SSブログ

会津駒ケ岳はスル~^^; 中門岳 (2011年8月) [福島の山]

8月4日(木)    晴れ 時々 くもり

登山口  ~  水場  ~  駒ノ小屋  ~  会津駒ケ岳を巻いて ~ 中門岳 (往復)


会津駒ケ岳~というか、中門岳に行ってきました~ ^^v
11.8.4.12.jpg

台風6号で泣く泣く中止した会津駒ケ岳お泊り山行。
どうしてもあきらめきれない、やはり花咲く時期に行ってみたい!
そしてせっかく登るのであれば、会津駒から中門岳まで歩きたい!!
先日訪れた巻機山~牛ヶ岳と同様、会津駒から中門岳への稜線歩きが抜群に気持ちのいいところなのです♪
なんとか日帰りできないものか~~ (駒の姉さまとのおしゃべりタイムも1時間は必要だろうなぁ)
うん、滝沢コースの往復であればなんとか日帰り出来そうです ^^v

ところが、あの豪雨です(><)
前日夜352号線の迂回路は1箇所のみとなっていることをパートナーが調べてくれました。
会津駒ケ岳も滝沢コースであれば登山可能!
お天気も悪くない☀ 行ってみよ~~



11.8.4.1.jpg11.8.4.8.jpg
    タテヤマリンドウ→(訂正) ミヤマリンドウのようです                イワイチョウ




11.8.4.3.jpg
燧ケ岳





11.8.4.2.jpg

やってきました~~\(^o^)/ なんだか帰ってきたような感覚さえ覚えます♪

復旧したばかりの352号線、先週と同じ道を走っているとは思えないほどの惨状でした。
数え切れないほどの斜面が崩落し、道路に土砂が流れ込んだ跡がありました。
被害の範囲は想像していたよりも広範囲に及んでいました。
しかし復旧の早さも信じられない程早い!
朝迂回しなければならなかった道路、帰りには通行可能になっておりました。
そこここに溢れていた土砂もかなりの範囲で綺麗に片付けられていました。
会津の方々の底力を目の当たりにさせていただきました。 スゴイです。 ありがとうございました。




11.84.7.jpg
みなさんこんにちは~♪ じゃなくて駒の姉さまと二人で逆さ会津駒を覗いてます(笑)



11.8.4.4.jpg11.8.4.5.jpg
               本日のお買いもの♪                     姉さまの私物のラスカルくん


11.8.5.6.jpg

姉さまとのおしゃべりタイム、1時間とみていましたが、行きと帰りで1時間半喋ってました ^^;
次回は2時間のおしゃべりタイムの設定が必要かも~~~

小屋の周りには隠れキャラがいますので、探されててみてくださいね^^
お花のピークは残念ながら過ぎていたようでしたが、春の花と夏の花が一緒に咲いていましたよ♪
ハクサンコザクラもまだ咲いていてくれました^^ (写真はなしです。ごめんなさい。。。)
やや時間が押し気味になってきたので、会津駒はスルーして中門岳に向かいます ^^;


11.8.4.10.jpg
クジャクチョウと目が合いました ^^;




11.8.4.17.jpg

中門岳から会津駒への稜線



11.8.4.11.jpg



11.8.4.14.jpg

中門岳に到着、ここでお昼にしました。 ここはまさに天空の楽園♪
会津駒まで登って、ここに来ないのは本当にもったいないと思うのです。

あぁ~、なんて気持ちいいんだろう。 姉さまの元気な顔も見られたし、頑張って来てよかったな。
出来ることなら夕暮れ、星空の頃までものんびりまったりしていたい場所。
そして二人して思ったこと 「帰りたくない! やっぱり泊りたい!!」



11.8.4.20.jpg

駒の姉さまに30分間(笑)下山の挨拶をし、後ろ髪をガンガン引かれながら山をあとにする。。。 
また来よう。 ここは山も人も暖かく迎えてくれる、私達には故郷のような山なんだ。


※今後の道路状況、および登山道の状況は各自ご確認のうえおでかけくださいませ。
nice!(43)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 37

tina

夜空の星を眺めるのに、いい場所ですね
池に星が写って、いい写真が撮れそう。。

by tina (2011-08-08 07:56) 

こうちゃん

「帰りたくない! やっぱり泊りたい」
昔、よく、使いましたか?・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ


by こうちゃん (2011-08-08 08:45) 

g_g

この青空に景観、その気持ちよく分かります。
by g_g (2011-08-08 09:13) 

tochimochi

ハクサンコザクラ間に合ってよかったですね。
中門岳への稜線は本当に気持ちがいいですよね。
そして中門岳の楽園、やはり皆さん同じ思いを持つようです。
駒の姉様との楽しいおしゃべりタイムも目に浮かびます。
私も泊まってみたくなりました。

by tochimochi (2011-08-08 09:21) 

旅爺さん

股覗きだなんて・・・天橋立じゃないんだってば~!” 笑
楽しそうでしたね、爺も行きたいな~・・・
by 旅爺さん (2011-08-08 11:23) 

hrd

う~ん星空も綺麗でしょうね^^
by hrd (2011-08-08 12:09) 

ken_trekking

お疲れ様でした!お天気もよくリベンジできて良かったですね!
この道の先に可愛らしい小屋のある写真は以前の記事にも載せられていましたか?とても印象に残っている風景です。まるで絵本の世界のようですよね。池も花もないのとてもきれいだし、第2の故郷として最高じゃないでしょうか?
by ken_trekking (2011-08-08 12:20) 

nousagi

中門岳とそこまでのコースの気持ちの良さは
一度行っただけで、よくよくわかりました。
お花も、季節がちょこっとずれただけで
いろいろ変わって楽しめますよね。
今回はお泊りはできなかったんですね。
でも姉様とたっぷりお話もできて
ほんとに行ってよかったですよね。

by nousagi (2011-08-08 12:29) 

いろは

こんにちは^^
まるで童話に出てくるような風景で素敵ですね♪
こんな処でお食事が出来たら、どんなに楽しいことでしょう〜
夜はキラキラ満天の星空、素晴らしいでしょうね(^^)

by いろは (2011-08-08 14:41) 

おど

いい景色で癒されますねぇ。 同じ日に別の山へ登っていますが、こちらは終日天気がよかったようで羨ましいです。 しかし、開放感のある山です。
by おど (2011-08-08 20:01) 

hidamari

駒の姉さまの方が若干がに股だな・・・・っておこられちゃう(>_<)
たくさんの写真の中から選ぶの大変だったのでは?
ホントにこのお山はいつ行っても気持ちがいいですね!
この夫婦のおかげで気持ちよさ倍増!だと思います♡
こうちゃんさんのコメントに大爆笑(^◇^)
by hidamari (2011-08-08 20:30) 

よしころん

tina さん♪
ところがですね、ここでの星空はまだ拝めていないのです。
前回のお泊り時は夜半から雨になりまして。。。
次のお楽しみです♪


こうちゃんさん♪
あぁ~、同世代ってことがよく分かりますなぁ。
そんなセリフ、言ったっけなぁ~~??(笑)


g_g さん♪
会津駒は日帰りするのはもったいないいいお山だと思ってます。
出来れば今年中にもう一度訪れたいものです。


tochimochi さん♪
姉さまとのお話しのなかにtochimochi さんの話題もでましたよ♪ うふふ^^
中門岳ではもっともっとゆっくりのんびり過ごしていたかったです。
兄さまも更に楽しい方なので、次回はtochimochi さんも泊られてみてください^^


旅爺さん♪
実はストレッチも兼ねております^^v
爺さま、ここは登られてないのかしら?
いいお山ですよ~^^


hrd さん♪
星空☆ いつか拝んでみたいものです。
きっと降るような星空なんでしょうね~~ ☆☆☆



by よしころん (2011-08-08 20:54) 

きのこ

執念の会津駒ですね〜〜♪笑
やっぱりこの和製ハイジの景色、素敵だなぁ☆
初めての山小屋で超緊張した事を思い出します。笑

私もお花と緑の季節に行ってみたい〜。
あ、滑りにも行ってみたい!(←体力的にNG。^^;)
次回は夕焼け、星空、朝焼けを見られるといいですね!
それにしても、何週連続で行ってるのですか!?
私なんて、思いっきり気合いを入れないとあんなとこまで行けない〜〜。日帰りなんて考えられないぃぃ。
よしころん旦那様、本当にお疲れさまです。笑
by きのこ (2011-08-08 21:44) 

kyon2

駒の小屋は、山小屋~って感じで好きです。また、管理人のキャラも大好きです。草紅葉の頃に行きたいなぁと思っています。
by kyon2 (2011-08-08 21:57) 

テリー

執念の会津駒ですね。天気が良くて良かったですね。山の道、豪雨であちこち、崩れていたのですね。私は8月4日ー5日、尾瀬に行きましたが、尾瀬ヶ原の木道が流されて、復旧されたとか、戸倉から鳩待峠の交通が7月30日から5日間ストップしていたというのを知らずに行きました。特に問題はありませんでしたがーー。
by テリー (2011-08-08 22:03) 

tatsu_m1113

よしころん さん こんばんは~^^

相変わらずいつも素敵な山行ばかりで参考になりますです!

台風で諦めざるを得なかった山行のリベンジとしては最高の山歩きだったんじゃないですか?お花に青空にめいっぱいのお喋り(笑)

お土産の人形もかわいいですね~・・・ってその上の写真にどうしても目がいってしまいがちですが。いつも元気いっぱいで羨ましいス!!

僕も再来週あたり尾瀬付近行ってくる予定です。
by tatsu_m1113 (2011-08-09 00:04) 

makiwarikun

このコースはいろんな方のブログで良く拝見しますが、本当に気持ち良さそうで、いつかは訪れたいと思っています。
逆さ会津駒を覗いている写真、反対方向からこっそり覗いてみたい。(変態か!)しかし、駒の姉さま、tochimochiさんのブログの中でもお遭いしましたが、良いキャラしてますねぇ。

by makiwarikun (2011-08-09 05:58) 

koiz

天空の楽園でお昼御飯なんて、とっても贅沢ですね。
「帰ってきたような感覚」の場所っていくつかありますけど、
こんな素敵な場所が、そうだなんて羨ましい~
by koiz (2011-08-09 08:12) 

よしころん

ken_trekking さん♪
はい、昨年秋nousagiさんとお会いしたとき、この小屋への道の写真を掲載していました^^
初めてのお泊り山行で翌日の尾瀬でもozebakaさんとお会いした、
思い出深いお泊山行なのでした。
出来れば秋にもう一度訪れたいと思ってします♪


nousagi さん♪
nousagi さんともお会いした思い出の会津駒です^^
忍者Hくんも!(笑)
やはりここは泊りでゆっくりしたいですねぇ。
出来れば次回は満天の星空を☆


いろはさん♪
ここで食事をするとどんな食べ物でも美味しいこと間違いなし!
日帰りするのはもったいない場所です。
(ここまで来るのも大変だし ^^;)
次回は寝っ転がって満天の星空を眺めたいです☆


おどさん♪
時折谷からガスが登ってきていましたが、お天気は下山までもってくれました。
ゆっくりのんびり歩くことができる、私達向けのお山です^^v


hidamari さん♪
それがね~日帰りしないといけないから、いつもより写真は撮れてないの。
明るいうちに下山しないと~って気持ちもあるから、集中力も欠けがちで。
私達のペースだと日帰りにはギリギリだからね。(姉さまとのおしゃべりタイムは削れないし~笑)
なのでお花の写真もあまり撮れなかった。。。

コメントで大体の年齢って分かるよね~ ^^;
by よしころん (2011-08-09 08:18) 

小峰庭苑

天気がなによりですね!!
by 小峰庭苑 (2011-08-09 17:31) 

よしころん

きのこさん♪
オホホ~^^ 執念で晴れさせました ☀
きのこさんも、ここが初山小屋だったのですよね~♪
キリンテ下ってましたよね。 キリンテはまだ歩いたことがないのですよ。
次回泊りの際はそちらから登ってみるつもりです ^^v

山歩きは基本週いちペースと思ってます。
あまり日数空くとかえって体調悪くなりますね。
パートナーは山に行かない休みの日に寝ダメしてますね(笑)


kyon2 さん♪
駒の小屋は山の実家だと思ってます^^
昨年草紅葉の頃に訪れましたが、今年もタイミングあえば行きたいですね~♪


テリーさん♪
福島方面は途中の道路も大変な状況になっていました。
見晴付近も被害あったそうですが、関係者の方々は素早く対応してくれたようです。
こういった裏方さんあっての尾瀬だと感じます。


tatsu_m1113さん♪
山に行くと元気いっぱいになります ^^v tatsu_m1113さんも一緒でしょ♪
のんびりと歩けるお山なので、tatsu_m1113さんも気に入るお山だと思います^^
いつか計画されてみてくださいね^^


makiwarikunさん♪
変態さん、こんにちは^^
記念すべき1001個目の異名が「変態くん」とは。。。
自ら言ったのでこれは仕方ありませんねぇ! (爆)
makiwarikunさんなら御池から歩けると思いますよ!
いつか計画されてみてください^^


koiz さん♪
本当はお昼ご飯だけでなく、おやつ、夕飯まで居たかったです♪
会津駒、いい所ですよ~^^
本当にどこまでも歩いていけそうな稜線です^^


小峰庭苑さん♪
やはり晴天に青空だとテンションが全く違いますね ☀
by よしころん (2011-08-09 18:21) 

ひろたん

良い所ですね
いつまでも居たいそんな場所です^^
天気がよくて良かった・・

この青空ですよね
by ひろたん (2011-08-09 22:26) 

ももこ

ついに行ってきましたね、たのしかった様子がよく伝わります(笑)
気になるハクサンコザクラやコバイケイソウ咲き出しておりましたか。
by ももこ (2011-08-09 23:25) 

駒の小屋

ご来館ありがとうございました。

駒の姉さんに捕まると超ペチャクチャタイムが始まり、山行予定が
狂いますので、お気をつけあれ!

また、遊びにおいで下さいね。
by 駒の小屋 (2011-08-10 07:45) 

山子路爺

記念写真のポーズ、キマッテイマスネェ~~。
アイディアは尽きないようで……。
いいところですねぇ。
足を伸ばした甲斐が大有りですね。
by 山子路爺 (2011-08-10 10:08) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
画面に向かって深呼吸したいくらい、爽やかな場所ですね〜♪
今年の夏は、まだ登山はおろか、運動すらろくにしておりません。
おかげで、贅肉が、、、。
「休み」・「登山」・「天気」が上手く噛み合わず、モヤモヤサマー続行中。
なんとか、よしころんさんが悔しがる様なブログ記事作りに行きたいな〜(笑)^^


by Taka_Nao (2011-08-10 10:30) 

よしころん

ひろたんさん♪
池塘に青空が写り込んで、とても綺麗でした。
いつまでものんびりと佇んでいたい場所ですね~♪


ももこさん♪
中門へ向かう途中、ハクサンコザクラが群生していました♪
木道からはちょっと遠くて、雨のあとで花も痛み気味にて写真はなしです。
ごめんなさい。
コバイケイソウは今からって感じでした。
ももこさんの手作り短パンのお話し伺ってきましたよん~ ^^


駒の小屋さん♪
山では不測の事態に対する準備が必要なのに。。。
不覚でありました~~
次回日帰りの際はもう少し早く登りはじめまっす ^^v

こちらこそ長い時間仕事のおじゃまをいたしまして、申し訳なく。
また伺いますのでよろしくお願いしま~す \(^o^)/


山子路爺さん♪
年甲斐もなく、あいかわらずバカやっております。。。
会津駒~中門 本当にいい所ですよ♪
やはり泊りで行きたいですねぇ。


Taka_Nao さん♪
な~に~、よかとこば行っとっと~~!
(訳:なにいってんの、いい所行ってるじゃない~)
純粋な肥後県人ではないので、おかしな言い回しもあるかも。。。

熊本は思い出の土地なんですよねぇ。
充分悔しがらせていただきましたわよん。
山記事も楽しみにしてま~す^^
by よしころん (2011-08-10 13:11) 

Nobuzo

空と沼に写り込む空が気持ち良いです。
タテヤマリンドウって光沢があるような質感ですね。実物を見たいですが高山植物は街中の野草園では見られません。残念。
by Nobuzo (2011-08-10 20:57) 

hidens

ほんとに素晴らしい眺めです。こんな眺めは登った方しか見られないものでしたのに、よしころんさんのお陰で私達もこうして拝見できました。
すごいなぁ、このところ、いたるところで災害で道路の復旧もそんなに早く行ってるとは驚きです。ちょうど夏休みで、車も人も往来が多いからでしょうけど。
山を普段から登る人は下調べにも時間を割き、気持だけで登らないところに感心します。
そこまでいけば、見慣れた山があるって、、やっぱり良いですね。
by hidens (2011-08-11 21:28) 

カズ

うわーい、よしころさんいい所に出かけすぎ(笑)
山の楽しみ方はいろいろありますけれどよしころんさんが正解ですね。気に入った山を春夏秋(冬は難しいですが)歩くというのがいいと思います。
誰かが決めたナントカ名山とかいうのの山頂をとにかく踏めばいいとかいうのはスタンプラリーみたいでつまらないですからね。決して標高ではないし、自分で歩いてみて直感で好きだなーと感じた山が一番ですね。
南会津から新潟にかけての山は豪雪地帯の特徴がよく出ていて、草原も池塘もお花の多さも私も大変好みです。巻機などの記事、お盆休み中にゆっくり戻って拝見しまっす。
by カズ (2011-08-12 07:53) 

よしころん

Nobuzo さん♪
タテヤマリンドウは山に行くとわりとよく見かけるお花です。
日差しがないと咲いてくれない、とても小さなお花なのですが、
咲いている場所で少しずつ色や大きさが異なるのが面白いなぁと思っています。


hidens さん♪
山頂稜線に広がるこの景色、実際はもっともっと素晴らしいのですが、
少しでもお伝えすることが出来たなら嬉しいです♪
この352号線は福島側の尾瀬、御池へと繋がる大事な道なんですね~。

>山を普段から登る人は下調べにも時間を割き、気持だけで登らない
私達はときどき感覚だけで山に向かい、皆さんに叱咤されてますよ^^;
まさにhidensさんの仰る通りです。 ありがとうございます^^


カズさん♪
わ~~い! お元気でしかた!?
メールしようか、電話しようか、お仕事忙しいのなら迷惑だし~~
なんて一人悶々としてましたので、ご健在(笑)でよかった~\(^o^)/

もっと若くて、休みもお金もあれば百名山目指したのかもしれませんが、
二人して好きなお山には季節を変えて何度でも訪れたいタイプなんですね♪
苗場山がなかなかタイミング会わず延び延び中(><)
巻機山もできれば泊りでまた行きたいですぅ。
まさに日帰りの限界地点でしたが(笑)

by よしころん (2011-08-12 09:57) 

カズ

苗場は秋の草紅葉の頃も抜群にいいですよ
今はちょっと中途半端な時期に入ったかも

ただ、紅葉の頃になると日暮れが早くなってくるのと、
風も吹きだして寒いから山頂でまったりしてほしい山向きではなくなるからなあ
巻機もいいですけど越後駒ケ岳もいいですよ。遠いのでできれば素泊まり系の小屋利用ですね。
by カズ (2011-08-12 10:51) 

よしころん

カズさん♪
連続コメントありがとうございま~す!
そして新たなる課題まで!!

私も苗場山は秋にしよ~♪ と考えていたのですが、
そう、どんどん日暮れが早くなっていきますもんね。。。
無理はしませんので、ご安心を ^^v
巻機山のタテヤマリンドウは今まで見たことがあるなかでは、
一番花が大きいなぁと感じました。
by よしころん (2011-08-12 19:17) 

ozebaka

おおー。
ラスカル健在ですしたか。
by ozebaka (2011-08-14 10:29) 

よしころん

ozebaka さん♪
ラスカルくん、健在ですしたよ!(笑)
by よしころん (2011-08-14 17:16) 

pulsar

私も新しい管理人となって駒の小屋に1泊で行って来ました。充実した駒の小屋オリジナルグッツにびっくり。タテヤマリンドウかと思ったらミヤマリンドウがあちこちに咲いていました。 
by pulsar (2011-08-19 15:16) 

よしころん

pulsarさん♪
泊りで行ってこられたのですね~♪
そして中門ノ大池で朝ご飯! なんて素敵なんでしょう。
私もまた秋に! 連休あれば泊りで行きたいです^^
そして 「ミヤマリンドウ」 ありがとうございます。
白い模様のない 「タテヤマリンドウ」なんだと思ってしまいました ^^;
by よしころん (2011-08-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。