SSブログ

石垣島 with 長女 2日目(2011年4月) [旅行]

4月20日(水)   晴れ 時々 くもり

石垣島離島ターミナル ~ 西表島上原港 ~ マーレー川 ~ ピナイ川 ~ ピナイサーラの滝上 ~ ピナイサーラの滝壺 ~ ピナイ川 ~ マーレー川 ~ 西表島上原港 ~ 石垣島離島ターミナル



この日は今回の旅のメインイベント! 西表島カヌー&トレッキングに出かけます!!

11.4.20.26.jpg

石垣島離島ターミナルを 8:30 に出発。 西表島上原港に向かいます。
高速船で40分。 快適な船旅~のはずでしたが。。。 
揺れるどころではありません! あのぉ~、船飛んでますケド~~(><)
あとで聞いた話ですが、早朝の時点では時化のため欠航の可能性があったそうです。
もうそのあたりのジェットコースターよりよっぽど怖い! 
半分ヤケクソ!船がジャンプする度両手をあげてみたりします。
途中海の上で突然エンジン止めた箇所もあったので、そこはかなり波が高かったのでしょうね。
なんとかかんとか10分遅れで西表島上原港に到着です!

この日お世話になったのは クロスリバー http://cross-river.net/index.html のキタさんとアッキー^^
ピナイサーラ1日コース : カヤックで川を遡り、歩いてピナイサーラの滝上と滝壺を巡り、またカヤックで戻ります ^^v
新人ガイドのアッキーから地上にてパドルの操作方法等講習を受け、いざ出発~!

11.4.20.1.jpg


11.4.20.2.jpg
ピナイサーラの滝が見えてきました! これからは歩いてあの滝の上を目指します。



11.4.20.3.jpg11.4.20.4.jpg
西表の森にはウルトラマン?やバルタン星人?も~(笑)



11.4.20.5.jpg11.4.20.6.jpg11.4.20.7.jpg11.4.20.8.jpg



11.4.20.9.jpg
滝の上まで登ってきました~~\(^o^)/ この川が滝となって流れ落ちます。
1時間かからずに登れるので、距離はそう長くありませんが急登、手つかずの自然のままの登山道です。
ふだん山に登っている方には全く問題ないと思います♪
体力に自信のない方はややキツイかも。。。 でもゆっくり登り降りすれば大丈夫 ^^v



11.4.20.10.jpg
海見えてます~~♪
お、お姉さん! お願いだからそれ以上向こうに行かないで(><)
。。。母はヤマノボラーのくせに高所恐怖症にて崖(滝)には近づけません ↓



11.4.20.11.jpg
ガイドのキタさんと長女。 滝壺にいる人に向かって手を振ってます。
。。。母は相変わらずこれ以上近づけず ↓ ↓


11.4.20.12.jpg
尻込みする母の代わりにベテランガイドのキタさんが撮ってくれました ^^;
。。。母は写真を見るだけで ヒィィィィ~~ (><)↓ ↓ ↓



11.4.20.13.jpg
ガイドのお二人がランチの準備をしてくれているあいだ、滝の周りを散策しました。
川エビやおたまじゃくしもいましたよ^^



11.4.20.14.jpg
ガイドさん手作りの 八重山そばと黒紫米のおにぎり♪ 大変まいう~~でした\(^o^)/


11.4.20.15.jpg
しかしなんとも嬉しそうなお二人さんである。




11.4.20.16.jpg
崖っぷちで物思いにふける長女
なにもそんな場所で物思いにふけらなくてもいいのに。。。。by 母





さぁ! 次は滝壺へ向け出発です!!キノボリトカゲ君がお出迎え♪
11.4.20.18.jpg

11.4.20.19.jpg11.4.20.17.jpg
蝶やセミは触れないのに、トカゲは平気な長女。(ちなみに私は逆であるため、ビビって手ぶれしまくり。。。)




11.4.20.22.jpg

11.4.20.20.jpg
うぅ~ん、亜熱帯



11.4.20.23.jpg
ピナイサーラの滝壺に到着です ^^v 


11.4.20.24.jpg
やった~~\(^o^)/ さっきはあの滝の上にいたのですねぇ。

ここではおやつに サーターアンダギー をいただきました♪ 
クロスリバーさんのツアーはライフジャケットの他、ザックやシューズのレンタル料や保険も全て料金内に含まれています。
水に濡れないように防水カバーも準備。 そして水筒には冷たい麦茶。 この日のツアーはランチ、おやつ付♪
今回は私達母娘二人の参加だけだったこともあり、終始私達のペースに合せてもいただきました。おかげで写真も沢山♪
新人ガイドのアッキーに対するベテランガイドのキタさんの突っ込みがやさしくも厳しく、
またその突っ込みを、ときたまスルーしてしまうアッキーが面白いやら可笑しいやら(笑) 
本当に楽しいツアーでした。
キタさん、アッキー! また行きますからね~ \(^o^)/



11.4.20.27.jpg
11.4.20.25.jpg
いろんな植物が共生しあっているのですね~




そしてまたマングローブの川を戻ります^^ カヤックの操作も随分慣れてきたので、枯れ木のトンネルくぐり抜けに挑戦!
11.4.20.28.jpg


11.4.20.29.jpg
できた~~ \(^o^)/  長女、朝は前に進むのに四苦八苦してたのですけどね。




11.4.20..JPG
干潟ではカニと戯れる♪ 長女はカニも平気である。 干潟ではアッキーが巨大シジミを探してきてくれたりもしましたよ^^



11.4.20.30.jpg
ピナイサーラの滝をバックに♪ 西表島、そしてキタさんアッキー、どうもありがとう~^^


11.4.20.31.jpg
楽しかったぞよ~~♪  西表島、必ずまた行くからね~~ ^^
ちなみに帰りの高速船は飛びませんでした。よかったデス ^^;


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 28

とる子

カニが手の上に (°□°)....!!

すっすごい写真ですね (゜∀゜)
by とる子 (2011-04-28 14:19) 

Jetstream777

存分に、親子での楽しい休日。羨ましいですね。
よしころんさんは、親子しっかりコミュニケーションが取れていますね。(^_^;)
ある方からコメント頂きましたが、 山ばかり追っかけていると、世の中に取り残される。 そうかもしれません。
日焼けして帰ってきてください。(肌に悪いか? 失礼 笑)
by Jetstream777 (2011-04-28 16:39) 

nousagi

あんな崖の上では腰が引けますよね~。
それが普通です。(^_^;)
私も、絶対に無理です。

楽しそうな旅行、いいですね~。(^^)
by nousagi (2011-04-28 18:52) 

tochimochi

楽しそうなツアーですね。
仲の良い親子でほほえましいです。
トカゲ君は頭でっかちで可愛いですね。
カヌーは一度だけやったことがあります。
前に進むパドル裁きを覚えるのが苦労しますね。
by tochimochi (2011-04-28 19:56) 

おど

親子、しかも女性だけの旅行なので気兼ねなく楽しめますね。 見たこともない花やマングローブのなど見どころいっぱいです。
by おど (2011-04-28 20:46) 

よしころん

とる子さん♪
いやぁ~、このカニ10匹以上を手に乗せられていやがりもしない長女のほうが、すごいかなと ^^;
でも家の中に蝶やセミが入ってくると大騒ぎします。。。


Jetstream777 さん♪
山に登りはじめた頃から美白はあきらめてますから~~ ^^;
今回は思いっきり母の趣味に付き合わせましたが、娘もとても楽しかったようです。
娘2人なので、おかげさまで結構仲良しですね♪



nousagi さん♪
そうですよね~~ 普通、フツー ^^;
腰が引けるというか、腰の力が抜けて足が前に進まなくなります。
体が拒否しちゃうのです。 登るには登れるのですけどねぇ ^^;


tochimochi さん♪
本当に楽しくて、思いで一杯のツアーとなりました♪
キノボリトカゲ君はよく見ると愛嬌のある顔をしていました。
時間にゆとりを持たせたツアーなので、多少ヘタッピで前に進まなくても大丈夫でしたよ ^^v


おどさん♪
そうなんです。仰る通り、見たこともない植物や生き物が沢山!
日本ではないような気がしました。
とても楽しい旅でした^^
by よしころん (2011-04-28 21:29) 

テリー

ヤマノボリ好きのよしころんさんが、高所恐怖症とは意外でした。岩登りに近い所は、どうやって登っているの??
西表島も、かなり変わりましたね。
by テリー (2011-04-28 22:33) 

Yoshiki

私も高いところは苦手です…。
なので、崖の上から下をのぞく、などということは絶対にできません!!
by Yoshiki (2011-04-29 00:17) 

よしころん

テリーさん♪
足場があれば問題ないのですが、こういった自力では登ることも下ることもできないすっぱり切れ落ち系がNGです。
谷川西黒尾根などは平気。 瑞牆山の山頂はNGです(><)
西表島、昔はツアーなどなかったのでしょうね。


Yoshiki さん♪
そうですよね~~♪
Yoshiki さんや nousagi さん、高所恐怖症ヤマノボラー仲間 ^^v
by よしころん (2011-04-29 06:54) 

ロバ

普段、山に行って自然と接しているつもりですが、南の島は違いますね。
ド自然です。
ジャングルを冒険してみたかった少年の頃を思い出しました。
by ロバ (2011-04-29 07:46) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
高所恐怖症のヤマノボラー・・ツボに入りました(笑)
それにしても、羨ましい旅ですね〜。
ツアーのメインが「トレッキング」とは、さすがよしころんさん。^^
こんな素敵な場所に行けたら、カメラなんかほっといて、
思いっきり遊びたいです(笑)^^


by Taka_Nao (2011-04-29 10:06) 

旅爺さん

爺も行った事ありますが西表島は良い所ですね。
カヌーは面白そうです。爺はボートで川上に向かい板根を見て来ました。
by 旅爺さん (2011-04-29 20:00) 

よしころん

ロバさん♪
ド自然、ぴったりな形容ですね! 自然が濃かったです!!
そしてリアルジャングルクルーズといった感じでしょうか~ ^^


Taka_Nao さん♪
高所恐怖症のヤマノボラー結構いるようですよ!
判明しただけで私以外に3名は発覚!
トレッキング楽しかったよ~~♪ お二人も間違いなく好きだと思う!!
半分カメラ放置、全く集中できておりません~~(笑)


旅爺さん♪
仰る通り、とてもよい所でした。
ボートで行かれたのなら、恐らく大原港側の浦内川でしょうね~。
大原港側は観光客が多そうだったので、人の少なそうなほうに向かいました ^^v
by よしころん (2011-04-29 20:32) 

キタです!

こんばんは!

こんなにすてきに書いていただきありがとうございます!!!!


写真もとってもきれいだし、あの日のことを思い出します!

今日アッキーも無事にガイドデビューをし、ひとり立ちしました(^ー^)
研修中にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました!

私も秋田もまだまだ勉強し、楽しんでいただけるようがんばっていきますのでぜひまたあそびにいらしてくださいね!!

クロスリバー  北村希実子
by キタです! (2011-04-29 23:09) 

よしころん

キタさん♪
おはようございます♪ わざわざコメントありがとうございます。
お二人の名(迷)ガイド!のおかげで本当に楽しい一日でした ^^v
アッキーも一人立ちされたのですね~!
がんばれアッキー!(もうすっかり母の気分。。。)

店長さんのブログを読んで知りましたが、キタさんあの日お誕生日でした!?
もぉ~ アッキーってば~~ 言ってくれればよかったのにぃ。
おめでとうございます♪

お二人はきっと今日もガイドですね。沢山のお客様を楽しませてあげてください^^
そしてどうぞくれぐれもお体には気をつけて。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪
by よしころん (2011-04-30 08:01) 

いろは

こんにちは^^
西表島って素敵なところですね〜♪
以前から行ってみたいと思っていました!
素敵な記事とお写真を楽しませて頂きました♪
素晴らしい親子の旅、とても良い思い出になりますね(^^)
by いろは (2011-04-30 14:09) 

ken_trekking

楽しそうですね~!おまけにトレッキングまで
してくるなんて、さすがよしころんさん。天気も
良かったみたいで、最高ですね。
生き物大好きな僕としては、キノボリトカゲと
コメツキガニ(?)に目が釘付け。コメツキガニ
は干潟で遊んでると思ったら、一斉にあっという
間に潜ってしまうんですよね。あの映像は面白
かったという印象があります。見れましたか?

by ken_trekking (2011-04-30 19:35) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
そう、この島とても自然が濃くて、いろはさんもきっと気に入りますよ♪
旅爺さんが行かれたような観光コースもあります。
私が訪れたコースもカヌーと滝壺のみの半日コースもあり、
そちらなら私の母でも大丈夫そうだと感じたので、いろはさんも大丈夫かも♪
カヌーは初心者でも大丈夫です。 わりとお年を召した方も楽しまれてました。
是非旅の候補に ^^v


ken_trekking さん♪
はっきりいって このために訪れたようなものです!
思いきり母の趣味に付き合わせましたが、長女もこのツアーが一番楽しかったと ^^v
よかったデス♪
コメツキガニが干潟に潜る写真も撮るには撮ったのですが、写真だと??
って感じ。
動画にすればよかったとあとの祭りでした。。。
キノボリトカゲのほかにも尻尾が綺麗なブルーのトカゲくんもいました。
必ずまた訪れたい場所です ^^v
by よしころん (2011-04-30 20:48) 

makiwarikun

この記事を読んで私も西表島に行きたくなりましたが、悲しいかな、私には旅行(山も?)に付き合ってくれる人が居ないです。何年後かに子供が独立すれば、寂しくなった妻が私に付き合ってくれるようになるかもしれません。カヌーは北海道の釧路川でやったことがありますが、二人乗りで後方にガイドが乗っていたので、次回は自由な一人乗りに挑戦したいと思います。
by makiwarikun (2011-04-30 21:09) 

よしころん

makiwarikun さん♪
おはようございます。 お久しぶりです。
また復活おめでとうございます。 朝からぷぷっ!と笑わせていただきました。
カヌーは一人乗りか二人乗りかも選べたのですが、喧嘩を避けるためお互い迷わず一人乗りを選択しました ^^;
西表島、親と夫の権限で全員連れて行きましょう~~ ^^v
by よしころん (2011-05-01 07:12) 

hrd

昨夜、福山雅治がNHKで西表島の番組に出ていましたね
板根やバカでかいシジミにイリオモテヤマネコなど
凄く興味がそそられました。
一晩明けてこちらでまた魅せられるとウズウズしてきます^^
by hrd (2011-05-01 10:18) 

よしころん

hrd さん♪
えぇ~! そうだったのですか。知りませんでした(><) 見たかったなぁ。
今、長女にも伝えると「えぇ~!会いたかった~~!」と。 そりゃそうだ!!(笑) 
再放送あれば是非チェックしてみます ^^
by よしころん (2011-05-01 19:21) 

よしころん

  ↑ の続き
気になって調べてみると、なんと前日同じピナイサーラの滝に来ていたらしく~~!
長女は えぇ~!えぇぇ~!! と地団太踏みまくり(笑)
でも一日違いで同じ景色を見たのだと思うだけで、ちょっと嬉しい気持ちになりました ^^;
by よしころん (2011-05-01 20:08) 

アッキー

こんばんは!


もうあれから10日以上たったんですね~

僕も本日ついに、ピナイサーラの滝1日コースをひとり立ちしガイドデビューしましたー!!
これも研修にお付き合いいただいたおかげです。ありがとうございました!!

まだまだ北村のつっこみが必要なところも多々ですが・・。日々勉強です・・


早く一人前のガイドになって、次来られた時にはつっこみどころのない姿をお見せしますね!


そういえば・・
よしころんさん達が来られた前日、福山さんがピナイサーラの滝つぼで撮影してましたよ。撮影現場に遭遇しちゃいました♪

クロスリバー 秋田直樹



by アッキー (2011-05-01 22:03) 

よしころん

アッキー♪
おはよう~~ コメントありがとうございます ^^

都会に帰ってくると島での出来ごとは夢のようで、もう随分前のことのように感じたりもします。
また一人ガイドデビュー、おめでとうございます!
>次来られた時にはつっこみどころのない姿をお見せしますね!
お!言ったね~~ ふっふっふっ! 楽しみじゃ~~ \(^o^)/

アッキーは前日福山さんに会っていたのね~~
くぅ~! ちょっと残念。
でもいつかまたアッキーやキタさんに会えるので、よしとしましょう。

今は毎日大忙しでしょうね。
怪我や事故にはくれぐれも気をつけて、沢山のお客様を楽しませてあげてください。
楽しいツアーを本当にどうもありがとうございました ^^
by よしころん (2011-05-02 08:21) 

ももこ

楽しいご旅行でよかったですね。
女同志って友達のよう、それにご姉妹ですかと聞かれたでしょ(^_-)
私も息子2人連れて奥穂に登ったことがありましたがいい思い出でした。
母さん遅いけれど、なにも休まないから結局は早く着くんだねーーと言われた言葉が嘘のよう、今は周りから3分歩いて休んでも夕方にはつくからと励まされる始末です(笑)
by ももこ (2011-05-03 13:02) 

成田のマラソンマン

おおっ~!!
西表島うらやましいです!!
10数年前に行ったことを思い出し、思わずコメントを書きました。

学生貧乏旅行ゆえ、ガイドなども付くことがなくマングローブの川を歩いて登りました。しかもそのまま戻らずに島のジャングルを縦走するという過酷な旅でした。
1ヶ月後に戻ってきたときには、変わり果てた姿に船橋駅に迎えに来た親父が気づかなかったという思い出も。

次は北の離島ですか~?
by 成田のマラソンマン (2011-05-05 14:01) 

よしころん

ももこさん♪
息子さんと奥穂ですか~! いいですね~~♪
娘達も体力はあるので付き合ってくれるかなぁ。
でも長女、今回のツアーで自分はアウトドア系嫌いではないのだということを認識したようなので、それだけでもよかったです。
(長女はふだんも歩いたりするのは嫌いではないけれど、
いわゆるスポーツはそんなに得意ではないタイプなのです)


成田のマラソンマン くん♪
思わずコメントありがと~~ ^^
なぬ!? まさか1ヶ月島内ジャングル放浪してたの?
さすがワイルド系知性派?(笑) 今度詳しく聞かせてくださりませ ^^v

そう!南の次は北の離島に行かねば!!
おじさまの暴走制御係として~~ 

by よしころん (2011-05-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。