SSブログ

アカヤシオと新緑の 両神山 後篇(2011年5月) [奥多摩・秩父]

5月16日(月)   薄曇り 時々 晴れ
   
前回からの続きです♪

アカヤシオ
11.5.17.8.jpg


両神神社を過ぎたあと 「両神山ってこんなに長かったかねぇ~」 と話しながら、頂上稜線を目指します。
実は昨年の故障(左脚腸頸靱帯炎)、症状が現れはじめたのはこの両神山登山後でした。
個人的には少しばかりリベンジを意識していました。
(であればコースタイムくらい確認しなさい!本当にまったく。。。)



11.5.17.4.jpg11.5.17.13.jpg



やった~~\(^o^)/
11.5.17.2.jpg


11.5.17.3.jpg


11.5.17.5.jpg


11.5.17.7.jpg
頂上のアカヤシオ。

両神山の頂。 そしてその頂きよりもさらに上へ、空に向かって高く誇らしげに咲いています。
このアカヤシオと一緒に記念撮影すればよかったなぁ。 あとの祭りである。

そして時間を確認すると、なんと出発から山頂まで5時間かかっている。
あれれ?? 写真撮るのにちょっと時間かけすぎたかな?

両神山、表コースの標準タイムが約3時間半。 
今回利用した七滝沢コース、ハードではあるけれど表コースと距離はそう変わらないので、
頂上までおよそ 4時間~4時間半 と考えていたのです。
(私達の持っている山の本には表コースの時間しか記載されておらず、あいまい予想してしまいました。)

故障から復帰後、しばらくの間は超スローペース山行だったのですが、
最近になってようやく、写真を撮りつつもほぼ標準タイムで歩けるようになってきておりました。
今回は途中で特にペースダウンした箇所もなかったので、5時間という数字にはちょっとビックリ!
その理由は下山後判明します。。。

「思ったより時間がかかったねぇ。 写真撮りすぎたかね?」 などと話しをしながらランチをとり、下山開始です。



11.5.17.15.jpg
白く見えているのは ニリンソウの群落。 両神山のニリンソウの群落は見事です♪


11.5.17.9.jpg

11.5.17.10.jpg11.5.17.12.jpg
        このニリンソウ、花びらが9枚!                うしろはほんのりピンクなの♪



11.5.17.11.jpg
清滝小屋付近では シャクナゲ が咲きはじめていました♪




11.5.17.14.jpg


下りは表コースで、やはり写真を撮りながらゆっくりと下山完了。

パートナーが登山口近くに設置されている看板地図を見ている。
「七滝沢コースって、表コースより2時間多くかかってるよ。山頂までコースタイムで5時間半。。。」
(@_@;) ゲゲゲ! 知らんかった。。。 長く感じるはずである。
てことは、普通にコースタイム通り歩いたってことね。。。

それにしてもふつうは登る前に確認することである。
さすがおまぬけヤマノボラー夫婦。 いつもなにかが抜ける。。。 ↓
でもこのコースタイムを事前に知っていたら 七滝沢コース 避けていた可能性が高い。
実際に歩いて分かった♪ また訪れてみたい、素敵な登山道でした。

(でも危険箇所多いです! もしこのコース利用される際はどうぞ充分気をつけて!! 
 下り利用のほうが危ない道だと思います。 そして事前の下調べ充分にされてくださいませ ^^;)
nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 39

山子路爺

頂上のアカヤシオ、凛とした感じでいいですね。
それに新緑がきれいでこれまたグゥ~~~。

ところどころで抜けているのもまたまた……。
by 山子路爺 (2011-05-24 07:59) 

hidens

おはよーございます。
いやっ、綺麗!いい色で咲いていますね。
こんな風景を独占できるなんて、ホントに素敵。
アカヤシオって初めて知りました。
これはタイミングも普段から山を知る山ガールのよしころんさんならではですね。素敵な春を見させていただきました。
いいなぁーーとっても綺麗。露出もバッチリで画像も素敵です。
by hidens (2011-05-24 08:28) 

tochimochi

アカヤシオ、きれいですね~。
構図の撮り方がバッチリです。
でもそれにも増して新緑の輝きに見せられました。
ルートによって2時間も違うとは、相当難コースなんですね。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2011-05-24 08:54) 

こうちゃん

頂上のアカヤシオ、なんか象徴的ですね。
哲学的ですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-24 09:21) 

キキ

よしころんさん、こんにちは!

わぉ♪素晴らしい新緑!
そしてきれいなかわいらしい花々!アカヤシオもちょうどですね!
やはりお写真、ブログで見るといいです~。
この時期、アカヤシオで両神山訪れる方多いのですね。
レポでも結構見かけてるかも!
でも、知らずに選択したこのコース・・・。
なかなか静かな山歩きができたようで良かったですね^^v
これからたくさんのお花シーズン!
よしころんさんのキレイなお写真楽しみにしています♪
by キキ (2011-05-24 09:41) 

よしころん

山子路爺さん♪
このアカヤシオは印象的でしたね。
こんな場所によく根付いたものだと。
我等二人で半人前って感じです ^^;


hidens さん♪
途中までは独占だったのですが、表コースと合流してからは沢山の人で賑わってました ^^;
頂上は狭いのでとてもゆっくり出来るものではなかったの。
アカヤシオは私達も山登りはじめてから知ったお花です。
その株によって花の濃さが微妙に違うのですよ。
この花が咲きはじめると 「夏山へ!」って気持ちになります。
あ、山ガールは語弊ありかと。。。 ^^;


tochimochi さん♪
やはりお花に会えるとそれだけで テンションアップ します~^^
仰るとおり、この日は新緑もお花に負けず劣らず綺麗でした。
七滝沢コース、 tochimochi さんならこんなにはかからないかと。
ヘタレ夫婦でもなんとか大丈夫でしたから。


こうちゃんさん♪
そうでしょう。 一緒に写真撮ればよかった!
本当に切り立った岩の上に堂々と咲いているのですよ。


キキさん♪
両神山のアカヤシオは有名なので、この時期は毎年のように訪れる方もいるのでしょうね。
我等もそのうちのひと組ですが~^^;
表コース往復でもちょっと距離が長いので、子連れだともう少し大きくなってからのほうがいいかもしれません。
七滝沢コースはNGです!
相変わらずのぬけぬけヤマノボラーです。。。
お花の写真だけでも、頑張る!!
by よしころん (2011-05-24 11:17) 

asa

風雪に耐えて孤高の姿、アカヤシオが最高です。
by asa (2011-05-24 12:16) 

tina

鈴鹿の山もアカヤシオが2週間前に身頃だったようです
綺麗にピンク色が撮れていますね
by tina (2011-05-24 12:32) 

いろは

こんにちは^^
アカヤシオが何か桜のように見えます。
綺麗ですね〜♪
可愛いお花にも会えて素敵な山行でしたね。
新緑が本当に綺麗〜〜
二輪草の群落が見事ですね。
お写真に見とれています(^^)
by いろは (2011-05-24 14:34) 

nousagi

この時期の両神山は最高ですね。
ニリンソウは大きなおまけのよう・・・。
来年は行けるかな~?
・・・と毎年のように言っていますが。(^^ゞ
by nousagi (2011-05-24 17:56) 

koiz

今年のアカヤシオは花付きが良いと聞きますが両神山はどうでしたか?
ニリンソウも素敵〜
あと、破線のコースで予想の30分オーバだったら(あまりよくないですけど)良くあることのような気がします ^^;
ただ、あまり人が歩かないコースを歩くときはもうすこしこまめに現在地確認をして経過時間からそのまま先に進んで大丈夫かを気にした方が良いと思いますよ〜


by koiz (2011-05-24 18:53) 

よしころん

asa さん♪
まさに 孤高の樹!ですね。
昔はもっと大きな木だったのでしょうね~。


tina さん♪
アカヤシオのピンク色は和みますね♪
この日は薄曇りで時々日がさして、お花を撮るにはいい条件でした ^^v


いろはさん♪
両神山では頂上稜線に出るとアカヤシオの道が続きます♪
それまでの疲れが一気に吹き飛んでしまうような楽しさです^^
山野草もいろいろな種類が見られるので、毎年でかけることになります^^v
写真に夢中になりすぎないようにも気をつけます。


nousagi さん♪
昨年はじめて訪れて、とても印象的だったので今年も! と出かけました。
確かにここに行くには、車でもヨイショが必要です。
でもとてもいいお山なので、来年こそ!!


koiz さん♪
はい、koizさんに事前に聞いておけばよかったなと。。。 反省してます ↓
気をつけます。
アカヤシオは3日くらいあとが一番よい時期だったかなぁと。
昨年よりは沢山咲いていたように感じました。

by よしころん (2011-05-24 19:18) 

Jetstream777

こんばんは、 七滝沢って会所から北に行くコースなんですね。
日帰りではきついですね。 頂上のアカヤシオ、最高ですね。
清滝からの歩き、登りが変化ありますね、やはり百名山!
by Jetstream777 (2011-05-24 20:08) 

makiwarikun

花がたくさん見れる道は心が和むのか、あまり疲れないような気がします。でもその花目当ての人で登山道が混んでいる事が多いので、私にとっては一長一短かな。去年同様そろそろ丹沢にトレーニングに行こうかと思いますが、もうシロヤシオが見頃のような気がします。
by makiwarikun (2011-05-24 20:37) 

旅爺さん

1枚目のアカヤシオの写真が何ともいいですね。
山を歩いて綺麗な花を愛でて楽しむなんて最高ですね。
by 旅爺さん (2011-05-24 20:40) 

おど

ニリンソウの群生綺麗ですね。 今年はまだこのような群生の花々を見ていないので、いいなぁと。 それにしても、新緑が鮮やかで気持よさそうですね。(こういう所で昼寝したいなぁ)
by おど (2011-05-24 21:36) 

ロバ

両神山素敵な山です。
2007年5月19日に日向大谷登山口から登りました。
沢は新緑が綺麗で、清滝小屋ではシャクナゲが咲いていました。
小屋の上ではニリンソウが群生していました。
両神神社を過ぎたところでモヤの中のアカヤシオが幻想的でした。
この時、ものすごい仕事のストレスが有ったんですが、アカヤシオの美しさに助けられました。
by ロバ (2011-05-24 21:50) 

hidamari

アカヤシオ、明るいピンクできれい♡
頂上の天に伸びる1本、素晴らしいですね~!
記念写真は心の中で♡かな?
ハードだったようですが、
幸せな山歩きの様子が伝わって私も幸せっ(●^o^●)
by hidamari (2011-05-24 21:55) 

ひろたん

山頂の1本は素敵ですよね
いつもでも見ていたい景色ですね
花は疲れを取ってくれますよね^^
by ひろたん (2011-05-24 22:32) 

ken_trekking

4枚目もアカヤシオの写真が特に好きです。とても綺麗ですね。
しかも頂上でも咲いているなんて、登る側としても嬉しいご褒美
でしょうね。ニリンソウもとても可愛らしい形をしているし、花って
どうしてこんな形になってるんだろう?こんなこと考えていたら
山の中で真っ暗ですね。
危険な個所も通過して、去年のリベンジまで果たして、本当に
おめでとうございます!そういえば、僕がよしころんさんの
ブログに来始めたのはちょうどその膝が痛くなってころかも
と思い返しました。
by ken_trekking (2011-05-25 08:00) 

komako

頂上のアカヤシオがすごいです!!
満開時を当てたよしころんさんは運がいいですね。
by komako (2011-05-25 10:39) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
七滝沢コース、Jetstream777 さんは問題なく日帰り可能かと!
私達には日帰り可能ギリギリのコースでした ^^;
そうそう、Jetstream777 さんは負荷をかけるため、薪3本担いでください!(笑)


makiwarikun さん♪
丹沢行けば  makiwarikun さんの雄姿が拝めるのかしら♪
ヒルと天秤にかけてみます。
そうなんです、登山道にお花が咲いていると疲れないのです。
(写真撮りまくりで歩いていないということもあり。。。^^;)
シロヤシオとヒルと makiwarikun さん、うぅぅ~~~ん(悩)


旅爺さん♪
やはりこうしてお花が咲き始めると、心も体もウキウキしてしまいます♪
梅雨入り前のこれくらい時期が一番気持ちいいかもしれませんね。


おどさん♪
おどさんが行かれる山々ではこれからではないでしょうか。
きっと私達が見られないような素晴らしい光景がおどさんを迎えてくれるような気がします^^


ロバさん♪
両神山、いいお山ですよね^^
昨年も訪れてたのですが、今年も行ってしまいました。
変わらない美しい自然には本当に癒されます♪
秋も行ってみようかなぁと思っています。
by よしころん (2011-05-25 17:18) 

よしころん

hidamari さん♪
アカヤシオ、綺麗なピンク色でしょう~♪
その木によってピンク色の濃淡が微妙に違うの。
頂上のアカヤシオ、その時はなにも考えなかったのですが、
家に帰って写真整理しながら「なんで一緒に写真撮らなかったんだろう。。。」
来年再チャレンジ! 出来るか!?


ひろたんさん♪
そうなんです。 
登山道沿いにお花が咲いていると疲れ具合が全然違うのですよね。
不思議です。


ken_trekking さん♪
いつも写真を褒めていただきて、ありがとうございます ^^;
写真を撮りつつ、でも登らなくてもいけないし~ で人知れず苦労があったりして。
でも重い荷物はいつも一緒の人が持ってくれているので、かなり助かっています。
(あ、往復の運転も ^^;)
昨年の故障は本当に凹みましたが、笑い話になってよかったデス ^^v


komako さん♪
昨年も偶然同日に登っていたのですが、頂上付近の花はすでに終わっていました。
こればかりはタイミングなので、会えてよかったです^^
by よしころん (2011-05-25 19:19) 

hrd

アカヤシオ、ピンクの花がとても魅力的ですね^^
大きな事故にならなかったので結果オーライ?
僕もそんな人生を歩んでいます^^;
by hrd (2011-05-26 08:53) 

よしころん

hrd さん♪
人生の歩みは私も結果オーライ的な部分が多々ありますが、
ヤマノボラーはこれではいけません!
命にかかわりますから~~ ↓
by よしころん (2011-05-26 19:13) 

hayazou2002

お疲れ様です。
標準コースでしか登ってないです。
往復11時間とはハードです☆
by hayazou2002 (2011-05-26 20:35) 

りこ

こんばんは!
山頂のアカヤシオが咲いているベストタイミングでしたね!
難しいコースでの登頂、お疲れ様でした!

アカヤシオの流れるような写真も、凛としたニリンソウの写真もとても綺麗です!
いい写真を撮りますね!とても感心しました。
私ももっと腕を上げたいものです\(^o^)/。
by りこ (2011-05-26 20:54) 

momoko

ごめんね、遅くなって。
アカヤシオの写真とってもすてきね。
イワウチワと同じく、大好きな花なのに、わたしって何をしていたんだろう、そんな思いです。日帰り登山できるのが羨ましいです。
私は、池袋から電車で向い、清滝小屋に泊まりました。
頂上から個人的につくられた道を通常1000円払い、今でもそうなっているのでしょうか、まばゆいばかりの新緑の尾根でした。
両神山のアカヤシオグットタイミングでしたね、
今から行くところはないでしょうね・・・
袈裟丸のアカヤシオもよかったです。花びらが愛らしいんだよね。

それにしても昨夜からアイコンでない表示でどうなってるんでしょう??
by momoko (2011-05-26 21:26) 

きのこ

おぉ〜〜!
アカヤシオのピンクがとっても可愛らしくてなんだか愛おしいですね。
山頂のアカヤシオの生命力にもパワーを感じます。
そうですよね〜、地元なのにね〜、でも大変そうだし〜、体力ないし〜・・・。^^;
立花なんて超近いですよ!あそこは色々お店が変わっているので、昔居酒屋だったときは行った事あった気がします。
両神山のある小鹿野町(と言ってもあんなに山奥ではないですけど)でうちきのこ作ってますからね〜。笑
是非、夜祭りもご招待したいのですが、今年はお祭りの日が土曜日なんですよね。。。週末ではよしころんご夫妻は厳しいですよねぇ。(><)
by きのこ (2011-05-26 21:53) 

よしころん

hayazou2002 さん♪
そんなにはかかってないです。
休憩込み往復9時間ちょいかな。。。 ^^;
でもしんどいより楽しかったのほうが大きかったデス♪


りこさん♪
頂上のアカヤシオ。。。 あぁ、花と一緒の記念写真。。。
来年リベンジできるでしょうか。。。
写真は全く自己流なので、いいのかどうか自分ではわかりませんが、
少しでも山の空気感が伝わればいいな~と思ってます♪
私、りこさんの写真も好きですよ~~^^


ももこさん♪
白井差からの有料登山道ですね。
ももこさんの前にコメントくださっている りこさんが今年そのコースで行かれていました。
なかなかよさそうなコースですよね♪
袈裟丸山のアカヤシオも見てみたいな~~

nice! のほうはアイコン出てるのに、コメントのほうはGUEST表示?
まぁ文面から ももこさんってことは皆さん分かるでしょう(笑) ^^v

by よしころん (2011-05-26 22:01) 

よしころん

きのこさん♪
両神山、ボードやテントは担がなくていいよ ^^v
そうなんだ、お店いろいろ変わってるのね。
居酒屋兼蕎麦屋って感じの不思議なお店だったけど、思いの外美味しかったよ。
でもきのこさんちあの辺りなんだね~。わかった!
帰り道に寄った道の駅できのこ(ひらたけ)買って帰ったよ。
最後の1パックで¥100で! 
夜祭り、いいね~♪ でもその前に今年こそ谷川で会いたいな!!
(そうなの週末は二人して働いているのよ。。 でもなんとかならなくはないから ^^v)
by よしころん (2011-05-26 22:16) 

きのこ

え〜立寄った道の駅ってピンクの趣味悪い道の駅!?
それならスーパー近所です!!

もー是非夜祭りにいらして下さい!!!
ホントですね、谷川でお会いしたいです♪ 今年は西黒尾根・・・行けるか!?無理か・・・。笑
by きのこ (2011-05-26 22:36) 

よしころん

きのこさん♪
いや、ピンクの趣味の悪い道の駅は知らんかった ^^;
両神山の麓の温泉と一緒になってるところ。(道の駅、小鹿野かな?)
そこにサラサドウダンの鉢植えも売ってたんだよね~~ ↓
いざ!西黒尾根!!
by よしころん (2011-05-27 08:07) 

あさこ

岩場に咲くアカヤシオは凛として美しいですね。
新緑も目に気持ちのいい季節になりました。

by あさこ (2011-05-27 16:54) 

よしころん

あさこさん♪
はい^^  この花が咲くと本格的なシーズンがきたなぁ~と感じます。
花にも負けない新緑の美しさでした。
by よしころん (2011-05-27 18:42) 

tatsu_m1113

よしころん さん こんばんは^^

相変わらず素敵なお写真と文章・・・う~ん、歩いてみたくなるとはこの事でしょうか。思わずただ今調べている最中でございますよ(笑)

僕、あんまり花詳しくないのですが新緑の中に咲く花って本当に綺麗ですよね。新緑は花をより美しく見せているし、花は新緑の綺麗さを引き立たせている気がしてこの時期が大好きです。

僕もよしころんさんくらい素敵な写真が撮れればいいのですが・・・センスも無けりゃこだわったりもなかなか出来ないダメ男で(笑)

ところで、よしころんさんのホームページはリンク禁止ですか?もし嫌でなければ自分のブログからすぐ訪問出きるようにしたいのですが・・・あ、無理ならかまいません!
by tatsu_m1113 (2011-05-28 23:27) 

よしころん

tatsu_m1113 さん♪
おはよ~ございます^^ そしてお帰りなさい。
冬休み満喫されましたでしょうか?

リンク、もちろんOKですよん ^^v ありがとうございます♪
私達も山登りはじめてからお花に興味もちはじめたので、まだまだ名前も覚えられません ^^;
両神山、6月になるとニリンソウは終わっていると思いますが、
他のお花も咲き始めているのでは。。。(多分、おそらく ^^;)

写真は設定を変えて何枚か撮るので、時間かかりまくりデス ^^;
何も言わず待ってくれているパートナーにも感謝ですね。

by よしころん (2011-05-29 07:45) 

よしころん

ただ、私のほうは広告等出さない設定にしているので、
tatsu_m1113 からのみの片方リンクですが、大丈夫ですか?
自身のお気に入りにはこっそり入れさせていただきました ^^;
by よしころん (2011-05-29 07:54) 

tatsu_m1113

全然大丈夫ですよ~(^w^)

僕全然宣伝する気とかもないですから・・・単にめんどくさがりなのですぐ飛べるといいなって(笑)

これからもちょくちょく訪問させてもらいます、宜しくお願いします(^O^)
by tatsu_m1113 (2011-05-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。