SSブログ

アカヤシオと新緑の 両神山 前篇(2011年5月) [奥多摩・秩父]

5月16日(月)   薄曇り 時々 晴れ

日向大谷駐車場 ~ 会所 ~ 七滝沢 ~ 清滝小屋上分岐 ~ 両神神社(前篇はここまで) 
山頂 ~ 両神神社 ~ 清滝小屋上分岐 ~ 日向大谷表コース ~ 会所 ~ 日向大谷駐車場


アカヤシオに会いたいね~♪ ということで、昨年同様両神山に行ってきました ^^v
両神山、アカヤシオはもちろん、新緑がとても美しく、思いの外写真を沢山撮っていました。
前篇と後篇に分けてご紹介させていただきます。(今回はなぜか縦写真多いです ^^;)

11.5.16.1.jpg




ヤマツツジがお出迎え♪
11.5.16.2.jpg


登山口からしばらく歩いたところで、会所という分岐地点にやってきました。
「体調もいいし、今年はこっちから登ってみよう~!」 おまぬけ夫婦は何も考えず七滝沢コースに向かう。
(このコース、少しハードで危険箇所もあるという認識はあったが、コースタイムは二人して確認していない)
そう、この七滝沢コース、表コースと比較すると山頂まで2時間も余計にかかるということを知らずに登り始める。
ちなみに表コースで山頂に向かう場合の標準タイムは約3時間半。。。


11.5.16.6.jpg
緑が濃いぃ~


11.5.16.3.jpg


11.5.16.5.jpg

七滝沢コースという名の通り、小さな沢や滝が沢山。 私達の他には誰も歩いていません。(あたりまえである。。。)
聞こえて来るのは沢の水音と鳥のさえずりだけ。 私達の好きな雰囲気の登山道です♪



11.5.16.12.jpg

11.5.16.4.jpg11.5.16.9.jpg
お花も沢山咲いてます~♪


11.5.16.7.jpg
橋ありません。


あるはずの橋がなかったり、所々斜面の崩落があります。 会所分岐標識にも注意して歩くよう喚起されています。
七滝沢コース歩く際はお気をつけください。


11.5.16.10.jpg11.5.16.11.jpg
後ろ姿も可愛い ニリンソウ♪




ミヤマエンレイソウ
11.5.16.14.jpg11.5.16.13.jpg
美人さんですね~。 スッとした立ち姿がとても美しい花だと思います。





養老の滝、霧降の滝
11.5.16.15.jpg
滝の名前を覚えるために、居酒屋と日光!で頭に刻みました(笑)




11.5.16.16.jpg11.5.16.17.jpg
終わりかけでしたが、ハナネコノメソウ(左)がまだ咲いていました。




11.5.16.19.jpg11.5.16.18.jpg
                 うん!                             あ!!


11.5.16.20.jpg11.5.16.21.jpg
                  阿                                吽



11.5.16.22.jpg
アカヤシオまでは、まだ遠い。。。



後篇に続きます。



nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 34

tochimochi

長いルートは敬遠する方が多いのでしょうね。
だから登山道も手入れがされなくなる・・・。
でもその代わり、新緑やお花、さらに滝まで楽しめるいいコースと見えますが。
ニリンソウの後姿は思いがけないアングルです、参考にします。
by tochimochi (2011-05-18 08:41) 

こうちゃん

養老の滝は居酒屋しか、知りません。<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2011-05-18 10:02) 

ふみ

よしころんさん、こんにちわー♪
両神山は、もう新緑の季節なんですね!
こういう静かな山歩き、好きです。
・・・と言いつつ、山男子を求めて(笑)、夏は賑やかな北アに行ってしまう私ですけど ^ ^
いつも、よしころんさんの、写真の腕前には感動します!
ワンコの石仏(?)も、かわいいです。
by ふみ (2011-05-18 10:55) 

asa

緑がきれいです。
by asa (2011-05-18 14:53) 

hayazou2002

あうんの動物は
狼でしょうかね☆
by hayazou2002 (2011-05-18 20:30) 

koiz

緑鮮やかですね〜
今回はよしころんさんと近い場所にいったので雰囲気はなんとなく想像できるのですけど、沢沿いのコースも素敵ですね。
ところで七滝沢のコースは難路だったはずだと思うのですけど、難なく歩いてしまっているようですね ^^;
by koiz (2011-05-18 20:57) 

hidamari

こちらもわ~とかお~とかいいながら登っているのですね(^◇^)
あ、うんがなんだか愛嬌があっていいですね!
お疲れ、お疲れって声かけてくれてるみたい♡
私も明日、行ってきますよ!あそこに!!!
by hidamari (2011-05-18 21:03) 

おど

緑が濃くて気持よさそうなところですね。 アカヤシオの赤い色は、山の中では目立ちます。
by おど (2011-05-18 21:13) 

makiwarikun

両神山は今夏には制覇しなければならない山だと思ってます。意外と遭難者が多い山だと聞いたことがあります。長沢まさみが救助しに来てくれるなら私も喜んで遭難しますが…。沢沿いの道が好きなので、私も登るならば七滝沢コースを選びますね。
by makiwarikun (2011-05-18 21:33) 

テリー

アカヤシオって、ツツジの一種なんですね。
橋も無くなっている道をよく登ってきましたね。
by テリー (2011-05-18 21:34) 

tatsu_m1113

よしころん さん こんばんは^^

めっちゃ楽しそうなコース!!人は少ないし、新緑は綺麗だしとても興味あります・・・人が多いよりはちょっと距離は長くても人の少ない道を通りたいです!・・・と行っても2時間長いと考えますが(笑)

さて、6月はまだ予定も入っていないし未踏の両神山行ってみようかなぁ^^

後編楽しみにしてま~す!
by tatsu_m1113 (2011-05-18 22:01) 

よしころん

tochimochi さん♪
はい登山道としては、かなり好きなタイプの道です♪
tochimochi さんにはお勧めできます ^^v
自然が濃くて本当に気持ちのいい登山道でした。
ただ雨の多い時期は避けた方がいいと思います。


こうちゃんさん♪
これが本物だあ~!!(笑)


ふみさん♪
体調は戻られましたか~?
であれば、また山男子を求めて(笑)お山行かれてください!
今は新緑が本当に綺麗ですよ^^
このあたりのお山、狛犬ならぬ狛オオカミらしいのです。


asa さん♪
はい、本当に新緑が綺麗で気持ちよかったデス♪


hayazou2002 さん♪
おそらく狼クンだと思います。
奥多摩~秩父の山にはよく見られます。
by よしころん (2011-05-18 22:04) 

カメラマンおじさん♪

久々にお邪魔しました(^^;)ますます腕を上げられたようですね(^o^)レンズの持つボケ味の妙味にどっぷり浸かってみるのも良いかも知れません(^^;)黄金比率を考慮すると尚更良くなるかも?・ですね。私も先週、久々に快晴の谷川岳行ってきました。ズルしてロープウェイで上がったのですが、夏道2割くらいでまだまだ残雪の谷川でした・・ショウジョバカマとイワウチワ位しか見ませんでしたが、これからが楽しみです。
by カメラマンおじさん♪ (2011-05-18 22:13) 

nousagi

ここ、遠いんですよね・・・。
そのうち行けるかな。
花の一つ一つがステキ、活き活きしてます。
じっくり見て、撮ってるのかな?
by nousagi (2011-05-18 22:14) 

Jetstream777

白い犬が途中まで案内してくれませんでしたか? 元気かな。
ここは沢沿いに登っていくので清滝まではマーカーを見落とさないようにしなければなりませんね。 気高い犬の神様が一杯いますね。
拝見して、また行きたくなりました。
by Jetstream777 (2011-05-18 23:23) 

ももこ

私もアカヤシオ好きで、袈裟丸や鳴虫山登りましたが、両神山が一番印象的でした、連休明けの10日くらいでした、後編でびっくりさせるんでしょうね
by ももこ (2011-05-19 01:15) 

ken_trekking

実際の美しさに「カメラマン よしころん」さんの
腕がプラスされて本当に綺麗な写真がたくさんです。
きれいだなぁ。今の新緑の森って本当に良いですね。

それにしてもよしころんさん。登山計画書にはサブルート
設定してあったでしょうか?いけませんよ、行き当たり
ばったりのルート設定は。危険ですからね!
by ken_trekking (2011-05-19 07:45) 

よしころん

koiz さん♪
koiz さんもお近くを歩かれたのだな、と思ってました。
アカヤシオ会えて良かったですね。 
お花は時期を逃してしまうと1年待たなければいけませんものね。
七滝沢コースは人も少なくてkoizさんも好きな道ではないかと。
足首完治されてから行かれてくださいね。


hidamari さん♪
そうなんです。二人して感嘆符ばかり!(笑)
え!あそこって、あそこですか!?お泊りするの??
今頃歩いている頃かなぁ。 レポ楽しみにしてますよ~
気をつけてね♪


おどさん♪
おどさんならひとまたぎで歩けそうな道ですが、私達には日帰りできるギリギリのルート設定でした。
反省です。
紅葉の時期に歩くのも素敵なルートだと思いました。


makiwarikun さん♪
「救助隊はタクシーや救急車じゃないんです!」 って怒鳴られますよ~~
このルートは人も少ないので、マスター的には安心(?)して歩ける道かもしれません。
おどさん同様 makiwarikun さんもひとまたぎで歩けそうです ^^v


テリーさん♪
一般登山道なので、気をつけて歩けば大丈夫でした。
人が少ない分、自然にどっぷりと浸かることが出来るルートです。
技術というより体力と脚力が必要だと思いました。
しかし全てが劣る我等は下りでかなり脚にきてました(><)


tatsu_m1113 さん♪
tatsu_m1113 さんも私達と好む傾向が似ているので、気に入られると思います ^^v
表ルートに比べると時間もかかるし、危ない箇所はちょこちょこあるので、
単独で行かれる際はくれぐれも気をつけてくださいね。
by よしころん (2011-05-19 08:39) 

hrd

新緑が綺麗~
写真が多くなるのも分かります。
山野草の健気さがいいですね^^
by hrd (2011-05-19 13:33) 

よしころん

カメラマンおじさん♪
こんばんは~^^ 相変わらず登られてますねぇ。
しかも残雪の谷川岳! ハードル高すぎ!! あと1ヶ月待ちます。
黄金比率!アドバイスありがとうございます。
最近感覚で撮っていたので、初心にかえってみます ^^v


nousagi さん♪
バスもあるみたいですが、それでも遠いですよね。
インターからも距離があるので、私達もちょっとヨイショが必要です。
お花はやはり咲きたてが綺麗なので、なるべく美人さんを撮らせてもらっています ^^;


Jetstream777 さん♪
無料の第一駐車場に停めたので、ワンちゃんは見かけませんでした。
白井差からの有料登山道が一番近くて道もいいようですね~。
Jetstream777 さん、いかがでしょうか!?
(地主さんの案内付、¥1000、ストック不可。そんなことは調べていたのですが…)


ももこさん♪
いや、特にビックリはないのですが。 いつものおまぬけばかりで。。。
昨年も偶然同じ日に両神山登っていましたが、今年のほうが咲いていました。
こればかりはタイミングですよね。


ken_trekking さん♪
ごめんなさい(><) 本当に油断してました。
何事もなかったからよかったようなものの、言い訳のしようがありません。
登山届には1時間プラスして、このルートにて提出してたのですが。。。
我が家の山の本には表ルートのタイムしか記載されてなく。
以後気をつけます、ハイ。
でもこの道なかなかよかったです。
パワーがあれば秋の紅葉の頃にも行ってみたいと思ってます。


hrd さん♪
そうなんです。花にも負けないくらい美しい新緑でした♪
そうですよね~。 バンバン撮ってしまいますよね~ ^^;

by よしころん (2011-05-19 19:18) 

いろは

こんばんは^^
新緑が眩しいぐらい綺麗ですね〜♪
ヤマツツジの橙色が素敵!
沢の音と鳥のさえずりだけが聞こえる山道、気持ち良さそうです。
可愛いお花たちにも会えて良かったですね。
でも橋が無くなったりして.....
もしかして、地震の影響でしょうか?
by いろは (2011-05-19 20:19) 

カズ

山の花はアカヤシオから始まりますね。中腹が新緑で山頂付近はピンクのツツジというのが1500メートルくらいまで来たのかな?
明るい沢沿いは音も楽しめますね。渓流の流れる音と鳥の声と~。とてもきれいです♪
しかし沢というのは危険が多いので十分に注意する必要がありますよ。
ここは楽しく歩けるのだと思うけどご予定の巻機の沢コースはやめておいたほうがいいですね!
by カズ (2011-05-19 21:05) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます~^^
橙色もいいですね♪やはりお花はどんな色でも好きみたいデス ^^;
このルートちょっとハードですが、新緑の美しさ、気持ちよさを堪能できる道でした。
ニリンソウも気をつけないと踏みつぶしそうなくらい足元まで咲いてたのです♪

写真の橋はとんでもない上のほうに橋の残骸がひっかかっていたりしたので、鉄砲水のようでした。
他にも所々斜面が崩れている場所があったので、そこは地震の影響かもしれませんね。
一番危険そうな場所では写真を撮る余裕はありませんでした。


カズさん♪
袈裟丸山も行ってみたいところなのですが、今年は時期を逃しそうです。
そうなんです。ジメっとした沢ルートではなくてよかったです。
(谷川巌剛新道でも不得意だったりするので。。。)
あちこちで橋が流されていたので、水の力って恐ろしいなぁと改めて感じた次第です。
このルートは明るくて、お花も沢山で自然を満喫できました♪
はい!巻機沢コースは回避します ^^v
by よしころん (2011-05-20 08:12) 

旅爺さん

花々を愛でながらガレ場みたいな所を行くのも楽しいですね。
ヤシオツツジは岩場みたいな所が多いですね。
by 旅爺さん (2011-05-20 18:31) 

よしころん

旅爺さん♪
花も新緑もとても素敵でした ^^
そうなんです、ヤシオツツジ手の届かない場所に咲いていることが多いけど、
両神山は頂上稜線に出るとツツジロードになるのですよ~!
by よしころん (2011-05-20 20:49) 

山子路爺

両神山、未知の山です。
切り立ったところがある、位の知識です。
後編が楽しみ。
by 山子路爺 (2011-05-21 22:05) 

hayazou2002

ブログの容量がいっぱいになって
引越ししました。
アイコンの写真も変えました。
by hayazou2002 (2011-05-21 22:55) 

ひろたん

新緑とお花と沢と滝・・・・
素敵ですよね
あるはずの橋がない・・・
こんなときこそ注意が必要で
冷静な判断を求められていますよね
by ひろたん (2011-05-21 23:23) 

よしころん

山子路爺さん♪
アカヤシオが咲き始めると行きたくなるお山です。
お花も多くて気持ちのいいお山なのですが、
なかなか歩きごたえがありますよ~ ^^;


hayazou2002 さん♪
了解しました ^^v
ライチョウのアイコンいいですね♪


ひろたんさん♪
このコースはこういう箇所がてんこもりでした ^^;
斜面崩落箇所も多かったので、そういう場所はそそくさと通りすぎましたよ!
by よしころん (2011-05-22 08:09) 

tina

緑がとっても美しく撮れてます
いつも写真を楽しみにしております

by tina (2011-05-22 22:37) 

よしころん

tina さん♪
ありがとうございます ^^
そういっていただけると嬉しいです♪
少しでも山の美しさや空気感がお伝えできればいいなと思ってます。

by よしころん (2011-05-23 21:24) 

hidens

ホンモノの自然の新緑が美しい~そんなに遠くない場所ではありますが、そこへいって、歩いてそれから帰るかと思うと、私などは情けないことについ、二の足踏んじゃいます。自分がハンドル握るわけじゃないのに・・苦笑。

でもやはり震災の影響があったのでしょうか。崩落した橋に残された爪あとはちょっと怖いですね。この山も揺れたってことなんでしょうね。
阿吽の横顔。なんだかユーモラスです。

by hidens (2011-05-23 22:14) 

きのこ

遠路はるばるお疲れさまでした〜。
うちの実家からでも1時間くらいかかりますからね、遠いです。^^;
3枚目のお写真、緑のシャワーがとっても気持ちいいぃ〜〜♪
私ももう少し体力ついたら登りたいところですが、なかなか踏ん切りがつきません。苦笑
沢沿いは涼しいし、気持ちがいいですよね。でも虫も多い。。。でも花も多い。。。うううん・・・。
by きのこ (2011-05-23 23:12) 

よしころん

hidens さん♪
両神山、ここはちょっと不便なんですよね。
インターからも距離があるし、電車利用の方はもっと大変。
でもこの時期はアカヤシオ目当ての登山者が沢山訪れてます。

写真の橋は鉄砲水で流されたようでしたが、他にも斜面が崩落している場所が結構ありました。
それらは地震で崩落したのかもしれません。
駒狼、可愛いでしょ♪


きのこさん♪
きのこさん、両神山は実家から近いから登ればばいいのに~!って始終話してたよ(笑)
帰りが遅くなったので、秩父市役所前の「立花」ランチ頂きました。
ここもご実家の近所だよね。きっときのこさんも来たことあるだろうね~。って話ながら。

虫、この日はまだ許容範囲でした ^^; でも確実に増えてきてますな。。。
by よしころん (2011-05-24 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。