SSブログ

イワウチワが咲きました♪(2011年4月) [奥多摩・秩父]

4月12日(火)   晴れ☀

坪 山  : 路肩駐車場 ~ 西ルート ~ 頂上(往復)

御岳山 : 寸庭駐車場 ~ 越沢バットレス ~ ハナネコノメソウが咲いている沢まで(往復)



今年もイワウチワが咲き始めました。
11.4.12.4.jpg

お花追いかけ隊、4月第2弾 「イワウチワとハナネコノメソウに会おう!」企画

で、パートナーが 「坪山と御岳山、両方登ろう!」 と提案してきました。。。
「もしもし運転手さん、時間的には可能だと思うけど、どっちもめっちゃ急登の尾根じゃん!(><)」
ということで、その提案は写真担当によりあえなく却下。
でも先日御岳山で見逃したハナネコノメソウには会いたかったので、
御岳山はハナネコノメソウの咲く途中の沢まで登ることにしました。
パートナー提案、一部採用ってかんじです(笑)



11.4.12.1.jpg

坪山登山道入口、カタクリがお出迎え。 個人的にはこれくらいうつむき加減で開ききる前のカタクリが好きです。
朝露がキラキラ~☆ まるでお花のまわりを妖精が飛んでいるみたい♪



11.4.12.7.jpg
11.4.12.6.jpg
坪山西ルート、急斜面の尾根7合目くらいからイワウチワの群生地が現われます。
この日は3分咲きくらいでした。 日当たり等条件のよい場所から咲き始めたかんじです。
おそらく週末には見頃になっていると思います♪
花の開いたイワウチワは1枚目と同じ花。 少しひいて、露出を変えて撮ってみました。



11.4.12.3.jpg
ヒカゲツツジは咲き始めたばかり。 こちらは満開までもうしばらくかかりそうでした。



11.4.12.2.jpg
坪山頂上にて     画面奥、右端に見えるのは雲取山だと思う。。。



11.4.12.11.jpg11.4.12.10.jpg11.4.12.8.jpg11.4.12.9.jpg
坪山の麓にも沢山のお花が咲きはじめていました♪






車で御岳山に移動。ハナネコノメソウに会いにいきますが。。。 時期が少し遅かったです。
せめてあと3日早ければ花の盛りに間に合っていたかも。 でも今年も会えてよかったデス♪

11.4.12.14.jpg



11.4.12.12.jpg



11.4.12.13.jpg11.4.12.15.jpg

11.4.12.17.jpg


この日も大きな余震のあった日で、下山後、携帯の電源を入れると下の娘から
「朝から大きな地震が続いてるけど、山大丈夫!?」とのメール (><)
二人して全く気付かず。  娘達よ。。。心配かけて申し訳ない~~

先日、その下の娘がトイレに入っている時、TVの 「緊急地震速報」 が流れた。
大声で 「OOO~! 地震がくるよ~~!!」 とトイレに入っている娘に叫んだら、 
「あぁぁ~、今は無理~!! \(><)/」 といいながらトイレのドアを開け、出口確保をしていた。 
どうもおまぬけは血筋らしい。。。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 30

Taka_Nao

今晩は〜!
「イワウチワ」良いな〜。淡いピンクに憧れます。
毎年被写体として狙うも、山草の開花時期は短いし、
開花情報も梅や桜と違って少ないしで、気がついたら時期外れ、、。(笑)ま〜花粉症時期だしな〜。
なので、毎年こちらで楽しませていただきます♪
^^
by Taka_Nao (2011-04-16 00:55) 

ポチタマ

こんばんは♪
イワウチワを調べていたら~よしころんさんがヒットしました。
イワウチワに会いに行きたいです!
とても素敵な写真でうっとりです。


by ポチタマ (2011-04-16 01:34) 

すずらん

かわいい花達ですね~!
お花がヒラヒラと・・・私、こういう可愛らしさが大好きです(^^)/~~~
by すずらん (2011-04-16 06:11) 

あきちゃん

坪山のイワウチワとヒカゲツツジの開花情報を検索していたら、ヒットしました。
今年は開花が遅いので来週にでも、初めて坪山に写真を撮りに行きたくなりました。
それにしても写真の撮り方お上手ですね。
by あきちゃん (2011-04-16 06:42) 

よしころん

Taka_Nao さん♪
おはよ~ございます^^
お花ヒラヒラのブログパーツ! 早速利用させていただきました ^^v
ありがとうござります♪
私も花粉症なので、3~4月の山行、それは大変。
この日も花粉が降っているのが見えてましたもん(><)
えぇ見えるくらい花粉が降っていると薬は全く効きません。。。


ポチタマさん♪
お久しぶりです^^
更新がないので、お元気でいらっしゃるかなぁと思っておりました。
お元気なご様子にてよかったです♪ イワウチワ、会いに行かれてください ^^v


すずらんさん♪
おはようございます。
お花ヒラヒラは一番はじめコメントいただいている Taka_Nao さんのパクリです ^^;
お花の雰囲気がイワウチワにぴったりだったので~


あきちゃんさん♪
はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。
イワウチワはこのところの暖かさでいい感じになってきてると思います。
昨年はイワウチワ、ヒカゲツツジ、ミツバツツジ、三つ巴が楽しめたのですが、
今年ツツジは遅れているようでした。
写真は無駄に沢山撮ってますので~~ ^^;
by よしころん (2011-04-16 07:48) 

tochimochi

ページデザイン変わりましたね!花がひらひらと・・・いい感じです。
イワウチワいいですね~、どちらも捨てがたいですがあえて言えば丸ボケが効いている後のほうかな。
朝露のついたカタクリも早朝ならではですね、まさに妖精を思わせます。
それにハナネコノメソウやいろんな花が咲きだしていい季節になりました。
私も撮りにいきたくなりました。
by tochimochi (2011-04-16 09:19) 

hidamari

お花チラチラ~(^0^)♡こういうのってどうやったらできるんですか?
イワウチワ、前の家の裏山にさいていたんですが、今年はさすがに
不法侵入になりそうで見にいけません(><;)
白やピンク可愛いですね!私も大好きなお花です!
ちなみに私も先日下の娘さんと同じ状況になったおまぬけです(^^;)
来週から尾瀬に入山することに決まりました!ホッ!
by hidamari (2011-04-16 09:34) 

mayasophia

美しい~写真ですね!

見ててうっとりします。
by mayasophia (2011-04-16 10:39) 

テリー

イワウチワ、ハナネコメソウ、色々楽しませて、いただきました。
お花がひらひらも、いい演出ですね。
by テリー (2011-04-16 11:22) 

hayazou2002

さっきも揺れました。
緊急地震速報きらいです。
山野花はいいですねえ☆
by hayazou2002 (2011-04-16 11:27) 

おど

イワウチワもう咲いていますか。 明日行く山にも咲いているといいなぁ・・・。
by おど (2011-04-16 12:45) 

nousagi

坪山が12日で三分ですか?
あら~、ほんとに今年は遅いですね。
私も明日はイワウチワに会いに行くのですが
まだかなぁ・・・。
by nousagi (2011-04-16 18:41) 

よしころん

tochimochi さん♪
花びらひらひら~、ちょっと華やかにしてみました ^^;
tochimochi さん、丸ボケキラキラがお好きですか。
ファインダー覗きながらおそらくボケてくれるだろうな~と思いながら撮りましたが、
マクロレンズ、まだまだ使いこなせません。。。
やはりお花が咲きだすとより山歩きが楽しいデス♪


hidamari さん♪
お花ヒラヒラ~、
右下に貼ってある「無料ブログパーツ工房」で好みのブログパーツをコピペして、
カスタムペインに貼りつけすれば出来るよ ^^v
イワウチワ、我等はお花の中でもかなり上位ランキングに入る花なのです♪
わ~!来週から尾瀬ですか!! hidamari情報楽しみにしてまぁす!!
おまぬけ仲間!?(爆)


mayasophia さん♪
ありがとうございます^^
写真ではなく、お花達が美しいからです~~♪


テリーさん♪
テリーさんも是非おでかけください~^^
ここは新潟ほど遠くないので、楽々行けますよ(笑)
by よしころん (2011-04-16 19:43) 

tina

私は鈴鹿の山にイワウチワを観に行ってきました。
よしころんさんが撮ったイワウチワ白くないですか?

by tina (2011-04-16 22:02) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
TVからあの音が流れると、条件反射するようになってしまいました。。
花を見ると和みますよ~~♪


おどさん♪
今頃お山ですかね~。
お花、咲いていますように ^^


nousagi さん♪
nousagi さんは鉄五郎かな? 
きっと大丈夫、咲いてますよ ^^v
by よしころん (2011-04-17 08:33) 

ken_trekking

花ももちろん綺麗なのですが、よしころんさん
写真の腕上げましたね!綺麗な写真をたくさん
ありがとうございます。
by ken_trekking (2011-04-17 08:35) 

Jetstream777

春らしい桜の舞のHPですね。
写真がすばらしい。 やはり、写ガール用ミラーレスでなくペンタ一眼で撮りたいですね。 でも重い。(泣) 
一昨日は右端の山、日帰りしました。(笑)

by Jetstream777 (2011-04-17 11:00) 

山子路爺

ウ~ム!
マクロぉ~~~!
by 山子路爺 (2011-04-17 14:14) 

hrd

カタクリのうつむき加減と水滴が良いですね~
全てのお写真が素晴しい!!
by hrd (2011-04-17 17:42) 

よしころん

tina さん♪
そういえば花びらが光に透けているので、白っぽく見えますね。
でもあのなんとも淡いピンクです~。
tina さんもイワウチワに会えてよかったですね^^


ken_trekking さん♪
人より枚数撮ってますから~ ^^;
マクロレンズの使い方も少しずつ要領がわかってきた感じです。


Jetstream777 さん♪
お!とうとう日帰り達成ですか!! 復活おめでとうございます ^^
流石ですね~~
私の荷物はほぼカメラとレンズだけですから~~


山子路爺さん♪
オホホ~~ ^^
爺さま、マクロ! 楽しいっすよぉ~~!!
今回はオールマクロです ^^v


hrd さん♪
カタクリもうちょっと工夫すればよかったかなぁ~、とあとの祭りですが。。。
hrd さんに褒めて頂けるなんて~! ありがとうございます ^^
by よしころん (2011-04-17 19:31) 

ひろたん

まだこんなに綺麗なお花に出会えていません
早く見たいですね^^
きっといつまでもみてしまいそうです
by ひろたん (2011-04-17 23:02) 

よしころん

ひろたんさん♪
標高の高い山ではまだまだですよね~。
ひろたんさんもすぐに会えますよ ^^v
by よしころん (2011-04-18 20:23) 

よしころん

明日から長女と母娘旅行に出かけます。
コメントへのお返事や皆さまへのご訪問遅れます。
どうぞお許しくださいませ。
by よしころん (2011-04-18 20:27) 

きのこ

明日から親子水入らずのご旅行ですか〜。楽しんで来て下さいね〜!ってこれを読むのはお帰りになってからですね。^^;

マクロ撮影、楽しそう〜♪♪ お花のお写真を撮るには最高ですね!
昨年もとても好きなお花と仰って、イワウチワをたずねて三千里されてましたよね。^^ 私はハナネコノメソウがいいなぁ。
私もそろそろお花に会いに行きたいですー!
by きのこ (2011-04-18 21:31) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
前回のミスミソウ、素敵ですね〜♪
大好きなお花なので嬉しかったです!

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます♪
今はお二人で、ご旅行中ですね〜
楽しんでいらしてくださいね(^^)

ブログ再開いたしました。
また宜しくお願いいたします。
by いろは (2011-04-20 15:17) 

koiz

坪山と御岳山の両方行っちゃうなんて、欲張りすぎですね~ ^^
私も御岳山のあたりには行きたかったのですけど、足首がまだもう
ちょっとおとなしくしてなくてはいけない状態だったので今年はやめて
おきました。
よしころんさんの写真で楽しませていただいたので良いのです!

by koiz (2011-04-21 15:10) 

カズ

よしころんさんはイワウチワお好きでしたものね。つぼみもかわいいですよね~。雪山でも雪解けが始まると最初に咲く花の一つですからね。
私はそれよりちょっと遅く咲くイワカガミがなぜか好きなんですが(笑)。

そしておかえりなさいませ~。沖縄いいな~。
何年か前にNHKの朝ドラで「ちゅらさん」てあったじゃないですか?あれ大好きだったんですよね。舞台が八重山諸島の小浜島でした。泣けたなあ。大好きなのでDVD買ってしまったくらいです。
母娘の旅楽しみです~♪
by カズ (2011-04-22 19:49) 

よしころん

きのこさん♪
石垣島より無事帰ってきました~☀
滞在中の3日間とも晴天に恵まれ、やや日焼け気味です ^^;
ハナネコノメソウも可愛いお花だよね~~。
これからの山行はますます前に進まなくなってしまいそうです。


いろはさん♪
おかえりなさい~~\(^o^)/
あ、私も無事帰ってきましたので、ただいまです ^^;
娘と二人きりの旅行というのは初めてだったのですが、
とても楽しく思い出深いものになりました。 
思い切って行ってよかったです♪
ミスミソウ、いろはさんにも喜んでいただいて、これまたよかったです^^
またよろしくお願いいたします♪


koiz さん♪
都会での怪我はなかなか治らないですね~~
養生されてまたいつものスーパーな歩きっぷりを楽しみにしています!
私達が出かけているあいだ、パートナーが鉄五郎から登りました。
イワウチワ、なんとか間に合ったそうです♪
koiz さんにイワウチワお見せできてよかったです ^^


カズさん♪
イワカガミ、さすがカズさん渋いですね~(笑)

石垣島、八重山諸島~すごくよかったです! 是非また行きたい!!
今回小浜島は行かなかったのです~~(ちゅらさんも見てない ^^;)
カズさんお気に入りの島だと事前にわかっていたら行ってたのに~~ 残念。 
パートナーや下の娘も行きたがっているので、次の楽しみにします^^
by よしころん (2011-04-23 08:09) 

hidens

よしころんさんのお写真、背景の処理に無駄が無くて、綺麗ですねぇ、
瑞々しいし、コントラストも良いし、明るすぎず落ち着いていて、ズームでピントがぴったり。イワウチワとハナネコノメソウ、すっごく美しい画像ですね。
日向で写真撮るとき、誰もがこんな風に撮りたいと願っているんです。
しかし、実際はこんな風に撮れないからなぁ~もうすっかりカメラにもレンズにも慣れてらっしゃって、凄いです。

この花のJAVASCRIPT、ふふふ、よしころんさんらしいですね。


by hidens (2011-04-23 16:24) 

よしころん

hidens さん♪
え~!本当ですか!! ありがとうございます。
感覚で撮ってるので、こんなもんでいいのかしら~~ ^^;
写真を撮るにも想像力が必要ですね。
手ぶれしていないかはPC画面でチェックするまでわからなかったりするし。
マクロレンズにも少しずつ慣れてきましたが、まだまだピント合せが難しく、毎回四苦八苦してますぅ~~
(><)
お花ヒラヒラ~ またの機会に使ってみますね ^^v
by よしころん (2011-04-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。