんの足元は hidamariさん作のイワツバメとカモシカストラップ!
ストラップは出来たてほやほやで小屋に届いたばかり ^^v 

こんな素敵な作品を作られるお二人はどんな方なのでしょうね~。 うふふ~ ^^

そしてこのあと小屋での夜はゆっくりまったりとふけて行きます。。。



続く…
nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Taka_Nao

「はじめてのお泊り山行」おめでとうございま〜す!
日帰りでは、普段見ることの出来ない「夕景」「星空」「日の出」など
楽しめますから、こらからどんな写真が掲載されるのか、
楽しみに待ってますね〜。
泊まりで登山にはまると、大変ですよ〜(笑)^^





by Taka_Nao (2010-09-30 12:38) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
そう! Taka_Nao さんみたく朝や夜の景色撮りたくて、
私もすんごく楽しみにしていたのですよ~!
んが! このあとガスで真っ白になり、夕焼けも星空も朝焼けも見ることは叶いませんでした ToT  次の楽しみとなってしまいまちた。
なので会津駒での写真はこれで終了です。 ごめんなさい~!
しかしお泊り登山、楽しいっすね!!
もうどうしましょう~~! って感じなんですけろ。。。
by よしころん (2010-09-30 12:50) 

いろは

こんにちは^^
初めてのお泊まり山行、先ずはお天気が良くてよかったですね♪
駒の小屋が見えた時の喜びが、こちらまで伝わってきます(^^)
中門岳への稜線、この景色は素晴らしいですね〜♪
ご一緒させて頂いたようで、とても楽しく拝見しました!


by いろは (2010-09-30 14:41) 

asa

すばらしい天気ではないですか!
知人が20日ごろ会津駒に登ったらしいのですが、
ガスで何も見えなかったと言ってました。

そして初のお泊り山行、おめでとうございます。
by asa (2010-09-30 14:43) 

こうちゃん

いいですね、恥ずかしながら彼女と
お泊り旅行した経験が無いんですよ。(>_<;)
by こうちゃん (2010-09-30 15:45) 

ふみ

こんにちわ♪
小屋泊まり、すてきです!
日曜日や平日の宿泊だと、のんびり楽しめたのではないでしょうか?
木彫りのクマさんとヤマネくん♪ に、わたしも会いに行きたいよー
そして、会津駒ケ岳、お天気がよくて最高ですね ^ ^
by ふみ (2010-09-30 15:46) 

ひろたん

こんな素敵なところでお泊りですよね
小屋でね・・・
天気が良くてよかったです
のんびりと凄しこの風景ですよね
行きたいですね
もう紅葉ですね
無理をせずに登ってくださいね
by ひろたん (2010-09-30 17:07) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
一緒に歩いているような気持ちになっていただけましたか~。
少しでも伝わってよかったです!
会津駒は山小屋も含め、大変気持ちのよいお山でした。
もうすっかり駒中(コマチュウ)です ^^;
お花も沢山咲くようです! 
来年はお花の頃に行って、いろはさんにお見せしたいです ^^


asa さん♪
ところがですね、小屋に戻ったら奥さんが「ガスが出る前に戻れてよかったですね~」と。 
うしろを振り返るとガスがそこまで迫ってきていました(@_@;)
青空画像はこの日のみですぅ。。。 
by よしころん (2010-09-30 18:45) 

koiz

おぉ、いいお天気。そして素敵な景色!
この景色が貸切だなんて羨ましい〜
この日、わたしの出かけた先では昼頃にはもう怪しい雲行きで、夕刻には
雨が降ってきてしまったのでよしころんさん大丈夫だったかなぁと少し心配
してました。ま、場所が全然違うので無意味な心配なのですけど... ^^;
そうそう、私も明日から初めてのお泊まり山行です ^^
by koiz (2010-09-30 19:02) 

よしころん

こうちゃんさん♪
えぇ~っと、にわかに真実とは信じがたいのですが… ^^;
じゃ、50の手習いで彼女をお泊り旅行に連れていってあげて下さい♪


ふみさん♪
この木彫りのクマさんを作られたozebakaさんには尾瀬でお会いできたのですよ~!
こうしてブログでやりとりしている方と実際にお会いできると嬉しいですね~♪


ひろたんさん♪
ありがとうございます^^
はじめは日帰りを計画していたのですが、小屋に泊って正解でした。
こういうのんびりとした稜線は大好きなのです。
草もみじもとても綺麗でした。
by よしころん (2010-09-30 19:02) 

よしころん

koizさん♪
わぁ~、ご心配ありがとうございます。
きっと皆さんがそうやって願っていてくれたおかげですね!
koiz さんがお泊り! どちらに行かれるのでしょう~~!
一生懸命晴れ乞いしてますね ☀
どうか素敵な山行になりますように!!
by よしころん (2010-09-30 19:06) 

hidamari

紹介しきれないほどの写真を撮りながら、
ルンルン歩いているよしころんさんの姿が想像できます。
夕焼けも朝焼けも、出会いも次の楽しみがたくさん残せてよかったです♡
あれから、ozebakaさんとの会話によしころんさんの登場回数が
グ~ンと増えています(^^)
by hidamari (2010-09-30 19:31) 

カズ

いい小屋に泊まりましたよね!
山の魅力が小屋の人たちによってさらに輝いているというのは素晴らしい。いいとこみっけた~という感じでしょう。次回はハクサンコザクラの頃になるんでしょうかね!ブヨも多いけどー!(笑)
空が青くてこの稜線歩きはさぞや気持ちがよかったことでしょう♪
by カズ (2010-09-30 19:34) 

ken_trekking

おぉ~天気がすごく良くて良い写真が
いっぱいですね。良かったよかった。
初の小屋泊まりということで、これから
どんな話が出てくるか楽しみ。
僕が行ったら、何かおいしい昼御飯でも
作って食べて、長々と昼寝をしてしまい
そうな良い場所ですね。
by ken_trekking (2010-09-30 19:36) 

ozebaka

この日は久々の天気でラッキーでしたね。
写真いっぱいでブログも気合い入ってますね。
でも、しゃべり好きの女将がいて小屋でゆっくりまったりできましたか?
by ozebaka (2010-09-30 19:46) 

おど

はじめてのお泊りですか。 緊張して前夜は眠れないとかありませんでしたか? 自分は、初めての時はそれは緊張しましたが、いざ山小屋へ行くとドット疲れて爆睡していましたが・・・。
山では天気が良くて快適だったようですね。 写真は景色が良いと撮りまくってしまいますよね。(自分も一回辺り300枚前後は撮ってますよ 笑)

by おど (2010-09-30 20:17) 

tochimochi

会津駒は私も好きな山です。ここに余裕で登られたということは、もう足は全快ですね。中門岳への稜線はなだらかで気持ちがいいですよね。紅葉にはまだ早いですが、草紅葉は今が盛りのようです。
実は私も明日訪れる予定です。
by tochimochi (2010-09-30 20:40) 

ももこ

昨夜どこかで登って来たコメント見ていましたので、
楽しみにしていました。
燧ヶ岳や燧裏林道歩くたびに会津駒を眺め次は絶対!と
夢膨らませていましたが私は未踏の山でした。。。
はじめてのお泊りでよく休めましたか。
夏山と違いゆったりできたと思いますが
私は最悪の時、金峰小屋で一つの布団で4人、知らない男3人
それでも山に登れて幸せ♪と思っている時代でした。
お天気もよく静かだった山のようで嬉しそう!(^^)!
続きも楽しみにしています、来春はぜひ登りたいです。
私のブログにずーと来てくれる方も先日登っていましたよ。
よかったらご覧になってください。
http://todaysoze.blog.so-net.ne.jp/archive/20100921
by ももこ (2010-09-30 22:30) 

テリー

お泊まり登山楽しいですよね。日帰り登山より、山の美しさを、見る琴が出来ますね。
by テリー (2010-09-30 22:42) 

Yoshiki

すばらしい青空ですね。一泊での登山は、こういう景色をゆっくり楽しめるのがいいですよね。
by Yoshiki (2010-10-01 00:03) 

山子路爺

こんばんは。
泊まりの山行が初めてとは以外ですネぇ~。

小屋はどうでしたか?ヤミツキになりそうですか?
by 山子路爺 (2010-10-01 00:26) 

nousagi

山小屋に泊まって、ほんの一晩でも
山に住むという感覚を味わうのは大好きです。
ランプの下での語らい、楽しかったですね。
眠たかったのですがなかなか寝に行けませんでした。(笑)
本当に偶然の出会いでしたが
またどこかでお会いできるかも・・・ですね。
by nousagi (2010-10-01 10:08) 

よしころん

hidamari さん♪
なんだかくしゃみが続くなぁ~ と思っていたら、お二人でしたか!(笑)
駒の小屋のご夫婦はじめ、尾瀬で働く方は皆さんお人柄の温かい方ばかりで、
本当に思い出深いお泊り山行となりました。
来シーズンも楽しみです~~ \(^o^)/


カズさん♪
駒の小屋は電気もなく、食事も自炊の小さな小屋でしたが、
今後いろんな山小屋に泊っても、恐らく私達の中で NO.1 の山小屋であり続けるような気がします。
あぁ~! ブヨ!!(><) 花にはつきものの彼ら。。。 忘れてました。
やっぱ養蜂家帽子いるかなぁ。
こういうのんびりした稜線が私達には向いているような気がします。


ken_trekking さん♪
14時半過ぎてからはガスに隠されてしまったのですよ~。
お天気のうちに沢山の写真が撮れてよかったデス ^^
しかしあの女性パーティーがnousagi さん達だったとは、本当に驚きました(*_*)
今回は沢山の出逢いもあった山行でした♪


ozebaka さん♪
大丈夫でしたよ~ ^^
姉さま、いろんな方とおしゃべりしてましたから~(笑)
ozebaka さんと足して割ったらちょうどいい?! (失礼^^;)
まさかozebaka さんに二日続くけてお会い出来るとは思ってもいませんでした。
また裏燧でお会いしましょう~ ^^/


おどさん♪
2~3日前から緊張していたので、前日は大丈夫でした(笑)
小屋も定員の3分の1くらいの宿泊人数。
布団も清潔、イビキをかく方もなく消灯時間の20時過ぎから4時頃まで爆睡できました。
写真は日帰りだと大体100枚前後なのですが、今回はこの日だけで300枚近く撮ってました(*_*)


tochimochi さん♪
わぁ~~! きっと今頃登られている最中ですね!!
もう頂上に着いた頃かしら。
どうか晴れますように!! こちらからもお祈りしています ☀
脚は問題なしでした ^^v ありがとうございます。
by よしころん (2010-10-01 11:34) 

よしころん

ももこさん♪
この小屋は完全予約制。
満員でもひとつのお布団に一人で寝ることが出来るそうです。
この日の宿泊は11人(30人定員)イビキをかく方もいらっしゃらず、
布団も清潔で消灯時間の20時過ぎから4時まで爆睡しました ^^;
私は混んでいる山小屋はとても無理そうです(><)
今回はいろんな意味で大変思い出深い山行となりました。

会津駒はやはり人気があるのですね~♪
ご紹介の方、訪問してみますね ^^


テリーさん♪
下山を考えないとこんなにゆっくり出来るのだと思いました。
でもパートナーの連休がめったにないのですよ~(悲)


Yoshiki さん♪
お泊りだと写真を撮るにしても、
お日様が雲から出るのを待つことが出来たりと気持ちに余裕が持てます♪
でもなかなか行けないので、貴重な体験でした。


山子路爺さん♪
パートナーの連休って、年に数えるほどしかないのですよ~(><)
そこがピンポイントで晴れてくれるかどうか、祈るしかないですねぇ。
爺さまのように素敵な小屋ショットをもくろんでいましたが、
今回は景色撮りで集中力切れました ^^;
他の小屋は知る由もないのですが、駒の小屋は私達には最高でした!
来シーズンも行きたいと思ってます^^


nousagi さん♪
小屋ではお世話になりました^^
奈良漬、とても美味しかったです~♪ 
あの日の夜は本当に楽しかったです^^ ありがとうございました。
nousagi さんは大ベテランでいらっしゃるのですね~。
いろんなお山に泊られて羨ましい限りです。
私達、なかなかお泊りは難しいのですが、いつかまたどこかのお山でお会いできますように♪
by よしころん (2010-10-01 13:07) 

駒の小屋

ご来館ありがとうございました。

中門岳への稜線歩き!たっぷりと楽しんでいただけましたでしょうか?
笹刈りをしながら私も楽しんできました!

これからもズッコケ夫婦二人で頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

またのご来館を心よりお待ちしております。
by 駒の小屋 (2010-10-02 05:04) 

よしころん

駒の小屋さん♪
こちらこそ大変お世話になりました。
いやぁ~、本当に楽しかったですぅ ^^ いろんな意味で!

星空や朝焼けは見られなくて残念でしたが、
お山が 次の楽しみだよ~、またおいで~! と残してくれたのですね。

今日も沢山の方が登ってこられることでしょうね。
お体に気をつけて頑張ってください!!
姉さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませぇ ^^v
by よしころん (2010-10-02 08:05) 

Nobuzo

「うっわ~~! 目の前には 駒の小屋」の写真がいいです。カメラを持って行ってみたくなります。山に行く気力と体力がないですが。
次の写真が楽しみです。
by Nobuzo (2010-10-02 20:22) 

nousagi

その2はまだかな?(笑)
メール添付で写真送りました。
届いたかしら、かなり時間がかかっていたのでちょい不安で。
一応送信済みになりましたが・・・。
届かなかったら教えてね。
また送ります。
それから、ベテランではありません。
万年初心者の域を出ません。(^^ゞ

by nousagi (2010-10-02 20:27) 

よしころん

Nobuzo さん♪
素直に感動した気持ちが写真に現われましたかねぇ。
次回の記事はガスと雨です。。。
期待薄デス。。。


nousagi さん♪
その②!? え~っと、写真整理しながらボチボチまとめております。
いましばらくお待ちくださりませ ^^;
メール何度も申し訳ありませんでした。
小屋飲み写真(笑)記念になります~! 
どうもありがとうございました。




by よしころん (2010-10-03 14:40) 

きのこ

よしころんさんもハイジになれたようで良かったです!
天気が心配でしたが、別の方のブログで、日曜は晴れていた記事を見つけたので安心しましたが、その後こちらも雨雨雨。よしころんさん達もせっかくの初お泊まり山行なのに、雨に降られてしまっているのかなぁと気になっていました。
会津駒はとってもいいですよねー!私もああいう山が好きです〜♪テント泊できないのが残念なところですが。^^; でも駒の小屋はこじんまりと清潔でアットホームな感じがいいですよね。北アルプスなんてマンモス小屋ですから大変そうです。
それに中門岳までは必須ですよね。あの稜線歩きは外せません♪
手作りグッズも本当に可愛いですよね!
来年は私もまた行ってみようかな〜。そうですね、お花の時期に行きたいですよね!

PS.ブログへのコメントありがとうございました。とにかく祈るのみです。
by きのこ (2010-10-03 20:59) 

よしころん

きのこさん♪
晴れてたのは初日の14時過ぎまでで、その後は見事にガスガスでした。
でもそうやって皆さんが気にかけてくれたおかげで、
あの素晴らしい稜線を歩くことができたのですね~ ☀
きのこさん、帰りはキリンテから下ったんだよね。
うぅ~ん、さすが下りに強い。

事前のアドバイスもありがとうね~~♪
きのこさんのおかげで、快適な山小屋泊が楽しめました!
初めての小屋泊が駒の小屋で本当によかったと思ってます。
花の頃にはブヨ対策万全にして出かけないと ^^;

無事の下山、お祈りしています。
by よしころん (2010-10-03 22:24) 

Jetstream777

夏に登ったばかりなので、懐かしく拝見。
同じようなところ写真撮ってますね(笑)。
でも中門岳までは眺めるだけで、行きませんでした。 癒される感じ!
天気もよくて最高でしたね。 燧ケ岳も次は行ってください。
でも、私の行ったコースはやめたほうがいいですよ(笑)
小屋泊りも楽しまれて、よかったですね。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-04 00:52) 

hidens

うわーヤマネくんたち可愛い!まだ彫りたて??
お天気も味方してくれて素晴らしい秋空ですが、山はすっかり秋の装いに見えますね。さすがに標高もあるから色合いも夏山とはがらりと違いますね。
綺麗な風景と空気の中で沢山歩かれて楽しまれたのでしょう。

小屋に泊まるってどんなかんじでしょう。すっごくわくわくします。
静かな夜のゆっくりふけていく感じを楽しまれてきたと思います。
健康って嬉しいことですね。

by hidens (2010-10-04 11:41) 

hrd

初秋の澄んだ空気感が伝わってきました~
とて気持ち良さそうですね^^
by hrd (2010-10-04 13:58) 

CARRERA

始めての山泊ですか・・・
以外ですね。よしころんさんとっくに経験済みかと思っていましたよ。

それにしても木道歩きの気持ち良さそうな事。

by CARRERA (2010-10-04 23:17) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
楽しい稜線歩きでした ^^ ありがとうございました。
やはり泊るか夜明けとともに登り始めないと、
私達の脚では中門岳までは難しいと思いました。
Jetstream777 さんも次回は是非中門岳まで行かれてみてください。


hidens さん♪
またこうやって山歩きを楽しめるようになって、本当に嬉しくありがたく感じています。
ストラップは出来たてほやほやだったのですが、彫りものは湯気は出てなかったかな~。

小屋泊、まだ他の小屋は知る由もないのですが、
その小屋によってかなり雰囲気は違うように想像します。
駒の小屋は私達にはとても合う雰囲気の所でした♪


hrd さん♪
本当に空気が澄んでいて、最高に気持ちがよかったデス♪
画面から空気もお届けできるといいのですが~~


CARRERA さん♪
パートナーの連休って年に数度しかないのですよ。(><)
森林限界を越えた木道歩きは、空に向かってどこまでも歩けそうな気持になります♪
by よしころん (2010-10-05 08:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。