SSブログ

GWの下見(2011年4月) [谷川岳]

4月27日(水)   晴れ☀


石垣島旅行最終日の記事がまだ残っていますが、先に谷川岳の近況をお伝えします。

一ノ倉沢
11.4.27.4.jpg

GWは毎年四国の母が上京してきます。
そこで今年母を連れて訪れる予定にしている、谷川清水越旧道のイワウチワの開花状況を下見に行ってきました。




11.4.27.5.jpg
イワウチワ


11.4.27.7.jpg
ショウジョウバカマ


11.4.27.8.jpg
キクザキイチゲ

どのお花も咲き始めたばかりでした。母と訪れる頃には沢山咲いてくれているといいな♪




11.4.27.1.jpg
マチガ沢

あの稜線が西黒尾根。 眺めているだけで気持ちが高揚してくる。 まだ雪の残る尾根が私達を誘っているようだ。
あぁ、歩きたい。 いや、まだダメだ。 尾根の雪が解けて花々が一斉に咲く頃、またゆっくりと歩こう。



11.4.27.3.jpg
一ノ倉沢


11.4.27.2.jpg

一ノ倉沢の直前まで除雪が進んでいました。真下から見るとこんな感じ。 雪の壁ですね。 
8時半頃除雪の作業をされる方達がいらっしゃいました。 GWにはもう少し先まで進んでいることでしょう。



11.4.27.10.jpg
もうひとつの候補地だった、大峰沼キャンプ場跡の駐車場近くに咲いていた水芭蕉。
こちらは残念ながら他のお花はあまり見当たらず、道のりもやや急だったため却下です。



11.4.27.14.jpg

11.4.27.12.jpg

水上インターへ向かう帰り道。 道路沿いに咲く桜に目を奪われました。 なんて立派な桜。。。

車を停めてしばし撮影タイム。 あぁ~、でも皆さん仰るとおり桜を撮るのは難しい。。。
桜のパワーに負けない集中力も必要だし、自分が出来る範囲でカメラのいろいろな設定を試してみたけれど、
桜の花のあのなんとも淡い微妙な色がどうしてもうまく撮れない ↓
また来年がんばってみます。。。 桜のパワーに負けないように!

この日の天気予報は くもり のち 雨 。
今日は下見だから雨でもいいね。 と雨装備ででかけましたが、ご覧の通りのピーカン ☀
我ながら最近のお出かけは驚きの晴天率であります ^^;
山の神様、どうか母にも晴天の下、この景色をお見せください。


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 20

おど

谷川岳、まだまだ雪が多いですね。 除雪も進んでいるとはいえ、登るには覚悟がいりそうです。 しかし、綺麗なお花が咲き出していて、遅い春の訪れを告げていますね。 GWには、もっとたくさん咲いていると良いですね。
by おど (2011-05-02 12:04) 

tochimochi

咲き始めた花たちが可愛いですね。
特にショウジョウバカマは普段と違ってうつむいている姿が新鮮です。
GWにマチガ沢を滑ったことがありましたが、全くのスキーゲレンデと化していました。今はどうなのでしょう。
by tochimochi (2011-05-02 14:44) 

こうちゃん

今頃はお母さんと一緒でしょうか?
いい天気だといいですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-02 17:51) 

nousagi

見事な景色ですね。
お花も可愛い。
お母さんもこんな景色や花を見せてあげられたら
さぞ喜ばれるでしょうね。
私も見た~い!(^^)
by nousagi (2011-05-02 18:44) 

よしころん

おどさん♪
今回はもちろん麓をウロウロするだけですが、西黒尾根を見るとウズウズしてきました。
ここのところ暖かかっので、咲きすすんでくれているといいなと思います♪


tochimochi さん♪
ショウジョウバカマ、まさに今から咲こうとする株だったようです。
マチガ沢、下からみてもはっきりと分かるスキー跡が沢山ありました。


こうちゃんさん♪
母は今日上京してきました。
明日はハトバスツアーです ^^;


nousagi さん♪
行ってみてください~~ ^^v
母も山野草が大好きなので、沢山咲いていてくれるといいな~と思ってます。
by よしころん (2011-05-02 21:21) 

hayazou2002

お母さまは四国なんですね。
私の妻も四国です☆
by hayazou2002 (2011-05-02 22:06) 

Jetstream777

一の倉沢と花々、 そして新緑と春を楽しまれてますね。!(^^)!
天気がよくなるといいですね。 山の花がきれいです。 家内に山のみでなく、花も勉強しなさいと言われました。 (笑)
先週は天狗岳へ行きましたが、まだ冬のモノクロの世界でした。
by Jetstream777 (2011-05-02 22:56) 

Yoshiki

行きの一ノ倉沢もすばらしいですが、桜の木もすばらしいですね。桜並木もよいですが、こうやって大きな桜の木が一本だけ立っているというのも見事ですね。桜の花の写真は私も苦手です…。
by Yoshiki (2011-05-02 23:55) 

asa

一の倉沢はやはりすごいですね、
ショウジョウバカマがきれいです。
サクラを撮るのは難しい…同感であります。

by asa (2011-05-03 07:15) 

ももこ

よしころんさんも、イワウチわ好きなんですね、愛らしいよね。
私もどこかで見たいとマークしてますが調べているうちに終わりそうです。
谷川も残雪が半端でないですね、このゴールデンウイークも沢山の遭難があり無念ですね、まだまだ厳寒のようです、あなたもお気をつけてね。
by ももこ (2011-05-03 12:50) 

tina

谷川岳はまだ残雪多いですね
ショウジョウバカマの紫色がとっても綺麗です

by tina (2011-05-03 14:00) 

makiwarikun

谷川岳は大好きですが、雪が残っているうちは私ごときが踏み込んではいけない場所だと思ってます。夏になったら西黒尾根から登って土樽駅まで歩こうかと思ってます。
by makiwarikun (2011-05-03 19:02) 

ひろたん

大好きになった谷川岳
けどなかなか行けません^^;
雪が深くてとてもいい感じですよね
いつも写真でみせて貰って楽しんでいますよ
有難う!!
by ひろたん (2011-05-03 22:44) 

hrd

まずまずのお天気だったのでは
お母様も喜ばれたでしょうね^^
by hrd (2011-05-04 12:04) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワが可憐ですね〜♪
キクザキイチゲは大好きなお花です!
一度お目にかかりたいと思っています。
谷川岳はまだ雪が深いですね〜
ちらっと主人に見せてしまいました(^^)
これは新雪の後かな?とか言っていました。
若い頃は毎週のように、登っていた山ですから.....。
お母様と今日はハトバスで、どちらへお出かけでしょうか(^.^)
by いろは (2011-05-04 16:50) 

tatsu_m1113

よしころんさん こんばんは^^

いやいや、素晴らしい景色ですね~・・・僕もパソコンの画面から見てても気分が高揚してきますよ!!

そういえばちょうど今の時期、水上では桜が見頃ですね~去年のGWは赤城山に登ったあと高崎~水上間のSLを追って桜の咲き乱れる水上を訪れたのを思い出しました^^

あぁ・・・早くこのあたりの山行けるようにならないかなぁ。
by tatsu_m1113 (2011-05-04 23:20) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
山の麓まで来ていて、登らないとはウズウズして精神的に悪そうだ〜(笑)
でも、この雪景色を見られただけでも羨ましいな〜。
「驚きの晴天率」あやかりたいです(笑)^^
by Taka_Nao (2011-05-05 17:01) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
はい、私は四国の香川出身です。
両親は現在も香川在住。 母は毎年GWに上京して遊んで帰ります ^^;


Jetstream777 さん♪
花が咲き始めると雪のある山にはほとんど向かいません。
長い冬を雪の下で過ごし、雪解けとともに咲き始める花々は本当に可憐で健気、美しいと思います。


Yoshiki さん♪
今年はきちんと桜を眺めてなくて、この日が最後のチャンスだったよう。
そうなんです。あの微妙な色がうまく撮れません。。。
もっと素敵な桜だったのですが。


asa さん♪
一ノ倉沢はいつ訪れても圧倒されてしまいます。
うつむき加減のショウジョウバカマ、綺麗でした♪


ももこさん♪
今年はどこも雪が多いのでしょうか。
連休中の遭難事故多いように感じました。 無念ですね。。。
花が咲き始めるとお花ばかり追いかけてまわっているので、足元おろそかにならぬよう、気をつけます ^^v


tina さん♪
咲き始める直前の花の色が一番濃いように感じます。
ショウジョウバカマ、露に濡れてなんとも綺麗でした♪
by よしころん (2011-05-06 16:10) 

よしころん

makiwarikun さん♪
同感です。 雪が解けたらまず天神尾根から登ってみます。
土樽までも歩いてみたいと思っているのですが、うぅ~んなかなか~~^^;


ひろたんさん♪
谷川岳、そちらからはなかなか遠いですものね。。。
我等はもう少し雪が解けないと近づけません。 もうしばらくは眺めるだけです。


hrd さん♪
はい、少し肌寒かったのですがおかげさまでお天気は大丈夫でした♪
日差しがないとお花が開いてくれないので、よかったデス。


いろはさん♪
上の方の雪が白いから、雪が降ったあとだったのかもしれませんね~。
母と尋ねた日はかなり雪解けが進んでいました。
はとバスでは横浜方面に行ってきました。
母はなんだかはとバス好きで、毎年乗りたがるのですよ。
でも効率よく周ってくれるので便利です^^


tatsu_m1113 さん♪
GWの期間はSLが走るのですよね。
先日も道路沿いの写真ポイントに三脚に大砲すえたカメラマンがSL待ちしてました。
私が登れるようになるのはあと1ヶ月後くらいかなぁ。 楽しみですね♪


Taka_Nao さん♪
うふふ^^ 今回もなんとか晴れましたぞよ ^^v 気温は少し低めでしたが。
母と訪れた日、一ノ倉沢上部で大きな雪崩を目撃しました。
その様子をまのあたりにすると、流石に自重しますねぇ。
雪が消えたらゆっくり登ります♪
by よしころん (2011-05-07 07:38) 

テリー

雪の谷川岳、すばらしいですね。
by テリー (2011-05-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。