SSブログ

癒された苔の森とニュウ(2011年8月) [八ヶ岳]

8月11日(木)    晴れ のち くもり

白駒池 ~ ニュウ ~ 中山 ~ 高見岩 ~ 白駒池


苔の森を歩いてきました♪
11.8.11.9.jpg


前日から珍しく体調がもうひとつ。
頭がボーっとして、体に力が入らない、1日中貧血のような感じ。
私の典型的な夏バテ症状だ。

こういう時は軽めの山歩きに限る。
かといってハードな山行は厳しいので、涼しくて、累積標高差は500メートル前後、
登山道が整備されており、コースタイム約4時間くらいがいいな。。。 

そこで以前からその独特の名前が気になっていた「ニュウ」を調べてみた。
(makiwarikunが激しく食いつきそうな名称の山名であるが決して「乳」ではない。。。)

白駒池からの周回コースであれば今回の条件ピツタリ ^^v
歩いたことはないけれど、この辺りは登山道や標識も整備されている。
夏バテ回復コースに出発~!


11.8.11.2.jpg

苔の美しい森と紹介されていましたが、本当に綺麗♪ 癒されます~~~
まるで日本庭園の中を歩いているみたい。
のんびりと時間を気にせずに歩くにはピッタリのルートです。





11.8.11.6.jpg


11.8.11.3.jpg
白いお花は 「コバノイチヤクソウ」 はじめましてのお花です。




11.8.11.4.jpg
このお花は? 爪の先ほどの小さなお花。 形はランのような。 ご存知の方教えてくださいませ。
コイチヨウラン(g_gさん、hidamariさん、ありがとうございます♪)




11.8.11.8.jpg


11.8.11.1.jpg
あちこちからコダマが出てきそうな雰囲気の森です。 コダマは見つけられませんでしたが。。。


11.8.11.19.jpg11.8.11.18.jpg
          苔の森を 泳げ、イワナくん!                 食べても大丈夫かなぁ。。。

森と遊びながら「ニュウ」を目指します♪




11.8.11.5.jpg11.8.11.20.jpg


11.8.11.12.jpg11.8.11.11.jpg
ほぼ同じ場所に設置されていた標識。 まぁ、どちらでも構わないですけどね~~ ^^;





11.8.11.16.jpg
ニュウ山頂~♪ その名とはウラハラ、八ケ岳らしい岩イワの頂上でした。



11.8.11.15.jpg
天狗岳(右)はガスの中ですね~



11.8.11.14.jpg
おっちゃん ^^;  (またの名をパートナー、運転手、荷物持ち、カメラ助手 数少ない異名を持つおっちゃん)

実は南側がスッパリ切れ落ちています。 高所恐怖症の私はパートナーの横に座るのがやっと。 怖~~(><)




11.8.11.17.jpg11.8.11.21.jpg
                ギンリョウソウ                          ゴゼンタチバナ

この後も時間を気にせず、とにかくゆっくりのんびり~、深呼吸しながら歩きました。
おかげで体調はすっかり回復 ^^v
山と苔からパワーを分けていただきました♪ やはり山はいいですね~~

白駒池周辺はどなたでも歩くことが出来る遊歩道。 小さなお子さん連れのご家族も沢山歩いていました。
標高は2000メートル超えているので、涼しいですよ~ ^^
皆さんも苔の森に癒されてみてはいかがでしょうか♪
nice!(50)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 43

tosi-aki

コバノイチヤクソウの写真好いですね
苔の森に白い花,癒されそうですね(*^^)v。
by tosi-aki (2011-08-14 06:01) 

makiwarikun

夏バテ回復されて良かったですね^^)v。
北八ヶ岳のにゅうは、ご想像通り名前のみで気になっていました。
しかし、前もって釘を刺されると、さすがの私も食いつけなくなりますよ。丁度、芸人が持ちネタをやる前に、やるぞやるぞ!と振られるようなもんです。
ところで、にゅうとう(山頂)の色はやっぱりピンク色だったのですか?(行かないと思わせといて、やっぱり食いつく)
数少ない異名を持つおっちゃんの写真、超カッコイイです。下からのアングルは足が長く見えるし…。土合駅の山男といい勝負かな?」
by makiwarikun (2011-08-14 08:26) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
体調不良で深山は心配です。夏バテ回復コースなんてあるんですか? 笑
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休み中です。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-14 08:38) 

ozebaka

う~ん。
なんだろう、このコラージュは。
新ジャンル!?
by ozebaka (2011-08-14 10:36) 

山子路爺

今日はぁ~。
毎週のお出かけ羨ましいですぅ~。
こちらはお盆も休まず(休めず)猛暑の中にいます。
くくくくくぅ~!
by 山子路爺 (2011-08-14 11:14) 

テリー

夏ばて気味とは、言え、しっかり、毎週山に出かけるとは、さすが、よしころんさんと、また力強いパートナーさんですね。

日本庭園のようなコースで、暑い夏には、丁度良さそうですね。
最後の白い花、いいですね。名前は、なんというのでしょうか?


by テリー (2011-08-14 11:49) 

いろは

こんにちは^^
夏バテ気味だった体調は歩く事で解消されたのですね。
なんて素晴らしいこと! 良かったですね♪
白駒池付近は何度か訪れているのですが、池のまわりを歩いたことはありませんでした(^^;
ここはイチヤクソウの群生地でもありますね。
このお花は?と言われているお花は、多分g_gさんがご存知かと...
素敵なパートナーで羨ましいです(^^)
それに毎週お出かけとはお幸せですね♪


by いろは (2011-08-14 14:55) 

よしころん

tosi-akiさん♪
コバノイチヤクソウ、みんな下を向いて咲いており、
ほとんど這いつくばって撮ってます ^^;


makiwarikunさん♪
クウゥ~~、そうきたか!
触り心地は柔らかくなかったです。

土合駅でのmakiwarikunの痺れる写真にはとても及びませんが、
身長が10センチ低い私と股下が一緒には見えないでしょ~~(笑)
makiwarikunも次回はローアングルでお試しください ^^v


旅爺さん♪
夏休み中にありがとうございます。
よしころん的夏バテ回復コースです。
誰にでも効く訳ではありませんので、個々の体力に合せてご利用を!
よいお休みをお過ごしくださいませ♪


ozebakaさん♪
どんなもんでしょうか~!
個人的にはかなり気に入ってます。
いろいろなパターンで試してみますね ^^v


山子路爺さん♪
仕事が忙しいということは有り難いことです。
お盆のピークを外して静かな山に向かえるといいですね~♪
爺さまも夏バテ注意されてください!


テリーさん♪
前日の帰りが遅くても長距離運転してくれる、ありがたいパートナーです。
あ、重い荷物も持ってくれるし、レンズ交換も手伝ってくれます ^^;
週に一度の山歩きがお互い元気の素です。
最後のお花、左:ギンリョウソウ、右:ゴゼンタチバナ です。


いろはさん♪
こんばんは~^^
はい~、やはり多少の体調不良は歩いたほうが回復しますね。
白駒池、いろはさんも行かれましたか。
そうなんです。イチヤクソウ初めて会えて嬉しかったです♪
新緑?の苔の時期にまた訪れてみたいものです。
パートナーにはホント感謝しないといけませんね~
by よしころん (2011-08-14 18:15) 

hrd

僕も疲れたときとかに返って運動して汗をかいたほうが
スッキリとして体シャンとします^^
by hrd (2011-08-14 18:59) 

g_g

こんばん苔むした森が良いですね、癒やされそうです・・・
先日歩いた山(標高1300付近)で見たコイチヨウラン(小一葉蘭)に似ていますが葉の写真撮られたでしょうか?
by g_g (2011-08-14 19:07) 

hayazou2002

泳げイワナクンには
びっくりです。
ギンリョウソウ,
今年見ていないです☆
by hayazou2002 (2011-08-14 19:51) 

Nobuzo

日本庭園みたいとおもったら、そう書かれていましたね。
涼しそうで羨ましいです。
by Nobuzo (2011-08-14 20:47) 

hidamari

にう・・・・・いい響きですね~(*^。^*)
この森好きですぅ~!苔むした森を泳ぐフグ!いやあいいなあ~!!
八ヶ岳ということは清里付近でしょうか?行ってみたいですね!
お花はg_gさんと同意見でコイチヨウランな気がします。
尾瀬でも裏燧に咲きま~す!
いい夏バテ解消でよかったね~(^O^)/
by hidamari (2011-08-14 21:56) 

ひろたん

山と苔で元気になられて良かったです!!
かいふくは何よりです
まだまだ暑いから気を付けてくださいね
森を泳ぐ・・・フグはとてもいいですね
by ひろたん (2011-08-14 22:14) 

Yoshiki

写真を見ているだけでも涼しく感じられますね。うらやましいです!!
by Yoshiki (2011-08-14 22:41) 

tochimochi

冬は行ったことありますがこの季節、木漏れ日の中のコケもいい味出してます。
秋になるとコダマが出てきそうですね。
イワナ君とのコラボも楽しいです。

by tochimochi (2011-08-14 23:15) 

よしころん

hrdさん♪
お、hrdさんもそうですか!
バレーボーラーですもんね。 ヤマノボラーにもなれます!!


g_gさん♪
すみません、全体写真がブレブレで。。。
葉っぱが1枚しか確認できなくて、不思議~と思っていたのです。
画像検索したところ、コイチヨウランで間違いなさそうです♪
地味だけど素敵なお花ですね~。 いつもありがとうございます^^ 


hayazou2002さん♪
苔の様子が海藻っぽく見えたので、泳がせてみました ^^;
我ながらなかなか気に入っております。


Nobuzoさん♪
なかなかこんな見事な苔の道はお目にかかれません。
観光客の方も沢山来られていました。 本当に涼しくていいですよ♪


hidamariさん♪
ありがと~! もう元気^^v
コイチヨウラン、裏燧にも咲くんだ!! そろそろ咲いてるのかな♪
八ケ岳は針葉樹が多く、岩ごろごろ、お山もその地域で個性があって面白いですね。
ストラップは一杯ぶら下げてるから、今後いろんなパターンで遊んでみます(笑)

by よしころん (2011-08-15 08:04) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
あ〜先を越された〜。
この辺りの苔庭、雨の日の散策候補だったんですよね〜(笑)
なかなか二人のスケジュールが合わず、先延ばしにしておりました。
こんな素敵な風景だったんだな〜。
もののけ姫の世界、行ってみたいな〜。^^

by Taka_Nao (2011-08-15 15:38) 

カメラマンおじさん♪

時々拝見させて頂いております。コイチヨウラン(ハコネランにも似ていますが、植生が違うので・・)良く見つけましたね(^o^)私は7月にイチヨウラン(一葉蘭)を夏沢鉱泉の下で見ました。白駒池の紅葉が始まると行きたくなってきますね。にゅう・にう・・奇妙な地名ですが、石楠花の名所でもあります。天気が良いと東天狗の左方向に富士山が見えるのですよ~
by カメラマンおじさん♪ (2011-08-15 20:59) 

よしころん

ひろたんさん♪
はい~、おかげ様ですっかり元気です♪
お魚はね、実は川魚のイワナくんです。(巷ではフグとも呼ばれておりますが。。。)


Yoshikiさん♪
Yoshikiさんも酷暑の都会から逃れていかがでしょうか~~ ^^v


tochimochiさん♪
パートナーともここは雪道のほうが歩き易そうだねぇ。。。と話してました。
沢山のコダマの気配を感じましたよ~ ^^v
苔の森、雨が降ったあとはいっそう綺麗だろうなぁと思いました。

by よしころん (2011-08-15 22:25) 

koiz

素敵な森ですね。こういう雰囲気の場所は私も好きです。
イワナくんの写真は面白いですね。ほんとうに泳いでいるみたいです。
次回作もあるみたいなので楽しみにしています。
でもまわりの景色が海藻ってことは、やっぱりよしころんさんはフグだと思っているような... ^^
by koiz (2011-08-16 00:13) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
お二人も狙われてましたか! 記事が被らなくてよかった~~^^;
雨あがりだといっそう苔が輝き、コダマが現われそうな場所でしたよ♪
この日はやや干からびがちで元気なかったかな。
避暑と軽めのトレッキングにもピッタリ!!
Taka_Naoさん達がこの森をどんなふうに魅せてくれるのか、
楽しみにしてま~~す ^^v


カメラマンおじさん♪
おじさま、おはようございまぁす^^ この辺りもおじさまの縄張りですものね!
コイチヨウランはパートナーが見つけてくれました。
最近小さなお花をよく見つけてくれます。
今年は白駒池の紅葉見てみたいなぁ。 来年の石楠花の頃も~♪


koizさん♪
一種独特の雰囲気を持つ森でした。
香りもよくて、体の中から綺麗になれるような気がしましたよ。
ギョ!ギョ!!海藻!!(*_*) え~と、エ~ト、川藻とも。。。(笑)
誰がなんといってもイワナです!(共同製作者もフグと言ってますが)
我ながら気に入っているので、しばらく楽しんでみます ^^v
by よしころん (2011-08-16 07:48) 

ken_trekking

北八ツ良いですね~。僕も大好きです。
写真を見ているだけでも美しい。潤って
しまいそうですね。
それにしても夏バテ解消法が山登りとは・・・
驚きました。
by ken_trekking (2011-08-16 07:48) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
私も一昔前には考えられませんでしたが、
風邪をひいた際でも軽いうちなら歩いたほうが回復します ^^v
山や森がパワーを分けてくれているのだと思います♪
by よしころん (2011-08-16 07:58) 

CARRERA

便利なおっちゃん僕も欲しい〜

by CARRERA (2011-08-16 14:18) 

よしころん

CARRERAさん♪
残念ながらお譲り出来かねます ^^;
by よしころん (2011-08-16 16:46) 

e-g-g

白駒池界隈はのんびり歩くには丁度よいですね、
春夏秋冬、ずいぶんと歩きましたが、
夏の緑の濃さと空の青さは、また格別ですね。
by e-g-g (2011-08-16 18:52) 

よしころん

e-g-gさん♪
e-g-gさんも歩かれていましたか。
針葉樹と苔が大変美しい森なのですね。そして個性的。
とても気持ちのいい森歩きができました♪
by よしころん (2011-08-16 19:18) 

e-g-g

ちょっと手繰りましたら、3つほど記事がありました。
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2007-09-09
お暇な折にでも覗いてみてください。←ほとんど押しつけですね〜
白駒池を訪ねたのは、厳冬期も含めて、ブログ以前の方が多いのですが、、、

by e-g-g (2011-08-16 20:30) 

よしころん

e-g-g さん♪
ありがとうございます^^ 早速拝見しました。
e-g-g さん、この年は毎月のように訪れられていたのですね。
上にコメントいただいている「カメラマンおじさん」にも、白駒池の紅葉は素晴らしいと昨年より勧められています。
今年は秋から冬に是非訪れてみたいです♪
by よしころん (2011-08-16 20:50) 

ももこ

八つが岳いいですね、そろそろマツムシソウも咲くのでしょうか、
このお盆休みさんざん考えましたが、
来る日も来る日もただただ、地図と睨めっこ。
コイチヨウラン岩菅山でもみました、めずらしいお花のようですね。

by ももこ (2011-08-16 21:09) 

きのこ

旦那様、素敵ぃ〜〜〜♪♪
Nice Shotですね!
苔の森、きれいだな〜。この辺りはもののけの森ですね。
天狗岳へ登った際に歩いた、唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテの間もとってもきれいな苔の森で、是非また歩きたいと思っている場所の一つです。
麦草峠まで車で上がれるのはいいですね。
また旦那様ショット、楽しみにしていまーす!
by きのこ (2011-08-16 22:56) 

カズ

奥様も素敵ぃ〜〜〜♪♪いつもご夫婦仲良しで良いなー
NHKで始まった、あなたもこれから山ガールって番組が来週はこの辺ぽいですね?先週がよしころんさんちと相性が悪いらしい!?湯ノ丸でした。
常葉の針葉樹の森は雰囲気がだいぶ違いますね。シラビソやコメツガなどの松は香り(フィトンチッドと言いますが)がよいから、頭がス~ッとして気持ちがいいです。
by カズ (2011-08-17 05:48) 

nousagi

このコース、やはり素敵なようですね。
いつの季節でも良さそうだし・・・。
夏バテですか?
私は先日、プチ熱中症になりかけたようです。
お互い気をつけましょうね。(^^)
by nousagi (2011-08-17 19:07) 

よしころん

ももこさん♪
なんだか山の花はどんどん秋に向かっており、少し寂しいような。。。
コイチヨウラン、ももこさんもご覧になりましたか。
小さいけどしっかりランの花ですね。
でも地図を眺めながら想像するのも楽しいですよね。
半パン、似会っておられました♪ 言わなければ手作りって分からないです!


きのこさん♪
ありがと~~♪ パートナーが喜びます。(でも顔は写ってないけど・・・)
この辺りはどこも苔が綺麗ですよね~♪
針葉樹と苔の香りで体の中から綺麗になれそうな気がします。
天狗岳はまた次の楽しみに^^ 二子山みたいには怖くないかな。


カズさん♪
きのこさんに続き、奥さまも褒めていただきありがとうございます~~\(^o^)/
カズさん優しい~♪
NHKでそんな番組が始まったのですか! 山おばさんも見ていいかな(笑)

フィトンチッドの効用については森林セラピーガイドの資格を取得する際に勉強しました ^^v
(実は昨年資格だけは取得したのです。)
昨日は菅沼から五色山~前白根と歩いてきました。 先週と同じ針葉樹のいい香りにとっても癒されました♪
前白根ではまだコマクサが咲いていて嬉しかったです^^


nousagiさん♪
この辺りもいろいろなコース設定可能なので、
季節や体調に合せて様々な楽しみ方が可能ですね~~♪
岩ゴロゴロが不得意なので、雪があるほうが歩き易いねぇ~なんて歩いていました。
熱中症!大丈夫ですか(><)
暑さは今日までらしい。。。のであと少しがんばりましょう~ \(^o^)/
by よしころん (2011-08-18 07:34) 

hidens

見るからに毒キノコの綺麗さ!笑
ああ、でもやっぱり可愛いですねぇ~この木彫りさんたち。

白駒池からなんですか~緑が深いなぁ。
やっぱり森はいいですね。こんなに毎日が35度かるーく越えてると流石に森林浴したくなります。アスファルトは焼けてるし、マンションの壁もジリジリだし。寝るときまでずっと暑いし。

え?高所恐怖症?そんな風にまったく思えないですよ!


by hidens (2011-08-18 14:22) 

こうちゃん

イワナくんが可愛い。
習志野、残念でしたねぇ~~~
by こうちゃん (2011-08-18 16:35) 

旅爺さん

今度は今頃何処の山で寝てるかな~?お~~~~~い!”
by 旅爺さん (2011-08-18 19:51) 

Jetstream777

静かな歩きを楽しまれたようですね。 いろいろと行先をよく考えられていますね。!(^^)! 今は暑いから、必然的に標高の高い山に目が行きます。 でも、山小屋泊になり日数もかかるので、行先には腐心します。 (笑) どちらがプランを考えられるのですか? やはりよしころんさん?
花の写真、上達著しいですね。 私は取り残される一方です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-08-18 20:49) 

の

お久しぶりデスデス~<(_ _)>
ナンとか生きてますし、そろそろ投稿し始めますゥ~♫
by (2011-08-19 01:01) 

よしころん

hidensさん♪
木彫りだから森に置くと違和感ないんですよね~。
先日はそのまま置き去りにしそうになった ^^;
ここならhidensさんでも充分歩けるよ!  涼しいし、針葉樹の香りが癒されます♪

高い所がねぇ~、自分的にダメなシチュエーションがあるのですよ~。
腰が抜けそうになりますの・・・


こうちゃんさん♪
次回はクマさんが登場します ^^v
習高、残念でした・・・


旅爺さん♪
は~~~~い!暑い家で寝てま~~す! ^^;


Jetstream777さん♪
もっと連休があれば・・・ とも思いますが、自分達のスタイルで楽しんでいます^^
パートナーは、運転・荷物持ち等なのでプランニングは私の役目です。
出来るだけ晴れた所に行きたいので、そのおかげで天気図はかなり理解できるようになりました。
ヤマレコにも登録しているので、計画書はそこから各県警にメール送付してます。
1/25000地図も印刷できて便利ですね~


のさん♪
お久しぶりです^^ ご健在でなによりです♪
のちほど伺いますね~
by よしころん (2011-08-19 07:16) 

おど

ニュウですか。 去年行った時のことを思い出しますね。 池の近くの苔むした樹林帯の雰囲気がよかったのを覚えていますよ。 また行きたいなぁ。
by おど (2011-08-19 21:33) 

よしころん

おどさん♪
あ、思い出した! 昨年秋、あの事件があったのってこの辺りでしたっけ。
また行かれてください^^
明日からおどさんの足跡をチラッと辿ってきます。
ガスにまかれないよう、濡れた石や木道に滑らないよう気をつけますぅ。
by よしころん (2011-08-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。