SSブログ

困った時の 奥日光 梅雨編 (2011年6月) [奥日光]

6月1日(水)   くもり のち 雨

竜頭ノ滝 ~ 高山 ~ 小田代ヶ原 ~ 石楠花橋 ~ 竜頭ノ滝



雨予報のなか、とりあえず奥日光へ向かいました。
11.6.1.1.jpg

午後まで天気がもちそうであれば、社山に登ろうと考えていました。
千手観音前、歌ヶ浜駐車場から臨んだ社山。
頂上までハッキリ見えてはいるけれど、今にも泣き出しそうな空模様。
社山はあきらめて、短時間でお山と湿原、両方楽しめる高山に向かうことにしました。




11.6.1.6.jpg


11.6.1.12.jpg11.6.1.7.jpg
この日は雨露撮りにチャレンジ ^^; クモの巣がレース編みのようで綺麗~~




11.6.1.4.jpg11.6.1.2.jpg
ツツジには少し早かったみたい。 高山のツツジ達、週末以降見頃になりそうです♪




11.6.1.8.jpg

この日一番目立っていたのは シャクナゲさん達♪ 
山に咲く花のなかではかなり大ぶりで、またこのピンク色がとても目を惹きます。
タイミングが合えば、シャクナゲとツツジの饗宴が楽しめるかもしれませんね。



11.6.1.9.jpg
中禅寺湖を眺めながら~




11.6.1.10.jpg
頂上到着~~ ^^v


10.12.8.10.jpg




11.6.1.13.jpg
幕張峠に向けてくだります。



11.6.1.14.jpg
大好きなシラカンバの林。 ここはいつ訪れても美しい♪




11.6.1.16.jpg


11.6.1.17.jpg
小田代ヶ原で貴婦人にご挨拶。




11.6.1.18.jpg11.6.1.19.jpg
            ヒメイチゲ                            クロミノウグイスカグラ

小田代ヶ原と石楠花橋のあいだで雨が降り始めました。 このコースでの散策で正解だったみたい。
草花達も少しずつ咲きはじめていました。 次回は満開のズミに会いたいな~~
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 32

おど

梅雨だと色々と制限が出てやっかいですね。 しかし、いつもながらに綺麗な写真です。 雲に煙る山もいい感じです。
by おど (2011-06-02 20:17) 

Taka_Nao

今晩は〜!
梅雨時期も精力的に出歩いていますね〜(笑)
2枚目の水玉がお気に入りです。
これからの時期、私も見つけに行きます♪
春と冬の対比の写真も面白いな〜。
久しく小田代ヶ原も行っていないので、行きたくなりました(笑)
(´▽`)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:18) 

hayazou2002

くもの糸の写真おしゃれです☆
by hayazou2002 (2011-06-02 21:20) 

tochimochi

1枚目の構図、見事ですね~!
ピンクのツツジと新緑、それに樹幹までが絶妙のバランスです。
さらにクモの糸についた球形の水滴まで・・・目の付け所が違います。
貴婦人もお元気そうで何よりです。
by tochimochi (2011-06-02 21:22) 

こうちゃん

幕張峠っていう名の峠があるんですね。
どんな峠かな?
by こうちゃん (2011-06-02 21:32) 

ももこ

とろい私、バラにniceしようと来たら、もう次のお出かけ(笑)
今のうちにどんどんおでかけくださいな、
お嬢様2人ではそのうち、孫の世話でテンヤワンヤになります(爆)
水玉の写真素敵に撮れていますね
水滴に写真は特に上手くできません、老眼が関係するのかな(-_-メ)
日光が行きやすい場所なんですね、
私は東北道に出るまでの道が嫌いです、最近は怖いです。
文章ですぐ私なのがわかるとはこの書き方なんですね(笑)
by ももこ (2011-06-02 21:57) 

tatsu_m1113

よしころん さん こんばんは~^^

イイな~イイな~!やっぱりイイですね~奥日光!

写真がいいからなおさらイイ!!(笑)

僕がこの間行ったときは芽吹きでしたが、花が咲きはじめたんですね~。そろそろクリンソウの時期だしまたもや奥日光に行こうか・・・でも冬休みでお金使いすぎたし・・・頑張って下道で行っちゃおうかな(笑)

本当は31日、後輩と社山に行く予定でしたが後輩の体調不良で中止となりました・・・なんだか、いつかよしころんさんと奥日光で会えそうですね^^
by tatsu_m1113 (2011-06-02 22:53) 

ひろたん

奥日光はすてきですね
雄大です
まだ行ったことがありません
近かったらね
行きたい所ですね^^
素敵です・・・
by ひろたん (2011-06-02 23:24) 

Yoshiki

どれもすてきな写真ですね。雨のときの景色には、また、別のよさがありますが、雨の中を歩くのは…。
by Yoshiki (2011-06-02 23:44) 

カズ

今年は花が遅れていますね。竜頭はトウゴクミツバが凄いはずなんだけど遅いんだなあ。エゾハルゼミが鳴き出す頃なんですけどね。
社山と半月山を結んでいる稜線はツツジ多いですよ。アカヤシオ終わったあとに、シロヤシオ、トウゴクミツバ、やや遅れてヤマツツジが咲きます。男体山をバックにシロヤシオの写真が撮れると思います。
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
社山に登ってしまうと半月山まで行く気は失せるので、阿世潟峠から社山はパスして半月山方面の稜線歩きに進路を取ってしまうのもありかも。

ズミは戦場とともに光徳沼、あとその頃は湯ノ湖がツツジとてもきれいなので水への写りこみのきれいな写真が撮れると思いますよ。ズミはつぼみも赤くてかわいいな♪
by カズ (2011-06-03 04:39) 

よしころん

おどさん♪
雨のなか歩く気合はないので、ここは便利なのです。
あ、山の向こうは雲ではなく湖(中禅寺湖)なのです。
確かに雲をかぶっているようにも見えますね^^


Taka_Nao さん♪
おはようございます~~^^
そろそろクリンソウのシーズンですよ!
今回は千手ヶ浜覗かなかったけど、今年はお花全体的に遅れている印象です。
水玉はピント合わせるのに大変苦労しました~~


hayazou2002 さん♪
主が不在でよかったデス ^^;


tochimochi さん♪
ありがとうございます ^^;
でも撮るときは構図とかあまり頭になくて、
自身の気持ちがいいところでシャッター押してる感じです。
クモの巣は一度撮りたいと思っていたので、撮れてよかったです。
貴婦人もかなりのご老体とか・・・ 本当お元気でなによりです。


こうちゃん♪
幕張峠、実は峠らしくないフラットな峠なんですよ。
by よしころん (2011-06-03 07:36) 

ken_trekking

この時期は恐る恐る常に引き返しを考えながら
の山行になりますね。カメラを持ち歩いていると
余計に気になる所じゃないでしょうか。
by ken_trekking (2011-06-03 07:39) 

nousagi

ツツジ、まだもう少し楽しめますか。
こういう情報ありがたいです。(^^)
小田代ヶ原は何もなくてもいいところですね。
by nousagi (2011-06-03 10:25) 

Jetstream777

雨の中のお出かけ、ご苦労様。 (笑) 私は晴れでないと出かけません。 (笑) 奥日光いいですね。 最近写真のレベルがどんどん上がっているみたいです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-03 13:12) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵なお写真!!
益々腕をあげられて...見とれています。
クモの巣の雫もお見事ですね♪
シヤクナゲがまた綺麗だこと!
しっとりとした中禅寺湖も素晴らしい〜です(^^)
by いろは (2011-06-03 16:21) 

よしころん

ももこさん♪
山行は2週間ぶりですってば~~ ^^;
バラ園は5分で行ける近所ですからね~~
孫のお世話でテンヤワンヤ! う~ん、まだ想像できませんよ。
老眼、私も少しずつ進んでますよ。近眼なので、メガネを外せばわりと普通に見えます。
私達はどこに行くにも首都高越えていかねばなりません。
私一人ではとても越えられぬ壁です!
奥日光は梅雨時も比較的天気が安定しているとカズさんに教えていただき、
それから「困った時の奥日光」デス ^^v


tatsu_m1113 さん♪
こんばんは~^^
31日はお天気よさそうでしたものね。 残念~~
tatsu_m1113 さんも平日休みだし、そのうちお会いできそうです♪
二人して赤のマムートザック背負い、妻がオリンパスの一眼で地面に這いつくばって写真を撮っていたら、まず間違いありません ^^;
怖くありませんから、声かけてみてね(笑)


ひろたんさん♪
ここは近かったらもっと通ってますね~~
自然が沢山で本当に素敵な場所です♪
谷川から以外に近いので、谷川に来られた際は是非 ^^v


Yoshiki さん♪
久しぶりに雨の中歩きました。
今年初かな?(雪の中は歩きましたが ^^;)
本降りになる前に戻ってこれてよかったデス。


カズさん♪
そうなんです。まだミツバツツジが盛り前とは驚きでした。
竜頭の滝には沢山のカメラマンが三脚立てて構えていましたが、
ミツバツツジはまだまだという感じでした。

あの素敵なカエルのような鳴き声のエゾハルゼミ!
この日も肌寒くて、この気候ではまだまだですかねぇ。
ズミは蕾にもなっていませんでした。(戦場ヶ原は歩いていないので不明)

そうですね~。社山への稜線は何度か歩いたので、次回は半月山方面歩いてみよ ^^v
いつもアドバイスありがとうございます♪
by よしころん (2011-06-03 19:00) 

よしころん

ken_trekking さん♪
おまぬけの私達もさすがにこの時期は途中で戻れることを大前提にコース設定します。
そういった意味でも奥日光は私達にとってとても便利であります。
カメラは雨が降り始めたら即ザックにお片づけです ^^v


nousagi さん♪
高山のツツジは咲き揃ったら、それは見事そうでしたよ。
一週間早かった(><)って思いました。 すんごい残念。
でも軽いコースなので nousagiさんには少し物足りないかもしれません。
千手が浜や西ノ湖を組み込んでもいいかも。
でもまだクリンソウにはまだまだ早いかと思われます。


Jetstream777 さん♪
私達もそうですよ~☀
雨の日は温泉行くことにしてます。
昨年11月頃から山行の日は見事に晴れ続きでした!
半年位続いてたので、まぁたまには雨もいいでしょう~。
でも雨降ったのはラスト20分くらいだったので、そう濡れることもなくよかったデス♪
マクロレンズを少しでもうまく使用できるよう、試行錯誤中です ^^;


いろはさん♪
ありがとうございます^^
クモの巣は確か以前にこぎんさんが撮られていたのを拝見し、
いつも撮りたいと思っていたのですが、普通のレンズだともうひとつだったのですよね~~
こぎんさん、水玉もよく撮られてましたよね^^ 今回は一石二鳥でした(笑)
この日はシャクナゲが新緑の中それはそれは目立って美しかったです♪
いろはさんも、マクロ欲しいオーラ!出されてますか~~!?
by よしころん (2011-06-03 21:47) 

hidamari

☀夫婦にしては珍しく曇りなお天気ですが、曇りの日の方が緑が
しっとりして、花の色もしっとりして歩くのにもいいですね♡
それにしてもヒメイチゲがこんなにきれいにクッキリと撮れるなんて、
やっぱ、マクロレンズと一眼ほし~!ほし~ほし~ほし~(><;)
by hidamari (2011-06-03 22:08) 

makiwarikun

困った時の奥日光ですね。本当に良く行かれてますよね。よしころんさんの所からだと結構な距離の筈ですが、大した行動力です。私の場合は、困った時の筑波山ですからねぇ~(さすがにもう飽き飽きですが、やっぱり近いから行き続けるのでしょうが…。決して女体大好きが理由ではないです。)。
でも、写真を拝見してますと、何度も行きたくなる気持ちは分かりますよ。
私もJetstream777さんと同じく、雨の日には出かけないです。
by makiwarikun (2011-06-03 22:53) 

よしころん

hdamari さん♪
おはよ~ございます^^
hidamari さんには 「珍し~!」って言われそうな気がした。
お花を撮るには薄曇りくらいがちょうどいいですよね^^
hidamari さん、いつもすごく素敵な写真撮られてるから、
一眼だとさらにパワーアップしそう~~
マクロレンズと一眼買って~!撮って~撮って~撮って~ \(^o^)/


makiwarikun さん♪
悲しきヤマノボラーの千葉県民。
沼田辺りに住めるといいねぇ。といつも思います。
大好きな谷川、奥日光、尾瀬 どこに出かけるにも便利そうで。
(そういえば奥日光には男体がありますね 笑)
カテゴリーを見てもわかるようにお気に入りの場所には何度も繰り返し出かけるタイプなのですよ。
私達も基本雨だと温泉ですが、奥日光と尾瀬はお花も楽しめるので、
大降りでなければ出かけることもあります♪
by よしころん (2011-06-04 07:37) 

koiz

雨も小雨程度なら雰囲気があって良いですね〜
去年、奥日光の素敵な写真をよしころんさんにたくさん見せて頂いたので
今月こそは6月に奥日光に行こうと思っています。
でも今年はお花が遅れぎみのようなので何時行くのかちょっと悩み中です ^^
by koiz (2011-06-05 11:03) 

hrd

僕も一度貴婦人に御挨拶してみたいです^^
by hrd (2011-06-05 15:37) 

よしころん

koiz さん♪
はい~、なかなかよい雰囲気の中歩くことができました^^
昨年はリハビリで毎週のように通っていましたからね~~
そうなんです。今年はかなり遅れているようです。
千手ヶ浜のクリンソウも例年は6月中旬が見頃ですが、
今年の見頃は20日以降のような気がしています。


hrd さん♪
カメラマンとしては一度ご挨拶されなくては~~(笑)
貴婦人もかなりご老体のようですので、早めのほうがよいかもしれません。
by よしころん (2011-06-05 20:53) 

山子路爺

水滴の写真が素敵です。
この一滴が命を支えている感じがします。
by 山子路爺 (2011-06-05 22:45) 

旅爺さん

この辺は何度も行ってますが高山はまだなんです。
花や景色が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2011-06-06 08:47) 

よしころん

山子路爺さん♪
>この一滴が命を支えている
思いもつかなかったことです。ありがとうございます♪


旅爺さん♪
爺さまならまだまだ登れると思います。
今年は恐らく今頃がツツジのピークではないかと思います ^^
by よしころん (2011-06-06 19:19) 

きのこ

よ、よしころんさん!
お写真がみな絵画のようですー!!
すごいですねぇ。
カメラの差ではないですねぇ。
やはり感性の違いですねぇ。。。

やっぱり、日光や谷川のお写真は特にいいですよね♪
大好きな場所のお写真には気持ちが表れるのでしょう〜。^^
by きのこ (2011-06-06 22:55) 

よしころん

きのこさん♪
やっぱり贔屓目が現われているかしら~~(笑)
お花が沢山咲きはじめて、ますます前に進まなくなってきています ^^;
明日は今年初尾瀬です!!

あ、そうそう先日ホームセンターで帽子の上から被る虫よけネット買ったよ!
¥398なり ^^v
頭から肩付近まですっぽり。裾を絞ることもできます。
おばさん、今年からは見た目より実用重視でいきまっす!!
by よしころん (2011-06-07 09:29) 

テリー

シャクナゲ、綺麗に咲いていましたね。最近、山では、綺麗に咲いているのに、出会わないです。
by テリー (2011-06-07 12:52) 

よしころん

テリーさん♪
こんなに綺麗に咲いているシャクナゲを見たのは私もはじめてでした。
この日はどのお花よりも目立って美しかったです♪
by よしころん (2011-06-07 21:12) 

きのこ

えーーーーー!!!!
虫除けネット購入ですかーーー!!!
あぁ〜〜うぅ〜〜決心がつきませんーーーー!!

使用時のお写真よろしくです♪♪
by きのこ (2011-06-07 23:30) 

よしころん

きのこさん♪
昨日の尾瀬はまだ虫がいなかったので、残念ながら写真なしです。
ネット使用すると、恐らく異教徒の女性のような風貌になろうかと。。。
by よしころん (2011-06-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。