SSブログ

大好きな 会津駒ケ岳 御池より 後編(2011年9月) [福島の山]

前回からの続きです♪

11.9.28.23.jpg

お昼寝をはじめて20分くらい経った頃、日帰りの単独男性がやってきました。
「こんにちは~^^」 と二人で話しをしていると、ベンチで爆睡していたおじさん、ようやく目覚めました ^^;
さて、名残り惜しいけれど私達も小屋へと戻ります。



11.9.28.25.jpg
兄さまもブログで引用されていましたが 
まさに 「青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」 のシチュエーションですねぇ~



11.9.28.26.jpg
さあ、あの丘を越えて、家に帰ろう。



11.9.28.27.jpg
お日様バイバイ、また明日 ☀

夜は月明かりもなく、満天の星空☆ 見事な天の川も。
なんて凄い星空! なんとか撮ってみたいと寒空の下、小屋の三脚お借りして四苦八苦しましたが、、、
見事撃沈でございます。 卓上の知識だけではとても無理でした。 修行してまた出直しますです。

就寝時間までは兄さまの爆笑トークに笑わされっぱなし~~!  ≧∇)ノ彡 ☆☆
お布団に入ったパートナー 「会津駒はやっぱり楽しいな~~♪」 
そう言ったと思ったら次の瞬間にはもうおやすみされてました zzz





11.9.28.30.jpg
おはよ~~♪


11.9.28.28.jpg
朝だよ~~ ☀




11.9.28.31.jpg
オカマになったozebakaちゃん❤ (2ヶ月のあいだに一体なにがあったのか!! 笑)


10.9.26.26.jpg
2ヶ月前はこんなふうだったのに…(写真は1年前のものです)




11.9.28.29.jpg

駒の小屋の玄関にこの角度から描かれた絵が飾られています。 小屋を訪れた際はご覧になってみてください^^
昔からのお客様よりプレゼントされたものだそうです♪

兄さま、のんびりと楽しい時間をありがとうございました^^
名残り惜しいけれどお別れです。


11.9.28.33.jpg



11.9.28.34.jpg
燧ケ岳、まだ登っていません~~^^; 来年こそは!!



11.9.28.37.jpg


11.9.28.36.jpg

会津駒、ありがとう~~! また来るね~~

このあと、御池まで車で移動。その後バスで沼山峠へ。
沼山峠から尾瀬沼ビジターセンターまでテクテクお散歩^^ 
「すみませ~ん」 ビジターセンター受付で声をかけると、「ど~も~~!」奥からozebakaさんが出てこられました。
そしてhidamariさんも交え、1時間近くいろいろなお話しを伺いました。

ozebakaさん、hidamariさん、沢山のためになるお話しをありがとうございます^^ 素敵なお土産も♪
この日、昼間は汗ばむくらいの陽気で、私とパートナーはかき氷を食べながらおしゃべりしたのだけど、
あの暖かさ、この日が最後くらいだったのではないでしょうか。
数日後には尾瀬沼も会津駒も雪景色になっていましたから。。。

今後お出かけの際は防寒具の用意をお忘れなく!

皆さんのおかげで本当に楽しく、有意義な2日間でした \(^o^)/
どうもありがとうございました^^
またお会いしましょう~~



nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 31

すずらん

あらっ!うれしい^^
一番乗りでしたね。。。
満天の星に出会えてラッキーでした♪
山での楽しみですよね(*^^)v

by すずらん (2011-10-08 22:14) 

よしころん

すずらんさん♪
ありがとうございます^^
いつまでもいつまでも眺めていたい星空でした ☆
寒さに負けました~~ ^^;
by よしころん (2011-10-09 07:45) 

g_g

夕焼けに朝焼けそして広々とした空間、癒やされます。
by g_g (2011-10-09 07:59) 

hayazou2002

秋深まるですね。
山に行きたくなります。

by hayazou2002 (2011-10-09 09:27) 

山バカ夫婦

御池~会津駒は長くなかったですか?
地図上での時間内では到着できなかったように記憶してます。
燧ケ岳は何時見てもカッコいいですね。みんな尾瀬方面に行っているので行きたくなりました。


by 山バカ夫婦 (2011-10-09 09:46) 

nousagi

錦秋の会津駒堪能されましたね。
いろいろな季節の会津駒を見られているよしころんさん、
好きな山だと、何度も訪れたくなるんですね。
せいぜい、素敵な写真で楽しませていただきます。
ふわふわの草紅葉、ほんとステキです。(^^)
by nousagi (2011-10-09 11:15) 

テリー

すばらしい秋の会津駒ヶ岳ですね。
この後は、雪ですか、早いものですね。
by テリー (2011-10-09 12:24) 

tochimochi

しかし、いいお天気ですね~!
満天の星空なんてしばらく拝めていません。
そして見事なご来光です。
それにしても駒の小屋にはこんな隠れキャラが居たのですか。
今度行った時の楽しみにします。

by tochimochi (2011-10-09 17:44) 

よしころん

g_gさん♪
この山の自然とそこに居る人々に私達も癒されました~♪


hayazou2002さん♪
朝晩などは冬の様相なので、寒さ対策万全に出かけないといけませんね!!


山バカ夫婦さん♪
長かったです~~~^^;
昭文社のCT 御池~駒ノ小屋 5時間40分 のところ、私達は6時間10分。
途中40分の昼食休憩を差し引くとほぼCTどおりでした。
尾瀬シーズンもあとわずか。
かなり冬の気配色濃くなってきていますので、もしお出かけの際はどうぞお気をつけられて下さい。
by よしころん (2011-10-09 18:16) 

hrd

山小屋と池と空の風景が素敵です^^
僕には一生見れないかもしれません(笑)
by hrd (2011-10-09 18:43) 

ken_trekking

天の川を撮れなかったのは残念でしたが、今回の
写真たちは本当に絵本から抜け出てきたような
素敵な写真ばかりですね。だんだんよしころんさんの
好きな写真の傾向が見えてきたような(^^)
自分のホームグラウンドに知り合いが多いのは楽しくて
良さそうだなぁなんてことも思いました。
by ken_trekking (2011-10-09 18:56) 

よしころん

nousagiさん♪
そうなんです。
マイカテゴリーをご覧いただければ分かると思いますが、
気にいった山に何度も通うタイプです ^^;
会津駒、これからも毎年通うこと間違いなしかと~ \(^o^)/
次は雪のある頃に訪れてみたいです♪


テリーさん♪
最近、早朝などはー7℃くらいまで冷え込んでいるようです。
山へは冬仕様で出かけなければいけませんね。


tochimochiさん♪
星空は天の川も見事に見えていましたよ~
今晩は流星群が見えるのかな~☆
隠れキャラ!前編に載せている「ふくろう」は私達も初対面でした♪
小屋周りにいろいろ仕込まれてますからね~~(笑)
次回は探検されてみてください! 
by よしころん (2011-10-09 19:25) 

Jetstream777

会津駒からの夕景もきれいですね。 また行きたい!
燧ケ岳は御池からのコース、ここが一番早いですよ。でも結構急登。
by Jetstream777 (2011-10-09 22:04) 

山子路爺

この小屋に何時日か泊まりたいと思っております。

by 山子路爺 (2011-10-10 00:01) 

はるか

駒ケ岳、本当に素敵なところですね。

hidamariさんに「ここは日帰りで登れるの?」と尋ねると、
「登れるけれど、泊まって駒の小屋のご夫婦と楽しく会話して、
夕焼けと朝焼けを見ないと、もったいないよ」と言っていました。

一泊で来年行きたいですわ~
by はるか (2011-10-10 00:31) 

よしころん

hrdさん♪
いえいえ、ちょっと登れば見られますよぉ~~ ^^v


ken_trekkingさん♪
好きな傾向、かなり分かりやすいと思います(笑)
仰るとおり山に登るだけでも充分楽しいのですが、その場所に知り合いがいると、
楽しさが数倍増しになります \(^o^)/
楽しくて嬉しくて、夢のような2日間でした♪
by よしころん (2011-10-10 07:35) 

ロバ

草紅葉綺麗です。
会津駒ヶ岳は台風のため、登山口で断念した思いがあります。
高速道路から遠くアクセスに時間がかかるため、前泊しても帰りがつらいし、遠い山でした。
小屋泊まりすると、行き帰りとも比較的楽そうです。
小屋泊まりの技を使わせて貰います。
来年は登りたいと思います。
by ロバ (2011-10-10 12:28) 

いろは

こんにちは^^
夕焼けの美しいこと!
満天の星空をもう長い事みていません...
素晴らしい朝日も見られて素敵ですね♪
楽しい2日間、良かったですね〜
by いろは (2011-10-10 14:34) 

よしころん

Jetstream777さん♪
燧ケ岳もせっかくなので、尾瀬で泊りたいなぁ~と。
なのでしょっちゅう訪れているにもかかわらず、未だ未踏となってます ^^;


山子路爺さん♪
駒ノ小屋は初小屋泊りの山小屋だったのですが、本当に素敵な小屋です♪
是非訪れてみてください^^


はるかさん♪
滝沢往復だと日帰り可能ですが、やはりhidamariさん同様小屋泊をお勧めします。
小屋から中門岳までのんびり歩きは至福のひととき間違いなし!!
兄さま、姉さまの爆笑トークも間違いなしですから~~ \(^o^)/
by よしころん (2011-10-10 18:04) 

旅爺さん

良い所ですね、写真見てると行きたくなります。
by 旅爺さん (2011-10-10 20:08) 

きのこ

今回はお天気にも恵まれ、夕日、星空、朝日、そして素敵なお友達とのお喋りとパーフェクトな山行でしたね〜♪♪
私も雪の時期に行ってみたいですが、あそこまで雪道を運転して行くと思うと悩ましいところです。^^;
それにしても、見れば見る程素晴らしいロケーションですよねぇ。
緊張でお喋りできなかった会津駒、私もリベンジしないと〜。笑
大好きなハイジやナウシカの景色にまた会いたいです♪
by きのこ (2011-10-10 20:17) 

おど

綺麗な夕日と、素晴らしい朝日です。 こんなのを見てしまうと、やる気が出てきますね。 この辺りも、もう黄葉が最盛期なのでしょうね。
by おど (2011-10-10 20:50) 

hidens

こんばんは
もうあっというまに金色の草原に・・寒さも本格的になりますね。
今年は寒さが早く届きそうな予感。素敵な眺めと手で触れるとほっこりとしそうな木彫りの作品たち。暖かさを感じます。


by hidens (2011-10-10 23:10) 

MIKUKO.

この感覚は何でしょう。
一枚目、とにかく凄く好きです♪
どれもとてもクリアで、写真ではなく素の景色のよう。
ここから空気が吸えそうです^^
by MIKUKO. (2011-10-11 00:42) 

カズ

>駒の大池だけでなく、中門へ向かう途中にある池塘もハートに見える私は、間違いなく純情な思春期乙女~~ byよしころん

乙女は自分で言わないそういうの!こぎんさんも自分でよく言ってましたけど(笑)。
この広がり最高ですよね。尾瀬ヶ原だと周囲が山なので山の上の開放感はまた違いますね。
体育の日を過ぎると山はもう本格的な冬の到来かなあ。山じゃ翌朝起きたら一面の銀世界なんてこともあるでしょう。準備万端よろしくです!
一番いい季節、秋はあっという間に終わってしまいますー。
by カズ (2011-10-11 06:14) 

よしころん

ロバさん♪
私達も今年台風で2回、会津駒泊中止してます ^^;
西那須野塩原からの一般道がとにかく長いですよねぇ~
技というほどものではありませんが、小屋泊だとかなり余裕を持って臨めます ^^v
土日祭日はかなり賑わっているようですので、
おでかけの際には早めの予約がよさそうです~~


いろはさん♪
おはようございます^^
降るような星空とはこういうことなんだなぁ~☆ と思いました。
次の機会にはいろはさんにも星空をお見せできるように…
修行しなければなりませぬ~~!!


旅爺さん♪
昔は登られたのではないですか?
ここの木道、20年近く経っているそうなので、
爺さまも同じ木道を歩かれたのかもしれませんね~♪


きのこさん♪
きのこさんも、思い出の初小屋泊のお山だもんね^^
この小屋できのこさんやカズさんとランプの明かりの下おしゃべり出来たら楽しいだろうな~~♪
(妄想~~~ 笑 )
いつか実現しようね!!
兄さまが言われてましたが、雪が積もるとかなりハードそうです。
厳冬期に新雪が積もると下山に10時間近くかかることもあるそうです (*_*)
来年の残雪期、私も狙ってます ^^v


おどさん♪
夕陽と朝日、やる気がでますか!!(笑)
星空もよいですよ~~
この辺りも秋を通りこして、冬の様相のようです。
by よしころん (2011-10-11 09:19) 

よしころん

hidensさん♪
この木彫りの作品達、尾瀬の木道の端材で出来ています。
この作品を作られる方達も、みなさん素敵な方ばかりなのですよ~~
ここもすでに冠雪しています。
これからは更に気を引き締めて山に向かいますね^^v


MIKUKO.さん♪
山の空気感が伝わったのであれば、こんな嬉しいことはありません。
コメントありがとうございました♪


カズさん♪
自分で言ったんぢゃなくって~
駒の兄さまが言ってくれたのですよぉ~~(笑)
そう 「乙女」 な気持ちが大事なの!! 思いだしましたわ \(^o^)/
会津駒しかり、やはり広々とした山頂が好きなんでしょうね。
心まで広がっていくような気持ちになれるからかな。
昨日車もスタッドレスタイヤに履きかえました。
準備万端、了解です!!
by よしころん (2011-10-11 18:35) 

hidamari

素敵な夕暮れ、素晴らしい朝日!いいですね~~~(^◇^)
3連休は暖かで、尾瀬周辺の紅葉が一気にすすみましたよ!
今週は一生懸命働いて、来週いよいよ・・・・フフッ(*^^)v
by hidamari (2011-10-11 20:22) 

sabuchan

OZEBAKAさんキット花が咲いて黒くなっているので紅葉したのでしょう。
会津駒ケ岳熊が出没との事で、春行きたかったのですが止めた事があり花が咲いている時期に行きたいと思います。熊の状況は如何ですか?
秋田駒ヶ岳、甲斐駒と駒ケ岳シリーズで登山しています。会津駒もと思いコメントしました。
by sabuchan (2011-10-11 20:29) 

よしころん

hidamariさん♪
いやぁ、おかげ様で本当楽しかった^^ ありがとうござります!!
お! いよいよですか!!
シーズンも残りわずかだもんね。
いつか小屋で会いたいな~~ ^^


sabuchanさん♪
おぉ~! 紅葉でしたか!
それは気がつきませんでした。 冬になると白クマに変身かな!?(笑)
尾瀬周辺は熊いますからねぇ。
早朝などは特に気をつけたほうがよいと思われます。
おかげさまで遭遇することはありませんでしたが…
私達、会津駒は3度目でしたが、秋田駒、甲斐駒は未踏です ^^;
by よしころん (2011-10-12 08:05) 

makiwarikun

いいですね~、会津駒ヶ岳!!
すっかりご無沙汰しているうちに、素敵な山行を重ねていらしゃいますね。ようやく検査が終わったので、私も少しづつ復帰したいと思います。まずは、ウォーキングで体力回復です。(ランニングでないところがヘタレですが…)
by makiwarikun (2011-10-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。