SSブログ

一緒に歩こう… [奥日光]

9月16日(金)   晴れ

赤沼~戦場ヶ原~泉門池~小田代ケ原~弓張峠~西ノ湖~千手ケ浜~(ハイブリッドバス)~石楠花橋~赤沼 


美しい朝でした。
11.9.16.10.jpg
「こぎんさん、行くよ~~!」 空にいる彼女に赤沼で声をかけた。




11.9.16.2.jpg
ややダイヤモンド男体山なのですが、分かりますかね…
奥日光には何度も訪れているけれど、大気はどこまでも澄み渡り、今まで訪れたなかで最も美しいと感じた朝でした。




11.9.16.1.jpg
こぎんさん、雲の巣も好きでよく撮られてたよね。
私、こぎんさんの写真を見て 雲の巣 撮り始めたんだよ♪  でも、むつかしいね~




11.9.16.3.jpg
朝霧が晴れてきました。




11.9.16.4.jpg
あれ?、ほら! あそこに、見える?!


11.9.16.5.jpg
こちらのほうが、分かりやすい!? かな ^^;  なんと白い虹!!  奥日光で見られるとは。




11.9.16.6.jpg
なんという空…




11.9.16.7.jpg

お目当てだった アケボノソウはすでに花が終わっているか、蕾のものしかなく、残念ながらタイミング合わず ↓
昨年のこぎんさんの記事をどうぞご覧ください! http://kogin.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03

はい、こぎんさんの記事を読まれた方、いかがでしたでしょうか。
自然に対する愛情一杯!それでいて、楽しくて優しくて…
くぅぅ~~そんな高いところにいないで下界に戻ってきなさいよぉ~~! と言いたいくらい。

お料理もプロ並に上手でしたよ~~。 お時間あるときにでも、皆さんご覧になってくださいね♪
こぎんさん、勝手にリンク、宣伝しておいたよ ^^v



11.9.16.9.jpg
小田代湖
うわ! 本当に湖になってる (*_*)


11.9.16.11.jpg
カモ泳いでるし…

小田代湖が出現するのは4年ぶりなのだそうです。
水位は木道のすぐ下まできていました。 水深60~70センチはありそうです。
見た目には素敵なのですが… 水に沈んでいる木々や草花は大丈夫かな。 ちょっと心配…

このあと弓張峠を越えて西ノ湖に向かいます。
弓張峠~西ノ湖 この間は山道です。 渡渉もありました。 
小田代ケ原~弓張峠~西ノ湖 コースタイムで1時間20分かかります。 
この間はトイレもありませんので、ご注意ください。



11.9.16.12.jpg


11.9.16.13.jpg
西ノ湖  やはり水位が高いですね~
ここからは千手ケ浜まで歩き、そこからは楽してハイブリッドバスで石楠花橋まで移動しました ^^;




11.9.16.14.jpg
11.9.16.15.jpg
ボロボロの羽で蜜を求めるヒョウモンチョウ。 生きることの意味を君たちが教えてくれる。




11.9.16.16.jpg
石楠花橋から湯川沿い、赤沼までのんびり歩く。




11.9.16.17.jpg

昨年秋、この橋は補修され、「湯川赤沼橋」 という標識が立てられた。

補修前の苔むしたこの橋をこぎんさんは気に入っていました。
補修前までここには正式名称なかった様子。
こぎんさん、カズさん、私のあいだでこの橋の名前を巡るやりとりがあったすえ、
名前がないなら 勝手に 「こぎん橋」 って呼んじゃえ~! そう呼ぶようになった。

はじめて「こぎん橋」と呼んだ際のブログ&こぎんさんコメント。 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13


11.916.18.jpg

橋の上から湯川を眺めてみた。 あれ、以前と景色が違う。

写真に写っている木が川面に向かって大きく傾いてきていた。
根っこの部分を見ると、川岸が大きくえぐられている。 先日の大雨の爪あとでしょう。
よく見ると、木の表皮もはがれてボロボロ…  もう土に還る日もそう遠くないのだろう。



11.9.16.19.jpg
いい一日でした。 こぎんさん、今日はありがとう。  さようなら、また来るね。

コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 32

カズ

美しいの一言ですね。白い虹、こぎんさんもそこにいましたね。
毎朝戦場の気温と湿度と風をネットで見ていますがこの日は最高にいい条件の日でした。
急激に早朝の気温が下がっていたし、湿度もそこそこで風も無く、朝霧の条件にもぴったりいい感じでしたね。これがあとひと月後だったら完全に霧氷の朝でしたね。
同じ朝は無いけれど、こうやって静かなドラマが毎朝毎朝起きているんですねぇ。こぎんさんんが毎朝行きたくなるわ~と仰っていたのも納得です。
小田代湖の水鏡も無風だからこそだし太陽が昇ってきたら湿度もかなり下がった感じで青い空も秋っぽくて高い~。
よしころんさんの記事も初秋のさわやかな風みたいでとてもいいですよ。よしころんさんの同世代の女性として忘れられない方でしょう。

>どれだけ恋焦がれていたかというと、写したカズを見ると一目瞭然!
はい、わかっておりますこぎん様。はっはっは~。詳しいことは言えないなあ(笑)。
by カズ (2011-09-20 07:23) 

tochimochi

朝霧の日光連山と戦場ヶ原、雲がまっすぐに伸びて呼んでいるようです。
幻の小田代湖、他の方のブログでもお目にかかってますが、カモまで泳いでるのですか。
これでは草紅葉は期待できないですね。
こぎん橋のいわれ・・・なるほどそういうわけでしたか、合掌。
by tochimochi (2011-09-20 08:51) 

g_g

朝の早い時間帯の写真なんでしょうか・・・美しい・・・の一言
こぎんさんのブログの写真は1年前だったのですね
目頭が熱くなってしまいました、思い出せてくれて有り難う
by g_g (2011-09-20 08:57) 

山バカ夫婦

こぎんさんを存知あげませんが、私も友の戒名をリュック入れ山に登った事は何度もありました。位牌を持っての登山客・散骨にこられた人、私もそう先の事では無いと確信してますが・・(憎まれ爺さん世に憚らずかも)破れかけた羽をもつヒョウモンチョウもタテハチョウの飛び方が出来ず、それでも精一杯、夏と秋の狭間を生き抜いています。白根山は見えませんでしたか?もう秋なのかなぁー寂しくなりなした。有難うございます・・・
by 山バカ夫婦 (2011-09-20 09:38) 

よしころん

カズさん♪
6時前、赤沼駐車場での気温は10℃。 歩き始めは肌寒いくらいでした。
白虹が見えたとき、私もこぎんさんの存在を感じました。
尾瀬でしか見られない現象なのかと思っていたので、驚いたと同時に嬉しかったです♪

アケボノソウはちょっと残念でした~
でもそんな隠語が隠されていたとは! 
こぎんさん、年下の男の子のハートをがっちり掴むテクニック!流石だわ!!
いつか真似してみよ~~(笑)
来シーズンは満開のズミを目標にしたいです!!
本当に美しい朝でした。


tochimochiさん♪
はい、昨年からここはパートナーとの会話のなかでも完全に「こぎん橋」。
ルート上のポイントにもなる橋なので、もし機会あればtochimochiさんも訪ねてみられてください。
大好きなお友達でした。


g_gさん♪
赤沼を出発したのが6時前くらいでした。
貴婦人狙いのカメラマンの方達はすでに小田代でスタンバイの時間で、遅いくらいなのですが…
でもおかげで白虹を見ることができました。
そうたった1年前… なんですね。 儚いです。

by よしころん (2011-09-20 09:50) 

hrd

空が高く気持ち良さそうな秋の朝ですね^^
こぎんさも空の上から楽しんで事でしょ~~
by hrd (2011-09-20 11:51) 

tina

どの写真もとっても素敵で静寂な時を感じます。
その中で一枚目の写真ですが、中央右に白い点が二つあるのですが
何なのですか UFOかな?

by tina (2011-09-20 12:34) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
「こぎんさん」存知あげませんが、自分が亡くなっても記事がネットの世界に存在する限り、その存在はみんなの目に止まるんですよね。
知り合った方々も、懐かしんで読んでくれたり、、、。
ブログのあり方を、改めて考えさせられました。

小田代湖、この風景が撮りたくて、通っていたのに出現した事が今までありませんでした〜。
今、出現してるんですね〜!
今週末、台風が去っていれば再訪してみようかな〜。^^
by Taka_Nao (2011-09-20 13:59) 

いろは

こんにちは^^
どのお写真も素晴らしいです♪
美しい空を見ると秋を感じますね〜
ダイヤモンド男体山、美しいですね。
白い虹と言うのがあるのですね〜初めて知りました。
きっと、こぎんさんがそこにいらしたのでしょうね。
こぎんさんがカズさんに夢中なのは解っていましたよ(^^;
「こぎん橋」は「湯川赤沼橋」になっていましたか...
奥日光に行く度、こぎんさんを想うでしょうね。

by いろは (2011-09-20 16:00) 

こうちゃん

いやー、写真の腕をあげましたねぇ。
ビックリです。
やりますねぇ。^^*
by こうちゃん (2011-09-20 16:51) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
コメントありがとうございます。
いえいえ、そんなこと仰らずに憎まれ爺さんぶりを大いに発揮されてください(笑)
戦場ケ原からだと近すぎて白根山見えないんですよ~
前白根がチラッと見えていました。
ヒョウモンチョウを見習って生きていかねばなりませんね。


hrdさん♪
秋の空はどこまでも高くて気持ちいいですね~~
一緒に楽しく歩いてきましたよ^^


tinaさん♪
あ、気がつかれましたか! ^^;
パートナーからも同様に聞かれ、「UFOじゃない~~」と答えましたが、
同時刻に10枚ほどここの写真を撮っていますが、
この点々があるのは縦アングルのみで横アングルのものには何も写っていませんでした。
よく分かりませんが、レンズの屈折具合ですかねぇ。
by よしころん (2011-09-20 18:21) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
こんばんは~^^
ブログ、自分がこの世に存在した証のようでもありますね。
変なコメントしないよう気をつけないといけないかな!?(笑)

小田代湖、行って行って~! 撮って撮って~~!! ぜひぜひ!!!
次回は4年後かもよ。
でもねここ狙いのカメラマン、平日でもいたから土日はポジション争い必至かと!
あとね~所々ヤブ蚊が発生してるから、虫除けも忘れずに!!
強烈なヤブ蚊でした(><)


いろはさん♪
あら~!こぎんさん、いろはさんにはお互い恋敵ってことバレていたみたいよ!(笑)

白虹、まれに尾瀬で見られるということは知っていたのですが、
まさかこの日奥日光で見ることができるとは思ってもいませんでした。
私達もこの虹はこぎんさんが見せてくれたんだなぁと思いました。
そしてここに来るといつでもこぎんさんに会えるんだという気持ちになりました。


こうちゃんさん♪
おぉ~!なんと嬉しいお言葉!! \(^o^)/
でもね、カメラマンには忍耐力が足りず、
ヤマノボラーには根性足りずで、なんとも情けない限りです…
by よしころん (2011-09-20 19:16) 

おど

秋の空ですねぇ。 白い虹なんて出るのですね。 でも、この手の淡い現象は人間の目じゃないと認識が難しいですね。 夏と違った日差しが降り注いで、さわやかな感じが漂ってきます。
by おど (2011-09-20 19:40) 

nousagi

ガスがじわ~っと広がる風景
いいですね~。
同じ場所なのに、違った場所のように写っているのが
ちょい、悲しい(笑)。
思い入れのある場所なんですね・・・。
by nousagi (2011-09-20 20:43) 

ken_trekking

どれも写真集から抜き出したかの如く
綺麗な写真ばかりですね!よしころんさん
明らかに腕が上がっていますよ。もう羨ましい
くらい。風景が綺麗なだけじゃない、よしころん
さんの写真が良いんですねこれは。そして天気も
良かったので最高ですね。これからも楽しみ。
by ken_trekking (2011-09-20 22:25) 

hidamari

最初の一言を読んだとき、鼻の奥の方がツ~ンと熱くなってしまいました。
こぎんさんと一緒に歩いた奥日光はとても素敵!
たくさんのプレゼントをもらったようですね♡
いつかお会いしたいと思っていた方なので、本当に戻ってきてよ~!!
ですね!!
by hidamari (2011-09-20 22:47) 

Aqua

こぎんさんからとても素敵な贈り物を戴きましたね。
素敵な空と,幻の小田代湖,そして見たいとお話しされていた白虹も・・・
こぎんさんへの思いが伝わって,夢を叶えて下さったんですネ。きっと。

by Aqua (2011-09-21 00:54) 

いろは

おはようございます^^
ライバルはよしころんさんだったのでは?(笑)
私は母ですから...
このような事を言われて、私とても恥ずかしいです(-_-;)
by いろは (2011-09-21 06:38) 

よしころん

おどさん♪
白虹、不思議ですよね。
反対側に太陽があったので、条件は虹と同じようですが、
何故に白だけなのかは???


nousagiさん♪
晴れるのが確実なガスはなんだか嬉しかったりします。
現金なものです。
奥日光は私達にとって大切な場所のひとつです。


ken_trekkingさん♪
いつも褒めていただきありがとうございます ^^;
ken_trekkingさんのように持ち上げてくれる方がいるから、
調子に乗って撮ってます ^^;
でもなかなか思い通りには遠く及ばず…


hidamariさん♪
本当に…
近くにお住まいなのも分かっていたので、私もいつかお会い出来ると信じていました。
でもここに訪れればいつでも会えると感じましたよ♪


Aquaさん♪
白虹を見たときは本当に驚きました。
ガスの中からぼんやりと あれ? あれ?? そうだよね???
いつか白虹と虹とのコラボも見られるとよいのですが ^^;


いろはさん♪
わ~~~! いろはさん、ごめんなさい(><)
書き方が悪かったです!
こぎんさんと私が恋敵という意味だったのです~~~

それにしても彼はこのあたりではホント大人気! ですね。



by よしころん (2011-09-21 07:20) 

テリー

白い虹って、あるのですか?
びっくり。言われてみないと、気がつかないかも。
by テリー (2011-09-21 14:09) 

よしころん

テリーさん♪
白虹、尾瀬では結構有名なのです。
私も尾瀬以外で見られるとは思っていませんでした。
この日は平日で人が少なかったこともあり、白虹に気付いた方は他にいたかどうか。
by よしころん (2011-09-21 18:52) 

きのこ

カズさんのブログもそうでしたが、こぎんさんへの思いが伝わってくるようで、お写真を見ながら涙がこぼれました。
こぎんさんからのプレゼントだったのでしょうか。
素晴らしい日だったのですね。
こぎんさん、よしころんさん、素敵な景色をありがとうございます!!

この雨でまた草木が被害を受けてるかもしれませんね・・・。
本日は、早めに仕事を切り上げ、ギリギリセーフで無事帰宅できました。
旦那様は大丈夫だったでしょうか。。
雨具が必要な日でしたね。
by きのこ (2011-09-21 21:31) 

山子路爺

穏やかな良い一日だったようですねぇ。
秋晴れの奥日光……う~ん、素晴らしい!
二枚目の写真がとても好きです。

by 山子路爺 (2011-09-22 15:23) 

koiz

白い虹って不思議〜
綺麗な青空ですけど奥日光はもう秋空なのでしょうか?
台風が通り抜けたことで、うちの近所でも
夏から秋に季節が進んだ気がします。
by koiz (2011-09-23 00:33) 

よしころん

きのこさん♪
こぎんさんはとても魅力的な方でした。
とても彼女には及びませんが、1日1日を大事に過ごしていければなぁと思っています。

台風の日、パートナーはお休みだったので、二人で山ショップ巡りしてた ^^;
ちょっと大きなザック買っちゃった~~
なんとか電車が止まる直前に帰宅できました ^^v


山子路爺さん♪
穏やかなとてもいい一日でした。
ややダイヤモンド男体山! ありがとうございます \(^o^)/


koizさん♪
白虹、不思議ですよね~。 なんで白だけなんでしょ!?
この日の朝の気温は10℃。 もうすっかり秋の気配でしたね。
今からは一気に季節が進んでいきそうな気がします。
by よしころん (2011-09-23 09:03) 

makiwarikun

こぎんさんの記事少しだけ拝見いたしました。ブログの雰囲気がよしころんさんに良く似ているなぁという印象を持ちました。よしころんさんのブログに影響を与えた方なのでしょうか。
by makiwarikun (2011-09-23 09:13) 

よしころん

makiwarikunさん♪
あれ? なんで金曜の朝に?? と思ったら祭日でしたね。
学生である下の娘以外は土日祭日関係のない生活をしているもので…(笑)
こぎんさんブログと雰囲気が似ている!?
なんと嬉しいお言葉! 自分自身では思ってもいなかったことです。
今後、少しでも彼女に近づくことが出来ればいいなぁ♪ と思います。
by よしころん (2011-09-23 19:54) 

Nobuzo

ほんとにどれも素晴らしい写真ばかり、
なかでも2枚目の写真が私にはとても好いです。
よしころんさんの気持ちが写っているような。


by Nobuzo (2011-09-26 00:54) 

よしころん

Nobuzoさん♪
>よしころんさんの気持ちが写っているような。
ありがとうございます。 
写真って奥深いものですねぇ。。。
by よしころん (2011-09-26 07:59) 

マラソンマン改めガス男!?→やはり晴れ男でした。

こんばんは。ご無沙汰です。
後半にある林の中の道の写真がとっても素敵で思わずコメントです。自分もあんな中を歩いてみたいっす。
しかし天気に恵まれていないような

ところで以前レンタルしましたスーツケースの鍵をお持ちではないですか?先日ひさびさにスーツケースを使う機会(詳細はPandaブログにて)があったのですが、鍵が一つしかないことに気づき・・・
ご確認よろしくです。
by マラソンマン改めガス男!?→やはり晴れ男でした。 (2011-09-28 22:28) 

よしころん

マラソンマン改めガス男!?→やはり晴れ男さん♪ (長っ!)
お帰り~^^ とても素敵でロングなバケーションだったようですね~~
いいなぁ~~~
9連休もあったらどこを歩こう!うぅぅ~~ん とありえない想像をしてしまいました。

で、え!! カギが!!! オーマイーガ! (*_*)
探させますです(><) 申し訳ない。 ごめんなさい。

by よしころん (2011-09-30 07:26) 

よしころん

わ~~! 濡れ衣!! よかったデス(笑)
ご馳走!! ゆっくり考えさせていただきますわよ~~ 
もちろん、母も同行します。 フッフッフッ~~~
by よしころん (2011-10-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。