SSブログ

2011年 初山行 大菩薩嶺(2011年1月) [奥多摩・秩父]

1月5日(水)   晴れ☀

ゲート前駐車場 ~ 福ちゃん荘 ~ 大菩薩峠 ~ 大菩薩嶺 ~ 雷岩 ~ 福ちゃん荘 ~ ゲート前駐車場

11.1.5.8.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^

2011年初山行! 大菩薩嶺に登ってきました。
今回は従兄弟の相方 pandaちゃんをゲストに迎えての山行です。
従兄弟の panda雄 はこの日が仕事始めで残念ながら不参加。
二人はフルマラソンを走り、富士山にも2度 (panda雄 は3度) 登っているツワモノ夫婦です。
昨年、愛鷹山に一緒に登り、その脚力&心肺機能の高さは折り紙つきデス。

じゃあ5時にうちに来てね~!
2日前、伯父宅での新年会の際、pandaちゃんの同行が決まった。

そして当日朝、携帯のバイブ音で目が覚める。
着信履歴 pandaちゃんからだ。
時刻は4時53分。 「えっ!」 一瞬目を疑った。。。 うぎゃああああ~~~!!なんで!?
パートナーも起こす。 体を揺さぶっても起きない! エイッ! エイッ!!3度くらい蹴るとやっと目を開けた。
なんなんだ一体? という顔をしている。
「5時!5時!!5時~~!!!」 
パートナーしばらく無反応、5秒くらい経って 「えぇぇぇ~~~! なんで!!」

いつも目ざましにしているパートナーの携帯アラーム、就寝中に音もなく電池切れしてました。。。
pandaちゃん、早朝に呼びつけておいたにもかかわらず、本当に申し訳ありません。
お寝坊な二人を起こしていただき、ありがとうございました ^^;



南アルプスモルゲンロート
11.1.5.1.jpg
予定より15分遅れの5時15分、自宅出発。
首都高~中央道とスムーズに流れ、朝焼けの南アルプスを眺めた頃、ようやく落ち着きを取り戻し始めた二人。
いいお天気、絶好の山行日和になりそうです ☀



11.1.5.3.jpg
11.1.5.2.jpg11.1.5.5.jpg
  左 : pandaちゃん    右 : よしころん            左 : パートナー     右 : pandaちゃん



11.1.5.4.jpg
富士山もバッチリ ^^v



11.1.5.6.jpg
ランチのカレーうどん♪  ここで、用意していた肉をザックに入れ忘れてしまったという失態が発覚(><)
しかしpandaちゃん持参の魚肉ソーセージにて代用 ^^; 温まりました~。
デザートの干し柿も見たことがないくらい大きなもので、美味~~♪
その他pandaちゃんのザックには「ままどおる」に「チョコブラウニー」等々盛り沢山!!
この日の行動食は大変充実したものになりました♪ あんがと~~ ^^;



11.1.5.7.jpg
頂上稜線で風が強かった以外は終日穏やかな晴天 ☀ 登山日和でした。
2011年初山行、いきなりのお寝坊には我ながらビックリでしたが、pandaちゃんには喜んでもらえたようでよかった~♪
マラソンと富士登山以外なら付き合うからね。
次回はpanda雄と共にまた行きまっしょい ^^v
nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 39

あさこ

いつもながら景色はとてもきれいですが、
雪景色の中でカレーうどん、おいしそ~~~。
体もあったまっていいですね。
by あさこ (2011-01-07 20:03) 

こうちゃん

新年からのドタバタ、
よしころんさんらしいです。笑^^*
by こうちゃん (2011-01-07 20:29) 

よしころん

あさこさん♪
こんばんは~^^
¥98の冷凍カレーうどんですが、
余りの野菜やお肉を持参すると豪華お山ランチに変身です^^v
最近はもっぱらこの¥98のうどんシリーズがお山の供です。


こうちゃんさん♪
あれ?わたくし自称落ち着いた山マダ~ムなのですが!(笑)
by よしころん (2011-01-07 21:18) 

ロバ

天気が良くて、良いですね。
山日和ですね。
話は変わりますが、私は普段、寝坊助です。
ところが、休みの日や特に山へ行く日は不思議と早く目が覚めます。


by ロバ (2011-01-07 21:50) 

hayazou2002

こんばんは
関東にいるうちにここには
是非行ってみたいです☆
by hayazou2002 (2011-01-07 22:25) 

tochimochi

登り初めも絵になってますね~!
それにしてもおいしそうなうどんです。富士山を見ながら食べるとまた格別でしょうね。
携帯の電池切れは私も何度かあります。まだ大丈夫と思っていたらいつの間にか・・・(>_<)早めの充電が大事ですね。

by tochimochi (2011-01-07 22:49) 

BOB

南アルプスモルゲンロート
これを見に行くだけでも価値ありですね
こんなにきれいに見たこと無いです
素晴らしい!
by BOB (2011-01-07 23:15) 

asa

南アルプスがきれいです。
今年もまた楽しい山行ができるといいですね。
by asa (2011-01-08 07:01) 

旅爺さん

この寒い雪の日に大菩薩嶺に登山でしたか、爺は心配したよ~!”プッ
お天気も良く最高でしたね。爺も昔はまっていたので分かります。
by 旅爺さん (2011-01-08 07:35) 

よしころん

ロバさん♪
そう、私達も今まで山行の際に寝坊したことはなかったのです。
それだけに なんで今日に限って~! とビックリでした(><)
年末年始、二人して仕事だったので疲れていたのですかねぇ~~^^;


hayazou2002 さん♪
大菩薩、普段は大勢の登山者で賑わっているお山ですが、
この時期は道路が冬季閉鎖となっていて、下のほうから登らないといけません。
そのため登山者も少なくていいですよ。


tochimochi さん♪
携帯、たいてい就寝中に充電するのですが、この日に限って。。。でした ToT
失敗するときってそういうものですよね~~
この¥98うどん、他に味噌煮込みやほうとうもあり気に入ってるシリーズなのです ^^v


BOBさん♪
南アルプスは大菩薩に向かう途中の道路脇で撮りました。
望遠レンズに三脚のカメラメンもいたので、写真スポットなのかもしれません。
目の前で山が焼けて、美しかったです~~♪
by よしころん (2011-01-08 08:06) 

hrd

いいなぁ~1枚目の富士山撮ってみたい^^
寝坊して起きた瞬間のやっちゃった感
僕も何度も経験しています。

by hrd (2011-01-08 09:24) 

hidens

おはようございますー初縦走お疲れ様です。

すっごい眺めだわー大菩薩峠ってたしか車でそばを通ったことがあります。
結構険しそうでしたよ。
すごい綺麗な眺めですねぇ。そしてお鍋のかれーうどん、すごいご馳走!
デザートも干し柿にブラウニーまで出て、豪華版!
山で頂くものって、たいしたものじゃなくてもすっごく貴重で美味しいとおもいます。ずいぶん前にカップめん食べたとき、自分もそう感じましたよ。
by hidens (2011-01-08 09:52) 

Aqua

おはようございます。お正月はやはり富士山ですね~この端正な佇まいが何とも言えないくらいに素敵です。そして,この上ない晴天。良いことがありそうな予感がしますね。
by Aqua (2011-01-08 11:12) 

hidamari

お~、絶景かな~♡(^0^)/
お正月早々登ってますね~!
山夫婦に山いとこ、まだ増えそう・・・・。

by hidamari (2011-01-08 15:05) 

CARRERA

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくデス。。

大菩薩嶺いいっすね~
富士山が綺麗だ・・・

カレーうどんも旨そう~~~

by CARRERA (2011-01-08 18:37) 

おど

新年から、いい羨望を見られて幸先が良いですね。 雪は思ったよりも少ないのでしょうか?
by おど (2011-01-08 19:06) 

よしころん

asaさん♪
はい^^ 上々の登り初めでした♪
今年は南アルプス、挑戦してみたいです ^^v


旅爺さん♪
この日はとってもいいお天気でしたよ~~☀
気温は山頂付近でもー5℃くらいで、この時期としては暖かな日だったようです。


hrd さん♪
大菩薩峠付近に通年営業の山小屋が何件かありますよ!
そこまでは2時間半で登れます! 是非~~^^;


hidens さん♪
大菩薩はそんなに険しい山ではないです。
冬でも比較的安心して登ることが出来る、雪山入門のお山ともいわれています。
仰る通り、山では何を食べても美味しいのですが、暖かいものは格別デス^^
この日頂いた干柿は今までで一番立派で美味しかったです!


Aqua さん♪
やはり新年早々富士を拝むことが出来るとなんとも清々しく気持ちになります。
Aqua さんも素敵な一年になりますように♪


hidamari さん♪
もちろん登ってますわよ~~ ^^v
昨年から尾瀬に行きたい叔母と従姉妹もいるのです。
今年は連れて行ってあげたいです。



CARRERAさん♪
あけましておめでとうございます。
今年はアルプスにも挑んでみたいと思っていますが、どうなることやら。。
カレーうどんは温まっていいですよ~。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


おどさん♪
はい~^^ いい山行でした♪
昨年同時期にも登っていますが、積雪量は同じくらいでした。
昨年は2月にどっかり降ったようです。今年はどうなんでしょうね~。
八ケ岳に比べると比較的少ないようです。
by よしころん (2011-01-08 19:59) 

pulsar

いい天気で富士山の眺めも最高ですね、お疲れ様でした。
by pulsar (2011-01-08 22:37) 

Jetstream777

もっと雪が積もっているかと思いましたが、これから積るんでしょうね。
以前大菩薩に行ったときは富士も南アルプスも見えませんでした。
いい眺望ですね。 あー、目に毒だ。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-08 22:56) 

よしころん

pulsar さん♪
ありがとうございます。
やはり眺望がいいと、とても気持ちがいいですね^^


Jetstream777 さん♪
昨年同時期にも登りましたが、その時も安定した晴天でした。
雪はこれからもっと降るのかもしれませんね。
ここの稜線歩きは本当気持ちいいです~^^ (ちょっと寒いデス)
by よしころん (2011-01-09 07:39) 

山子路爺

Oh!ピンクに染まる南アルプス。
そして秀峰富士。
いきたい所があり過ぎて困ってしまいます。
by 山子路爺 (2011-01-09 11:08) 

koiz

南アルプス、素敵ですね~
大菩薩は風が強いのが苦手なので今の時期は行かないのですが、冬だとやっぱり景色がきれいですね。
by koiz (2011-01-09 12:02) 

いろは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も春から縁起が良いですね(^.^)
お天気に恵まれて素晴らしい山行になりましたね〜♪
南アルプスモルゲンロート、と名峰富士山が美しいですね。
見入ってしまいました^^



by いろは (2011-01-09 15:24) 

tina

明けましておめでとう
冬の凛とした空気の中に見える富士山は美しいですね

by tina (2011-01-09 18:28) 

よしころん

山子路爺さん♪
本当に、仰る通り行きたいお山は尽きませんよね~~
今年も沢山のお山に登りたいデス^^


koizさん♪
今年もよろしくお願いいたします~♪
この辺りもkoizさんの縄張りですよね。
とてもkoizさんのように奥多摩までは歩けませんが~^^;
空気が澄んでいる分、眺望は抜群でした ^^v


いろはさん♪
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
こいつは春から縁起がいいや~~ってな山行でした。(お寝坊以外は ^^;)
いろはさんにいろんな山の景色をお伝え出来るよう、且つ安全登山にて頑張ります♪


tinaさん♪
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
稜線上はさすがに風が強かったですが、空気が澄んでいて美しかったです。
by よしころん (2011-01-09 20:01) 

ken_trekking

いきなりの寝坊にはびっくりですね~!僕も
朝は得意ではありませんので御気持ち察します。
写真綺麗ですね。特に雪とすすきが手前に写って
いる富士山の写真は、雪の形と富士山が似ていて
面白いです。
カレーうどんは良さそうですね!温まるし美味しいし。
僕もこの冬真似をさせてもらいます。辛めのやつに
しよっと。


by ken_trekking (2011-01-10 11:20) 

nousagi

あっ、と一瞬止まってしまうようなドッキリ感
よ~くわかります。(^^)
出だしもお忘れのお肉もまぁまぁとして
素敵な初山行でしたね。
特に一番下の写真、大好きです。
by nousagi (2011-01-10 12:28) 

よしころん

ken_trekking さん♪
私は朝は不得意なほうではないのです。
大抵目ざましの設定時間前に目覚めます。余計にビックリなのでした\(◎o◎)/!
カレーうどんは我ながらniceでした ^^v
是非お試しください~~


nousagi さん♪
まぁ初笑いも兼ねてということで~ ^^;
大菩薩、本当にいい山行でした♪
冬の山歩き、遠くのお山まで見通せ、空気もより澄んでいて、
寒いですが大好きです。
by よしころん (2011-01-10 19:36) 

カズ

おはようございます!
ほお~お2人ともお寝坊とは珍しい!でも大事な旦那様を蹴っ飛ばさないでくださいっ!(笑)。もしかしてワカンも担いでもらってます!?私なら連れが仮にかよわい女子でもできるだけ本人に持たせますけどね~。やっぱり自分の武器は自分でね。
それにしても美しい景色ですなあ。従兄弟さんの奥さまと山行なんてとても素敵ですね。私も従姉妹とそのお友達のお姉さま方とたまに山にでかけますけど、気がついてみれば荷物持ちさせられてるわ~(笑)
オチが落語みたいになってしまいました。

by カズ (2011-01-12 06:50) 

よしころん

カズさん♪
もちろん、ふだんは「あなたぁ~♪」と優しく起こしますのよ~。(笑)
緊急事態だったもので~ ^^; 本当に新年早々のビックリでした。
ワカンは自分で担ぐって言ったのですが、まだ膝が心配だからってことで担いでくれてます。
年も明けたし、そろそろ自分で担ぎまっす!
今年も無理なく安全登山で臨みます~ ^^v
by よしころん (2011-01-12 08:14) 

カズ

おおおお、なんとやさしい。。。
そうだったんですか~!
よしころんさんは幸せ者だなあ!
by カズ (2011-01-12 19:09) 

よしころん

あ、私じゃないのね。。。^^;
パートナー、年末年始の8連勤の疲れからか、風邪がなかなか治りません。
明日の休み、本人は奥日光に行きたいと言ってますが。。。
山は逃げないですしね~。
どうしようか検討中です。。。
by よしころん (2011-01-12 19:19) 

カズ

日光は白根があるのであれが壁になってくれることにより谷川みたいにはドカ雪は降らないけど、今は上空に寒気がきてますねー。
三国峠とかすごい積もってますよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/livecam.htm
http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/index.html
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/html/menu/menu.jsf
↑長野のは左のほうでいろいろ操作できます
by カズ (2011-01-12 19:38) 

よしころん

カズさん、ありがとうございます♪
太平洋側は安定した晴天のようなので、どうしても歩きたいなら、房総の山にでも行こうかと~
この時期は水仙も綺麗なのですよ ^^
by よしころん (2011-01-12 19:50) 

きのこ

なかなか楽しい新年の幕開けでしたね〜♪
そういう時って、上と下もよく分からなくなり、動きがおかしくなりますよね。^^;
大菩薩峠、新年の一発目としてナイスチョイスですね!最高の天気!気持ちいい〜〜〜♪♪
それにしてもカズさんのツッコミ、笑ってしまいました。^^ そしてそれ以上に、ご夫婦のなんとも温かいオチにほっこり(&羨ましい)しました。
旦那様の風邪、早く治るといいですね。お大事になさって下さい。
by きのこ (2011-01-12 20:50) 

Nobuzo

カレーうどんの写真に目が止まってしまいました。美味しそう。
山から見る、富士山の写真は新鮮です。素敵な写真を載せてもらって感謝です。
by Nobuzo (2011-01-12 22:04) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
新年早々、冬山登山おつかれさまです(笑)
良いな〜雪山。仕事の都合がつかず中々行けないで
ストレス発生中。ほんと貧乏暇無し(笑)
でも、最後の写真見たら俄然自分でも撮りに行きたく
なったので、頑張りますよ〜(笑)^^
by Taka_Nao (2011-01-13 17:51) 

よしころん

きのこさん♪
ふだんはあまり慌てるほうではないのですが、さすがにドタバタしましたわ ^^;
今日は地元千葉の房総のお山&水仙ロードを歩いてきました。
富山の西尾根、低山ではありますが、ヤセ尾根のアップダウンで険しいルートでした。
里山侮れずデス。
パートナーへのお見舞いありがとう♪ おかげ様で随分回復してきました ^^v


Nobuzo さん♪
カレーうどん、大好評ですね! でも本当美味しくて温まりますよ ^^v
山を歩いていても富士山が見えると、やはりなんとも嬉しい気持ちになるのです。


Taka_Nao さん♪
今年もよろしくです~~!
おぉぉ~!是非ぜひ頑張って働いて、ばんばんストレス解消してください!!
楽しみに、あっ、でも気長に待ってますよ~(笑)

by よしころん (2011-01-13 20:32) 

ももこ

初登山どこへ行こうか考え過ぎて終わっちゃう(-_-メ)
大菩薩ここ時期車入れないからバス停から歩くのかと思ったけれどゲートとは最近できたルートのようですね、おぼろげな記憶がある(笑)
新年山行には展望もよくもってこいのコースですね。

by ももこ (2011-01-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。