SSブログ

運休だったピラタスロープウェイ(><) で麓から 縞枯山(2011年3月) [八ヶ岳]

3月30日(水)    晴れ☀

ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅 ~ ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅 ~ 坪庭 ~ 縞枯山荘 ~ 縞枯山(往復)


11.3.30.1.jpg

今シーズン最後の雪山へ… と北八ヶ岳に向かう。

午前6時、ピラタスロープウェイ山麓駅に到着。
ロープウェイ始発時間まで仮眠を取ろうと思っていました。

ん? なんか張り紙が??

ピラタス蓼科ロープウェイ
3月28日(月)~4月27日(水) 運休

えぇぇ~~!! (*_*)  OH MY GOD!! \(◎o◎)/!

先週末は運行していたため、動いているものと思っていました。
事前のリサーチ不足。
流石、我ながら詰めが甘い夫婦である。。。

で、麓から登ることにしました。(笑)





11.3.30.2.jpg

夏のコースタイムで ロープウェイ山麓駅 ~ ロープウェイ山頂駅 は2時間。
( ちなみにロープウェイ利用だと8分で運んでくれます ^^; )
山頂駅まで登った時点のお天気と体力の消耗具合でそこから先はどうするか考えることに。





11.3.30.3.jpg

ゲレンデに沿った樹林帯を黙々と登ります。
下の娘にいわせると、ゲレンデ横をわざわざ歩いて登る変な人達です。
もちろん私達のほかには誰もいません。
鳥のさえずりだけが聞こえます。 静かです。




11.3.30.4.jpg
縞枯山荘と北横岳

トレースがしっかりしていたこと、雪が締っていて歩き易かったこともあり、山頂駅までは2時間かからずに登りつけました。
坪庭までくるとさすがに風が冷たい。
へたれヤマノボラー夫婦は少しでも標高の低い 縞枯山 に向かうことにしました。




11.3.30.5.jpg
縞枯山より南八ケ岳方面

坪庭 ~ 縞枯山 一直線の急登! キツかった~~(><)
麓から登ってきていたため、体力も消耗していたのでしょう。
ストックを深く刺し、腕、脚、全身を使って体を引き上げます。
バテないように意識してゆっくり足を進めるも、だんだんと心拍数が上がっていくのがわかりました。
ここ最近の山行で一番しんどかったように感じました。




11.3.30.8.jpg
縞枯山より北横岳、蓼科山方面

3月末とはいえ、頂上稜線はあいかわらず強風~~
樹林帯の中、風のあたらない場所でランチにしました♪




11.3.30.9.jpg
雪だるま? 雪団子??
とても綺麗なツルツルの球体3個! 誰かが作ったのかなぁ。 
45度傾いてまるでオブジェのようでした。


登りは大変だったけれど、ゲレンデを登った分下山は楽々~~♪
今回は一人用ソリを持参していたので、帰りは無人のゲレンデ直滑降!
キャー!(><) 早い!!速い!!! 
ソリって結構スピード出るのですね~! 
パートナー曰く 中級者コース では怖いくらいの早さ! (@_@;)
自ら転ばないと止まらない! 転がりブレーキ!!

帰宅後、そのことを下の娘に話したら、 
「ソリは直滑降だからスピード出るのあたりまえじゃん!」 と言われてしまった。。。
もう二人して雪まみれでの下山と相成りました。

ヘタレな上におまぬけでもある山ノボラー夫婦でした。




(余談)
明日4月1日、本来なら長女は新社会人としてのスタートをきる予定でした。
数日前の入社前研修、震災の影響で入社が7月1日になるとのこと。。。

卒業式も中止のうえに、入社まで延期になるなんて。。。
「今就活している人のほうがもっと大変そうだよ。」と本人はいたって元気。
親がくよくよしても仕方なく、普段通り見守っていきたいと思う今日この頃なのでした。
nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 33

おど

山を下から登ると気持ちが良いですよね。(笑) たまには?いいのでは無いでしょうか。 下りのソリは制動掛けないとえらいスピードになりますよ・・・。
それにしても、お子様の入社が7月とは可哀想ですね。 でも、入社してから自宅待機となるよりはいいかも知れませんね。
by おど (2011-03-31 21:12) 

ももこ

私ならロープウエイお休みならとぼとぼ、、、流石若い、
2時間といえどトレースなかったんでしょ、つい笑っちゃいました!
でも貸し切りの山でいつもついてますね、縞枯山、急登堪えますよね
山はキャンセルしたらそのあと作品展が続き自由がない、残念です。

by ももこ (2011-04-01 00:51) 

よしころん

おどさん♪
たまに下から登りますよ~ ^^v
谷川岳、安達太良山、そういえば先日の御岳山もそうでした。
ソリはあんなにスピード出るなんて!ゲレンデでよかったです ^^;
3ヶ月、有意義に過ごしてくれればと思います。


ももこさん♪
北八ヶ岳は我が家からだと日帰りの限界地域なので、変更するのももったいなくて~ ^^;
いえいえ、トレースはばっちりだったので山頂駅までは2時間かからずに登りつけました。
平日でロープウェイ運休となるとわざわざ下から登る方、そういないようで。。
ももこさん相変わらずお忙しそうでなによりです♪


by よしころん (2011-04-01 07:59) 

tochimochi

貸切の山での北横岳と縞枯山荘、絵になりますね。
山麓駅からの登頂、お疲れ様でした。
ゲレンデとはいえ、下から登った方が充実感がありますよね。
ソリ滑降は私もやってみたいですね。
by tochimochi (2011-04-01 08:45) 

こうちゃん

震災の影響で内定取り消しなど、
被害は広がってきていますよね。
会社が津波で流され、社員全員解雇も増えてますね。
これからが本当の被害が出てきそうです。
by こうちゃん (2011-04-01 09:18) 

よしころん

tochimochi さん♪
縞枯山荘、一度泊ってみたいとずっと思ってます。
青い屋根が絵になる山小屋ですよね~ ^^
いやいや tochimochi さんはスキーで颯爽と滑り降りてくださいませ!


こうちゃんさん♪
未曾有の大災害とはいえ、若者の雇用はなんとか確保して欲しいと思うのです。。。
しかし来春卒業の若者の雇用は更に厳しそうです。
by よしころん (2011-04-01 19:13) 

asa

1枚目の写真がいいです。さすが。
by asa (2011-04-01 20:12) 

よしころん

asa さん♪
霧氷ならもっと素敵な景色だったでしょうが。。。
贅沢いってはいけませんね ^^;
by よしころん (2011-04-01 20:37) 

きのこ

縞枯山、行かれましたか〜、しかも下から。。。^^;
結構な距離ですよねぇ。スノーボードでもなかなか滑りごたえのある距離ですもの。さすが超人ご夫婦☆笑
縞枯山山頂まではかなりの急登ですよね〜。しかしながら、私はロープウェイでピュ〜っと登って行ったので、あまり疲れた記憶はありません。よしころんさんったらウォーミングアップが激し過ぎるんだからぁ。^^ ソリは雪面と近くなるので、体感速度はかなりものもです。そして娘さんの仰るとおり、直滑降、更にはブレーキ無しですから、かなり危険なものなのです。無事でなによりです。。
by きのこ (2011-04-01 20:47) 

よしころん

きのこさん♪
ボーダーなら次回は是非下からお登りくださいませ。
縞枯山山頂への雪の急斜面、ここ最近では一番ハードでござりました。
久しぶりに息があがりました~~
あ、下降ぢゃなくて滑降! ^^;
それにしても知らないって怖い。。。
パートナーからは「スピード出過ぎて怖かったら横に転べばいいよ」と軽く言われたのですが。。。
(彼はスキーも、ボードも出来ますの)
二人して怪我もなく~。すみません。以後気をつけますデス。。。
by よしころん (2011-04-01 21:44) 

きのこ

そう言う私も閉鎖したゲレンデでスノーボード板にまたがって暴走、大クラッシュしたことありますけど〜♪ おほほほほ〜〜。^^;

ちょうど先ほど入社延期の新入社員のニュースがやっていました。
本当に厳しい状況です。
でも、きっともうこの先随分先まで無いであろうロングバケーションですからね!有意義に過ごされますように☆
by きのこ (2011-04-01 22:58) 

hidens

あははは!私ならやらないけど、よしころんさん、そり使ったの?
凄いねーー。それはスキーより怖い。笑
何でもやってみよう、好奇心一番。楽しかったでしょう?
ドキドキって良いですよね。

雪ダンゴ、誰が作ったのかとても綺麗で、それに眺めが素晴らしい。
お写真もお上手。深呼吸したくなる眺めです。

震災の影響でお嬢さんの入社が遅くなったようですが、そのころにいろんなことが落ち着いてると良いですよね。
by hidens (2011-04-01 23:01) 

gookhisao

ここは、ロープウェイで登る所と思っていました。
夏に半袖で、坪庭を歩いた時に寒くて死ぬかと思った男より!?
by gookhisao (2011-04-01 23:09) 

hidamari

お久しぶりです!
久しぶりにゆっくりパソコンの前に座ってま~す!!
ロープウェイ休みだったら、私は『私も今日は休みにしよ~!』と言って
そこらへん散歩しそうな気がしますが、さすが山夫婦!
しかも帰りはソリなんて、青空の下、なんて楽しそうなんでしょう♡
今年も楽しい山登りしてください!
お嬢さんの卒業式、入社式、親としては残念ですね。でもこれから始まる
のですから、親子の時間を楽しめる3カ月だと思います。
by hidamari (2011-04-01 23:37) 

nousagi

やっぱり、雪山、いいなぁ~。
ソリで下山なんてさらにいいなぁ~。(^^)

お嬢さん、入社伸びてしまったんですね。
やっぱりみんなが元気に行動開始しないと
すべてが停滞してしまいますね。
動き出すこと、大事ですね。
by nousagi (2011-04-02 10:13) 

ken_trekking

予想外のロープウェイ運休でしたね(^^;)
これは疲れたでしょう。お疲れ様でした。でも
おかげで僕は綺麗な写真を堪能できましたよ。
晴れた八ヶ岳は本当に綺麗だな。僕も行ってみたい
です。
娘さんなかなかラッキー!ですね、なんて言ったら
怒られるでしょうか。でも僕が学生でそうなったら
ちょっと嬉しいかも(^^)
by ken_trekking (2011-04-02 12:59) 

tina

雪山ですが陽射しが柔らかい春を感じます
写真 とっても綺麗ですね
by tina (2011-04-02 17:14) 

よしころん

きのこさん♪
そうだよね~。3ヶ月もあるんだよ。
支給も少しあるみたいだし。 いいよね^^
でも先日送別会してもらったバイト先に今日から早速バイトに行ってますわ。


hidens さん♪
ソリっていっても、ホームセンターで¥300くらいで売ってるお尻の下に敷くだけの簡易なやつだよ~。
思ったよりスピード出たのはびっくりだったけど、楽しかった♪
無人のゲレンデを転がりながらソリで滑るなんてなかなか出来ないよね(笑)
本当。7月頃にはいい方向に向かっていってるといいね~^^


gookhisao さん♪
もちろん私達もそのつもりでしたよ~~^^;
でも楽しかったので結果オーライです ^^v


hidamari さん♪
お元気でしたか~! 早く尾瀬にも行きたいデス!!
この日6時には現地に着いてたし、お天気もすごくよかったからね、
そのまま退散するのはもったいなくて~。
そうですね、娘と二人でどこかに出かけるのもいいかも^^
by よしころん (2011-04-02 19:11) 

よしころん

nousagi さん♪
でもそろそろお花に会いたくなってきたかなぁ~。
春だしね~~動かなきゃ ^^v
皆さん曰く、ソリは危ないそうなので気をつけて~~!(笑)


ken_trekking さん♪
ただのリサーチ不足です。。。
まぁ、楽しかったので結果オーライです ^^v
この日は天気も比較的安定してました。
もう少し気温が低いほうが遠くまで見渡せたのでしょうね~~

そうですよね、3ヶ月お小遣い付きのお休みなんて!ラッキー!!


tina さん♪
歩き始めはー6℃くらいでしたが、風もなく歩いていると暑いくらいでした。
この日は日焼け止め塗っていたのですが、ちょっと焼けしました。
もう4月ですものね ☀
by よしころん (2011-04-02 20:55) 

hrd

スキーのリフトからチョット違う格好の人見掛けたことあります~
ソリでゲレンデを滑り降りるのって憧れます^^
家は長男が今春から大学3年で就活が始まりますが
震災の影響で開始時期がずれ込むらしいです。
by hrd (2011-04-03 11:46) 

よしころん

hrd さん♪
おぉ~! hrdさん、是非北八ヶ岳、ピラタスへ~!!
2時間登れば憧れのゲレンデソリ、体験出来ますよ(爆)
そうなんです、今後も若者の雇用はしっかり確保して欲しいと切に願います。
by よしころん (2011-04-03 19:03) 

Taka_Nao

今晩は〜!
久しぶりに雪山へ!、、、
と思いながら、押し入れの中からアイゼンやピッケルを取り出し
準備万端にしていたのですが、出発前日の震災で自粛。
なので、こちらの記事で楽しませていただきました!
北横岳ヒュッテに泊まって、星空撮影も予定してたんですけどね〜、、。
自粛解禁した頃には、雪が今一で。

そうそう、リフトを下から登るのは、自分も経験がありますが、
一人用ソリ持参の登山、初めて聞きました(笑)
^^
by Taka_Nao (2011-04-05 23:51) 

ひろたん

こんばんは
雪山はいいですよね^^
最近、油断してピッケルを忘れたりします
それが事故の元ですね
素敵は登山でしたよね
by ひろたん (2011-04-06 22:38) 

koiz

乗るつもりにしていたロープウェイとかバスとかが運休だとビックリですよね〜
でも、そんなときは普段はまず歩かない場所を歩くことになるので意外におもしろかったりしますけど ^^

ところで、そろそろ奥多摩でもイワウチワが咲き始めたようですね。
by koiz (2011-04-07 19:01) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
北横の予定だったのですね。それは残念。。。
是非来年雪がたっぷりの頃に下からチャレンジを! ^^v
山は少しずつお花が咲き始めましたね♪
ソリ持参、あまりいないのですかね~~(恥)


ひろたんさん♪
確かに気の緩みは事故のもとですよね。
でもひろたんさんはそれをカバー出来る技術体力あるから!
我等は道具を忘れると即事故につながりそうですぅ~~


koiz さん♪
えへへ ^^; 結果オーライで楽しかったですけどね。
おぉ~! イワウチワ、咲き始めましたか! ここ数日暖かでしたものね♪
鉄五郎に坪山、楽しみ~~ (^O^)
by よしころん (2011-04-08 07:52) 

山子路爺

数え切れないほど滑り下りたけど、登った事は一度もないなぁ~。
雪原にポツンと青い三角屋根……いいなぁ~。
by 山子路爺 (2011-04-08 17:45) 

よしころん

山子路爺さん♪
爺さま、下から足で登るとロープウェイやリフトから見る景色とは違って見えると思いますよ ^^;
縞枯山荘、一度泊ってみたいものです♪
by よしころん (2011-04-08 20:24) 

テリー

さすが、まだまだ、体力がありますね。
今回の震災、そして、計画停電などによる経済の落ち込み、大変な地合になってきましたが、明るく生きていきたい物ですね。
by テリー (2011-04-08 21:31) 

hayazou2002

入社が7月とは
大変ですね☆
by hayazou2002 (2011-04-08 21:35) 

Jetstream777

しばらくです。 私もピラタスへ行こうと思ってました。
行ってたら、同じハメになってましたね。 多分やめて、蓼科山は行ったでしょう。 (笑)
娘さんの入社式延期、チョット残念ですね。 でも、延期で済んでまだよかったですね。 取り消しもあるご時世です。
by Jetstream777 (2011-04-09 11:05) 

よしころん

テリーさん♪
いえ、せっかくはるばるやってきたので、登らずには帰れませんでした ^^;
はい、明るく山に登るのみです ^^v


hayazou2002 さん♪
長女とのご褒美の時間と思い有意義に過ごしたいです♪


Jetstream777 さん♪
あ、惜しい~~ ^^;
Jetstream777 さんにも登ってほしかったです。
蓼科山は無雪期にまだ登ったことがないので、パスしました。
今年はチャレンジしたいっす ^^v
by よしころん (2011-04-09 18:51) 

e-g-g

あのピラタスのゲレンデをソリで滑られたのですか!
私は何度かXCスキーで滑りましたが、
いつも制動が効かず大変でした。
それにしてもロープウェイは運休ですか、、、
スキー場の閉鎖に合わせたのでしょうね、
あの登り、ご苦労さまでした。
by e-g-g (2011-04-09 21:15) 

よしころん

e-g-g さん♪
あ、やっぱりおバカさんが行う行為なのですね。。。
本当に知らないって怖い。。。
下のほうのリフトは動いていました。
上のコースから滑りたければ歩くしかない!!(笑)
by よしころん (2011-04-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。